私は南大沢に住んでいるのですが、調布に住んでいる友人と今年の夏休み(7月20日~)に青春18きっぷを利用して大阪まで行こうと考えています。
その際の行き方について自分なりにいろいろと調べてみたのですが、下記のような行程で無駄はないでしょうか?
朝食は別に茅ケ崎でなくてもいいのですが、昼食は名古屋で食べたいと思っています。
出発
■調布
|  私鉄 京王相模原線(橋本行) 18.2km
|  05:33~05:54 [21分]
◇南大沢
|  私鉄 京王相模原線(橋本行) 4.4km
|  05:54~05:59 [5分]
◇橋本(神奈川)
|  JR 相模線(茅ヶ崎行) 33.3km
|  06:07~07:08 [61分]
■茅ヶ崎
朝食購入
■茅ヶ崎 [21分待ち] 6番線発
|  JR 東海道本線(東日本)(沼津行) 46.0km
|  07:29~08:20 [51分]
◇熱海 [2分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(沼津行) 直通 21.6km
|  08:22~08:42 [20分]
◇沼津 [14分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(島田行) 38.1km
|  08:56~09:34 [38分]
◇興津 [10分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(浜松行) 92.8km 前・後
|  09:44~11:13 [89分]
◇浜松 [16分待ち]
|  JR 東海道本線(東海)(豊橋行) 36.5km 中・後
|  11:29~12:01 [32分]
◇豊橋
|  JR 東海道本線(東海)快速(大垣行) 72.4km
|  12:07~12:58 [51分]
■名古屋 6番線着
昼食
■名古屋 6番線発
|  JR 東海道本線(東海)快速(米原行) 79.9km 前~後
|  14:30~15:41 [71分]
◇米原 [8分待ち]
|  JR 東海道・山陽本線新快速(米原経由播州赤穂行) 110.5km
|  15:49~17:13 [84分]
■大阪 5番線着
到着

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

No.3で回答した者です。

興津から乗られる浜松行きの列車ですが、浜松に11:13着となります。
浜松からは11:09発豊橋行きの列車には乗り継げませんので、質問者さんがお調べになった通りの浜松11:29発の列車で問題ありません。

また、米原15:49発の新快速播州赤穂行きの列車ですが、近江塩津から米原までは4両編成で走り、米原で編成前方に増結します。

米原で何両繋ぐか・・・ということなんですが、15:49発の新快速の場合だと、平日は前8両増結して米原から12両編成として走るのですが、土日祝日では前4両しか増結せずに米原から8両編成で走ることになっています。

質問者さんは7月20日にお出かけになる・・・ということでよろしいのでしょうか。7月20日は海の日で土日祝日ダイヤですから質問者さんがお調べになった通りの行程で問題ありませんが、7月20日以降の夏休み中の適当な平日に行かれるのであれば平日ダイヤとなりますので注意が必要です。

※平日ダイヤの場合、質問者さんの行程では名古屋からの新快速・快速は大垣止まりとなります。従って大垣で乗換が発生しますので確認された方が良いでしょう。

とりあえず時刻表だけは読めるようになっておいた方が良いですね。
青春18きっぷの旅には時刻表は必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月20日に出発いたします。あいまいな表現、訂正いたします。
出発へむけて時刻表も読めるようにしたいと思っております。

お礼日時:2009/05/25 21:43

だいたい、「注意事項」は皆さんから出尽くしたようですが、あともう1点。

「JR東海 静岡支社管内」の熱海~浜松(列車によっては豊橋)間は、一部の例外を除くと全部の車両がロングシートです。旅情が全然無い事は覚悟して下さい。下記の中央本線経由なら、八王子から中津川までは確実にクロスシート車両に乗れます。
とにかく、青春18の季節になると、東海道本線は「民族大移動」です。また、7月20日だと梅雨明けしているかどうか微妙なので、気象情報には十分注意しましょう。

ここから先は「お節介焼き」になります。

京王沿線であれば、名古屋まで中央本線経由は如何ですか?さすがに普段よりは混雑するでしょうが、東海道本線のように「終点まで全然座れない」という事は無いと思います。大阪へ急ぐ必要が無ければ、1つの方法です。但し、「名古屋で昼食」にこだわれば、名古屋到着が遅くなるのでお薦めできませんが。

