A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
分かっちゃいるとは思いますがミッションやデフなどの部分は走り始めないとオイルが廻らないので走り始めはゆっくりとエンジン回転を上げずにシフトした方が良いですし、ミッション換装後1000キロぐらいは素早いシフト捜査は避けるべきでしょう。
数百キロ経た後は、アクセル開度を押さえ気味でのそこそこの高回転でのシフトアップは可ですが、シフトダウンによりエンジン回転数が上がる様な操作は厳禁です。許されるならば地方の空いた自動車専用道路や高速を使って各ギアを馴染ませる慣らし走行ができればベターだと思います。
モリブデン系やGRPなどの一部の業務用にも使われる添加剤を除くと添加剤はお勧めしません。ホントに有効ならばミッションオイル(フルード)に添加するでしょう。一部粘度を大幅に変える製品があるので注意が必要です。
また添加剤は一般に利益率が高くショップは売りたがるでしょう。
とある添加剤の輸入元が日本のサーキットを走るクルマのスポンサーをしていて、そのクルマに製品名が書かれておりましたがスポンサーの添加剤は使っていませんでしたよ。また一時期流行ったテフロン系なんかも実務で金属へのテフロン・コーティングされた経験があれば、定着の難しさを実感していると思いますが、クルマのミッションやエンジンに有効とは思えませんし、開発元のデュポン自体も懐疑的なコメントを過去に出しています。
ですからミッション・オイルは他の回答者さんも書かれた通り、純正モノで慣らしをして、フィーリング的に問題ないのならばそのまま純正、フィールの改善を求めるのならば信頼できるブランドの上位グレードのモノへの交換を行えば良いでしょう。初回の早めの交換は確固たる根拠はありませんが、長持ちさせるための保険だと思って交換しましょう。
慣らしですがミッションのメーカもクルマの名前も分からないのですがゲトラグ製でなければ経験上それほど長距離を必要としないと思います。
この回答への補足
距離は1000kmを目途にすればいいということですね。
添加剤については長いつきあいの信頼の置けるサービスが採算度外視でやってくれているので不安は無いです。
そして1000kmでオイル交換して慣らし完了としますね!
No.4
- 回答日時:
何事も最初が肝心だと思います。
人間は擦り傷ができてもほっとけば直りますが、機械部品についた傷は接する部品にも影響を与えて進んでいきます。
No.3
- 回答日時:
初回のオイル交換で、排出したオイルをオイル腰でこしてみたことがあります。
キャスティングで作られた物は念入りに清掃して組み付けたものでも、バリやオイルラインのドリルの切カスのようなものが出ていました。
洗浄したものでも、振動や熱が加わった高粘度のオイルが流れると、隠れたごみが出てくるようです。
オートマほどシビアでは在りませんが、一度目は早めに変えています。
この回答への補足
確かにやったほうが良いというのはわかっているのですが、
ディーラーではエンジンオイル早期交換はすすめてもミッションオイルはそのままでいいと言いますよね。
添加剤を入れるとしたら1000km交換前の最初が重要ということでいいんですよね?
No.2
- 回答日時:
基本新車ならしみたいなもの
急の付くことをしない 急発進・急加速・急減速(エンブレ)等
「節度あるシフト」を心がける事 これにより ギアの入りづらさや シフト抜け等の癖付けが回避できます。生かすも殺すもはじめの ギア慣らしです。
機械加工された歯車のかみ合わせ接触です 当たりが徐々に取れる際
金属粉も出ますので 1000km後にギアオイルを交換をお薦めします。交換しなくても すぐには壊れませんが 交換した方が 後々トラブルが出難いです オイル代もエンジンオイルより安いですので 是非
新車(新品)初期なので 純正オイルで!!
この回答への補足
急は避けますね。
シフト操作は昔から力をかけずシンクロの動作をイメージして生卵を握るように軽くゲートにあてがい吸い込まれるように心掛けていますよw
ミッションはエンジン程シビアでは無いと思いますが1000km交換はやはり有効性が高いものなんでしょうかね?
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