「オマエは何屋だ?!」と叱られそうですが(はい、修理工です!)、
今夜9時頃、長距離ドライブの帰りに「油圧警告灯」がチラつきました。
(平成10年式、ムーヴ、走行21万キロ強)
油量をみたら、ゲージの先にも付いてきませんでした!

田舎で、GSも閉まってて、運よく開いてたたヨロズ屋で サラダ油を買い、2リッターブチ込みました。

とにかくエンジンに負荷かけないように家までの50kmちょっとをオソルおそる帰りました。(なんとか無事でした。)
オイルは早急に交換するつもりですが、こんな経験されたかたは いらっしゃいますでしょうか?
経験者のかた(伝聞でもかまいません)、その後、エンジンどうなりましたか?
壊れないようにするため、どう処置しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>こんな経験されたかたは いらっしゃいますでしょうか?



50キロ程度なら、問題ないでしようね。
完全にオイルガ無くなった訳でもありませんから、エンジンオイル成分が変わっただけです。
既存の鉱物油・植物油・部分合成油・化学合成油に、植物油が添加されただけです。
今でも、バイク用・農機具用などのオイルには「植物性オイル」が入っています。
(化学合成油+植物油or鉱物油混合は大丈夫ですが、鉱物油+植物油の混合は長距離は不可です。)
カストロールは、そもそも「植物油(ひまし油)」を意味していますよ。

>壊れないようにするため、どう処置しましたか?

直ぐに、自動車メーカー指定のグレード・粘度のオイルを交換して下さい。
純正品・OEM品・DIY品を問いませんから、安いオイルで大丈夫です。
そして、短期間で数回オイル交換を行なって下さい。
旧車とか長距離走行車には、フラッシングは百害あって一利無しのようです。

先ず、短期間にエンジンオイルを交換する!事で、対策は終わりです。
余談ですが、古い車の場合「化学合成油を使用すると、エンジンを傷めますから、鉱物油使用」が基本です。
設計当初から化学合成油使用を考慮している車種は、別ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さまのお答えは、おおむね、「問題は残るかもだが、すぐに交換すればダイジョウブ」のようですね。

今さらながら、エンジンオイルについて詳しく勉強してみます。
「鉱物油・植物油・化学合成油等の成り立ったイキサツや使い分け」とか。
(・・・そんなことも知らずに、よく修理工やってるな!)

フラッシングについては、私もいろんな意見があることを承知してます。
今まで自分のクルマはずっと3000~5000kmごとにオイル交換をしてましたので、フラッシングしようと思ったことさえありませんでした。
フラッシングについても勉強してみます。

お礼日時:2009/05/24 07:37

それより、エンジンオイルがどっかから、漏れてるんじゃないですか?



普通、よっぽどメンテを怠らない限り、オイルが無くなること無いと思いますが。

この回答への補足

こちらに、その後の経過を書きとめておきます。

今日、朝一でオイルを替えました。
(・・・あれからすでに 100km強走ってます。)
まず、抜いた後、2リットル入れて5分程回し、もう一度抜きました。
(いちばん初めに抜いた時は「シャビンシャビン」のオイルが出てきました。)

で、二回目入れる時はオイルエレメントも交換し、規定量のオイルを入れました。
・・・あとは数百km走ったら、もう一度交換しようかと思ってます。
その後に、エンジン逝ってしまったら、何かの機会にここでご報告いたします。

皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・メンボクない・・・。
オイル、漏れてるのは初めから判ってるんです。
クランクのリアシールからなんですけどね。
それ治すのにはミッション降ろさないとだめで、メンドくさくて場当たり的修理(漏れたオイルが熱い排気管に付かないようにする)でシノいでいました。
・・・もちろんお客さんのクルマに対しては こんなコトしませんよ!

「紺屋の白袴」と申すか、「医者の不養生」と言うか・・・。

ただ、1ヶ月の走行距離が多く、オイルが減る前に交換の距離に達してしまうので 全く気にしてませんでした。
ところが、昨日は高速道路を使った長距離ドライブで、確か(ここがイイカゲン)そんなに前じゃない時期にオイル替えたからと、気にせず行ってしまいました。
負荷もかかって、オイル消費も激しかったのか、油断しました!

これからはイタワッテやろうと思います。
(早くオイル漏れ治せよ!)

