今日実父から兄が兄嫁実家と同居すると聞きました。彼女は三人姉妹の末っ子で実家とあまり仲良くないと言ってますが三人姉妹の婿?さんのなかで兄がお気に入りのようです。いま二世帯の場所を探しているそうです。これってうちの両親のこと考えてる?と兄と兄嫁の考えに理解できないのですが・・・本人たちに詳しい事情は聞いてませんがちなみに兄は三人兄妹ひとり長男です。長男は親の面倒をみるというのはわたしの考えが古いのでしょうか?もちろんわたしは実家だんな実家できる範囲でどちらも面倒みるつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>実家だんな実家できる範囲でどちらも面倒みるつもりです。


その通りだと思います。

長男だから、その嫁だから親と同居は当然という時代では無いと思います。
うちの夫側もそうですが、娘がいれば娘に面倒を見てもらい息子には経済的負担をお願いしたいと思います。

嫁よりは自分の娘の方が気が楽だし、嫁も同居するくらいならお金を出した方が良いのではないでしょうか?

自分達の大事な親です、ご兄弟で話し合って皆で協力しあうべきだと思います。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。


多少なりとも、長男/次男、、、長女/次女等 続柄は気になります。

私は、二人姉妹の長女
夫は、三人兄妹の 末っ子長男

貴方のお兄様と同じ状況ですよね、、、(嫁ですが
私の両親と10年前から同居しています。
双方の両親が納得し、一番はお兄様が納得していたら それは問題無いでしょう?
貴方は 嫁いでいる身ですし、反対したところで、貴方が面倒を一手に引き受けられる訳じゃないし。
面倒を見るって、、、そりゃ自分達の親ですから見る事は 嫁に行こうが婿に入ろうが当然の事。
誰が主体で面倒見るのか と言う事です。

我が家の場合ですが、
夫の両親(私から見て義両親)は やはり実の娘夫婦と一緒に住みたいと言ってましたね。影で打診していた事も もう一人の姉から聞いてました。最終的には2番目の姉夫婦が同居してます(氏は義兄姓)。

私の両親は、結婚する時に 婿が前提 と言う条件を打ち出していたので、同居を望んでいたでしょうね。
結局 氏は夫姓を名乗り、サザエさんで言うマスオさんです。

両家共に マスオさんです。

人にもよりますが、、、両家とも私なりには動いてますよ。
快く同居してもらっていますから、お盆前には必ず墓地の掃除に行きます(両家)等 呼ばれれば都合が逢えばどうにかしますし(子供の行事以外)
中には転勤族だから見れない ってご家庭もあるでしょうしね。
面倒を主体で見られる人は 誰でも良いと思いますよ。
@基本、主体と書きましたが、年に数回位は他の御兄弟で見ても良いのでは? って思います。

お兄様の奥様 が大変なのですよ。
一番楽な位置 って見えがちですが、昔の考えで言うならば 長男で墓守ってなるでしょうから、兄嫁が両家共に行動しなくてはなりませんからね。相応の覚悟あっての兄嫁の決断だと思います。
    • good
    • 0

今晩は。

長男の嫁です。質問者様の考えはっきり言って古いし迷惑です。姑は老人施設にいますが基本義姉が頻繁に通っています。お兄様がお嫁さんの実家で同居というのは今時普通だと思います。もっとも理想はお嫁さんの実家の近くに住むだと思いますが。現代は息子より娘が自分の親を見るのが余分な軋轢がないと思います。
    • good
    • 0

地域にもよる傾向がすごくある問題だと思うので、首都圏(そのうち私の知っているケースのみ)で感想を言いますと、



今は、近くに住むのは断然ムスメと!な時代だと思います。

同じ名字で受け継がなきゃいけない財産があったり、息子しかいない人は仕方がないですけど……

娘がいる人は、親からの手助け(子育て支援とか)も、親の介護も、娘のをやりたいし、頼みたいみたいです。
家庭のメインのかじ取りをしているのは妻の方が多いですから、そこが血縁で結ばれている方がスムーズなのかもしれないですね。

私もきょうだいは女、女、男の三人兄弟ですが、弟は一応長男となりますが、やってほしいのは、せいぜい親の葬式の喪主役(もちろんお金はださなくていいです)くらいかな!?(これもいやならいいです)あまり戦力としては期待していません。
それよりとにかく奥さんを大事にしてほしいと思います。奥さんも弟(長男)いますけれど、長女なので。
    • good
    • 0

お兄様の自由です。


あなたのご両親が納得していらっしゃるなら、なおのことです。
誰が同居しても、面倒を見てもよいではありませんか?

