dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生の女子です。(16歳)

物凄く最近オープンしたばかりのお店で始めてのアルバイトをしています。
約1ヶ月の研修のもと、まだまだ慣れませんが自分なりに一生懸命に、主にレジ中心に入っています。

ただ、高校生は学生。学校の決まりで20時までしか働けません。
私の働かせて頂いている店舗では、アルバイトは17時~20時までの3時間と決まっていて、自給は830円です。
とりあえず、週3のペースで入ろうと思い、11月は基本的に週3で申告しましたが、全てが通らないのは当たり前の話です(笑)11月は随分と少なかったので、12月は週5の時もあれば週4、週3と入れて提出したところ、店長が少なすぎだと物凄い怒りました。「お前だけやなくて、他のアルバイトの人も主婦達もなんでもかんでも休みって書くんやけど、ここ(私が働いている店)はクリスマスだから正月だからお盆だからって休むのは基本的に駄目なんだよ!」ということも前にも言われていたので、忙しいクリスマスは出て、大晦日も出勤できることを記入しました。
11月にしたら随分と入れたつもりだったのですが、店長からしたら全然で、凄い怒られてしまいました。ただ、高校生は学業が中心です。それを店長は頭に入れておいてくれているのか少し疑問です。「高校生って言ったって絶対暇でしょ?お前日曜日全部休みにしてるけど決まってなんかあるん?俺が高校生の時は暇だったよ。平日は学校あるけど、文化祭とかそういうの以外暇やろ?部活もやってへんのに・・・」とかいろいろ言われました。
関係ない話を持ち込みますが、高校までは自転車(約5キロ)で行っています。往復で1時間はかかります。それからバイトへ直行するのは割りと辛かったりしますw他の高校生は基本電車通いが殆どなのでw
そして、話しを戻しますが、私が日曜日を休みにしている理由は、次の日学校だからというなんとも単純かつ理由にもならない理由と、基本的に日曜日はお休みしたいという自己中心的な考えです。日曜日に遊びのお誘いを受けることも多いため。

そして、少なすぎだと怒られたのは今日で、まだ先の話ですが、1月は命一杯入れることにしました。
あんだけ怒られたのに学習もしないのかよって思われるのも嫌だったということもあります。
アルバイトとはいえお金をちゃんと頂いているので、頑張りたいと思っていますし、感謝はしています。

アルバイト(高校生だけ)は、私も含めて5人しかいません。
まだ申告予定なので分かりませんが、1月は
週6が二回
週5が二回
週3が一回
の、31日中25日間出勤で、6日間休みだと思います。全ては通らないので減ると思いますが。

高校1年にしては、働きすぎだと思いますか?
それとも、これくらいは普通なのでしょうか?

正直、アルバイトに何を求めているのかと思います。
そんなに沢山出て欲しいなら、もう少しバイトだけ募集すればとも思います。けど、人一人雇うのにお金はかかるので簡単な話ではないですよね。

今日は、アルバイトは私だけだったのでひとりでやりました。
店長も正社員もいましたけど、基本ひとりでレジをやっていました。
でも、ひとりでやることはたまにあるので、慣れると対したことないですがw
ある時は、正社員が2人いるのですが、そのどちらも休みで店長とアルバイトの私だけしかいない時もあって、3時間とはいえしんどかったです。

20時に終わるといっても、20時すぐに退勤出来るはずがありません。
いろいろしているうちに30分になったり40分になったりして、そこから帰宅してご飯を食べてお風呂に入って書類整理やらなんやらしていると、23時をこしてしまったり(笑)

纏まりのない文章ですみませんが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

日数的に週6は多いですけど3時間しか勤務していないのなら

勤務時間的には普通だと思います

それにしても店長の言い方はひどすぎると思いますけどね。
自分も高校1年生から2年間オープンの飲食店でバイトしてましたが店長は
きちんと学生ってことを理解してくれていました。むしろ理解してくれるの前提で雇ってもらいました

でももしあなたが面接を受けるときに、週5以上入れるとか申告したのに
週3のしかも3時間しかシフトに入っていないなら話は別だと思います。

合わないと思うなら辞めるのが一番ですね
たかだかアルバイトですしいくらでも補充はききます
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...週6の3時間じゃ多くは無いんですね。

店長の言い方はさすがに悲しくなりましたし、同時に怒りも。

辞めることは出来ますけど、自給はいいし家から近いのでなかなか辞めることはできませんね。
それに辞めたら私の代わりに出勤する人が大変な思いをするので迷惑はなるべくかけたくないですから。

回答本当にありがとうございました。