プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日机のうえにだんなの財布があり、「おこづかいどれくらい残っているのかなぁ」と中身を見たところ、7万円も入っていました。
おこづかいは必要な分をその都度渡しているのですが、多すぎるわけでも少なすぎるわけでもありません。
だんなもお金遣いが荒いわけでもないし、たまに友達と飲みに行く程度で、まじめなほうです。
今日は「お金がないから頂戴」とお小遣いを請求されました。
(7万円も財布に入っているのに…。)と内心思いましたが、普通に渡しました。

きっとだんなが実家に帰ったときに両親からもらったと思われます。
なんで7万円かと想像するに、結婚式ご祝儀3万円+新調した礼服代4万円で、7万円という金額が思い当たりました。
これまでにもだんなの両親からお金をいただくことがあったのですが、私にも報告がありました。
でも今回は私には秘密。
だんなが黙っているだけなのか、裏でこそこそ渡されたのか分かりませんが、今までそういうことがなかっただけに、なんか平然とうそをつかれていることが、ちょっとショックです。
だんなもうまくやればいいのにバレバレだし、それをちょっとおもしろがっている私もいるのですが…。
これからも7万円のお金の減り具合など、チェックしてしまうと思うし、その使い道を勘ぐり続ける私が想像できます。
ちなみに今まで財布を覗いたことは結婚して10年になりますが、1,2度です。すごくタイミングが良かった?みたいです。

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (4件)

既婚男性の一意見です。

私だったら見ないふりして様子を見ます。もしくは見なかったこととします。
疑いだしたらきりがなく相手への不信感がつのるばかりだと思いますので。費用についても特に家庭には響くことでもありませんし、その7万円からもしかしたらあなたとの外食費用や遊戯等につかわれるかもしれません。貯蓄にまわすのかもしれません。もちろん自分の遊びにつかう費用になるかもしれませんが。
どうしても気になるようでしたら1ヵ月後に財布を除いてその7万円の使い道が想像できない場合には追求してもよいと思います。
もしかしたらそのまま7万が残っている場合もあるし、少し減っただけなら小遣いの補填ということも考えられますので慎重に行動して下さい。(この小さなことで離婚まで発展した日には後悔することになると思います)

ここからは私個人のことですが財布にお金が多めにあると気持ち的にも楽ですし、こころにゆとりもとれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん疑うような悪いことをするだんなではないので、使い道はお小遣いの補填になるのではと思っています。
日ごろのお小遣いは余裕をもってお金を渡しているわけではないので、こころのゆとりにつながるのはうなづけます。
以前は結婚当初はだんなの通帳に好きなように使えるように数十万残して渡しておいたのですが、テレビやパソコンに消えてなくなってしまいました。
多めに持たせることは必要かなとは思っているのですが、今は子供も生まれてゆとりがないので、多めに持たせてあげることもできていません。黙って見守ることにします。

自分なら、ちゃんと聞きます。

逆の立場だったら、嫌ですもの。
ただ、仕事上預かっているだけかもしれないし、買い物や振込みを依頼されて預かっているものかもしれないし。
それをこっそり見られて《俺、知ってるぞ、お前、あれだけ、持っていただろう》と陰で、思われ続けるのは嫌です。
ご想像の通り、ご主人のご両親からの援助だったとしても《お嫁さんには内緒にして使うんだよ》と言われたら、素直にそうしてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと聞かれるんですね。
だんなは単純明快な人なので、見ていることは気づいていないと思います。
でも財布の中身を見ているのを知られると私も嫌ですし(汗)、聞くに聞けません。お互い様ですね。

私(妻です)は、結婚して以来 親から現金を貰ったことはありません

でも・・世間では親がおこずかいをくれるっていうケースはあるみたいですね。
それがイケナイ事だとも思わないし、その都度配偶者に報告するべきとも思わないのですが
それって「隠していた」ことになるのかしら・・?

ただ・・もし親から現金を貰うようなことがあったら
私なら有難く頂いて、別通帳とか別の封筒に入れておきます
普通に自分のお金と一緒に使ってしまいたくないって思うからです
何かの機会に親に使ってもいいし
貯金しておいてもいいし・・っていう感じ

その辺は男性の方がアバウトなので、普通にお財布に入れてると思うんですが
それと普段のおこずかいは別って思っていらっしゃるんでは?

親から貰ったお金・・配偶者に言わなくてもあんまり問題ないと思いますが
どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、逆の立場なら黙っているかもしれません。
だんなも少しくらいは多めに持っていたほうがいいだろうし、目を瞑れる額ではあるんですが…。
でも陰でこそこそされている感じを勝手に想像して嫌な気持ちにもなります。
実際帰省と結婚式にかかった費用は今の家計に大打撃を与えているので、「その7万ちょうだい」という気持ちにもなります。

発見したら即問い詰めます。

ねちねちと追い詰めることはご法度です。不信感を増長させるだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

問い詰めたらだんなの財布を見たことがばれるので、私も聞くに聞けません(汗)
これから不信感を増長させるのか私も分かりません。
しばらく様子を見たいと思います。