自分は結構上記の性格でうまくいかないです。「ひねくれ、わがまま」な方が魅力的なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛できない」に関するQ&A: 恋愛できない

A 回答 (9件)

自分の中で「素直が一番なんだ、正直ならいいんだ」と全肯定すると間違いが始まっちゃうんですよね。


そうするといつのまにか「素直」が「わがまま」に、正直は「意地」に変化してしまうんですよ…恋愛は相手がいるからね。

自分の中では正しい、と信じていることは、イコール相手も同じじゃないんです。
恋愛は「相手を受け入れ、理解を進めること」という意味合いもあります。
ただひたすらに率直、自分には正直、というのでは、確かに恋愛には「不向き」です。
「ひねくれ、わがまま」は関係ないです。
少なくとも私は苦手です(笑)。
    • good
    • 0

他の方が言っていますが、自分の気持ちに正直すぎるのかもしれませんね。



道義的に正直なのとはき違えている可能性は考えられます。
素直なのも、人から見て素直に思えれば好感が持てますし、自分の感情に素直で人に迷惑を掛けている場合もあります。

俗に言う素直って、人の言うことを素直に聞く、とかそういう素直さですよね。
いいか悪いかは別として。好感を持たれることは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼します。一部注文もありましたけど聞くかどうかは自分です。

お礼日時:2009/05/24 14:57

旦那さんの魅力はまさしく「素直」です。


こんなに素直、自然な人もいるんだ~。そういうとこが今も大好きです。

でも旦那さんは特に自覚してないように思う。
自分を客観的に見るのは難しいですよね。
他の回答にもあるようにご自分を見つめ直したらよいかもしれません。
「素直、正直」だったらとても魅力があると思います。
    • good
    • 0

俺は素直で正直だけど結婚できたよ。

    • good
    • 0

こういうことはいいたくないんだが。



たとえば、あんた、今まで46回も質問して、お礼は6回しかないな。

「素直で正直」だから、「いちいちお礼なんか書くのなんてかったるい」からやらなかった、か。「たいした回答でもないのに、ありがとうなんていうのは心がひねくれてる。自分は正直だから、素直に無視している」ってか。

そりゃ、女性は引くだろ。そんな奴とは誰だって付き合いたいと思わないだろ。

一事が万事、そうなんじゃないか。今まであんたが投稿した質問をたくさん見てきたが、素直だの正直だのいう前に「人間性」に問題があるとオレは思ったぜ。そのへん、自分の人間性について、「素直」かつ「正直」に考えてみたらどうだね。

ま、人間性に問題のあるオレのような奴にいわれても本気で考えられねえとは思うが、な。
    • good
    • 0

私も自称「素直、正直」だと思っています。


(素直にひねくれている時もありますが)

年齢にかかわらず、同じ波長を持つ人同士は何か感じるものがあります。

松田聖子さんが言っていた「ビビッと来た」(だっけ?)みたいなものがいつかは感じられると思いますよ。
    • good
    • 0

何が武器になるかなんてのは相手次第ですよw



たとえば貴方が嫌いなタイプの人でも好きになる方は居るでしょう?
そんなもんです。
    • good
    • 0

正直者はバカを見る


ということわざがありますね。
バカ正直なのは時には悪いこともあります。
何事も限度が必要です。
そして限度は人によって異なります。
だから恋愛は難しいのです。
    • good
    • 0

素直で正直なんて


恋愛の武器だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都合の良い時だけプラス思考をしてしまいます

私は多くの本に書かれているように「プラス思考」を心掛けていますが、どうも都合の良い時だけプラス思考をしている気がします。悪いことを直視しないようにしたり、嫌なことから逃げたりしたり。都合の良い時だけプラス思考をするというのは、本当のプラス思考とは言えませんよね。皆さんはどのようにプラス思考をしていますか? こんな私にご意見やアドバイスをください。

