アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に、アルバイトの環境が嫌すぎて、無断欠勤をしそのまま行かなくなりました。
つい最近、そのことをアルバイト先に電話で謝罪したところ、いろいろ言われましたが、最終的にはまたの機会があればよろしくお願いしますと言われ、電話は終わりました。
今ではそのことを深く反省しています。
このような状況で、
①無断欠勤したことで、現在私は懲戒解雇の経歴がついたかどうか
②来年春から市役所勤務だが、地方公務員法に基づき、アルバイトの無断欠勤が影響するのかどうか

知りたいです。
もし自分自身が仮に懲戒解雇となっていた場合、それを知る方法、もしくは公務員になる際にバレてしまうのか

無断欠勤はいわゆる、ばっくれですが、
社会人となるため、反省をし心を改めたつもりです。
いろいろ不安が残ってしまってますが、不安を払拭できるようなアドバイスを頂けたら幸いです。
文書や通達で、懲戒解雇の連絡が来てないのに、懲戒解雇となってる場合はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>もしくは公務員になる際にバレてしまうのか


質問者が社会人となって、何か不祥事や事件に巻き込まれれば発覚する。
情報は共有しているが、採用のときに確認はしていないはず。
発覚したら過去に遡及しての懲戒処分かと。
(減給または短期の停職あたり)
    • good
    • 0

同じ業界なら、けっこう世の中って狭いんで、「あのクズバイト?」なんてのはよくありますよ。

「あいつは入れないほうがいいです」って話は、身近でも1度や2度ではないですから。
    • good
    • 0

大丈夫? 何度も何度も同じ質問を繰り返して。

抑うつ状態なのかな?今のうちに治療した方が良いよ。公務員は激務だから。
    • good
    • 1

アルバイトの内容にもよりますが、一般的には履歴には載りませんので、問題はないでしょう。


これからは、心を入れ変えて、頑張ってください。
アルバイトについては、懲戒解雇までは行わないと思います。有期(短期)非常勤雇用職ですから、正社員とは権限も責務も低いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!