ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は南大沢に住んでいるのですが、調布に住んでいる友人と今年の夏休み(7月20日~)に青春18きっぷを利用して大阪まで行こうと考えています。
その際の行き方について自分なりにいろいろと調べてみたのですが、下記のような行程で無駄はないでしょうか?
朝食は別に茅ケ崎でなくてもいいのですが、昼食は名古屋で食べたいと思っています。
出発
■調布
|  私鉄 京王相模原線(橋本行) 18.2km
|  05:33~05:54 [21分]
◇南大沢
|  私鉄 京王相模原線(橋本行) 4.4km
|  05:54~05:59 [5分]
◇橋本(神奈川)
|  JR 相模線(茅ヶ崎行) 33.3km
|  06:07~07:08 [61分]
■茅ヶ崎
朝食購入
■茅ヶ崎 [21分待ち] 6番線発
|  JR 東海道本線(東日本)(沼津行) 46.0km
|  07:29~08:20 [51分]
◇熱海 [2分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(沼津行) 直通 21.6km
|  08:22~08:42 [20分]
◇沼津 [14分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(島田行) 38.1km
|  08:56~09:34 [38分]
◇興津 [10分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(浜松行) 92.8km 前・後
|  09:44~11:13 [89分]
◇浜松 [16分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(豊橋行) 36.5km 中・後
|  11:29~12:01 [32分]
◇豊橋
|  JR 東海道本線(東海)快速(大垣行) 72.4km
|  12:07~12:58 [51分]
■名古屋 6番線着
昼食
■名古屋 6番線発
|  JR 東海道本線(東海)快速(米原行) 79.9km 前~後
|  14:30~15:41 [71分]
◇米原 [8分待ち]
|  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由播州赤穂行) 110.5km
|  15:49~17:13 [84分]
■大阪 5番線着
到着

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

No.3で回答した者です。

興津から乗られる浜松行きの列車ですが、浜松に11:13着となります。
浜松からは11:09発豊橋行きの列車には乗り継げませんので、質問者さんがお調べになった通りの浜松11:29発の列車で問題ありません。

また、米原15:49発の新快速播州赤穂行きの列車ですが、近江塩津から米原までは4両編成で走り、米原で編成前方に増結します。

米原で何両繋ぐか・・・ということなんですが、15:49発の新快速の場合だと、平日は前8両増結して米原から12両編成として走るのですが、土日祝日では前4両しか増結せずに米原から8両編成で走ることになっています。

質問者さんは7月20日にお出かけになる・・・ということでよろしいのでしょうか。7月20日は海の日で土日祝日ダイヤですから質問者さんがお調べになった通りの行程で問題ありませんが、7月20日以降の夏休み中の適当な平日に行かれるのであれば平日ダイヤとなりますので注意が必要です。

※平日ダイヤの場合、質問者さんの行程では名古屋からの新快速・快速は大垣止まりとなります。従って大垣で乗換が発生しますので確認された方が良いでしょう。

とりあえず時刻表だけは読めるようになっておいた方が良いですね。
青春18きっぷの旅には時刻表は必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月20日に出発いたします。あいまいな表現、訂正いたします。
出発へむけて時刻表も読めるようにしたいと思っております。

お礼日時:2009/05/25 21:43

だいたい、「注意事項」は皆さんから出尽くしたようですが、あともう1点。

「JR東海 静岡支社管内」の熱海~浜松(列車によっては豊橋)間は、一部の例外を除くと全部の車両がロングシートです。旅情が全然無い事は覚悟して下さい。下記の中央本線経由なら、八王子から中津川までは確実にクロスシート車両に乗れます。
とにかく、青春18の季節になると、東海道本線は「民族大移動」です。また、7月20日だと梅雨明けしているかどうか微妙なので、気象情報には十分注意しましょう。

ここから先は「お節介焼き」になります。

京王沿線であれば、名古屋まで中央本線経由は如何ですか?さすがに普段よりは混雑するでしょうが、東海道本線のように「終点まで全然座れない」という事は無いと思います。大阪へ急ぐ必要が無ければ、1つの方法です。但し、「名古屋で昼食」にこだわれば、名古屋到着が遅くなるのでお薦めできませんが。

