アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、デパートでのことです。
トイレへ行くと、子供の泣き声と、女性の怒鳴り声が聞こえてきました。
何事かと見てみると、2歳になるかならないかくらいの男の子が、和式トイレに母親と入っていました。
扉は開いていました。
上手に座ることができず、便器をさわってしまった子供に、母親が、怒鳴りつけていたのです。
明らかに普通の怒り方ではありませんでした。
まわりもびっくりして見ていましたが、ヒステリックになって母親はまったくまわりが見えてませんでした。
「なんでできないの!!さわったら汚いでしょ!!ああもうきたなーい!最悪!!いーかげんにしなさい!!さわんないでって何度も言ってるでしょ!!返事は!!返事しろ!!」
みたいなかんじです。
何度か激しくたたかれていました。
子供は最初は我慢していましたが、何度か返事しろと言われて、こらえられず泣き出してごめんなさいと言いながら返事してました。
もうどうにか助けてあげたくて、子供の顔を見ると、私と目があい、本当に辛そうで助けてと言っているように思えました。
しばらくして、洋式トイレに連れて行かれ、扉を閉めて母親と中に入りましたが、一時泣き声と怒鳴り声は続きました。
結局私は何もできませんでした。
まわりの人も、かわいそうという目をしてはいましたが、どうすることもできませんでした。

もしこのとき、私が、母親に、「やめてください、異常でしょう」と言った場合、無視されるか、逆ギレされるか、さらに子供にあたり出すかしたかもしれません。
こういった場合、母親の気持ちも理解し、共感の意を示さないと逆効果かと思いました。
「お母さんも大変でしょうね。まだ子供さんも小さくてなかなかうまくできないでしょうけど、この年くらいの子はみんな同じです。」
子供に、「頑張ってるけど難しいんだよね。心配いらないよ。」 
あの時そう言えたらと、帰って今でも後悔です。
しかし、こんなとき、私が思うみたいなことを、母親に言って、聞く耳を持つと思いますか??
私は以前、同じような状況で、嫁らしき人が姑にトイレで怒鳴っているのを見たこともありまして、今回二度目ともなり、何もできなかったことが非常に辛かったです。
虐待を目撃した場合、どうすることが一番いいのでしょうか??
また、今日、母親への共感など考えずに、子供をかばうことでもすれば、その子供は、今日の私の存在が、これからの人生で救いになったのかなあとも思いました。
見てるだけで大人は誰も助けてくれなかったと、大人を信じることができなくなってしまったのではと思いました。

A 回答 (4件)

度が過ぎたヒステリーは、精神疾患です。

病院に行かせるしかありません。

私なら、おせっかいでも止めに入ります。昔はそういう互助、関与があって、コミュニティが成立できてたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔だと見て見ないふりをする人は確かに少なかったと思います。
今回も、私をふくめ、4、5人の大人がいましたが、誰も止めに入る人はいませんでした。
止められる勇気が足りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:29

こんにちは。


3人の子持ちの父親です。

御質問者様のお気持ち、よくわかります。でも、その母親の気持ちもやや想像できそうな気がします。

子供って、親の都合に関係ないところで、催す場合が多いです。当たり前ですが、我慢しろと言っても無理ですから、その親子のケースはどうだったんでしょう。
私も何度か泣かされました。子供だけ連れて買い物の最中に、急に「ウンチ~。」とか言い出しますからね。
店内ならトイレを探せばいいだけですが、そういう状況の時って手が荷物でふさがってたり、列に並んでいる時だったり、あるいは店員に説明を受けている最中だったり、どちらかといえば恥ずかしいと思える状態が多いです。

もうちょっと冷静に対処していればよかったな~と、反省の繰り返しでした。
その母親の状態に近いような、声を荒げて子供を注意したり、他の客の目がこちらに向けられているのも自覚していましたが、その恥ずかしさによる怒りを更に子供に向けてしまう。私にも経験あります。
そのお母さんも周りからの視線を感じていたと思います。

どうやって声を掛ければいいのか、私にも自信がありません。
ただ一度の経験です。
ある時、年配の女性の視線を感じて目があった瞬間、冷静な自分に戻って何も出来なくなってしまいました。その女性は何も語らず、目を細めた優しい表情のまま、子供の手を取り、子供の頭をなでていました。途端に子供は泣きやみました。自分の行動がいかに無駄な事だったのかと情けなく思ったと同時に、子供に謝っていました。気付いたら、その女性は既に立ち去っていました。

どうすればいいのかは解りません。
でも、周りの大人が嫌悪感を示したり、哀れんだような視線を向けるのはよくないんじゃないでしょうかね。かといって何かしてやれる事なんてあまりないと思います。とても勇気がいる行為だと思います。
日常的にそういう態度で子供に接していたとしても、3度の食事を与えて風呂にも入れている上で、親が「しつけだ!」と言い切ってしまえばそれで終わってしまう訳です。

何ら解決策も見いだせず、とりとめのない内容になってしまいました。
でも、その母親の気持ちを少しは理解頂けたかなと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
母親の気持ちも理解するべきでした。
もしかしたら、母親は気付いてないふりをしていただけかもしれませんね。
私はまだ独身で子供もいないので、子育ての経験もありません。
だから、どうしても子供のことだけがかわいそうでしょうがなく思えました。
私と子供の目が会ったとき、逆に何か傷つけてしまったように感じました。
ないことを願いますが、またこんな状況になったら、私も冷静になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:26

その優しい気持ち、よく分かります。


ニュースで取上げられただけでも、胸が苦しくなります。
ましてや、その場にいたとしたら、心苦しいですよね。

私の実体験からアドバイスしますと
何も言わずに、見つめている(見守る)のがいいと思います。
恐らく、その反応は
「何見てんのよ!」て事になりそうですが
逆に「見てはいけないのですか?」と切り返しましょう。
そこは公共なんだし、人も大勢いることを
そのお母さんに意識させなくてはなりません。

もしも、更に凄んでくるような事がある場合は
毅然と「では交番でお話しませんか?」と言いましょう。

いろいろ、怖い事はあるでしょうけど
その子供を守ってあげられるのは
もしかしたら、その場にいたあなただけなのかもしれません。

幼児殺害がある度に、何故,近所の人達に
少しの勇気が無かったかのか
子供を守りたい気持ちがあれば
絶対に避けられたのに、と悔しさで一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が、まわりの目に気付いてくれないかと思いましたが、もぅ自分の世界に入ってしまい、まったく目も合いませんでした。
私は途中でトイレを出ました。
最後まで見とどければよかったですね。
考える度後悔です。
とてもよいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:18

児童相談所への通報でしょうか


虐待の事実があれば医療機関が通報しますが
通報が早いかその子が虐待死するのが早いかどちらかでしょう
最近もベランダに放置されて死亡された女の子もいましたが、
周りの人は通報する気はなかったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの誰かが分かれば通報したい気持ちでいっぱいでしたが、まったく知らない他人でしたので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!