プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の店の方が安かったので、その時の値札を写真に取り、●●だとこれより安かったですよといいましたが、うちではこれ以上値下げ出来ないんですよと断られました。

他店より高ければ安くするという謳い文句は集客用の宣伝文句に過ぎないのでしょうか。
でもはっきり「安くします」と言い切っているのに、どういうことなのでしょうか。
別に不満とかではなく、単純な疑問です。
分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

私の住んでるとこではしてくれますね。


前にヒーターを買うときに
ホームセンター台数無制限  色シルバーのみ 9800円
で電気屋のほうが安いかなと思っていってみたら、
電気屋  同じ型番の色シルバーと白が  12800円
           メタリックのピンクが 14800円でした。
見た目がピンクのがほしかったので(高そうに見える・・・実際高いのですが)
あそこのホームセンターで9800だったといったら、ホームセンターの広告を見て、
ホントですね!うちでは12000円が限界何ですけど、ちょっと待ってください。
店員ではなくスーツ来たえらい人(店長?)がでてきて、本社かなんかに電話(どうしましょうみたいにしゃべってた)
で、うちでは値段をこれ以上引けないので、割引券を使ってもらって9800円にしますといってくれました。保障もつきました。
メタリックピンクの高いやつがやすく買えたんでかなり得した気分です。
コからはじまる3文字のカタカナのお店です。

私の知り合いですが(なにかったかは分からない)、ヤから始るお店で言ったら無理ですといわれ、なんだこの店はうそつくのかともめていたら、じゃあ仕方ないんでその値段で売りますって言われたそうです。実際に他のとこのほうが安かったんでこっちは悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も地元ならしてくれると言ってました。
ヤのお店は無理だともw
逆にケー・・・のお店はちゃんとしてくれるとも言ってました

東京近辺は特に駄目だともぼやいていましたが、、、

お礼日時:2009/05/24 20:21

割引の条件として、



・同一の市区町村等の範囲内である事

・他店のチラシ広告において、先着や数量の指定がない事

写真をプリントアウトしたもの、携帯電話の画像等、店舗特定が難しく、撮影日時を改ざんできるものを除く。

仕入原価以下の値引きはできません。

規定ビット(規定の文字の大きさ)以上のサイズの文字で、
但し書きがされていると思われますので、ご確認されてみてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシのほうを参考にしています。
というか別に値引きしてくれ!と息巻いているわけではないので、チラシに書いてあるなら納得?ですね・・

お礼日時:2009/05/24 20:22

・全ての他店ではないです。

同一商圏内に限っています。お店に効けばそのエリアについては教えてくれると思います
・他店のワゴンセールのような特別価格は対象になっていないことが多いです。しかし他店の開店セールなんかですと特別価格でも対応してくれることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていたけど見えないところで制約が多いんですね
チラシをみないでお店の謳い文句を聞いた人だけからすると何じゃそりゃって感じですが。

お礼日時:2009/05/24 20:23

宣伝ですよ。


他の回答にもあるように、除外とか色々条件があってのことです。
一概には安くなりません。

ポイントのマジックと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣伝ってそういう文なんですか・・・
宣伝というのは分かるけど、「安くする!と言い切ってしまう」文言も宣伝文句になるとは知りませんでした。
宣伝で言いすぎっていうのはどういうレベルになるんでしょう。

お礼日時:2009/05/24 19:50

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



あなたは、何歳でしょうか。

本音と建前を使いわけを考えてみましょう。

損してまで、売りますか。仕入れ値が違うのです。

当たり前のことは聞かないでほしいです。

少し中傷しすぎました。ごめんなさい。

この回答への補足

わざわざそんな回答をした理由教えてもらいます?
あんた何歳か知らないけど、中傷だと分かって言う意味が全く分かりません。
疑問に思ったことを聞くのに年齢関係ある?

補足日時:2009/05/24 19:48
    • good
    • 0

チラシ等良くご覧下さい。


「原価まで」とあります。
処分品・台数限定特価等も対抗しません。
タイミングや購入品の金額にもよります。
日曜日良く売れた。利益も取れた。50万円のTVを後2万円下げたら売れる。責任者判断でOKが出ます。
平日売り上げが悪い。利益もマイナス。1万円のデジタルオーディオを2千円下げれば売れる。売らなくて良い。と判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、但し書きがあるんですね。
チラシは見たことなく、店内の音声だけしか聞いたことがなかったで。

お礼日時:2009/05/24 19:51

チラシを良く見ると


ただしほんだらかんだらと小さい字で書いてますよ
さりげなく言い切ってないんです

この回答への補足

チラシは見てませんでした。
というかチラシでも安くするって言うことが書いてあるんですね・・・

補足日時:2009/05/24 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!