ただ、同居したり、面倒を見たりする人と、その家を相続する人が違った場合、例えば、あなたが、ご両親と同居しても、その家をご両親が、お兄様に相続させるとなれば、問題が起こるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍 めずらしい続柄… 養実父とは?

ある必要のため某「戸籍続柄一覧」を見ておりました。
信用できる書類です。
この一覧のなかに「父・母…義母・養父・養母…」と続いて
「養実父・養実母…」という続柄が堂々と入っています。
気味が悪いのであらゆる人に聞きましたが誰も知りません。
検索サイトすらそのまま入力しても引っかかりません。
「養実父・養実母」とはどういう関係の親御さんでしょうか?
よその法系Q&Aサイトでも「全く知らん」という回答です。
こちらでもダメでしょうか…

Aベストアンサー

#1です 補足しておきます

大事な部分に 分かり難い表現がありました
家督相続人の身分を持った養子の 親 
→ 家督相続人の身分を持った養子の 養親(養父母)

#3の方の回答されている 棄児と「養実父・養実母…」が何を指しているのか分かりませんが、
戦前の民法による相続は 戸主から家督相続人への家督相続でした。 
「日本国憲法の施行に伴う民法の応急的措置に関する法律」により 「日本国憲法の施行日」(1947年5月3日)以降は 家督相続制度が廃止されました。
しかしそれ以前に相続が開始され、その後も相続登記手続きがなされていない場合、いまでも 家督相続が認められています。
この場合は、現在でも登記申請書のの原因欄には 「家督相続」と記載されます

そのため、現在でも相続関係の戸籍続柄には「養実父・養実母…」「養嗣子」という名称が残っています。
ただ、戸主制度や家督相続制度のない現在の法体系では 死語 となっています。 
 

Q姉の結婚式について… 20代前半 私は三姉妹末っ子です 去年10月、1番上の姉が結婚式を挙げましたが

姉の結婚式について…
20代前半
私は三姉妹末っ子です

去年10月、1番上の姉が結婚式を挙げましたが出席していません
理由は簡単に言うと自分が結婚まで話がいった相手を
母親の猛反対により破談に追い込まれ、他の兄弟を祝うのが苦しくなったからです

我慢して出たとしても姉の幸せそうな顔をみるのはつらいです
とくに母親は私の時は反対したくせにって思いました
自分にとって結婚式の時間は苦痛でしかなかったと思います
出なかったことに今は後悔していません

でも、お祝いごとなのに祝いたくても結婚式とゆう形では祝えなかった苦しさもありました
祝いたい気持ちがあったから、ご祝儀や結婚祝いの物はあげました

そしてまた今年、真ん中の姉が結婚式を挙げます
今は出たくありません
1番上の姉と同様、祝いたい気持ちはあるので同じようにご祝儀と物はあげました

最初は、結婚式は挙げないと決めていたらしいのですが、真ん中の姉の旦那さんの親があげた方がいいと言ったらしく、挙げることになったそうです

自分がうまくいかなかったからって、姉達には関係のない話で、かわいそうなくらい、自分のことしか考えられない自分にもイラつきます

姉達は私が破談になったのを知ってるので、私に結婚式の話とかは気を遣って、姉達同士で相談し合ったり、親とも相談してたと思います

私は身内には相談できませんでした
したくてもできる人がいませんでした

自分のこの考えを姉や母親に私は1対1で話しました
出られなくても仕方ない、無理強いはできないって感じでした

いろいろ考えました
自分が結婚式に出なかったことで、自分が挙げる立場になったら姉達を呼びづらいと思うし
結婚式に兄弟が出ないって普通にそもそも考えられないなって思いました

ちょっとでも出たい気持ちがあるので、とても悩んでいます

つらいです
みなさんでしたらどうしますか?

