アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の感覚が正しいのかお聞かせください。

大学卒業間近、アルバイトしながら就活してる者です。
ある日アルバイトが無くて家でゴロゴロしてたら、アルバイト先の部署の主任から電話がかかってきて、
「お、シフト入ってほしい的な電話かな?」と思ったら案の定だったのですが、
一言目が、「今、暇?」って言われて、暇扱いされたことにムカついてしまい、怒り口調で「暇ではないですね、今も色々作業してるので」と、正直何もやることなかったですけど、そう怒り口調で返してしまいました。

そこのアルバイト先は入ったばかりで、主任さんとも少ししか話したことがないので、ましてや仲良くもないのにいきなり「暇?」と言われて、何を馴れ馴れしく言ってるんだ、友達じゃねえんだぞと思ってしまった次第です。

上司だからいいのか、怒り口調で返した自分は世間知らずなのか教えてほしい次第です。

今一人暮らしで、友人もおらず、相談できる人がいないのでここで相談することにしました。

できれば真面目に相談に乗ってほしいです。
もし自分がおかしいのなら直したいので。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なれなれしいな、と思うのも理解できる事ではある。


とした上で、同時にその程度の事でたかがバイト先とはいえ一応は上司に対して切り口上で返すほど怒っちゃうんだ!?とも思いますね。
人によって感じ方は違うとはいえ、
内心で『ん?なんだよ、失礼な。』って思う程度なら解りますが怒りを露わにするほどとは思えない。
これが、「おまえ今ヒマだよな!」って言われたなら解る。
でも、「今、暇?」はなれなれしいとはいえただ聞いただけ。
暇扱いされた、は過剰反応な気がします。

言葉のアヤというか、悪気がある訳でもない事でちょっと狭量な印象は受けます。

これを拗らせると、些細な事でクレーム入れるカスハラするタイプに進んでいくかもしれない。

例えば大げさに言うと、
入店時に「いらっしゃいませ」が無かった!
客をなんだと思ってる!バカにしてるんだろ!みたいな。
ヤベーヤツにならないようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一言一句おっしゃる通りだと思います。
やっぱり自分で後々考えても、「今暇?」はただそのままの意味で、裏の意味などなく、ただシンプルにそのままの意味で聞いただけなのではとおもったくらいです。
カスハラの例を挙げてくださりましたが、実はまんまそのままのことを感じたことがあります。
やべーやつにはなりたくないので、ちょっと行動を改めようと思います。

お礼日時:2023/06/10 12:03

ごく普通の対応です


休みの日なんですから 
仕事に出てくれと言われたらむかつきます
    • good
    • 0

この業界で、バイトを入れるとき、「只今、バイトをお願いできる状況でしょか?」を端的に「暇?」と表現するだけのことかと思います。

まぁ、業界用語と理解してもよいのではないでしょうか?
時と場に応じて、言葉は、使用上のニュアンスが微妙に変わり、辞書的な意味とは多少変わることは少なくありません。
    • good
    • 0

先の回答者さんと同意です。


怒り口調で返答した事
世間知らずというよりは、扱いにくい人間と思われる可能性大。
つまり損します。

ここは考え方1つで好転します。
「お?バイトの依頼か?
今日働いたら⚪︎円稼げるな。」
そうやって、怒りそうになったら、すぐにお金に換算するのです。

腹が立ってもグッと抑えて
コレで○円の儲け(我慢)

そう思えばうまくやり過ごせる可能性大。
そして急な仕事の依頼も受けてくれた、とあなたの評価も上がる。

感情の波は損得で抑える。
そしてそれを他人に悟られないように自分の中で処理する。
打算的ですが
上手く生きていくコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にどう考えればいいかまで書いていただいてとてもありがたいです。
いちいちイラッとしてしまう自分も嫌いなので、そう考えるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 12:10

>怒り口調で返してしまいました。


こちらに書かれております『怒り』の度合い
次第ですけれども、アンガーマネジメントを
身に付けませんと、社会に出てから損をして
しまいますよ。
語彙力の無い人間なんてゴロゴロ居ますので
こういう言い方しか出来ない人なんだなと
心のクッションで受けとめて軽く流しましょう。
暇では無いですよ~っ♪
くらいの口調で流して、
それで、何でしょうか?
という具合。
相手の下から出ましょう。
そしてスミマセンではありませんで、常に
ありがとうございますと…
質問者様は頼られているのですから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンガーマネジメント、確かに苦手です。
相手の下から出るというのもいまいちわからないのでそれも聞けそうな人に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!