お世話になります。さいたま市住人です。
近所の別所沼で釣りができるのですが,クチボソや手長エビばかりで,コブナは釣れません。
子どもの頃に父親に連れられて越谷方面へフナ釣りに行った思い出があるのですが,現在では護岸工事で用水路が整備されてしまって釣り人の姿も見かけません。
そこでお聞きしたいのは,さいたま市近郊でマブナ釣りができるところはないでしょうかということです。
子どもたちに是非フナ釣りのおもしろさを味わわせてあげたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通に釣れますけどね・・・

    • good
    • 30

越谷に行った事があるなら、


県民健康福祉村近辺はいかがでしょうか?

http://yahoo.jp/w7zOm0

↑あたりがポイントになり、駐車場も近くにあります
また県民健康福祉村には公園もありトイレもあります
地図見てもらうとわかるとおり近場にコンビニもあります

↑のポイントあたりでは数多くの子供連れが釣りしてますよ
大きめのマブナはつれませんが
柿の種サイズ~10センチ弱が釣れます
クチボソも釣れますけど・・・
あと、他にも釣れる魚がいるのですがネットで釣り場公開が
ご法度なのでかけませんw
周りの人に聞いて見てください
仕掛けは、とにかく小さめがいいですね

近くの出羽沼も釣れますが、常連さんがちょっと厳しい印象です


マブナ専門であれば深作沼というか深作川が結構よいです

http://yahoo.jp/i7itRa

↑を写真で見てもらうとわかりますが排水機場になっています
ここの水をためている場所は、割といいサイズのフナを狙えます

地面がコンクリートですので子供にも安心です
休みの晴れた日なら地元の人がいますので、聞いて見てください

もうひとつ下流側の排水機場にもいるにはいますが
でっかい鯉がいて邪魔してきますw

ただこの場所はコンビニは近くにありますが、駐車スペース探しが大変かもです
    • good
    • 2

 こんばんは



 No.3の方も書かれていますが、桜区の江川で小鮒が釣れるそうです。
(たぶん同じ雑誌の記事を読んだのだと思いますw)
 他には秋ヶ瀬公園の池(秋ヶ瀬橋側)でもたまに小鮒が釣れますが、クチボソやブルーギルがメインの釣り場です。
 あとはちょっと遠いですが深作沼でも鮒やクチボソ、タナゴが釣れます。
 ただ、どこも魚影が濃いとは言えないので、遠くなりますが川越辺りの水路まで”遠征”した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秋ヶ瀬公園の池は盲点でした。
深作沼は初耳です。
調べてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/05 20:39

別所沼というと浦和の方でしょうか?


そちら方面は良く分からないのですが・・
雑誌に江川(荒川総合運動公園近く)がマブナ、クチボソのポイントだと書いてありました。今度言ってみようかと思っています。
少し遠いですが、川越の伊佐沼の周りの川では、ぽつんぽつんと釣れました。今は田植えの時期で増水してるので難しいかな・・
伊佐沼の北方向のホソでも釣れるポイントがあるらしいですが、そこは未確認ですので。
更に遠いですが、昨日、子供を連れて大利根町の道の駅付近のホソで10cmくらいのマブナを釣りました。用水路や田んぼにはオタマジャクシや小さいザリガニ、メダカなども居て、お子さんにも楽しめるかと思います。
うちは上尾ですが車で1時間くらいかかりました。
その途中の菖蒲、加須、騎西辺りに行くと良さげなホソがいっぱいあるんですけどね。車が止められなかったりで。
マブナが釣れる川や池が少なくなりましたね・・
私も近郊でのポイントの情報を探しているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旧浦和の住人です。
江川は私も知っています。
腰掛けるスペースが無いような川で岸から川面が遠いため長竿がいるので,までまだそこで釣りをしたことはありません。
今度,行ってみたいと思います。
伊佐沼と大利根町の情報が大変有益です。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/06/05 20:37

35~6年前の小学生の頃、よく別所沼で釣りをしました。


まだ浦和市の頃で新幹線など影も形も無い時代です。
エビもクチボソも釣れましたが、フナも結構連れたんですがねー。

白幡沼ってまだあるのでしょうか?
あのあたり、相当開発が進んでいるそうなので判りませんが、
白幡沼の方が僕らの少年時代にはメインでしたね。
全く護岸等されてない本当の沼と言った感じで好きでしたけどね。