Aベストアンサー

プラス思考とマイナス思考
1)第一点目
物の本には。マイナス思考はやめてプラス思考をしなさい。とよく書いてあります。 なにか出来事があるとそれをプラスに捉えて考えよとの意味です。
そしてそのプラス思考が万能であるように書いてあります。
しかしどのような考え方にも正しい面と間違っている面があります。プラス思考にももちろん間違っている面があります。プラス思考での最も大きな欠点は、楽観的に考えて物事を深く考えないことであると思います。 何か悪い事や物事を失敗したときに、プラス思考に考えて今回は失敗下が、次回は成功するから大丈夫とプラス思考に考えて、その失敗の原因を深く追求しないことです。本当に成功するためには、失敗の原因をとことん突き詰めてその失敗に対して対策を講じる必要があります。 それをして初めて次は成功するだろうと楽観的にプラス思考をすることが許されます。
2)第二点目
プラス思考、マイナス思考、 ここには「思考」という文字が用いられていますが、
思考することは目的ではありません。 本当の目的は、その思考の後、どのような
「行動」をとるかです。 思考だけしていても意味はありません。 どんな行動を取るかです。 先ほどの例では、二度と失敗しないための対策という行動をとることが
最終の目的です。
順番は、
1)問題や現実を分析する。(ここにはプラス思考はありません。)
2) 問題を解決する行動をする。
3) 今後その問題が上手くいくかいかないか見込みを考える。
(ここでプラス思考をする。 楽観的に考える。)

これが正しいプラス思考と思いますが、しかし、プラス思考という言葉だけで
1)2)をしない 3)だけをするという このプラス思考という考え方の陥るべき欠点があります。

現実を直視して、それを解決する行動をして、それからプラス思考です。

プラス思考とマイナス思考
1)第一点目
物の本には。マイナス思考はやめてプラス思考をしなさい。とよく書いてあります。 なにか出来事があるとそれをプラスに捉えて考えよとの意味です。
そしてそのプラス思考が万能であるように書いてあります。
しかしどのような考え方にも正しい面と間違っている面があります。プラス思考にももちろん間違っている面があります。プラス思考での最も大きな欠点は、楽観的に考えて物事を深く考えないことであると思います。 何か悪い事や物事を失敗したときに、プラス思考...続きを読む

Q【夜の遊び】京都の芸者遊びと銀座遊びはどちらの方が魅力的ですか?どこが魅力的なのか教えてください

【夜の遊び】京都の芸者遊びと銀座遊びはどちらの方が魅力的ですか?

どこが魅力的なのか教えてください。

Aベストアンサー

わたくしはどちらにもそれほどの魅力は感じません。ですが、双方に共通した魅力が存在することは理解できます。

京都のお茶屋さん遊びも銀座のクラブも、そこで楽しむには、まず経済的に十分に裕福でなくてはなりません。そしてさらに、社会的にある程度の地位にあること、そして仕事の能力とともに遊びにも粋を知り洗練されたものの持ち合わせも求められます。

お茶屋遊びや銀座遊びは、その遊び方の魅力に先だって、そうしたある意味のエリートであることを自身に再確認させてくれる場所であると言っていいと思います。真にお茶屋遊びが出来る人は、やはりひと握りのエリートなのですから。

ですから、本当に格式の高いところでは、一代で大当てした成金セレブなどはまずはほとんど門前払い。会社の交際費で遊ぶ連中とか、民間企業にたかる高級官僚、遊び慣れない野暮天、粋な遊び心が欠けている連中、こんな連中でも、大切なお客様であれば、そりゃそれなりに、なんとか一応もてなしてくれるでしょうが、裏では塩をまかれたり、軽蔑されているはずです。

家代々が贔屓にしている店があり、成金セレブなんかではない本物の素封家であり、社会人として立派な地位にあり、知的で物知りで、古来の遊びに精通しており、落ち着きと粋な雰囲気があり、遊びが上手で引き際が綺麗。せめて最低この程度の人物であれば、そうした格式のあるお店でも、威張り散らすこともなく、ただ品よく遊んで帰る…、そのひととき、それがこうしたお店の粋な楽しみ方だと思います。