お礼日時:2009/05/24 23:03

そのまま後何キロ位走れるかテストしたら如何ですか 通常のエンジンオイル同様にオイル交換もして

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・えっ?! 今後もサラダ油をですか?
そそそ、それはご勘弁を!
でも興味ありますね。

オイル漏れが激しく、フロントの排気管にいくらカバーを増設してても、どこかには当たってコゲ臭いにおいがしてましたが、
今日はニオイが違いました。
サラダ油では発火点も低いでしょうから、車両炎上の危機に瀕してます!

早くオイル漏れを治すのが まっとうな修理工ですよね。
この話しを知人らにしたら、
「インチキ整備士!」とののしられ笑われました!(爆)

お礼日時:2009/05/24 22:46

No7です、


カストロールR30は蓖麻子油からできており、蓖麻子油は英語でCastor oilというので、Castorをもじって会社名もカストロールになりました。

第二次世界大戦前のヨーロッパで盛んだった飛行機レースのエンジンオイルとして有名になり、皮膜保持性能はいまだにナンバーワンだと思います。2サイクルにも4サイクルにも使える万能オイルです。
ただし対酸化性能が悪いので一般的には使われず、後の化学合成オイルはこのオイルの性能を目指してつくられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。

ヒマシ油というと、「下剤」とか「ブレーキフルード」を連想しますが、エンジンオイルのベースとして そんなに良いものだったとは・・。

潤滑油としては フツーに石油由来のオイルを使うのが順当な考えだと思ってました(というより、植物油を高温・高負荷下で使うという発想自体が思い浮かびません)が、昔の人は偉いものです!

「サラダ油」が、同じ植物油とは言え「ヒマシ油」相当の性能を持ってるハズはないでしょうから、いっこくも早く交換しようと思います。

お礼日時:2009/05/24 07:49

No2さんの言うように、植物油は温度とか圧力で樹脂化してガム状になるので、クランクメタルやピストンスカート、シリンダー内壁、タービンシャフトなど、温度と圧力がかかる部分が樹脂化して膜になっている可能性があります。



市販車の工作精度が上がっている現在では顕在化するほどの違いは感じられないかもしれませんが、分解すればどこかに必ず変化が見られます。

フラッシングオイルを多めに入れて「すすぐ」感じでエンジン内部を洗ったほうがいいと思います。

修理工さんならレーシングオイルの古典「カストロールR30」のことは知ってますよね、植物性オイルで、あれも使用後分解整備することを前提にしています。だから現代ではほとんど使われません。無事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低能修理工なので、恥ずかしながら ご教示のオイルについては存知あげませんでした。

そんな植物性レーシングOILが、先ほどの回答者様もおっしゃっておられたように、なぜ使われたのでしょう?
鉱物系よりもある部分の性能が良いのでしょうか?

愛着あるクルマですので・・・というより、ビンボーなので、なんとか無事であってほしいものです!

お礼日時:2009/05/24 01:00

オイル交換して、しばらく回して、もう一回オイル交換しておけばまず大丈夫だと思いますよ。



2STバイクでやったヤツがいたけど、問題なく走ったそうな。
その後も問題なしだけど、壊れないだけで、性能は・・・なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けっこう皆さま、やっておられるんですね。

数回は交換スパンを 思いっきり縮めてやってみます。
まあ、深部のダメージは残ったままかもですが、もしその後すぐに壊れたとしたら、壊れたのがそのせいなのか、21万も走ってれば…なのか、判断はつかないでしょうね。

お礼日時:2009/05/24 00:51

無ければそれでも代用できます、未だに2ストではひまし油(変性植物油)入ってます。


4ストの植物系レース用オイルは帰って「すぐに!」鉱物油に入れ替えて回しておきます。
変質(酸化、腐るとでも言うか)したら困るので、当然ですけど・・・
21万ですか、クリアランスも広く打音が出たでしょうけど軽く回ったでしょ?
後処理は、フラッシング後に「通常のオイル交換」で構いません。
触媒への影響なんて、もう「オイル消費が早いE/g?」でしょうからどうこう言うよりも
すでに劣化してますよ。
交換するつもり>と言う方がヤバイですね、遅い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サラダ油号、エンジン音は特に問題もなく、吹け上がりも通常どおりでしたね。(高回転はコワくて回しませんでしたけど・・・。)

オイル消費が早い・・・のではなく、オイル漏れが激しいんです。
でも、減りきる前に交換距離数が来てしまうので、気にとめてませんでした。今回は油断しました!
(漏れたオイルが排気管に触れて とてもクサかったので、遮熱版の上にさらに「屋根」をつけてしのいでました。何屋だ?!)