(プランその1)
●橋本6:10→八王子6:21(横浜線)
●八王子6:35→松本10:18(中央本線普通429M)
(松本城でも見物して、早めの昼食または弁当購入)
●松本12:19→中津川14:33(中央本線普通1828M)
●中津川14:39→金山15:41(セントラルライナー14号、乗車整理券310円が別途必要)
●金山15:55→米原17:12(東海道本線快速5515F)
●米原17:19→大阪18:43(東海道本線新快速3289M)

(プランその2)
●橋本??→八王子??(横浜線)
●八王子6:55→甲府8:46(中央本線普通523M)
塩尻の接続を考えると、(プランその1)より出発を遅らせても間に合います(但し523Mは立川始発)。
●甲府8:53→塩尻10:41(中央本線普通431M)
●塩尻10:50→中津川12:49(中央本線普通1826M)
●中津川13:14→名古屋14:27(中央本線快速2726M)
(名古屋駅近辺で遅めの昼食。場合によっては名古屋から先はこれより30分遅らせる)
●名古屋15:30→米原16:41(東海道本線快速5513F)
●米原16:49→大阪18:13(東海道本線新快速3285M)
    • good
    • 0

去年の夏に平塚~京都を経験したことがあります。


他の方も書かれていますが、電車の中は意外と冷えたりするので、何か羽織るものを用意しておくと良いかもしれません。もしかすると荷物になる可能性もありますが、何か長袖の薄いシャツなどがあれば良いと思います。

他には、かなり時間を持て余すので暇つぶしの本か何かを持って行った方がいいでしょう。この区間ならば座席も柔らかいので座布団はいらないと私は思います。

電車にトイレが付いていたりしますが、一つしかなく移動しないといけないこともあるので、できる限り乗り換えの時に済ます方が良いと思います。

それと、もし何かの都合で電車が遅れたりした場合に備えてその後の電車の時間もいくつか一応調べておいた方がいいと思います。

ちょっとしたアドバイスでした。
    • good
    • 0

 上記予定で問題ないですが、



・列車遅延
⇒熱海付近が不通だったので御殿場線を迂回して1時間余計に時間をかけた経験があり、当日悪天候だったからしかたないのだが。
・体調不良
⇒同行者が冷房で腹を下して、途中駅で下車した経験あり。普通列車の冷房は短距離客向けなので、長距離乗車にはきつい(これが18切符の旅行で一番大変な事だったりする)。
・予定変更
⇒勝手といえばそれまでだが、途中駅の売店の駅そばが美味しく見えて列車をおくらせて食べたくなったりする。

 といったハプニング(?)もあるので、あくまで「参考時間」として、実際乗る列車は多少ずれても構わない、大阪到着が30分~1時間ほど前後にずれても構わないと考えて乗ると気楽に移動を楽しめると思います。

 列車によっては混雑もしますが、客の入れ替わりも激しく(18切符での中距離移動客の割合が多い中央線とかでは多少事情が変わってきますが)、適度に立つと体がほぐれるので、全て着席にこだわる必要はないでしょう。地元の年寄りに席を譲ったりすると会話のきっかけが出来て、長時間乗車の退屈がまぎれたりします。
 予定変更については、携帯電話で列車時刻の検索ができるので、それで十分ですが、乗車する路線の時刻表のコピーを持っていると便利だったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り旅では何が起こるか分からないので、そういった場合のために気持ちの面でも備えておきたいと思っております。
少しはハプニングがあってもそれはそれでいい思い出だと割り切れるような余裕をもって旅にのぞみたいと思います。
丁寧なご返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:47

いくつか。



茅ヶ崎7:29発の325Mは沼津行きですから、熱海で乗り換える必要があり
ません。熱海の乗り換えは長編成を3両で受けるコトが多く、座れない
場合が少なくないので、数少ない沼津行きに乗るのは良い方法です。

「なるべく始発列車に乗る」という意味で、興津で乗り換えるのは良い
方法です。ただし、興津折り返しの列車は往々にして便所がありません。
その点だけには注意して下さい。一旦降りると多分座れませんし。