それでは、京都の芸者遊びと銀座遊びはどちらの方が魅力的か…、それは、遊びに行く人の趣味嗜好と知的レベルによって大きく違ってくると思います。

芸者遊びは、まず芸者さんの舞踊、小唄、端唄、都都逸などに精通し、それを好み、また古来からのゲーム的な遊びに精通して楽しむことが出来なくてはなりません。

それだけでなく、床の間に生けられた生け花を愛で、掛け軸に書かれた内容が理解でき…などと相当の知性も求められる世界です、そして、そうした世界が好きで、店側にも一目置かれ、大切にされ、それが楽しめてはじめて芸者遊びが楽しめるのです。

また、お茶屋遊びは、商売やビジネスの上で大変有効な情報源になっています。こうした場所に出入りする人たちは、実はこうしたメリットを大切に考えているものです。

銀座も、基本的にはこうした京都のお茶屋さんとおよそ似たり寄ったりです。お店の格式もそれなりに存在します。ですが、さすがの銀座も、ほんの一部、大変格式を重んじるクラブがありますが、今日ではそのほかは格式もかなり緩んでしまっています。

早い話しが、表向きの建前はともかく売上高が一番大切、稼げそうなホステスを揃え、成金セレブの一見さんでもよほど品が悪くないかぎりは大歓迎。ホステスさんたちも京都の芸者さんほど基礎をきっちりと叩き上げられているわけではありません。となれば、客側も芸者遊びのようにまでは粋である必要もなく、教養や知的な要素も必須条件でなく、お金さえあれば、そして誰か常連の紹介でもあれば、誰でも気軽に利用できます。

ただ、そこにはよく訓練された艶やかな踊りがあるわけでもなく、群がるホステスにケチケチしないでしっかり遊ばせてやって、本人はただ、品よく静かにお酒を楽しみ上手にひとときを過ごして、そして、後から追いかけてくる高額の請求書に驚かないなら、それも良し。

どちらが魅力的か、あとは感じ方とか好みの問題でしょうか。

わたくしはどちらにもそれほどの魅力は感じません。ですが、双方に共通した魅力が存在することは理解できます。

京都のお茶屋さん遊びも銀座のクラブも、そこで楽しむには、まず経済的に十分に裕福でなくてはなりません。そしてさらに、社会的にある程度の地位にあること、そして仕事の能力とともに遊びにも粋を知り洗練されたものの持ち合わせも求められます。

お茶屋遊びや銀座遊びは、その遊び方の魅力に先だって、そうしたある意味のエリートであることを自身に再確認させてくれる場所であると言っていいと...続きを読む

Qつらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし)
それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある)

このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。
見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。
あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。
ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。

Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか?
また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです)
今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし)
それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある)

このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。
見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って...続きを読む

Aベストアンサー

27歳の男性です。
私はどっちかというと、プラス思考にするタイプです。
でも、プラス思考というより、つらいことを考えないようにするために、他の何か(趣味、仕事など)に一心不乱に取り組んで、そのことを、考えないようにするタイプです。そのうち時間がたって、過去のことになってしまいます。だから、プラス思考というよりも、つらいことを、プラスのエネルギーにするタイプの人間です。

思うに今、プラスにするか、マイナスにするかと悩んでいること自体、マイナス思考のように感じます。とりあえず、何か打ち込めるもの探してみたはいかがですか?

ちなみに、私は2ヶ月前に失恋しまして、おかげで、いまや部署内でダントツトップの売り上げを誇っています^^;

Q反社会的なオタク文化 反社会的な性格に人を変えてしまうゲームやアニメについて

いわゆるオタク文化の悪影響や危険性については各メディアが繰り返し警告を行っているようですが、漠然としているというかいまいち具体的なところが見えてこないので質問です。
普通の人格を反社会的な人格に変える反社会的な効果のあるアニメやゲームを教えてください。
また、性格を変える力は持たないがそういう人格の人たちがプレイしがちな、そのゲームユーザーの集う掲示板にそういう人たちが多いと感じるゲームやアニメがあったらばそれを教えてください。
あと、同人誌は危険ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ確かに要因は人それぞれ思うところはあるだろうが、どっちみち