なるべく早く交換するツモリです。

お礼日時:2009/05/24 00:46

こんばんは。

        経験は無いですが、以前某自動車雑誌で、エンジンオイルの代わりにサラダ油を入れてみるという実験が掲載されてました。 その内容は、『エンジンオイルを全て抜き取り、規定量のサラダ油を入れて、サーキットをほぼ全開で走ってみる』というモノでした。ちなみにテスターは国沢光宏さんでした(ご存知ですかね?)           国沢氏いわく、走行中の吹け上がりは上々、ただ一周が限度だ…と。その時は冬で温度に有利なんで、夏なら半周持たなかったかもしれないですね。   また、サラダ油は潤滑はしますが、それ以外のオイルに求められる性能が皆無なので、ホント一時しのぎにしかならないようです。貴方もすぐエンジンオイルに入れ換えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーキットを全開で・・・がスゴイです。
しかも1周しかもたないなんて・・・。

私は50km強を、「エンジン回転 2500rpm以下」を厳守し、下り坂ではニュートラルにして ほぼアイドル回転、たちまち後方が渋滞するので何度も脇へ・・・
を繰り返しつつ、「修行」のような帰路でした。

オイルは すぐに替えます。

お礼日時:2009/05/24 00:35

かつてオートメカニックで


1600ccクラスで
サラダ油
ATF
ミッションオイル
に交換して走らす企画がありましたが、全部1時間以上走りましたが
以上はありませんでした

オイル安め、鉱物油、を2回ほどはやめに交換すれば
クランクメタルに関しては大丈夫です


>油量をみたら、ゲージの先にも付いてきませんでした!
これが一番危ないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も以前、どこかで見聞きした覚えがあったため、今回のようなコトを強行したのです・・・。
でなければ やれませんよ。

でも、実際、「自分のクルマで」というのは、かなり度胸がいるものです。ホント、冷や冷やでしたよ、帰りの道中・・・。

早急に交換します。何度も。

お礼日時:2009/05/24 00:28

そんな経験はありませんが


サラダ油は熱で樹脂化し固まりますので
即刻オイル交換が必要です。

また、今すぐ交換しても隙間に残った分が
いずれ樹脂化し、動きが悪くなり、
ノッキングを起こし
最悪オーバーヒートしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・でしょうね。
もう、ヤケで入れたようなものでした。

奥深く入り込んだサラダ油は 変質してダメージを与えるかも・・・。
私、長期レポートしてみます。
(極短期レポートになるかも。アッサリ逝ってしまって・・・。)

お礼日時:2009/05/24 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーシェルパに乗っています!エンジンオイルの選び方??

先日初めてのバイク(スーパーシェルパ)を購入しましたが、エンジンオイルを交換して無いようですので交換しようと思っているのですが、種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分かりません。やはり値段によって違いが有るのでしょうか?
オススメのオイルを教えていただけると助かります。
(オイルの添加剤(?)は効果有るものなのでしょうか?)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして
エンジンオイルは純正指定が一番です
メーカーがエンジン耐久テストを行うときには
純正を使うのですから信頼性抜群です。

私は古い油冷エンジン車に乗っていてオイルの種類により、
油温の上がり方が変わる(壊れてるのか?(^^ゞ)ので拘った
オイルを入れたりしますがそう言うことが無い限り純正で十分です。

「安いオイルをマメに交換するか、高いオイルは
長目のサイクルで交換OK・・・云々」
と言われる場合がありますがこれは間違いです
どんなオイルでも適正なサイクルで交換するべきです
ので注意しましょう。

オイル添加剤は人により、感じたり感じなかったりするようです
ちなみに私は感じる派ですが、特に必要性は感じません

ちなみに100%化学合成オイルを使うと
(「浸透性が良すぎる」と聞いています)
問題なかったヘッド周りからオイル滲みが
発生したりする事があるようです。

Q3.0リッターNAか2.0リッターターボ

現在、初代フォレスターSF5 250ps/6250rpm 31.2kg-m/4000rpm
で、もう10万キロ超えたのでそろそろ買い替えかなと思います。
私は渓流釣りをするので、ロードクリアランスが200mmはほしいことと、パワーがある車がほしいということでフォレにしました(中古で安いし)。
「次の候補がフォレスターのD型ターボか、レガシィアウトバック3.0r」が挙げられます。

加速感はやはりターボのほうがうえでしょうか?