ちょっと残酷な話ですけど、
釣ったフナや、網ですくったカエルを餌にしてライギョを狙うと、
面白いように釣れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいお話をどうも有り難うございます。
sijyuukataさんと私はもしかすると同年代かもしれません。
その頃の別所沼は,岸が木の丸太で組まれていて,ザリガニもいました。
今より一回り広い沼でした。
白幡沼はまだありますが,何も釣れません。
残念です。

お礼日時:2009/06/05 20:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いサイトをご紹介いただき,有り難うございました。

お礼日時:2009/06/05 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近くでコイ・フナ釣りできる場所

東京近くでコイ・フナ釣りできる場所ご存知でしたら、
教えてください!

しかも「電車でいける」場所を。

お願いします!

Aベストアンサー

釣堀という意味でよろしければ、下記サイトを
ご覧下さい。

川であれば1例で小田急線・登戸駅下車多摩川で
鯉釣りが楽しめます。

都内唯一の釣堀(市ヶ谷)
http://portal.nifty.com/special/1010/3.htm

東京近くでコイ・フナ釣りできる場所
http://www2.odn.ne.jp/f-netpark/sab13,3.htm

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1010/3.htm,http://www2.odn.ne.jp/f-netpark/sab13,3.htm

Qタナゴ(淡水)釣りでのシモリ

はじめまして。私はタナゴ釣りを始めて一年足らずの初心者です。
始めてから僅かな期間ではありますが、自分なりに色々なシモリを作成し試しましたが、いまいち納得がいきません。特にアタリの出方が鈍い(シモリの反応が悪い)点が不満足であり、もっと鋭敏にアタリのでるシモリの作成方法はないものかと困っており、経験豊かな皆様のご意見を頂戴いたしたく、質問いたしました。
作りやすく、反応の良いシモリなんて贅沢なもの・・あるんでしょうか?(素材、作成方法・・)

 お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

固定方法ですが、玉に極細のハリで穴を開けて、同時に道糸を通す方法と、 縦に[く]の字に切れ込みを入れて、道糸を挟む方法があります。
どちらもそれだけでは、固定が弱いので、フライフィッシングで使う、UVノットシーラーを少量つけて固定します。
後者ですと、ウキ下の調整も可能です。但し切れ味の良い、新品のカッターでないと、上手く作れません
カッターの先端を使って、[く]の字の切れ込みを入れるわけです。

使用中に浮力が強いと感じた時は、指で玉を丸めるように潰すと、浮力の調整も若干ですが可能です。

Qタナゴが釣れる場所を教えて下さい。

千葉県内か千葉県近郊でタナゴが釣れる場所を具体的に教えて下さい。
子供と釣りに行きたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も千葉県内(北東部)でタナゴ釣りをしています
具体的な場所は教えられません。
ただし千葉県近郊でもOKならば茨城県の北浦は
どうでしょうか。
北浦にはタイリクバラタナゴ・アカヒレタビラ
ヤリタナゴなどなどいます。
たぶん北浦といってもほとんど舟溜で釣ると思います。
またオオタナゴ(外来種)を釣るなら小野川(茨城県)
で釣れます
タナゴは今が一番きれい(婚姻色)なのでお子さんと
がんばってください

霞ヶ浦のタナゴつりのページ↓

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kazuow/

Q天然のカブトムシを埼玉で捕まえたい

天然のカブトムシを埼玉近郊で捕まえたいのですが、ポイントがわかりません。
ヒントだけでも教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の雑木林には、確実にいます。
昼間に回って下見をし、カナブンやスズメバチのたかっている、勢いのある樹液の餌場をチェックしておき、夜間に懐中電灯をもって出かけます。
また、月のない夜の「ライトトラップ」(灯火採集法)、や「バナナトラップ」(餌によるおびき出し採集)という方法もあります。
下記の雑木林なら確実に居るので、「バナナトラップ」は非常に有効です。
自分にしか分からない場所に仕掛けるので、他人との競合が避けられます。
時期は、7月の中ごろがピークです。雨の降る日や雨上がりは採れません。雨の降る直前の蒸し暑いときはベストです。時刻は夜8時から12時頃です。トラップは最終日の4~5日前に作り、やや発酵が進んだもののを吊るします。
http://www.ww2maniax.com/kabuto_page/kabuto_trap.htm