姉の結婚式について…
20代前半
私は三姉妹末っ子です

去年10月、1番上の姉が結婚式を挙げましたが出席していません
理由は簡単に言うと自分が結婚まで話がいった相手を
母親の猛反対により破談に追い込まれ、他の兄弟を祝うのが苦しくなったからです

我慢して出たとしても姉の幸せそうな顔をみるのはつらいです
とくに母親は私の時は反対したくせにって思いました
自分にとって結婚式の時間は苦痛でしかなかったと思います
出なかったことに今は後悔していません

でも、お祝いごとなのに祝いたくても結婚式とゆ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の反対した理由が理不尽なものであれば、枯れ木さんの気持ちは汲み取られるべきものだと思います。
ただ、この質問文の中ではその部分は読み取れないので、一般的な回答をします。
わたしは、どっちを選んでも悪いほうには転ばないと思うので、枯れ木さんのしたいようにすればいいと思います。
結婚式に来れないやむを得ない理由は沢山作れます。(外せない仕事や公共的な予定など)お母様やお姉さんと話し合いができているならなおさらです。口裏もあわせてもらえるでしょう。
ただ、枯れ木さん自身はどっちの気持ちが強いですか?
お祝いしたい気持ちが強いなら、ぜひお祝いに行った方がいいと思います。お姉さんも喜んでくれると思います。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q姉妹仲が最悪です。 正月出来たら会いたくない姉妹です。 でも…実家の父が高齢の為 父への想いで行こう

姉妹仲が最悪です。
正月出来たら会いたくない姉妹です。
でも…実家の父が高齢の為 父への想いで行こうと思ってます…。そんな不仲の姉妹を見せるより日程を変えて父の為には行った方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

日程変えた方がお互いのためかも。
正月からギスギスしたくないでしょ?
親も嫌だと思いますよ!

Q分籍と続柄

分籍と保証人の続柄についての質問です。

1 分籍をした後、分籍前の保証人などの続柄を変更する必要はありますか?
2 分籍後に保証人などで、父、母、兄弟などの続柄を使われることを防ぐことはできますか?

Aベストアンサー

1 分籍しても親子・兄弟の関係は法的には変わりません。よって分籍によって続柄が変わることもないので「保証人」にはまったく影響ありません。

2 分籍するしないに関わらず本人の承諾なしに保証人にされればそれは無効です。
 しかし、分籍しても親子・兄弟の関係は法的には変わりませんから「○は自分の長男だ」と言うことを誰かに話したり、書いたりすることを止めることは出来ません。

Q私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農

私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。
実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。
 2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。
兄は悪びれた様子もなく、お金の話になると母に俺の働いた金を監視してるとか、母や私たちに出て行け!!と罵倒するばかり。 土地や家は有限会社である会社の名義になってるから代表取締役の俺のもんだお前らには一切やらないから出て行け!!と言います。
しかし、これまで兄一人でやってきたわけでもなく、母も引退せず兄と一緒に外に出て農作業をしてきました。
土地や家だって祖父や父が築いたものです。
全ての名義が会社名義だからといって母を服従させようとしてるのが納得いきません。
母の面倒は私がみてもいいと思っています。
でも、兄の思うがままになるのは嫌です。
どうしたらいいですか? やはり会社名義のものは全て兄のものなのでしょうか?

私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。
実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。
 2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も家族経営の名ばかり有限会社(現在は、法律が変わって株式会社)です。

有限会社名義の土地・建物は、代表取締役のものではありません。
会社のものです。
そして、代表取締役を決めるのは、株主の権利です。

会社の出資金(株)はどのようになっていますか?
有限会社化するときに、現物(土地・建物)出資していると思います。
お父様が他界されたときに既に会社組織になっているとすると、お父様の出資金(株)を誰が相続したのでしょうか。
お母様ともう一人のお兄様、貴方の分の出資割合が半数を超えれば、代表取締役の変更も可能です。

また、お兄様が勝手に農協からお金を引き出していたということですが、経理上はどのような名目ですか?給与ですか? 給与であれば、会社の収益に対して高額すぎれば問題になります。税理士さんに聞いて見てください。
また、お母様が同じように農作業をされてきたことですが、きちんと給与が支払われていれば、気持ち的には納得できない部分もあると思いますが、今回の暴言とは切り離して考えた方が良いでしょう。

Q履歴書で続柄を書かないといけないのですが・・

提出する履歴書に家族構成を問う項目があり、そこに各家族の氏名、生年月日、続柄を書く欄があります。この場合、続柄には、私から見てどうであるかをかけばよろしいのでしょうか?例えば、続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのでしょうか?もしくは、
続柄の父親の欄には「世帯主」、母親の欄には「妻」と書くのでしょうか?