浜松11:09発は豊橋11:42です。計画時点で時間を間違えるようだと、
本番でどうなるか分かりませんから、しっかり調べてください。
また、名古屋で降りると他の方も言われているようにまず、座れません。
ココは豊橋で食事をするようにして下さい。名古屋から乗る予定になって
いる快速5509Fは13:37発なので、駅を出てゆっくり食事できます。ただ
豊橋の駅弁、甘い「いなり寿司」は東海道の名物ですけどね。

豊橋から米原行きを捕まえるのはいい方法です。大垣は熱海同様、長い
編成の何本かの列車を、短い電車1本で受けるんで混むんです。米原行き
に乗る前提ということは「土休日」だと思いますが、この列車は多分、
大垣で後ろ半分を切り離すんじゃないかと思いますので注意して下さい。

米原の乗り継ぎは、新快速が近江塩津発なので「近江塩津発」は結構
混んでいるうえ、ほぼ同着の15:42に到着します。ただ、この列車、
米原で前方に増結します(確か8両増結のはず)。到着の列車が混んで
いるなと思ったら、ためらわず前方に走ってください。そうすれば多分
座れると思います。

「青春18」有効期間中の東海道線は、東海道を移動する人間の方が、
地元の人間よりずっと多い、という状況が続きます。始発駅で満員なら
終点まで満員のまま、という点は充分に覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご返答ありがとうございます。
時間の確認だけでなく、乗り換えのアドバイスまでしてくださり感謝しております。
いい旅になるように今後も詳しく調べていきたいと思っております。

お礼日時:2009/05/25 21:41

こんばんは。



No.2さんの回答に補足させて頂きますが、名古屋からはなかなか座れません。他の区間ではそれぞれ始発駅での乗換となるので、まだ座れる可能性はそこそこありますが。

そこで名古屋からどうしても座られたい場合は、一旦金山までバックして金山から大垣・米原方面への列車に乗られると良いでしょう。

金山で改札を出て昼食を取って、金山で再入場することもできますが、金山よりは名古屋駅の方がお店もたくさんあります。

ちなみに名古屋から金山へは東海道線の他、中央線も利用できます。
東海道線は名古屋駅で快速が普通列車を追い越し、快速が出るとすぐに普通列車が発車してしまう為、実質本数としては1時間に4本しかありません。
中央線は1時間に8本利用できるだけの列車が走っていますので、名古屋から金山へは中央線がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
まだまだ若いので座れなくても大丈夫だと思います。
なるべく早く着くことを優先したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:35

お示しの行程で問題ないと思います。


ただ、少しでも楽に行きたい、ということでしたら、電車一本遅らせてでも座れるようにした方がいいかもです。
熱海-沼津,名古屋-米原は座れない可能性が高いです。
前者は短時間なので問題はないと思いますが、名古屋からは一時間超なので、
昼食を名古屋の手前、金山あたりでとって、金山から米原行きに乗れば、
名古屋で座れる可能性が高まると思います。

東海道本線は本数がそれなりにありますので、一本遅れてもいいと考えてください。
気持ちに余裕を持って行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昼食はぜひ名古屋でと思っているので、座れないとしてもがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:37

特に問題はなさそうですね。



名古屋といえばきしめんですが、
こちらのサイトなんか参考になると思います。

http://portal.nifty.com/2007/04/06/c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
きしめんですかぁ、おいしそうですけど私は味噌煮込みうどんのほうが興味あります・・・

お礼日時:2009/05/25 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のホテルについて

大阪のホテルについて

一泊二日の旅行に彼と行くのですが、泊まるホテルを絞りましたが、まだ決められずにいます。
どのホテルがおすすめですか?
キレイなところがいいです。

・クロスホテル大阪
・ホテルイルクオーレなんば
・新阪急ホテル
・大阪第一ホテル
・ホテルモントレ大阪
・ラマダホテル

あと、各ホテルの特長などがわかればすごく嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綺麗な部屋希望だったら、新阪急ホテルは、老舗で立地抜群なのですが、部屋は、一部?だったと聞いてますので、外した方がいいかも。

