アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
H13年式ミラジーノL700に、
ムーヴL902用のJBエンジンを載せた車を購入しました。
今後のブーストアップも視野に入れ、まずDefiのブースト計を取付ました。

2速3速全開で、約0.55位までしかブースト圧が上がりません。
一気に0.55位まで上がり、そこでピタッと止まる感じです。
4000回転弱でピークになるので、そこからの加速感がダルイ感じです。

そこで質問です。
ノーマルでも、0.7~0.9位あると思ってたんですが、年式等考慮しても、
その位なんでしょうか?

今後ブーストアップしようと思うんですが、
その前に「この部品が劣化しやすい・交換した方がいい」というアドバイス等あれば、
あわせてお願いします。

A 回答 (2件)

アクチュエーターのロッドを固定して


タービンの圧が上がらなくなる圧を確認してみて良いかもしれませんね。
テスト時には
空燃比計とノックセンサーは必須ですので、ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 19:26

L902のRHF3ボールベアリングタービンは


耐久性が無く、オイルラインのオリフィス径が
小さく、ブローし易いので、頻繁なオイル交換と
化学合成のオイルは必須です。

後に出たメタルタービンならまだ耐久性が有り
安心してブーストアップ出来ます。

L902のノーマルブーストは0.5程度でした。

効率か構造の問題か解りませんが、非常に
高温となるエンジンの為、過給時の空燃比を
12.5となるよう、全域でリッチ側にマップを振り
ラジエターも三層に替え、ブースト0.9で快適に
14万キロを超えました。
メタルタービンで0.9に上げ、シャーシダイで
83ps/12.3k

燃料ポンプにインジェクター、アクチュエーター他
色々替えてパワーを上げてきましたが、トルクステアや
接地の悪さが有り、パワーを抑えたセッティングで
落ち着きました。

ECU以外は日曜大工で、オークションの中古部品を
使い安く上げましたが、業者に出すと結構な金額に
なりますので、注意が必要です。

ノーマルのボールベアリングターボを使うので
有れば、オイルラインを引きなおしてからブースト
アップを行って下さい。

水温と油温の管理は十分に行い、注意しないと、
タービンのみで済まず、エンジン自体を壊さない
ように注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!