私は、交通事故で障害者になり、臓器移植を受けています。
健康なときは活発でしたが、すごく控えめで気にして遠慮がちな人生を送ってきました。
結婚の条件として考えた場合、正直相手は障害者とお見合いするべきか、それとも移植者とお見合いして結婚したほうがいいのか、それとも一生独身でいないとこの日本では無理でしょうか、いろいろと考えている間に年を取ってしまいました。
こういう条件の人達は、私のように気にしている人だけでもないのでこういう質問は失礼になると思いますが、相手はどうみるのか解らないので質問させていただきました。
過去にお見合いをして足で断られることもよくありました。
移植者はいつ死ぬかもわからないから嫌だとも言われました。
後継ぎのことを心配しているので養子のことも考えています。
奇跡的な出来事がないかぎり無理なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身はしょう害や臓器移植の経験はありませんが、貴方様の質問をみて思ったことを書かせていただきます。



まず、結婚の条件とありますが、条件云々より、あなたが結婚をしたいのかしたくないのか・・が重要だと思います。
そして相手を探すときに、断られる場合もあるでしょうが、それは仕方ないのではありませんか? しょう害者でも臓器移植者でもなくても、『生理的にイヤ』と断られる場合もあります。

自分が断られたから、相手をしょう害者や移植者に限定するというのは、ちょっと筋違いな感じがします。あなたの状況をよくわからないのに、勝手なことをいってごめんなさい。

じつは、先日、九段下にある しょうけい館 というところを見学しました。
戦争で負傷し、腕や足、眼球を失った方のインタビュー映像を拝見しました。そのことが原因でお見合いを断られたこともあるそうですが、最後には縁があり家族を築いた方のお話も多数ありました。
だから、貴方にも良縁はあると思います。

それから、あなたと同じような悩みを抱えている方も少なくないと思います。移植をうけた病院などのボランティアセンターや区役所の健康相談などで、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴のような質問にご回答くださいまして、有り難う御座いました。
移植は海外で受けてきましたので、ちょっと難しいですが、実は今日ボランティアでしている結婚センターの集団見合いに行く準備までしていましたが、踏み出す勇気がなくて断ってしまいました。
しかし、あなた様の励ましのアドバイスを見て人生が終わってしまわないうちにまた頑張ろうと思いました。私だけではないんだとチャンスを逃してしまったが、「又いいことがあるさ」とプラス思考で考えていくことにします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 00:26

>私は、交通事故で障害者になり、臓器移植を受けています。


 と言う事は中途障がい者と言う事で障がい手帳も出て居るんでは無いんですか。

>結婚の条件として考えた場合、正直相手は障害者とお見合いするべきか、それとも移植者とお見合いして結婚したほうがいいのか、それとも一生独身でいないとこの日本では無理でしょうか、いろいろと考えている間に年を取ってしまいました。
 要は気が合うかです、どんな条件でも気が合わない相手なら何も意味が無いとも思います。

>こういう条件の人達は、私のように気にしている人だけでもないのでこういう質問は失礼になると思いますが、相手はどうみるのか解らないので質問させていただきました。
 事実は隠す事は後後尾を響きますから、隠蔽はやばいでしょうね。
 要は貴方の気質では無いですか、気心が優しいとかそんなお相手を労る思いやりが無いなら、何より意味は頓挫する。

>移植者はいつ死ぬかもわからないから嫌だとも言われました。
 将来否定する相手など始めから要件外で話より以前の貴方を否定しているこんなのその方の人格否定では無いですか。

>後継ぎのことを心配しているので養子のことも考えています。
 子無しの夫婦も同じです、何を養子とか・・・・・

 結婚の要件とは貴方を芯から受け入れる一緒に暮らしたいと思い方以外では無理です、中途障がいは何時でも何処でも誰もがなり得る話です。
 それが未来予測出来るなら誰も苦労は無いんとも思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答くださいまして有り難う御座います。
過去にお見合いで経験したとが頭から離れずに行動を起こせませんでした。
これからも集団見合いのイベントがありますが、また集まる男女の年齢層が高い人がいるかどうかもわかりませんが、出来るかぎり積極的に行ってみようと思いました。
感謝しています。

お礼日時:2009/05/26 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q海外に住んでいる人とのお見合いができるお見合い会社

