プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春から市役所に勤めます、大学四年生です。
恥ずかしながら、3年ほど前にアルバイトをばっくれてしまった経験があります。
理由と致しましては、希望していないシフトを無理やり入れられたことと、人間関係が合わなかったことです。
急に行かなくなったため、働いていた給与(出勤2日間のみ)も受け取れませんでした。
今となっては、ばっくれてしまったことは深く反省しています。
かなり期間は空いてしまいましたが、ばっくれて行かなくなったことをアルバイト先に先月謝罪し、給与も受け取るつもりはないということを話して、電話は終わりました。
(そのアルバイト先から最後に、また機会があればよろしくお願いしますと、大変ありがたい言葉も頂きました。)

このような状況の中で、不安点が出てきまして、
市役所に勤める際に、地方公務員法?を元に過去の犯罪歴などを調べる資料を提出すると、文書で届きました。
もちろん、今まで犯罪歴や、刑に処されたことは全くないと考えていますが、
このアルバイトのばっくれは、懲戒解雇などに値してしまうものなのでしょうか?
もちろん、その懲戒解雇をするという文書は届いていません。

バイトをばっくれたことで、公務員の内定が取り消されることはあるのでしょうか?
ちなみに、そのアルバイト先は、市役所と別の県にあります。

公務員になるからには、今までの失態は深く反省しており、社会人として今後は頑張りたいと考えています。
アルバイト、ばっくれ、懲戒解雇、公務員
お知識のある方にアドバイスを頂きたいです。

ちなみに、文書でそのアルバイト先から懲戒解雇の通知が来てないのに、勝手に懲戒解雇になってるパターンはありますか??
公務員の犯罪歴などを調べる文書では、アルバイトのばっくれは関係してきますか?

A 回答 (5件)

アルバイトの内容にもよりますが、一般的には履歴には載りませんので、問題はないでしょう。


これからは、心を入れ変えて、頑張ってください。
アルバイトについては、懲戒解雇までは行わないと思います。有期(短期)非常勤雇用職ですから、正社員とは権限も責務も低いと思います。
    • good
    • 0

お金を沢山つぎ込めば分かりますが市役所程度ではしません。

    • good
    • 0

アルバイトをばっくれたぐらいで犯罪になりません。

ご心配なく。

懲戒解雇もない、綺麗な身体で来年4月を迎えられますよ。安心してください。

アルバイトをばっくれたことは犯罪にも何もなりません。良くある話です。
    • good
    • 0

>バイトをばっくれたことで、公務員の内定が取り消されることはあるのでしょうか?



ないない。
仮に社内で懲戒解雇にしていたとして、それを報告する先もないしね。
公務員の身上調査なんて公的に残ってる記録だけです。
    • good
    • 0

ないですね。


バックレは相手がうったえれば、損害賠償請求はあり得ますが、犯罪ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!