その中だったら、若者向きの立地と、デザイナーズホテルっぽい感じなので、クロスホテル大阪がいいでしょうか。



でも、イルクオーレなんば あたりの立地まで行けるなら、(宿代見てませんが)出来て間もない、モントレ グラスミア大阪とかダメなんですか?立地はJRと地下鉄使う分には、まあ問題ないし、雨でも地下道歩けば濡れずに移動できるし、部屋綺麗なのがいいなら、出来たばかりだから、コケることはないでしょう。
http://web.travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76887/76887.html

Q青春18きっぷで乗れる大阪-富山間の夜明かしできる列車

何度もスイマセン。
先ほど、よく似た質問をいたしましたが、富山-大阪間で青春18きっぷで乗れる、夜明かしできる列車はありますでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

ありません。

1行で回答を終わってもいいんですが、アドバイスを。
時刻表買いましょう。
もしくはえきから時刻表で調べましょう。
なお、自分で時刻を調べられない人が18きっぷで長距離移動して失敗する例がかなりあります。

参考URL:http://ekikara.jp/

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q青春18きっぷ 広島~東京

こんにちは。12月に「青春18きっぷ」で、広島から東京に行きたいのですが どのようなルートがあるか教えてください。

Aベストアンサー

具体的な乗継例を挙げておきます。

(1)広島556→715糸崎716→842岡山919→1021相生1022→1041姫路1047→1238野洲1239→1313米原1314→1345大垣1355→1545浜松1552→1659静岡1700→1822熱海1826→2008東京

(2)広島923→1032糸崎1047→1321相生1322→1538野洲1539→1613米原1614→1645大垣1655→1845浜松1851→2000静岡2013→2126熱海2139→2326東京

広島を朝一で出発して最も早く東京へ着けるルートが(1)、広島を最も遅く出発して当日中に東京へ着けるルートが(2)です。

Q大阪おすすめ観光スポット

8月3・4・5日と、子供連れ(小4・小1)で、大阪に行きます。始めの二日はUSJに行きます。
最後の日に市内観光を考えています。大阪市内の
おすすめ観光スポットを教えてください(^^)

Aベストアンサー

小学生のお子様の性別が記載されていませんので、
難しいところがあるのですが、

甲虫王者ムシキング
ムシキング大国

というイベントがあります。

場所-大阪南港ATCホール
   (アジア太平洋トレードセンター)
日時-平成17年7月23日(土)~8月31日(水)
   10:00~17:00(入場は16:30まで)

(お子様が女の子の場合、又は虫が苦手の場合は行かれないと思いますが・・・・・)

あと、海遊館はおすすめです。


ご参考になれば幸いです。


   

参考URL:http://www.atc-co.com/atc_hp/event/mushi/index.html

Q青春18きっぷ 兵庫から東京へ

こんにちは!
JR線に詳しい方にお聞きしたいことがあります。
今年の夏休みに青春18きっぷを利用して
兵庫県の三宮から東京駅までトコトコ行こうと計画中です。

そこでなのですが、電車の乗り継ぎに詳しくない私に
三宮→東京へ、最短時間で行ける経路を伝授して頂けないでしょうか!?

Aベストアンサー

ひたすら東海道線を乗り継いで行けばいいだけです。所要時間は10時間から12時間ぐらいです。
たしかに青春18きっぷは非常に安いですが、席に座れる保障がありませんし、とても時間がかかります。特急や新幹線に比べれば、乗り換え回数もずっと増えます。それにかなり体力が必要ですので、そこのところはご了承ください。

また、電車の乗り継ぎに詳しくないのであれば、詳しくなってから旅に出ましょう。友人や親戚に、鉄道に詳しい人がいれば、なんども聞いてください。時刻表を使って、自分の力で乗り継ぎプランを立てるようにならないと、青春18きっぷでの旅行は難しいです。

旅行は夏休みということなので、まだまだ時間はあります。充分に下調べをしたほうが、安心して旅に出られます。

Q大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか?

