アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Maybankに口座を持っている人に日本から送金するには
どのような手段がありますでしょうか?

また口座を持っていない場合でも日本から送金したお金を
受け取るのは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

第1に銀行振込。

これは「どの銀行から」ということが問題ではなく、
「どの支店から」が問題です。外国為替を取り扱っている銀行の支店で
ないと送金はできません。が、提携とかは関係なく後れます。
ただし送り先の口座のあるMyBankの支店名と住所が一字一句正確に
分からないといけません。

第2に送金小切手。これは相手の方の口座名義をあて先にしたマネージャー
チェックを銀行で作成してもらい、それを郵便で相手に送ります。
この時点では円貨かUSドルです。この方法のデメリットは時間が
かかりすぎることです。受け取りの方がそれを自分の口座に入金の
手続きをしてから実際に口座にお金が入るまで1ヶ月かかります。

第3に国際郵便為替送金です。これは上記の送金小切手と同じようなものです。
郵便がゆうちょ銀行になったので相手先銀行口座への振り込みもできる
ようになったらしいです。口座が無い場合でも相手の住所氏名が分かれば
郵便で送ることができます。相手は為替証書を郵便局に持っていけば
お金を受け取ることができます。なお郵便の場合、送金できる金額に
制限があるのと最寄の(マレーシアの)郵便局によっては事前予約が
いるかもしれません(郵便局の手持ちの現金額を超えるような場合)。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
最初は銀行で相手の口座に振込みをしようと思っていましたが、
調べてみると郵便局銀行のほうが全然手数料が安いことに気づき
今回は”第3”の方法を使用させていただきました。
送金先がマレーシアということもあり、念のためといわれて
口座名義者の歳と国籍も聞かれました。

国によって追加確認事項があるようです。

お陰様で無事に終わったことをご連絡いたします。
どうもありがとうございました。