「コレをやれば1発で確実に犯罪を起こす」

みたいな「薬」的物など存在しませんよ。

ゲームだろうが
アニメだろうが
派遣だろうが
格差だろうが
モテナイだろうが
キモメンだろうが
孤独だろうが

全部「単独」じゃ無理です。どれか一つだけなら当てはまる人間もたくさんいるだろうし
じゃあ全て当てはまるからって「確実」かって言えばそれも違うでしょう。
それを言ったらそれこそ2chでは自分は犯人と人間像がうり2つだと自己申告している人間
大量にいますしね。そいつらが全員同じ事件起こすか・・・って・・・まあそれは私は分かりませんが。

こういう大きな事が起こるっつーことは大抵、大事になるまでに小さな物がだんだんと溜まっている物です。
船場吉兆のアレだって、最初はまさか店の看板をおろすまでの大事になるとは思っちゃいなかったでしょう。
この事件の直接のきっかけだって「つなぎが無い」たったコレだけです。でもトータルでは
もう耐え切れ無かったのかもしれません。

そしてどうやらこの犯人「この事件を誰かに止めてもらいたかった」らしいです。
これ多分「リストカット」する人と変わらないかな?と、誰かにかまって欲しかったのかもしれません。
こんな手段でしか自己主張できなかった。コレしか他人と関われる手段が思いつかなかったのかも知れません。

人は何のかんの言って人に左右されますよ。どんなに自己完結した内側に篭った趣味でも
人とまったく関わらない事はありえんです。

そしてその人と人との付き合いでどんなに小さくてもまずい方向のコミュニケーションの積み重ね
を少しでも無くすのが、この手の事件を未然に防げる手段だと考えます。

まあ確かに要因は人それぞれ思うところはあるだろうが、どっちみち

「コレをやれば1発で確実に犯罪を起こす」

みたいな「薬」的物など存在しませんよ。

ゲームだろうが
アニメだろうが
派遣だろうが
格差だろうが
モテナイだろうが
キモメンだろうが
孤独だろうが

全部「単独」じゃ無理です。どれか一つだけなら当てはまる人間もたくさんいるだろうし
じゃあ全て当てはまるからって「確実」かって言えばそれも違うでしょう。
それを言ったらそれこそ2chでは自分は犯人と人間像がうり2つだと...続きを読む

Q「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

私の独断と偏見なのですが、
プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。
楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。
って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。
彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。
マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。

自分でもわかってるんです。
マイナス思考になにひとつ利点はない。
百害あって一利なし。
でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。
今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。

苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。
しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。
心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、
「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。
それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。
どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても)

私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

私の独断と偏見なのですが、
プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。
楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。
って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。
彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。
マイナス...続きを読む

Aベストアンサー

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。
マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。
出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。

ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて
いることです。
だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと
思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。

自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると
思います。
それは自分が思った通りになることが当り前だと思っていたかも
しれません。
でも、自分の思い通りになることは滅多になく、思い通りにならないこと
のほうがよく起きることだと思えば、思い通りのならなくても
あまり気分は悪くないはずです。
もちろん、思い通りにするための努力はしたほうがいいでしょう。

考え方を変えるためには、今までの思考習慣をやめるだけで十分だと思います。
慣れ親しんだものはなかなか捨てられませんが、それをしなければ
新しいものは手に入れられないのです。

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。
マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。
出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。

ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて
いることです。
だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと
思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。

自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると
思います。
それは自分が思った通りに...続きを読む