こんにちは。
よろしくお願いします。

外国(オーストラリア、韓国、中国、ヨーロッパ、アメリカ)に住んでいる方とお見合いができるような日本のお見合い会社は、あるのでしょうか?
もし、お知りの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/entrepreneurs_1st/ozawa_hiroko.html,http://www.destinajapan.com/

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Qお見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。
当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。
こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
マナー違反ではないと思いますよ。

ぜひお二人の女性と会ってみられてはいかがでしょうか?
お年も「不惑」に突入なら昔に比べ見合い話しも減りましたでしょう?
わが夫も「不惑」直前での結婚でしたが、30過ぎてからもてなくなったとよく言ってましたよ。(>y<) ぶっ!?
それが一度に二つも来るのは貴殿の適齢期だと思いますよ。

ぜひその大事な出会いを大切にし、よりご自分に適った相手とお付き合いして、結婚していただきたいな、と思います。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qお寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を

お寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を探しているのですがなかなか見つかりません。もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいです。以前にダウンロードしてプロフィールを入力して応募できるサイトがあると聞いたことがありますが見つかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も以前テレビでお坊さんとの出会いが出来るサイトがあるっていうのを見た事があります。ちらっと検索してみたんですが、出てきましたので良かったらチェックしてみて下さい。
http://www.sensin.net/deai/

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Qお見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか?

お見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか?

40歳前のアラフォー世代・未婚の男です。6年ほど前から、時々ですがお見合いの話が来ていたものの、断られたり断ったりでまとまらないままこの歳になっております・・・。

先月、知人の目上の方からお話をいただき、1歳上の女性を紹介されました。本音では、35歳くらいまでの人がいいと思っていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、「初婚時の年齢とお互いの年齢差はその後の結婚生活の満足度に影響しない」とのデータがあることを思い出し、お会いしてみました。実際にお会いしてみたところ、相手の方からはかなり気に入っていただいたようで、私の方も年齢のことをとりあえず忘れてしまえば、素敵な方だと思えたので(性格の印象?や容姿・雰囲気など、私の好みに近い方でした)お付き合いを始めました。

しかし、やはりアラフォー世代の女性との結婚となると、子供を持つか否か(要は無事にできるかどうか)の問題が重くのしかかってくるように思えます。

分かりにくくなってしまうのですが、私自身はどうしても父親になりたいという気持ちがあるわけではありません。あくまでも「子供は授かりもの」と考えて、自然の成り行きにまかせたいと思っています。いわゆる不妊の原因が女性側にあるばかりでないことは理解していますが、40歳前後の女性が妊娠しにくくなっていること、妊娠できても自然流産の確率が増えることから、無事に子供が持てる可能性がかなり低くなるのも事実と思います。もしそういった理由で子供を持てないとしても、私はそれでもかまいません。私の親も、別に孫の顔を見られようが見られまいがかまわないと明言しています。

問題は、お相手の女性とその親御さんがどう思っているかです。女性の場合、40歳を過ぎようとも、どうしても子供を持ちたくて、自民党議員の野田聖子さんのように、真剣に不妊治療の取り組む人がいます。さらに、何が何でも孫の顔を見せろという親御さんもいることでしょう。もし、お相手の女性がそのような考えだとしたら、かつ、自然の成り行きで子供ができなかったら、大きなすれ違いになってしまうと思います。

まだ付き合いが浅い段階ですので、子供を持ちたいかどうかという考えを、それとなくにせよ、どの段階で確かめたらいいのか、少々困っています。そういった考えの違いは、本来なら付き合いが深まってから確かめるべきなのでしょうが、お見合いですので、根本的な考え方の違いがあるのかどうか、早い段階で分かった方がいいのではとも思います。

妙な質問ですが、アドバイスをお願いします。

お見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか?

40歳前のアラフォー世代・未婚の男です。6年ほど前から、時々ですがお見合いの話が来ていたものの、断られたり断ったりでまとまらないままこの歳になっております・・・。

先月、知人の目上の方からお話をいただき、1歳上の女性を紹介されました。本音では、35歳くらいまでの人がいいと思っていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、「初婚時の年齢とお互いの年齢差はその後の結婚生活の満足度に影響しない」とのデータがあることを...続きを読む

Aベストアンサー

相手の方もアラフォーということなのであれば、最初から確認されても大丈夫だと思います。
というより、ちゃんと確認なさるべきだと思います。

もし、相手の方が何が何でも子供さんが欲しい方なら、少しでも時間を無駄にはできないと考えるでしょう。
残念ながら縁がなかったということになるかもしれませんが、精神的にも肉体的にもリミットが迫ってきているとなると、女性は悠長にはしていられないでしょう。