Aベストアンサー

提出者から見た関係を記載します。

続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのです。

Q実母と私の考えについて。 私は二人姉妹の妹です。実家の跡取りとして、私

実母と私の考えについて。 私は二人姉妹の妹です。実家の跡取りとして、私の次男が名前を変更し、私達は実家の横に住んでいます。 母は一ヶ月に二回ほど姉夫婦とランチに行ったり、旅行に行きます。私達夫婦とは義理母もいるので、実母は義母と一緒でないと行かないし、気疲れするから出かけないと言います。

姉夫婦と母が出かける事に私達も行きたいのにと、嫉妬しストレスがたまります。でも行かないで…とは言えないので、私にはどこに行くか黙って出かけて(旅行の時は行く日と宿泊連絡先だけ教えて)と言ったら、母は何故こそこそと出かけないといけないのか。そんなことはできないと言われました。
母の言うことが普通でしょうか?
私が出した要求はできないほど、難しいことでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

いただいた補足を拝見しました。やはり詳しいことは、皆さんのご性格やご事情をよくご存じのお姉さまにでも相談なさるといいと思いますが、お母さまの言い分も、おかしくはないと感じました。

また、お母さまは、「腹をたて」たのであって、質問者さんの要求が「難しい」と言っているのではないのだと思います。つまり、「なぜ(私が悪いことをしているわけでもないのに、さも悪いことをしているような)そういう言い方をされないといけないのか」という、その言われ方に対して腹を立てたのであり、要求を叶えるのが難しいと言っているのとは、少し違うのではないかなと思います。要するにこの件に関しては、お母さまと質問者さんとのあいだのコミュニケイションが、今ひとつ成り立っていないのでしょう。

お母さまとしては、姉妹を公平に扱うためにこそ「姉との外食」という手段を決めたわけですよね。ただ、質問者さんとしては、公平にするのは別として、「母とお出かけしたい」という思いがおありなのでしょう。対策としては、何らかの形で、お母さまが質問者さんのことも気にかけているのだということを実感できる工夫をし、回数はお姉さまよりも少ないとしても、たまにはお出かけをするという約束を取り付ける方向で話し合えるといいのかなという気はします。

例えば、お母さまは質問者さんとは「いつでも話せる」とおっしゃっています。では実際に、「いつも話して」いるのか。そこを見極め、話す機会が少ないならそれを増やし、確かに多いなら、今度、おしゃべりするときに、質問者さんがその楽しさを実感するよう心掛けるとか。

一方では、質問者さんがお姑さんに対しても「母が気を使って私が困るので、食事代はそこまで出さないで」と言える関係を作り上げていく必要もあるのではないかと感じました。大勢のご家族がそれぞれの思いで暮らしていらっしゃる真っ只中に質問者さんはおられるわけなので、それなりに整理をする必要もあると思います。

いずれにしても、子供が成人すると、一緒に出かけるといっても、配偶者が付いてきたり、孫が付いてきたりと、大所帯になって疲れるので、一堂に会すというのは滅多にできなくなるものですよね。また、質問者さんはお子さんやお姑さんとも同居しておられるので、そうそう出歩くわけにも、また、出歩かせるわけにもいかないのかもしれません。今日は普段は母と会えない姉に譲り、別の日には自分と母だけ、また別の日には自分と姉だけ、というふうに工夫して、体がひつとしかないお母さまにとっても、ご自身にとっても、負担にならないように仲良くできるといいですね。

いただいた補足を拝見しました。やはり詳しいことは、皆さんのご性格やご事情をよくご存じのお姉さまにでも相談なさるといいと思いますが、お母さまの言い分も、おかしくはないと感じました。

また、お母さまは、「腹をたて」たのであって、質問者さんの要求が「難しい」と言っているのではないのだと思います。つまり、「なぜ(私が悪いことをしているわけでもないのに、さも悪いことをしているような)そういう言い方をされないといけないのか」という、その言われ方に対して腹を立てたのであり、要求を叶える...続きを読む

Q続柄教えてください!