Q組織で自分と正反対の性格と出会ったら・・すんなりうまくやれる?動揺?無視? 例)堅物vsおちゃらけ

 自分と正反対の性格とある組織で出会ったらどうしますか?動揺しますか?動じませんか?動揺しつつも関わろうと努力しますか?それとも?
 私は今、大変ちゃらけた人と会社で出会って毎日動揺する瞬間があります。こんな態度、こんな発言に一体どう対応したらいいの、とあっけにとられ、あぜんとし、固まってしまいます。私も彼も20代半ばです。
 「堅物(私)vsおちゃらけ(彼)」という感じです。
 会社なのに、彼はまるで、ガキ大将、お山の大将、目立ちたがりの男の子、クレヨンしんちゃん(※ちなみに彼は卑猥なことはいわないよう気をつけているようです。)
 私自身もおちゃらけた部分があり共通する部分もあるのですが(その部分はその人には見えてません)、私はそれが公の場では表にでない(内弁慶、わきまえすぎ)のに対し、彼は公の場でも平気で出てしまう(わきまえなさすぎ)です。どうしてこんなこといえるんだ!?どうしてこんな態度とれるんだ!?と毎日動揺と驚きの連続です。
 他、違うところといえば・・
★私:言葉遣い、服装、マナーなどに気をつけ会社人らしくしている。仕事も徹底的。
★彼:服自体は清潔。全体的な服の着方、態度や言葉遣い、話し方がまるっきりおちゃらけ、おふざけ、柔らかすぎる。見かけはホスト、チーマー、ギャル男の一歩手前で、中身も柔らかい。事実ホストの一歩手前のことをしてきたらしい。(※電話や目上の人にはちゃんとした日本語を使う。)
 私の会社は官公庁でも業界でもありません。(「なぜ彼のような人間が雇われたのか」/周囲の上司たち談)

 自分と正反対の性格とある組織で出会ったらどうしますか?動揺しますか?動じませんか?動揺しつつも関わろうと努力しますか?それとも?
 私は今、大変ちゃらけた人と会社で出会って毎日動揺する瞬間があります。こんな態度、こんな発言に一体どう対応したらいいの、とあっけにとられ、あぜんとし、固まってしまいます。私も彼も20代半ばです。
 「堅物(私)vsおちゃらけ(彼)」という感じです。
 会社なのに、彼はまるで、ガキ大将、お山の大将、目立ちたがりの男の子、クレヨンしんちゃん(※ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしだったら、まず観察。自分を変えずにまず観察。
最初は驚いても、じき、次彼はこうするんじゃないかという予想が付くと思います。彼がいない場面でも、
もしいたらこうするだろうと。
社会的に常識的にどうかと思われる行動でも、
予測が付けば自分には受け入れやすい。

そこまではあまりかかわらないようにする。


かれのいいところがきになり始め、自分もこれを知りたい、と自然に思えたら、そこをきっかけに話しかける。相手がこちらとかかわりたくなさそうだったら、それで終わり、こちらからは最低限度のかかわり。

どうしても許せない部分を彼が持つようだったらそのままで、でも、受け入れがたいけど悪いわけじゃない、と思えるようなら、学ぶことはいっぱいあると思う。
正反対の人を受け入れられることで、結果自分の幅が広がるということはありえると思います。無理してまでそうする必要はなく、自分の気がむけば、でどうでしょうか。

業務上見習うべきところがあれば取り入れるのはいいことだと思いますし。

じぶんも、チャラ男!軽い女!と思って嫌う相手がいましたが、(なんだか自分の存在を脅かすように見えてしまう、でもそれは考えすぎでした)
その人たちから いろいろ学んだし、知らない世界が見れてよかったです。軽い女!のほうは、なぜか今では仲がよく、自分にないものを交換し合えてると思います。
仲はよくても、絶対自分はそうしないだろうな、と思う部分もありますが そこまではきにかけません。最初はそこばかりが気にかかりましたが。

わたしだったら、まず観察。自分を変えずにまず観察。
最初は驚いても、じき、次彼はこうするんじゃないかという予想が付くと思います。彼がいない場面でも、
もしいたらこうするだろうと。
社会的に常識的にどうかと思われる行動でも、
予測が付けば自分には受け入れやすい。

そこまではあまりかかわらないようにする。


かれのいいところがきになり始め、自分もこれを知りたい、と自然に思えたら、そこをきっかけに話しかける。相手がこちらとかかわりたくなさそうだったら、それで終わり、こちらか...続きを読む

Qプラス思考マイナス思考とは具体的に

よく使われる言葉で「プラス思考」ってありますよね。あれってなんなんですか?なんでもいい方へとれってこと?
みんな「プラス思考をしろ、プラス思考をしろ」って言うけど、…それってどうすればいいのかわかりません。あんまりそればかり言われたので、もううんざりなんですが…。
で、質問ですが、「こんなプラス思考をしたよ」っていう体験がある方、出来る限り具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんなプラス思考したよ!っていう表現が可愛く(失礼)、思わずかいてしまいました。
具体的にと書かれているので、超マイナス思考の彼と付き合っていた時のことを書きますね。
わたしは、比較的プラス思考な方だとおもいます。