(プランその1)
●橋本6:10→八王子6:21(横浜線)
●八王子6:35→松本10:18(中央本線普通429M)
(松本城でも見物して、早めの昼食または弁当購入)
●松本12:19→中津川14:33(中央本線普通1828M)
●中津川14:39→金山15:41(セントラルライナー14号、乗車整理券310円が別途必要)
●金山15:55→米原17:12(東海道本線快速5515F)
●米原17:19→大阪18:43(東海道本線新快速3289M)

(プランその2)
●橋本??→八王子??(横浜線)
●八王子6:55→甲府8:46(中央本線普通523M)
塩尻の接続を考えると、(プランその1)より出発を遅らせても間に合います(但し523Mは立川始発)。
●甲府8:53→塩尻10:41(中央本線普通431M)
●塩尻10:50→中津川12:49(中央本線普通1826M)
●中津川13:14→名古屋14:27(中央本線快速2726M)
(名古屋駅近辺で遅めの昼食。場合によっては名古屋から先はこれより30分遅らせる)
●名古屋15:30→米原16:41(東海道本線快速5513F)
●米原16:49→大阪18:13(東海道本線新快速3285M)
    • good
    • 0

去年の夏に平塚~京都を経験したことがあります。


他の方も書かれていますが、電車の中は意外と冷えたりするので、何か羽織るものを用意しておくと良いかもしれません。もしかすると荷物になる可能性もありますが、何か長袖の薄いシャツなどがあれば良いと思います。

他には、かなり時間を持て余すので暇つぶしの本か何かを持って行った方がいいでしょう。この区間ならば座席も柔らかいので座布団はいらないと私は思います。

電車にトイレが付いていたりしますが、一つしかなく移動しないといけないこともあるので、できる限り乗り換えの時に済ます方が良いと思います。

それと、もし何かの都合で電車が遅れたりした場合に備えてその後の電車の時間もいくつか一応調べておいた方がいいと思います。

ちょっとしたアドバイスでした。
    • good
    • 0

 上記予定で問題ないですが、



・列車遅延
⇒熱海付近が不通だったので御殿場線を迂回して1時間余計に時間をかけた経験があり、当日悪天候だったからしかたないのだが。
・体調不良
⇒同行者が冷房で腹を下して、途中駅で下車した経験あり。普通列車の冷房は短距離客向けなので、長距離乗車にはきつい(これが18切符の旅行で一番大変な事だったりする)。
・予定変更
⇒勝手といえばそれまでだが、途中駅の売店の駅そばが美味しく見えて列車をおくらせて食べたくなったりする。

 といったハプニング(?)もあるので、あくまで「参考時間」として、実際乗る列車は多少ずれても構わない、大阪到着が30分~1時間ほど前後にずれても構わないと考えて乗ると気楽に移動を楽しめると思います。

 列車によっては混雑もしますが、客の入れ替わりも激しく(18切符での中距離移動客の割合が多い中央線とかでは多少事情が変わってきますが)、適度に立つと体がほぐれるので、全て着席にこだわる必要はないでしょう。地元の年寄りに席を譲ったりすると会話のきっかけが出来て、長時間乗車の退屈がまぎれたりします。
 予定変更については、携帯電話で列車時刻の検索ができるので、それで十分ですが、乗車する路線の時刻表のコピーを持っていると便利だったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り旅では何が起こるか分からないので、そういった場合のために気持ちの面でも備えておきたいと思っております。
少しはハプニングがあってもそれはそれでいい思い出だと割り切れるような余裕をもって旅にのぞみたいと思います。
丁寧なご返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:47

いくつか。



茅ヶ崎7:29発の325Mは沼津行きですから、熱海で乗り換える必要があり
ません。熱海の乗り換えは長編成を3両で受けるコトが多く、座れない
場合が少なくないので、数少ない沼津行きに乗るのは良い方法です。

「なるべく始発列車に乗る」という意味で、興津で乗り換えるのは良い
方法です。ただし、興津折り返しの列車は往々にして便所がありません。
その点だけには注意して下さい。一旦降りると多分座れませんし。

浜松11:09発は豊橋11:42です。計画時点で時間を間違えるようだと、
本番でどうなるか分かりませんから、しっかり調べてください。
また、名古屋で降りると他の方も言われているようにまず、座れません。
ココは豊橋で食事をするようにして下さい。名古屋から乗る予定になって
いる快速5509Fは13:37発なので、駅を出てゆっくり食事できます。ただ
豊橋の駅弁、甘い「いなり寿司」は東海道の名物ですけどね。