 所沢市立 東所沢公園

埼玉県立 所沢航空記念公園

所沢市立 牛沼市民の森

埼玉県立 さくら草公園

http://www.geocities.jp/riskretention2004/sub_jumo/sub/saitama.html



http://blogs.yahoo.co.jp/miburo_snow/31616696.html

カブトムシの採集場所(ポイント)は埼玉県桶川市、北本市、鴻巣市の

荒川の河川敷に近い部分の雑木林。

しかもカブトムシの採集できる木クヌギの雑木林が多い。

鴻巣市、北本市、桶川市共に荒川の東側、

2時から3時辺りまではカブトムシ取りの人にはあったことがないが

4時には数人カブトムシ取りに入ってくる。

5時には父と息子などの家族連れなども見かけられる。

下記の雑木林には、確実にいます。
昼間に回って下見をし、カナブンやスズメバチのたかっている、勢いのある樹液の餌場をチェックしておき、夜間に懐中電灯をもって出かけます。
また、月のない夜の「ライトトラップ」(灯火採集法)、や「バナナトラップ」(餌によるおびき出し採集)という方法もあります。
下記の雑木林なら確実に居るので、「バナナトラップ」は非常に有効です。
自分にしか分からない場所に仕掛けるので、他人との競合が避けられます。
時期は、7月の中ごろがピークです。雨の降る日や雨上が...続きを読む

Qブルーギルのエサはなにがええ

ブルーギルのウキ釣りをしようと思うのですが、
手軽でよくつれるおすすめのエサを教えてください。

今のところ食パンが良いかなと思っています。
扱いやすくてどこでも売っていてある程度つれるエサをお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

なにがええって、なんでもええよ。いや、これは本当の話。

それでも一番良いのはキジ(ミミズ)です。#1さんも挙げていますが、リンク先の記事とは理由がちょっと違うんです。
まずキジは「万能エサ」として昔から知られているエサで、針を刺すと黄色い臭い体液が出てきます。これを指して「黄色い血→黄の血→きぢ→キジ」と呼ばれるようになった、と。この黄色い体液が強烈な臭いを発しまして…これがサカナの食欲を強く刺激するようです。蛇足ですが白土三平の漫画「サスケ」では野犬に襲われて困っている村人のためにサスケはミミズを集めて煮詰めて…これを罠に誘い込む「エサ」にしました。魚ばかりでなく犬にも強烈な集魚材になるんです。
実際何をエサにしていいか分からない時は「とりあえずミミズ」をエサにするのはエサ釣りの基本です。何しろ淡水の魚ばかりでなく海水の魚でも釣れてしまうのだからその強烈さはお墨付きです。

そしてキジのいいところはどこの釣り具屋さんでも売っているし、何と言っても自分で採ればタダ、という事。少し湿った草むらや岸際の土を掘り返すと必ずミミズがウヨウヨしているので手軽に採取できる、足りなくなったらまた土を掘ればいいというわけ。もちろんモエビや川虫なんかでも良いのですが、足元ほじくる手軽さにはかないません。

これだけ理想的なエサにもひとつだけ欠点はあります。何しろどんな魚でもとりあえず釣れてしまうのでフナやコイやナマズなんかも間違って喰ってきてしまう事がある、と。欠点といえばそれくらいですね。

どうも、釣りバカです。

なにがええって、なんでもええよ。いや、これは本当の話。

それでも一番良いのはキジ(ミミズ)です。#1さんも挙げていますが、リンク先の記事とは理由がちょっと違うんです。
まずキジは「万能エサ」として昔から知られているエサで、針を刺すと黄色い臭い体液が出てきます。これを指して「黄色い血→黄の血→きぢ→キジ」と呼ばれるようになった、と。この黄色い体液が強烈な臭いを発しまして…これがサカナの食欲を強く刺激するようです。蛇足ですが白土三平の漫画「サスケ」では...続きを読む

Q春日部市周辺の釣り場 フナ

最近フナ釣りを始めました。
自分は整備されて料金を取っている様なところではなく、ため池のようなところで釣るのが好きなのですが、なかなか見つかりません。

どなたかいい場所がありましたら教えて頂けないでしょうか?
場所は春日部市内、またはその周辺でお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県春日部市 薬師沼親水公園があるようですが。
ヤフー等で「埼玉県春日部市 薬師沼親水公園」と検索してください。いっぱいヒットしますよ。