でも3.0リッターも気持ちよくエンジンが回るみたいですし。

アウトバックのスペックは 250ps/6600rpm 31kgm/4200rpm 
動力スペックはSF5とほとんど大差ありませんが、アウトバックのほうが100kgほど車重があります。
どっちにしようか迷っています、皆さんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初代フォレスターst/bに乗っていました。
ドッカンターボで加速が楽しく、意味もなくアクセルを踏んでいました。
会社にフォレスターの初代ターボ車と、1つ前のダーボ車に乗っている人がいます。1つ前のターボ車試乗させてもらいましたが、燃費向上のためかマイルドなターボに変わっていました。
初代フォレスターに乗っているのなら、初代以外のターボ車はちょっと物足りなく感じます。

今は、トヨタ車の3.5Lに乗っていますが、信号ダッシュの度に初代ターボ車の加速がうらやましくなります。

Qエンジンオイルの選び方教えてください。

免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。
エンジンオイルの売り場を覗くと5W-20?とか書いてあるんですけどなんですか…?

あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。
乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。
7千キロちょっと乗ってます。
燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高級オイルのコストを吸収できるほどオイルで燃費は変わりません。
4L6000円のオイルが1000円のオイルの2倍燃費が延びるわけではありません(せいぜい5%くらい延びればいいでしょうね…)であれば、元を取るのは非常に難しいでしょう。
また、オイルを早く交換(例えば3000キロで交換)するサイクルを保っても、やはり燃費が劇的に向上するわけでもありません。取扱説明書に書かれているサイクルより若干早めでOKだと思います。
オイル交換もタダではないので、コストの事を考えると省燃費の目的がCO2である場合以外は、頻繁過ぎる交換はかえってあだになると思います。おそらく交換は1万キロから1万5千キロ程度になっているでしょうから、7千キロで交換であればまあ適切な範囲だと思います。

ちなみに、オイルの劣化はオイルの温度によって左右されるのが一番であって、エンジン洗浄成分が役目を終わるのは3000キロ程度と言われていますが、だからと言ってオイルの機能が全てダメになったというものでもないようです。

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高...続きを読む

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。

Q車のエンジンオイルの選び方について

こんにちは。30代男性です。

今、マツダのロードスター(2000cc)に乗っていて、
先日オイル交換を行ってきたばかりなのですが、
少し気になって質問させて頂きます。

今回は素人的にも考えた結果 5w-30 科学合成のものを
入れたのですが、月に数回20,30kmの距離 高速に乗る程度
(もちろんサーキット走行なし)のため、あまり神経質に
ならない方がよいのかとも思ってしまいました。
オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。

いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、
私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、
逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら
むしろ 0w-xx の方がよいのか!?

もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた
考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス
頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高いものはいいです。全然違います。
マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。
でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。
去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。
マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。
日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・
NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。
http://www.bardahl.co.jp/
マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。
置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。


値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで
DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円
XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円
時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。

カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。
半額以下で買えますんでいいですよ。
あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。
私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック
とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。
同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高い...続きを読む

Q油温・油圧センサーの取り付け(電子式)

こんばんは、
知り合いから油温計と油圧計(電子式)を貰ったので今装着しているのと交換しようと思うのですが、
センサーの取り付け手順はブロックを挟んで取る場合、
・ブロックにセンサーを取りつけてそれをエンジンとエレ
メントの間に挟むのか、
・エンジンにブロックを取り付けてからセンサーを取り付けるのか、どっちから先にしても可能なのでしょうか?
また、ブロックにセンサーを取り付ける時、パッキンやコーキング剤は必要なのでしょうか?ブロックを買ったらセットで付いて来ますか?

Aベストアンサー

>巻き始めはセンサー側からハーネス側に巻いて行った方が良いのでしょうか?
シールテープは10mm位の幅があったと思いますのでセンサーのネジ部には余るくらいだったと記憶しています。あまり気にしないで良いのではないでしょうか。

>あと、使わないセンサー用の穴のメクラにもシールテープを巻かないと漏れますか?
パッキン等が付いていない場合は巻いてください。

無事に着くといいですね。

Qbikeエンジンオイル!