豊橋から米原行きを捕まえるのはいい方法です。大垣は熱海同様、長い
編成の何本かの列車を、短い電車1本で受けるんで混むんです。米原行き
に乗る前提ということは「土休日」だと思いますが、この列車は多分、
大垣で後ろ半分を切り離すんじゃないかと思いますので注意して下さい。

米原の乗り継ぎは、新快速が近江塩津発なので「近江塩津発」は結構
混んでいるうえ、ほぼ同着の15:42に到着します。ただ、この列車、
米原で前方に増結します(確か8両増結のはず)。到着の列車が混んで
いるなと思ったら、ためらわず前方に走ってください。そうすれば多分
座れると思います。

「青春18」有効期間中の東海道線は、東海道を移動する人間の方が、
地元の人間よりずっと多い、という状況が続きます。始発駅で満員なら
終点まで満員のまま、という点は充分に覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご返答ありがとうございます。
時間の確認だけでなく、乗り換えのアドバイスまでしてくださり感謝しております。
いい旅になるように今後も詳しく調べていきたいと思っております。

お礼日時:2009/05/25 21:41

こんばんは。



No.2さんの回答に補足させて頂きますが、名古屋からはなかなか座れません。他の区間ではそれぞれ始発駅での乗換となるので、まだ座れる可能性はそこそこありますが。

そこで名古屋からどうしても座られたい場合は、一旦金山までバックして金山から大垣・米原方面への列車に乗られると良いでしょう。

金山で改札を出て昼食を取って、金山で再入場することもできますが、金山よりは名古屋駅の方がお店もたくさんあります。

ちなみに名古屋から金山へは東海道線の他、中央線も利用できます。
東海道線は名古屋駅で快速が普通列車を追い越し、快速が出るとすぐに普通列車が発車してしまう為、実質本数としては1時間に4本しかありません。
中央線は1時間に8本利用できるだけの列車が走っていますので、名古屋から金山へは中央線がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
まだまだ若いので座れなくても大丈夫だと思います。
なるべく早く着くことを優先したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:35

お示しの行程で問題ないと思います。


ただ、少しでも楽に行きたい、ということでしたら、電車一本遅らせてでも座れるようにした方がいいかもです。
熱海-沼津,名古屋-米原は座れない可能性が高いです。
前者は短時間なので問題はないと思いますが、名古屋からは一時間超なので、
昼食を名古屋の手前、金山あたりでとって、金山から米原行きに乗れば、
名古屋で座れる可能性が高まると思います。

東海道本線は本数がそれなりにありますので、一本遅れてもいいと考えてください。
気持ちに余裕を持って行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昼食はぜひ名古屋でと思っているので、座れないとしてもがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 21:37

特に問題はなさそうですね。



名古屋といえばきしめんですが、
こちらのサイトなんか参考になると思います。

http://portal.nifty.com/2007/04/06/c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
きしめんですかぁ、おいしそうですけど私は味噌煮込みうどんのほうが興味あります・・・

お礼日時:2009/05/25 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のホテルについて

大阪のホテルについて

一泊二日の旅行に彼と行くのですが、泊まるホテルを絞りましたが、まだ決められずにいます。
どのホテルがおすすめですか?
キレイなところがいいです。

・クロスホテル大阪
・ホテルイルクオーレなんば
・新阪急ホテル
・大阪第一ホテル
・ホテルモントレ大阪
・ラマダホテル

あと、各ホテルの特長などがわかればすごく嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綺麗な部屋希望だったら、新阪急ホテルは、老舗で立地抜群なのですが、部屋は、一部?だったと聞いてますので、外した方がいいかも。

その中だったら、若者向きの立地と、デザイナーズホテルっぽい感じなので、クロスホテル大阪がいいでしょうか。



でも、イルクオーレなんば あたりの立地まで行けるなら、(宿代見てませんが)出来て間もない、モントレ グラスミア大阪とかダメなんですか?立地はJRと地下鉄使う分には、まあ問題ないし、雨でも地下道歩けば濡れずに移動できるし、部屋綺麗なのがいいなら、出来たばかりだから、コケることはないでしょう。
http://web.travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76887/76887.html