Q関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。
今年まだアジの顔を拝めていません・・・。

穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。
できれば実際にその場所に行った方で・・・
最新の情報をよろしくお願いいたします。

補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

Aベストアンサー

再度・・

鯵が釣れる条件とは?と考えれば行く所は限定されていくと思います。
水深がある、潮が効く、夜間、又は早朝に入れる等です。
青物が回ってくる所と条件が重なります・・・・

水深は最低8m以上となります。15m以上有れば昼間でも狙える所はあります。
水深がある伊豆辺りでは、昼間のカゴ釣りが主体、手軽なサビキでは無理があります。
そのような場所はサビキを使用しますが、使い方が・・・・です。

東京近郊と考えれば、千葉は瀬渡し以外は殆ど全滅。
神奈川は川崎~横須賀の間と三崎港周辺ですね。

鯵を狙う場合、まず場所。同じ釣り場でも釣れる場所に違いがあります。
次に棚!夜中は魚が浮いて釣り易いですが、明るくなったら底近くです。

ワームを使用したアジングの方が場所を問わず釣れるかも・・・・・

Q荒川(秋ヶ瀬)の鯉

今日初めて荒川に鯉釣りに行きましたがほとんど雑魚(ニゴイ)しか釣れませんでした。
入間川、霞ヶ浦では結構釣ってるのでかなり戸惑ってます。
仕掛けはブッコミです。
これからも通いたいと思っているので何かよい方法があれば教えてください。
出来ればよい食わせなんかあれば、教えて欲しいのですが(笑)。

Aベストアンサー

鯉しか狙わないのであれば、くわせにはザリガニという手もあります。
ちょっと売っているところを探すのが大変なのですけど、1匹50円から200円でいろいろな大きさの物が売られています。
これを使うと、鯉かナマズぐらいしかかかりません。
タニシという手もありますし、変わったところでは干し柿という物もあります。
鯉には、見たことのないものを口に運んで確認するという習性がありますので、周りの人と違った餌を使ってみるのもいいでしょう。
私も鯉釣りをしますが、1泊2泊で、餌交換は6時間以上という長丁場で釣りをしています。
鯉は1日1寸。がんばって大きい鯉を釣りましょう。

Qその辺の川で魚が釣りたいのです

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子をつれて釣りをしているときに,同じぐらいの釣り小僧に,「そんなとこじゃつれないよ。」・・・・・これも効く!
 ケース3
  小学生の息子をつれて釣りにいき「坊主」・・・・・1や2よりはいいかな?

 つまり,子連れの大人というプライドが釣りの世界へはいるじゃまをしているのです。いい年してはずかしいのですが,どういった気持ちで入っていったらいいんでしょうか?
 最初に書いた「情報の集め方」ではなく,「どういった気持ちで・・・」のほうにアドバイスをお願いします。 

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子を...続きを読む

Aベストアンサー

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く
と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携帯コンロ(アウトドア用の小さな)で
レトルトカレーや、らーめんでも。其の内に秘密のレシピで子供を驚かすってのも。

子供の頃遊びの中で感じた、暑さ寒さ、熱さ冷たさ、匂い臭い、を子供と一緒に
捜索してみては。

道具は安い物で全然大丈夫、小さな小川や用水路ならリールが無くっても
全然平気(仕掛けの予備や浮き、重りは用意しといた方が)
なれてきたら、小さなスピニングリールでスッテプアップ!

遊びに行ったら川があって、何が居るのか気になったから釣りをして
確かめる!そんな感じって有りだと思うんですが…。

冒険・捜索です。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/donki/

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く
と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携...続きを読む

Q中通しの玉ウキの付け方は?

画像のような中通しの玉ウキを大小取り付けて釣りをしたいのですが、取り付け方が分かりません。
どなたかネット上で付け方の図解がのっているサイトをご存知でしたら教えて下さい。
確か、輪ゴムで止めていたような気が・・・。

Aベストアンサー

普通は、中にテグスと通したあとに
切ったワゴム、竹ヒゴ、楊枝で止めます。
ワゴムは、縫い針に糸を通す道具を使えば通し易いです、
竹ヒゴは先端を尖らして差込ます。
楊枝はそのまま通して楊枝を折ります。

ワゴムは浮きの移動は簡単ですが、アワセなどを強くやると
浮きがズレやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報