原付二種のエンジンオイルについて!

私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。

メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。

混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい!

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://www.webike.net/sd/3458250/
http://www.webike.net/sd/2066807/
http://www.webike.net/sd/2088204/
http://www.webike.net/sd/1649370/
http://www.webike.net/sd/238776/
http://www.webike.net/sd/1872380/
http://www.webike.net/sd/2089757/
http://www.webike.net/sd/1563985/
http://www.webike.net/sd/9663438/
http://www.webike.net/sd/2089764/

この中から好きなものを選んで1000kmで交換しておけばいい
フィーリングは個人の好みなのでお好きなものを

Qスバル レボーグ 1.6リッターエンジン

スバルレボーグに関心があります。特に1.6リッターのターボエンジン車に。現在2リッターターボエンジンのレガシィに乗っていますが、パワーがありすぎて、常々もう少し排気量の小さなターボエンジンの方がバランスが取れているように思っていました。ヨーロッパではエンジンを小さくして燃料消費を減らし、ターボで馬力を稼ぐエコカーが主流になっていますが、それにも合っているような気がして買い換え意欲をそそられています。

唯一気懸かりは、1.6リッターにスペックダウンしたことによる馬力とトルク不足を、圧縮比を高めてカバーしていることです。2リッターターボのレガシィが圧縮比9.5なのに1.6レボーグのそれは11.5。スポーツカー並みの高圧縮比です。ちなみに2リッターレボーグは10.5です。

高圧縮比のエンジンは耐久性に問題はないのでしょうか?
レボーグはレギュラー仕様ですが、この圧縮比でノッキング対策はどうなっているのでしょうか?

車のエンジンをよくご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>それならなぜ圧縮率を2も上げるのでしょう

NAライクな性格のエンジンにして
過給は、少しトルク感を上乗せするために採用しているためです。
この場合、最大トルクや最高出力は低めになりますが
中低速で素直なエンジンに仕上がります。

Q酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

Aベストアンサー

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし...続きを読む

Qムーヴ エンジンの異臭について(L150系)

 「ムーヴ(L150系)・平成15年式」を所有していますが、最近エンジン付近から異臭がします。なんか焦げ臭いようなにおいなのですが、原因は何が考えられますでしょうか?
 ブレーキオイルとパワステオイルが少し減っていたので補充しましたが、においに変化はありません。
 どなたか御存知の方、経験された方いらっしゃいましたら御教授下さいませ。

Aベストアンサー

LLCが何らかの原因で漏れると、独特の臭いを発します。
念のためにLLCの残量をご確認ください。後、エンジンルーム内にLLCのこぼれた跡(赤色か緑色の液体が乾燥した跡です)を探してみてください。少なければ蒸留水を補充して走行し、減っていたり、こぼれた形跡があるようであれば、どこかから漏れてると思います。
その際はディーラーなどで点検・交換をされた方が良いです。
ゴムホースを使って循環させてるので、交換しないまま劣化すればいつかは漏れます。(ゴムホースと配管とのつなぎ目で漏れてる場合もありますが)

後はエンジンルーム内にホコリがたまり、それがエンジンの熱で焦げるとその臭いが車内に入ってきます(特に外気にしていると)。
その場合は、コンプレッサーで勢い良く水が出せる機械のあるセルフ洗車場に行き、エンジンルーム内を掃除すれば良いと思います。

その際は、あくまでエンジン本体とその下に付いてるAT(MT)だけに水を噴射するようにしてください。できるだけオルタネーター(発電機)や配線周りには水がかからないようにしてください。

多少飛び散るくらいなら水がかかっても差し支えありません。ただし、噴出する水が配線周りに直接当たると不調の原因になりうるので、その点だけご注意ください。

エンジンカバーが付いてたら外して洗うのが良いでしょう。

LLCが何らかの原因で漏れると、独特の臭いを発します。
念のためにLLCの残量をご確認ください。後、エンジンルーム内にLLCのこぼれた跡(赤色か緑色の液体が乾燥した跡です)を探してみてください。少なければ蒸留水を補充して走行し、減っていたり、こぼれた形跡があるようであれば、どこかから漏れてると思います。
その際はディーラーなどで点検・交換をされた方が良いです。
ゴムホースを使って循環させてるので、交換しないまま劣化すればいつかは漏れます。(ゴムホースと配管とのつなぎ目で漏れてる場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報