中3の男子で、テニス部に入部しています。
そのテニス部が、最近、まとまらなくなっています。
具体的に言うと、一部の部員が、たった十分しか練習していないのに、「もう飽きた」などとサボるのです。だからといって、練習に参加しないわけではありません。でも、その他にも、新しく入った1年生の面倒も見ようとしないし、僕が注意や練習内容を言おうとすると、「キャプテンじゃないくせに」などと、聞いてくれません。実際に僕はキャプテンではありませんが、注意をしたり、練習内容を考えることは絶対に悪いことではないと僕は思います。みんな強くなりたいと思っているので、クラブをしっかりとまとめたいです。それに、僕達3年生は最後の年なので、良い思い出を残したいです。
どうすれば上手くまとまるのでしょうか?

皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

 私の経験上、やる気がない人間には当人にやる気を出させるように誘導するしかないように考えます。

新一年生を鍛えて、その上級生をボコボコに負かしたりなどプライドを刺激するのも一つの手でしょう。
 あなたが言って聴かないなら、あなたの考えをキャプテンに言って伝えてもらう方がいいのではないでしょうか。考えることはいいでしょうが、今の伝達方法では無駄でしょう。相手が聴く方法を考えましょう。
 全員仲良く部活をやりたいなら、当人たちとケンカ覚悟であなたの思っていることを伝えたらどうでしょうか。雨降って地固まるということで。意外と聴いてくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕としては、あまりプライドを刺激する気はありません。それに、今までも数回、キャプテン(そのキャプテンも部員をまとめようとしてくれます)から直接伝えてもらったこともあるので、ここは思い切って自分の考えを伝えようと思います。
すばらしい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報