潮干狩りは大潮の日がよく獲れると聞きましたが、本当でしょうか。また、獲れるのであれば、なぜ獲れるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずはじめに、大潮のときは、小潮や中潮にくらべ、干満の差が非常にあり、小潮や中潮で見られないところまで潮はひくのです。

すなわち、潮干狩りをする場所がその分増えるから、通常はとれるのです。ただ、どういう意味の質問であるところが何を意図としているのかわからないんですけど、小潮で同じ場所で同じ面積でとるのであれば、逆にとれません。というのは、その分だけ潮がひいているので、その分深く潜っています。すなわち、そこまで、届くまで掘らなくてはいけないので。通常は潮干狩りでも、海に近いところでおこなっていますね。だから、潮干狩りができる面積広く長時間掘ることができるためにとれるのです。でも、通常潮干狩りが行われていない潮干狩りに適していない場所に行ってもとることはできません。月と地球との引力関係で、潮の満ち引きはされていますから。でも、日本全国、同じ時間に潮が干潮になるとは言えません。というのは、あくまでも、兵庫県の天文台を中心としてこよみが作られていますので、暦に大潮と書かれていても、中潮の場所もあるのでご注意を
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明あえいがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 08:53

アサリの生息域がだいたいですが水深約50cm以降に多く生息します。


これは日常の干満の差で砂の中(干潟)の海水が乾かない程度(乾くと深く潜る)です。
干満の差が大きい大潮では多く生息している場所まで採りに行けるので
よく獲れるといいます。
地形でも遠浅でしたら当然エリアも広くなるのでアサリも多いですね。
余談ですが普通の海水浴場でもアサリはいますが波などがある関係であまりそだたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分る回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 08:25

大潮の日がよく獲れるのではなく


潮が大きく引く日が良く獲れます。
数日間続く大潮の日より中潮の日のほうが引く場合も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 08:24

言い方が間違っていると思います。


理由は皆さんが書かれている通りですが、簡単に言えば、「言い方の間違い」です。

「大潮の日がよく獲れる」のではなく、「大潮の日はアサリがたくさん居るところまで行けるのでよく獲れる」のです。
アサリは砂浜にいるのではないですよね。
アサリは海底の砂の中に居ます。
潮が満ちているとその砂は海の底なので、潜らないと届きませんが、大潮だとその場所まで歩いて行けます。
それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 08:23

浅利がいる場所を考えてみて下さい。


海底の砂地ですが、潮が引かないと海底の砂地を掘る事が出来ません。
大潮は満干の差が一番大きいので海底の砂地を沖の方まで掘れるので適しています。
また、沖の方から掘り始めて浜の方まで掘り続けられる時間が長いのも良いとされる要因かと思います。
砂地の穴を探して掘ると取れるとの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穴をさがしてみます。

お礼日時:2009/05/25 08:53

潮の引いている時間が長く、引いている面積が広いからです。



潮が完全に引いていないと、難しいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:18

大潮の際の引き潮は沖合い遠くまで引くので潮干狩りのできる範囲が広く、時間も長くなるため。

通常、大潮以外の日は潮干狩りできる範囲が狭く時間も短いので収穫は少なくなります。
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio03.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q潮干狩りを予定しています。汐見表をみたところ、満潮4:54 18:22

潮干狩りを予定しています。汐見表をみたところ、満潮4:54 18:22 干潮11:17 23:43 となっていました。干潮が水のない状態というのはわかるのですが、では、何時頃から潮干狩りができるのかということがわかりません。干潮の何時間前から潮干狩りは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は潮干狩りをご無沙汰してますが、以前は毎年のように内房の木更津金田海岸や牛込海岸に潮干狩りに出掛けてました。
大体、大潮の干潮時間は11時過ぎと23時過ぎは日本国内は大差ないです。
潮干狩り場の場所にもよりますが、潮干狩りが出来る所は遠浅な砂浜が多いですから、干潮2時間前ぐらいから始められます。
徐々に潮が引いていきますから、潮の引き具合を見ながら沖に行ってください。
沖の方がたくさん獲れるからです。
干潮時間を過ぎると潮が満ちてきますから、帰りを考えて岸辺に戻る支度をしてください。
具体的に言うなら9時過ぎから12時過ぎ迄の3時間が潮干狩りの時間です。

Q潮干狩り

潮干狩りに行くにあったって、新月の大潮がいいと聞きましたが。
潮位も参考にした方がいいのですか?潮位ってなんですか?やっぱり低い方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