文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、

大阪のそれは少ないような気がします。

中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。

一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。

皆さんはどう思われますか?

反対意見歓迎。

Aベストアンサー

大阪在住の者ですが、ご存知のように大阪には東京、京都、奈良についで国宝が多く・・・っていっても上位3箇所は200を超えていますが、大阪は61件です。それでも全国で1076の国宝の5%以上大阪にあることを思えば、質問者さんの言うように大阪は一級の文化都市ですよね。

 ただ、その所蔵地も藤田美術館一箇所で9件も所蔵しています。
公立の美術館や博物館に国宝が無いのは残念ですが、国宝の本来あるべき姿を考えれば、たとえば葛井寺の千手観音、道明寺の十一面観音、観心寺の如意輪観音など、美術品ではなくお寺の本尊として本来の仕事をしているところが私は嬉しいです。また四天王寺などはその存在がすでに国宝に値しますが。

 公立の美術館博物館を挙げてみると。
国立民族博物館、国立国際美術館、大阪市立美術館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪市立自然史博物館・・・挙げていけば切りがないのでこれくらいにしておきますが、数えてみると意外に多いようです。
http://www.gojapan.jp/ken07/osaka.html

 大阪に住むものにとって、京都と奈良に国立博物館や美術館があるので、あまり不便に感じないって言うのもありますね。また京都や奈良、兵庫、滋賀、和歌山で国宝の半数以上を見ることができる大阪って、やはり素晴らしい立地だと思います。

大阪在住の者ですが、ご存知のように大阪には東京、京都、奈良についで国宝が多く・・・っていっても上位3箇所は200を超えていますが、大阪は61件です。それでも全国で1076の国宝の5%以上大阪にあることを思えば、質問者さんの言うように大阪は一級の文化都市ですよね。

 ただ、その所蔵地も藤田美術館一箇所で9件も所蔵しています。
公立の美術館や博物館に国宝が無いのは残念ですが、国宝の本来あるべき姿を考えれば、たとえば葛井寺の千手観音、道明寺の十一面観音、観心寺の如意輪観音など、美術品ではなく...続きを読む

Q青春18きっぷで学割

今月、京都~倉敷まで青春18きっぷで行こうと思っています。
青春18きっぷ購入する際、学割は効くんでしょうか?
もし学割が使える場合なにが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

青春18キップは他の人の言われるように割引はありません。
確か子供料金もないと思います。
もしどうしても青春18キップを安く買いたいというならば、いい方法があります。
それは青春18キップには使用期限があります。
たとえば夏のものならば7月20日~9月10日までですね。
9月になるとネットオークションで期限が少ないので大安売りになります。
9月5日くらいでは1枚あたり1000円で買える場合もあります。
残り5日とか7日しかなくても9月10日までに使うならばお得ですよ。

Q茨城県出身だけど高校生になったら大阪が好きだから大阪の高校で寮制がいいんですけど 大阪の高校の寮全然

茨城県出身だけど高校生になったら大阪が好きだから大阪の高校で寮制がいいんですけど
大阪の高校の寮全然わからないんですけどどういうのがありますか?

Aベストアンサー

お前部活してんのか?
部活で結果を出せば大阪の高校に入れるぞ
その部活にもよるけどな
でもなー大阪でも田舎もあれば都会もある
田舎の高校に行けば寮の門限やルールで都会に行く時間もないからな
それやったら下宿やね
でもなー茨城出身で友達できるか?
大阪の茨木とはわけが違うからなー

Q青春18きっぷでほくほく線利用

北越急行のホームページで、今期分に限り18きっぷで利用できるとの案内がありました。今は消されたようですが・・・。
一方、JR東日本のサイトではほくほく線の利用には別途乗車券が必要とのことです。
http://www.jrniigata.co.jp/2007iiduka/070723goannnai.pdf

実際のところ、どうなのでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

JR東日本の発表どおりです。

北越急行から発表があった時点ではその通りです。しかし犀潟~柿崎が復旧し、それ以外の
区間も代行バスが走り出したので、振替する必要がなくなったのです。
結局7月20日の1日だけでした。


人気Q&Aランキング