プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から「あまりしゃべらない方がいい、ボロがでるから」とよくいわれます。でも私は正直に話しているつもりなのですが、その後思い返すと正直じゃなかったのではなか?と思えたりもします。それをまた言い直せば、また変なことを話している感じになります。確かに、話しなれていないのもあるし、世の中を知らないこともあります。このことは、好きな人にもおよび、うまく自分のことを話すことができません。素直にと自分のことを話すと、なにか自分の小ささを思い知らされます。どうしたら改善されるのでしょうか。私は37歳ですが、若い友達でもとても大人に見え、そんなわたしにそういう友達も多いのもよくわかりません。それももしかしたら偽りのわたしだからなのでしょうか。

A 回答 (3件)

若い友達が多い=自分が世間知らず・精神年齢が低いのでは、という

感じでしょうか?違かったらすみません。
自分の中では、若い友達が多い=要領が良く、(良い意味で)若い感覚だと思ってます。
人の話の内容なんて、不快にされなければ覚えてませんし。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
若い友達より、10歳以上の知り合いが多いです。
精神年齢は非常に高い部分と低い部分か極端です。
でも、自分の私生活や職歴、内面の話をするとそのように思われるようです。何か、とても下品な印象を持たれてしまうのではないかと不安です。ただし、文章のような話や、芸術やそういった話はうまく話せるのです。
でも、内容より、相手を不快にさせないように気を使えばいいのかな。
そうしていると、本当の自分が伝わらないみたいです。だから、説明をしようとする。すると、ボロになるのでしょうか。それほど、正しく理解されようと思わなければいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

補足にたくさん書いてしまいましたが、できるだけ相手を不快にさせないような会話を心がけてみようと思います。自分の話は控えめで丁度いいものですよね。ありがとうございました。

他人の言動も自分の言動も、ボロをボロと思うか思わないかですよね気の持ち方ひとつです

大人な若い友達が、小さいボロのような話題にも付き合ってくれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気の持ち方ですね。気が楽になりました。
ありがとうございます。

あなた個人の話をすると「ボロが出る」と言われるのであれば

問題の原因は

あなたの会話術 ではなく
あなたの私生活 にあると思います。

「見た目に反して質素な生活をしているから聞くとガッカリする」 的な意味の
ボロなのではないでしょうか。

自分の事なんか、笑いを取る為のネタでイイんですよ。
すべて真面目に答える必要は無いです^^
    • 0
この回答へのお礼

本当です。その通りです。なぜわかったのですか?
10年前までは親元ということもあり、何不自由なく楽しく過ごしていました。
しかし、自立を考え、一人暮らしを初めてから外の人たちや仕事ばかりを意識して、
私生活に意識していませんでした。おしゃれもしていません。
今ではキツイ、中身のない女性になってしまったことは気になっていました。
これから私生活を大事に考えるようにします。
ありがとうございました。