○ 旅先で車を軽くぶつけてしまった時
彼・・・最悪だ。こんなときに車当てるなんて(その後無口で旅は楽しめず)
私・・・たぶん、大きな事故しないように気をつけなさいってことだな(その後運転を用心し無事に帰ることに注意を払う)

○ 病気になったとき
彼・・・なんで俺ばっかりこんな不幸に。健康な奴がムカつく
私・・・ずっと読めなかった本が読めるなぁ。そういえば、ためてたビデオもみよう!

○ 財布がなくなったとき
彼・・・一万円も入ってたのに(泣)
私・・・一万円しか入ってなくてよかったぁ~。

○ 過去の恋愛を振り返って
彼・・・俺は騙されっぱなしだった。お前もいつか俺を裏切るかもしれない。
私・・・いいことも悪いこともあったけど、あなたに会うためだったんだね。

○ 上司に怒られたとき
彼・・・俺のことをキライなんだ、こんな失敗誰だってしてるのに。
私・・・同じ失敗はしないように、ここを気をつけるようにしよう。怒られるってことは期待されてるってことだし。

小さなことでも、見事に考え方の違う彼でした。
生きてて辛いだろうなぁ~っておもっていました。
No1の方が書かれていますが、プラス思考ってただいい方に考えるっていうよりも、現状を今後にどうプラスに持っていくか?ってことを考えることなのでしょうね。

でも、原因をじっくり考えることも必要ですし、そうやって物事を整理していく性格の人もいますので、自分らしいプラス思考っていうものを考えることも必要かとおもいます!

こんなプラス思考したよ!っていう表現が可愛く(失礼)、思わずかいてしまいました。
具体的にと書かれているので、超マイナス思考の彼と付き合っていた時のことを書きますね。
わたしは、比較的プラス思考な方だとおもいます。

○ 旅先で車を軽くぶつけてしまった時
彼・・・最悪だ。こんなときに車当てるなんて(その後無口で旅は楽しめず)
私・・・たぶん、大きな事故しないように気をつけなさいってことだな(その後運転を用心し無事に帰ることに注意を払う)

○ 病気になったとき
彼・・・なんで俺ばっ...続きを読む

Q魅力的な男になりたい

男子大学生(4年)です。
男としてもっともっと魅力的になりたいと思っています。

そこで質問なのですが、
魅力的な男の条件ってなんだと思われますか?

性別・年齢層も、書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私など、もう「50代のオジサン」なので・・・。
(^^;
「加齢臭」が漂うようでは困ります。
「清潔感」は大切だと思いますネ。

これは、質問者様みたいな若い方でも同様じゃないかな?。
女の子は、臭いには敏感みたいですから。
大体、不潔にしてる男は、女の子からは相手にされないような気がします・・・。
やたらめったら「お洒落」するのは逆効果だし、神経質に成り過ぎる必要も無いと思います。

「コざっぱり」した感じの若い男性なら、それだけでも魅力的では?。

Qプラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。
毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。
そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。
ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。
マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける
ことも可能だと思うんです。
何か方法ありませんか?
それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。
どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「自分を大切にすること」
それができないからマイナス思考なんだよ!!って思うかもしれないですよね。
でも最初は肉体的な自分を大切にするんです。
お風呂に入ったとき、大切に心を込めて自分の身体を扱っていますか?
自分の容姿が好きか嫌いかではなく、心を込めて身体を洗ってあげたり、服を着せてあげたり、ご飯を食べたりするんです。
そしてたまに自分を抱く。
私の場合はたまたま香水が好きなので、香水をつけることで自分を大切にしています。