潮のめぐりは月と地球、太陽の位置関係によって変動します。地球・月・太陽または月・地球・太陽と直線の位置関係にあれば大潮になります。月の重力によって海水が引っ張られたところが満潮。月の裏側も同じように満潮になり、海水が重力に引っ張られて低くなったところが干潮となります。月と地球、太陽の位置関係が地球を基準にして90度のところにあると下弦、上弦の月となり、太陽、月の重力が互いに打ち消しあい、潮位変化が小さい小潮となります。この月と太陽の影響力を「起潮力」といいます。
また月の形を見るだけで、満月や新月に近い形であれば大潮、半月(上弦、下弦)に近い形であれば小潮と考えることができます。周期は約29.5日で新月に戻りますから、満月も含めると約2週間に一度、大潮が巡ってくることになります。
潮位はその海域によって平均水面の高さが決められていて、干潮、満潮時の潮の高さはcmで表示されます。春の大潮の干潮時などはマイナス表示になることもあり、潮が「ものすごく引く」と見ていいでしょう。
潮干狩りでは潮位が低いほうが、より沖に出られますので、人の手のはいってない場所に行くことができます。収量、粒の大きさなど期待できるでしょう。潮は引く時よりも上げるときのほうが早く感じますから、干潮時間を過ぎたら早めに戻ることを心がけましょう。

参考URL:http://www.saltwater.jp/tide/

潮のめぐりは月と地球、太陽の位置関係によって変動します。地球・月・太陽または月・地球・太陽と直線の位置関係にあれば大潮になります。月の重力によって海水が引っ張られたところが満潮。月の裏側も同じように満潮になり、海水が重力に引っ張られて低くなったところが干潮となります。月と地球、太陽の位置関係が地球を基準にして90度のところにあると下弦、上弦の月となり、太陽、月の重力が互いに打ち消しあい、潮位変化が小さい小潮となります。この月と太陽の影響力を「起潮力」といいます。
また月の...続きを読む

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Qアサリとバカ貝の違いは?

子連れで潮干狩りに行く予定です。前に一度行った時たくさんの貝を持って帰ったら「これはバカ貝!」となじられてしまいました・・・。子供にもわかる見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

アサリの中にも例のマダラ模様が薄いものがありますから、間違える可能性もありますよね。

基本的にバカガイは「常に口をうっすら開けて」います。(これが名前の由来、とも聞いたことがあります。)

アサリ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/asari.html

バカガイ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html

でも、バカガイも美味しいんですよ。
我が家では茹でた身を
・わさび醤油
・ソース
につけて食べます。

バカガイの別名は「アオヤギ」です。その由来は、産地の名前です。で、私はその近くに住んでいます。
今ではもう採れません・・・っていうか、工場地帯なので取れても食べる気になりません(^_^;)

Q死んだ貝をを食べるとどうなりますか?

死んだ貝は、茹でても貝が開かなく、中にこもってしまいますが
無理やりこじ開けて身を食べた場合、おなかを壊したりしますか?

Aベストアンサー

火を通しても開かない貝は、死んでるから開かないということでは無いです。

死んでいても、加熱して、損傷の無いものは開きます。

死んだ貝でも腐ってなければ、食べても平気。

Q貝を食べてはいけない月?

こんにちは。実はドイツなどのヨーロッパでは、Rが名前に入っていない月は貝を食べてはいけないという話を耳にしました。
ですがインターネットなどで調べてみると、Rがつく月に食べるとおいしい、とか、貝の種類もカキだったりムール貝だったりと、どれが本当なのかわかりません。また、その理由も知ることができません。
どなたかご存知でしたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

「Rのつかない月(5月~8月)にはカキを食べるな」
と言う西洋のことわざがあるようです。

夏場は中毒の例が多く食べない方がいいと言われています。

カキが市場に多く出回るのは11月頃からで
その頃になると体内の水分が減少して旨みが増すようです。

ムール貝(イガイ)についても旬は1~3月なので
同様のことが言われているのかも知れませんね。


蛇足ながら、主な貝類の旬をまとめてみました^^
赤貝    12~3
あさり   12~3
あわび   6~9
牡蠣    11~2
さざえ   3~5
しじみ   7~8
とこぶし  4~7
とりがい  9~3
馬鹿貝   1~4
蛤     12~3
帆立貝   12~4
ほっき貝  3~6
(数字は月)