誰かわかる方いましたらお願します。

Aさん♂
     ]夫婦
Bさん♀
     ]父同士が兄弟
Cさん♂

Aさんからみた、Cさんの続柄、CさんからみたAさんの続柄を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通の会話で言う時は「家内のいとこ」「いとこの旦那さん」などでしょうが、文章にするなら、
「義理の従兄弟(従姉妹)」もしくは、「義従兄弟(従姉妹)」でいいと思います。

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html

Q私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳

私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳、次女(23)子供3歳と妊娠9ヶ月、私(20)妊娠8ヶ月です。

長女は昔から家をめちゃくちゃに荒らしたり、家族に暴力を振るったりしていました。

母にも300万円以上借金をしています。
次女からも30万円以上お金を借りています。

最近『死にたい死にたい』と私たち家族に電話してきていました。
精神科にも通っていたみたいです。
その長女が離婚することになったそうです。今は子供たちを旦那任せにして実家に帰ってきているそうです。

長女は1人で自分の子供2人を見ることが出来ないそうで実家に戻ってくるみたいです。

しかし必ずまた暴れ暴力を振るいます。

私と次女は里帰り出産を交互にする予定ですが、新生児がいるのに毎日のように暴れ回られたら困るのですが、実家に引っ越してくる気でいるみたいです。

どうしたら良いでしょうか。

暴れだしたとき警察に連絡したら必ず対応してもらえるのでしょうか。(逮捕してもらいたい程の暴力もあります。)

長女のような人を受け入れてもらえる施設は無いのでしょうか。

本当に身勝手で手が付けられなくて困っています。

家庭内暴力など詳しい方に教えて頂きたいです。

私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳、次女(23)子供3歳と妊娠9ヶ月、私(20)妊娠8ヶ月です。

長女は昔から家をめちゃくちゃに荒らしたり、家族に暴力を振るったりしていました。

母にも300万円以上借金をしています。
次女からも30万円以上お金を借りています。

最近『死にたい死にたい』と私たち家族に電話してきていました。
精神科にも通っていたみたいです。
その長女が離婚することになったそうです。今は子供たちを旦那任せにして実家に帰ってきている...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

里帰りは辞めましょうよ。。。
里帰りって 産後の体を癒す為でしょ?
実家に戻り 姉様に対しての恐怖心を持ちつつ 数週間戻るのは キツイと思いますよ。

母様に来て貰う事も方法の一つですが、母様が出向くなら 家の財産(通帳や現金等)お母様は持ち出した方が良いですよ。
だって、借金してて、子供を面倒見られない、子供は夫に渡す、って普通はあり得ないでしょ?
どう行動するか 分からないのですから、取られたら困る物は母様が持ち、貴方達の家に来て床上げ迄面倒見て貰う方が良いですよ。

次女様ですが 3歳児となると 幼稚園がありませんか? 
幼稚園があると 里帰りは殆ど出来ないですから、、、母様が出向く形の方が良いと思います。
次女様は経産婦ですから 二週間程度で動いちゃうと思います、どちらかと言えば入院中が大変かと、、、。

長女様は まずは離婚をした方が良いですよ、お子様を手放す事で辛いと思う、が一般的ですが、子供を面倒見る事が苦痛なのですから キッチリと切る形を取られた方が逆に姉様には良いと思うのです。
病院に連れて行き、改善をはかる為 入院施設を紹介して貰う必要があると思います。

はじめまして 二児の母です。

里帰りは辞めましょうよ。。。
里帰りって 産後の体を癒す為でしょ?
実家に戻り 姉様に対しての恐怖心を持ちつつ 数週間戻るのは キツイと思いますよ。

母様に来て貰う事も方法の一つですが、母様が出向くなら 家の財産(通帳や現金等)お母様は持ち出した方が良いですよ。
だって、借金してて、子供を面倒見られない、子供は夫に渡す、って普通はあり得ないでしょ?
どう行動するか 分からないのですから、取られたら困る物は母様が持ち、貴方達の家に来て床上げ迄面倒見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報