これは友達や親しくしていただいている画家さんに教えてもらったことです。
「自分の心を見つめる」
どんな嫌な部分が出てきても、それが嫌でも、まずは心の中に巣食った闇の部分、言い換えれば膿、或いは泥水を取り去るために、自分の心を見つめるんです。
何かをするとき、考えるときに、「仮にどんなことでもできるのだとして、心底自分がしたい本当のこと、本当の考えは何か?」と考えてみる。
「それをやればいいんだよ」とよく言われました。
どんなに最初は嫌な自分の面、嫌な考え方が出てきても、本当に障害無くなんでもできるのだとしたら、あなたはもっと自由に発想できるし、自由に行動できますよね?
実はこれはNO5に回答された方が言っているのと同じように、ありのままの自分で考え、行動することに繋がるんです。
そのありのままの自分、何の枷もないところから出てきた発想を変えないでいることです。
一旦いいことを考えたら、いい考えはそのまま保持しておく。
難しいことですが、自分の心と向き合う回数が増えれば増えるほど、段々とできるようになっていきますよ。

これは私が絵を描いているからなんですが、こんなことを実践しています。
「今できることを精一杯やる」
今できないことを精一杯やろうとしても絶対にできないですよね。
今もてる限りの力を尽くして、例えば私は絵を描くんです。
 でも何枚も絵を描いていればうまくなっていくもので、そうすると「今できること」のレベルが上がっていく。
 そうしていくうちに楽しくなってくるんですよ。
もちろん辛いことはあるんですよ。絵のネタが思いつかないとかね。
でもその辛さを乗り越えて新しいいい絵が出来たとき、私はとてもとても幸せな気持ちに包まれるんです。
つい先日、我が家の愛犬が亡くなって、二日間泣きっぱなしだったんです。
でも元ちとせの「語り継ぐこと」という曲を聴いて思ったんですよ。
「あぁ私は絵描きを目指しているんだから、愛犬に対する思いも彼の存在の証明も私には絵の上でしかできないし、そうするべきだ」ってね。
その日一日がんばって絵を描きました。辛くて涙も出たけれどもいい一枚ができました。
yumicさんは何か好きなことはありますか?
もしかしたら、私は絵が描けるからって思っているかもしれないですよね。
でも例えば、あなたが映画を観るのが好きだったとします。
だったら映画を観るとき、全力で観るんですよ。
神経を集中して、画面の端から端まで余すところなく、台詞1つ聴き残すことなく聞き取るくらいの勢いで。
そうやって全身全霊を込めて映画を観た後は他の誰にもわかりえない幸福感が湧き出てくると思いますよ。

もう1つおまけに
「自分はありのままで素晴らしいと知る」
生きていること、正確には誰かの支えがあって(誰かの犠牲でもいいです)生かされていること。
それは本当に恵まれていることなんですよ。
あなたのために泣いてくれる人もいるでしょう?
いないですか?
いえ、絶対に存在します。これは断定します。
私が海に飛び込んで自殺を図ったとき、そのきっかけになった両親は泣いたそうですよ。
幸い生きていますけど、死んでいたらそれすら知らなかったのかと思ってなんだかねw。

初対面ですが、あなたのいいところを私は1つ知っています。
これは小さなことなのかもしれませんが。
自分を良くしようと思っていることです。
それは尊敬に値する考えだと私は思います。

良い人生をお互い歩みましょうね。
精一杯、今の自分にできることを。今の自分の人生を。

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「...続きを読む

Q自分が思っている性格と、人から言われた性格が違う

自分が普段からそうだと思っている性格と、人から言われた、あるいは指摘された性格が違うことってありますか?

どっちが正しいと感じましたか?
相手から言われて、思わず“へぇー、そうなの?”と思ってしまったことはありますか?

Aベストアンサー

えーと、正確にはそうと意識してなかったことが他人にとっては大きな印象点だったってことはありますね。

簡単に言うと、私は物に執着が全くないし(十年前の携帯を使ってるし、もらいものの装飾品が実はものすごく高価なことに気付いてもいなかったとか)、他者の噂話に興味がありません(結婚・恋愛など)。
でも、他人のほとんどは私よりはるかにそれらに興味を持っています。
なので、他者にとっては私とは「それらに興味が無い人」という印象がとても強く、私が自分で自分の特徴だと思ってる他の性格は、件の要素に隠れて霞んでいるようです(笑

しかし、言われてみるとある意味その通りなわけで。
なるほどねーと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報