番外:エスカルゴ(食用かたつむり、リンゴマイマイ科、貝類???)
冬眠に入る前、身が肥えるため)

ちなみにいくら旬の冬だからと言っても
美味しいからと言って生牡蠣を10個も20個も一度に食べると
当たらない方がおかしい、という話を聞いたことがあります。
(真偽の程は分かりませんが^^;)

こんにちは

「Rのつかない月(5月~8月)にはカキを食べるな」
と言う西洋のことわざがあるようです。

夏場は中毒の例が多く食べない方がいいと言われています。

カキが市場に多く出回るのは11月頃からで
その頃になると体内の水分が減少して旨みが増すようです。

ムール貝(イガイ)についても旬は1~3月なので
同様のことが言われているのかも知れませんね。


蛇足ながら、主な貝類の旬をまとめてみました^^
赤貝    12~3
あさり   12~3
あわび   6~9
牡蠣   ...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q3月に潮干狩り

生まれてはじめての、潮干狩りを検討しています。

今週末、千葉で一箇所始まるところがあるので(富津)、そちらに行ってみようかと考えているのですが、何分初めてなもので右も左もわかりません。。

・何を用意すれば良いのか?
・取れる時間帯はあるのか?
・時期的に「身の入りが良くない」とのことらしいのですが、どれくらい良くないのか?
・やはり5月位まで待ったほうが良いのか?
・まだ3月なので、どれぐらい寒いのか?
・実際、どれぐらい取れるものなのか?

等、自分で考えてもキリがありません。。。

詳しい方、教えていただけると助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、よく地元でより取りに行きます。東北です^-^

・何を用意すれば良いのか?
潮干狩り用の熊手があると良いです。シャベルでもOKです。
腕を突っ込みますので、肘より上までの手袋などあると水が入らなくて助かります。軍手と2重ですと、多少は海水の冷たさを軽減できます。
できれば、胴長があるといいですね。満ち潮になると、お尻がぬれます。満ち潮になったらやめると言うことでしたら、無くても大丈夫ですが、長靴は必須です。
その他、バスタオルや、防寒グッツ。
取ったあさりを入れるために、クーラーボックスや、発泡スチールの箱があると便利です。
取ったあと、アサリに砂を吐かせるために、海水に1日位つけておく必要がありますが、その際、家庭で作った塩水ですと、アサリが死んでしまうことがあるので、潮干狩りをした場所の海水を出来るだけ砂など入れないようにしてもって帰るための、容器(ポリタンクなど)があると良いです。

・取れる時間帯はあるのか?
初心者さんですと、干潮のときが、取り時です。
水が無いので、ガンガン掘ってとりましょう。
アサリも呼吸をしていますので、小さい穴のようなものが砂にあったら、チャンスです!

・時期的に「身の入りが良くない」とのことらしいのですが、どれくらい良くないのか?
どうでしょう?場所によると思います。
当方は東北ですが、3月末で入ってもそんなに気になりませんでしたよ。

・やはり5月位まで待ったほうが良いのか?
時期によりますが、5月ですと暖かくなりすぎて、貝毒が発生してしまう場合があるので、3~4月でも良いと思います。

・まだ3月なので、どれぐらい寒いのか?
これは、地域とその日の天気ですが、東北では、気合が必要です。3月だと・・・・でも、天気がよく、風が無ければ、干潮時で濡れることもなく楽しめます。

・実際、どれぐらい取れるものなのか?
これも、場所によりますが、私の地域の場所では、キロ、100円で最後に清算するのですが、スーパーの買い物籠に満タンで2箱くらい。
30キロ近く取ってますから・・・・・もう、しばらくアサリ付くしとご近所さんにお配り。。
休日明けなんかの平日にいくと、大分取られてしまうかもしれませんね。でも会場によっては、規制などしている場合もあるので、結構取れるとおもいますよ。

はじめまして。
私は、よく地元でより取りに行きます。東北です^-^

・何を用意すれば良いのか?
潮干狩り用の熊手があると良いです。シャベルでもOKです。
腕を突っ込みますので、肘より上までの手袋などあると水が入らなくて助かります。軍手と2重ですと、多少は海水の冷たさを軽減できます。
できれば、胴長があるといいですね。満ち潮になると、お尻がぬれます。満ち潮になったらやめると言うことでしたら、無くても大丈夫ですが、長靴は必須です。
その他、バスタオルや、防寒グッツ。
取ったあ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報