幸いにも質問者さんと同じ考えの方なら、ゆっくりと一緒に過ごす時間を大切になさればいいわけですし・・・。

アラフォーでお見合いの話を受ける女性ならば、当然子供の話がでるだろうことは覚悟していると思います。

「あなたとの将来を考えるうえで、ちゃんと話し合っておかなければいけないと思う」
と真剣に切り出されれば、あなたの誠意を感じてくださると思います。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Qお見合いについて(現代バージョンはどういったお見合い形式?)

こんにちは。
今回お見合いをすることになった20代の女性です。
初めてなので戸惑うことばかり。何に気をつければいいのかも何一つ分かりません。
お見合いをしたときなんですが、どのようなことをお話しすればよいのでしょうか?
そして、お酒やビールは「注がなければ」いけないものなんでしょうか?
お見合いは、恋愛への第一歩と聞いたことがあります。
やはり、第一印象は大事なんですよね。
もし、良かったら体験談などをお聞かせくださいね。


★ 男性の恋愛対象はやはりナイスバディーが一番なので  しょうか、顔をさて置いても。

★ 男性の理想の家族像というものは、現実化されるので  しょうか。

★ 異性を選択するとき、硬派それとも遊び人風、のどち  らを、恋愛対象におきますか。

★ お見合いパーティーでカップルになった場合、何%が
  結婚にこぎつけられるものでしょうか。

★ お見合い相手を選ぶとき顔やスタイル以外に、家柄だ  とする人も実在するのでしょうか。

★ 干支で結婚相手を選択するのは無謀でしょうか。
  (私の周りの「犬」年の人は全然頼りにならないの   で、避けれるものなら避けたいのです。)

★ 現在では、同居している新婚さんは何パーセント実在  するのでしょうか。

以上、私の不思議に思っている事&心配ごとでした。

ご静聴いただき、ありがとうございました。
よろしければ、ご意見・ご感想お待ちしております。

こんにちは。
今回お見合いをすることになった20代の女性です。
初めてなので戸惑うことばかり。何に気をつければいいのかも何一つ分かりません。
お見合いをしたときなんですが、どのようなことをお話しすればよいのでしょうか?
そして、お酒やビールは「注がなければ」いけないものなんでしょうか?
お見合いは、恋愛への第一歩と聞いたことがあります。
やはり、第一印象は大事なんですよね。
もし、良かったら体験談などをお聞かせくださいね。


★ 男性の恋愛対象はやはりナイスバディーが一...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、答えている方がいないので全部は答えられないのですが回答します。

>★ 男性の恋愛対象はやはりナイスバディーが一番なので  しょうか、顔をさて置いても。

僕の場合、顔の方が重要ですね。


>★ 異性を選択するとき、硬派それとも遊び人風、のどち  らを、恋愛対象におきますか。

硬派と言うか、まじめな方が良いです。


>★ お見合い相手を選ぶとき顔やスタイル以外に、家柄だ  とする人も実在するのでしょうか。

今までここの書き込みを見ている限りでも、いるみたいですね。僕には考えられませんが。


>★ 干支で結婚相手を選択するのは無謀でしょうか。
  (私の周りの「犬」年の人は全然頼りにならないの   で、避けれるものなら避けたいのです。)

干支で選ぶのは無謀でしょう。僕は犬年です。彼女は猿年です。犬猿の仲といわれている干支ですが仲良いですよ。


僕もお見合いというか、知人の紹介で付き合うようになりました。出会いのきっかけの1つと考えれば良いと思いますよ。そのあとは普通にお付き合いしてきたと思っています。自分では、ですが。

えーと、答えている方がいないので全部は答えられないのですが回答します。

>★ 男性の恋愛対象はやはりナイスバディーが一番なので  しょうか、顔をさて置いても。

僕の場合、顔の方が重要ですね。


>★ 異性を選択するとき、硬派それとも遊び人風、のどち  らを、恋愛対象におきますか。

硬派と言うか、まじめな方が良いです。


>★ お見合い相手を選ぶとき顔やスタイル以外に、家柄だ  とする人も実在するのでしょうか。

今までここの書き込みを見ている限りでも、いるみたい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報