どなたか教えてください。
実は、義父のお墓のことなんですが
生前、父は植木が大好きで 
義父の父母(主人の祖父母)のお墓に
植木を植えていました。
それが大きくなってお参りの度に
邪魔だから木を切ろうと促すのですが
性格のきつい父は「だめだ」と怒ってとりあってはくれませんでした。

ところが、義父母がなくなって数年経つうちに
急に大きくなり、土台がゆがんできました。
そのうちお隣のお墓にも迷惑をかけるかもしれません。
最近それが心配で何とかしたいのですが
亡くなった義父が大事にしていた木を
そのまま切ってしまって大丈夫でしょうか?
何か気をつけるようなことがあるのでしょうか?

ちなみにその木は私の身長より高く、2メートル以上あります。
もう1本のつげの木は私の身長より少々低いものの
横幅はかなりのものです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

根の張る樹木はお墓の周辺には良くありません。

墓を根こそぎ壊す可能性もあります。
都市部の墓地のように狭い場所では倒壊し、けが人が出る危険も含んでいます。
費用はかかりますが、墓石の修繕や造り替えを考えると、専門家に任せて根からキチンと取り除いた方がいいでしょうね。種類によっては上だけ切っても根が育つものもありますから。
逆に根が張っていて枯れた場合、そこが空洞化して崩れる事も考慮しなければなりません。

土の上しか目が行きませんが、お墓は土台やお骨を入れるスペースも大事で、再工事にはそれも含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
先ほどお寺のご住職に相談したところ
同じ事をおっしゃっておられました。
亡くなった方の意向も大事だけど
その方が入っている器も大事。よく考えるように!とのことでした。
私一人の知識では及ばなかった配慮、
お知恵を拝借できたこと
心より、お礼申し上げます。

私共の地域では、よほど広い敷地のお墓でもない限り、樹木を植えているのを見たことがありません。

それもそれなりに広い敷地の所でも、せいぜいサツキなどの小さな物です。
樹木は根っこが墓石を浮き上がらせ、虫や枯れ葉などで墓場を汚し、嫌われることの方が多いようです。
切るに当たっては、お知り合いのお寺にご相談されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
そうですよね、
周りのお墓を見ても そんな大きな木を植えているお墓は
何処にもみあたりません。

お葬式の時お世話になったお寺さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。