
こんにちは。
H13年式ミラジーノL700に、
ムーヴL902用のJBエンジンを載せた車を購入しました。
今後のブーストアップも視野に入れ、まずDefiのブースト計を取付ました。
2速3速全開で、約0.55位までしかブースト圧が上がりません。
一気に0.55位まで上がり、そこでピタッと止まる感じです。
4000回転弱でピークになるので、そこからの加速感がダルイ感じです。
そこで質問です。
ノーマルでも、0.7~0.9位あると思ってたんですが、年式等考慮しても、
その位なんでしょうか?
今後ブーストアップしようと思うんですが、
その前に「この部品が劣化しやすい・交換した方がいい」というアドバイス等あれば、
あわせてお願いします。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
L902のRHF3ボールベアリングタービンは
耐久性が無く、オイルラインのオリフィス径が
小さく、ブローし易いので、頻繁なオイル交換と
化学合成のオイルは必須です。
後に出たメタルタービンならまだ耐久性が有り
安心してブーストアップ出来ます。
L902のノーマルブーストは0.5程度でした。
効率か構造の問題か解りませんが、非常に
高温となるエンジンの為、過給時の空燃比を
12.5となるよう、全域でリッチ側にマップを振り
ラジエターも三層に替え、ブースト0.9で快適に
14万キロを超えました。
メタルタービンで0.9に上げ、シャーシダイで
83ps/12.3k
燃料ポンプにインジェクター、アクチュエーター他
色々替えてパワーを上げてきましたが、トルクステアや
接地の悪さが有り、パワーを抑えたセッティングで
落ち着きました。
ECU以外は日曜大工で、オークションの中古部品を
使い安く上げましたが、業者に出すと結構な金額に
なりますので、注意が必要です。
ノーマルのボールベアリングターボを使うので
有れば、オイルラインを引きなおしてからブースト
アップを行って下さい。
水温と油温の管理は十分に行い、注意しないと、
タービンのみで済まず、エンジン自体を壊さない
ように注意して下さい。
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