Q東海道新幹線と東海道本線で往復割引

郡山から新大阪まで往復で行きます。
途中、藤沢に寄りたいため、往路は郡山→東京を新幹線、東京→藤沢を在来線、藤沢→小田原を在来線と移動し、小田原→新大阪を新幹線で移動する予定です。
帰りは新大阪→東京、東京→郡山共に新幹線で帰りたいのですが、往復割引は可能でしょうか?
東海道新幹線と東海道本線では往復割引が出来ませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

往復割引OKです。
新幹線は、在来線の特急専用線。よって、在来線に併設される駅間は、在来線の営業キロ程を適用。
どちらでも選択乗車可能です。

Q大阪駅、梅田のホテル

大阪駅、梅田のホテル

・大阪新阪急ホテル
・大阪第一ホテル
・ホテルグランヴィア大阪

上記三つのホテルの中でおすすめはどれですか?
部屋がキレイなところがいいのですが…

各ホテルの特徴なども教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに女一人で部屋は普通のシングルです。

Aベストアンサー

設備は多分3ホテルともほぼ同じ、「新しくは無いけど古くも無い」レベルで大阪としては「一流半どころ」のホテルだと思います。

新阪急ホテルは阪急梅田駅の上にあって、梅田としては「便利な割に閑静な所」です。バイキングが有名なレストランが併設されており、私は「それなりに旨いモノを出す」と思ってるんですが・・・。

第一ホテルは「マルビル」と言う方が通りが良い、駅前にある茶色くて丸いビルです。多分この3つの中では一番狭いんじゃないかな。地下はそれなりに賑やかなんですが、あのあたり地上は、夜は結構ガランとしてわびしくなります。でも、いわゆる「新地」と言われる夜の繁華街には一番近いですよ。

グランヴィアは元「大阪ステーションホテル」というだけあって、大阪駅の真上でどこに行くにも便利な所にあります。また、周囲の治安なども駅上だけあって深夜まで安心できます。ただ、今は真横で大阪駅の工事をやってますし、下の方が「大丸」だったりして、落ち着きには欠けますね。

私なら、「アクティブに動き回るならグランヴィア、のんびりしたいなら新阪急」だと思いますけど・・・。

Q東海道新幹線[富士川以東]

東海道[在来]線の東電管内は,
震災以後…間引き運転してます
一方
東海道新幹線はガンガン走ってます…

節電の面から,
例えば
東京⇔三島間は
通常の7割運転ダイヤとかでは
いけませんでしょうか?
あまり
節電効果はありませんか?

Aベストアンサー

節電対策を考える場合、必ずしも減便だけが有効な方法ではありません。

というのも、JR東海は別の発想で考えているようで、

参考URL:http://jr-central.co.jp/news/release/nws000713.html
(JR東海/ニュースリリース/本日(3/17)の列車運行について)

↑こちらのプレス発表の通り、減便ではなく速度規制によって全体の消費電力量を抑える方向で考えています。
東電管内の東京~新富士間で最高速度を規制する事により、5分程度所要時間が伸びますが、同区間の電力消費量の1~2割程度が削減できるとの事です。

同じ2割削減を目指すのであれば、JR東海のやり方の方が乗客としては有難いと思いますし、これを出来るのはさすが東海かなと思いますねえ。
まあ、高速走行を行う新幹線だからこそ、速度規制で簡単に電力消費量を削減できるのでしょうけど。

Q大阪のおすすめホテル

 お世話になります。今度(GW中)、大阪に旅行に行こうと考えています。

 今候補としてあがっているのが、
 ホテル大阪ベイタワー
 シティプラザ大阪
 ウェスティンホテル大阪
 ホテルニューオータニ
 です。

 はじめは大阪ベイタワーが第一候補だったのですが、、実は、自分はホテルの入口(1階部分)からホテルらしい雰囲気を持っているところにしたいです。
 大阪ベイタワーは、低層階がショッピングモールになっていると聞きました。そのため、どうしようか悩んでいます。

 上記のホテルのうち、私の希望にあうものはありますでしょうか?もう連休が差し迫っている状況で、あまり選択の余地がないというのが現実ですが、、
 アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://dom.jtb.co.jp/yado/PhotoList.aspx?st=6490011
http://www.eva-chin.com/stay/westin_osa4/westin4_2.htm
ウェスティンホテル大阪

http://www.agoda.jp/asia/japan/osaka/city_plaza_hotel.html
http://4travel.jp/traveler/norimono/album/10109272/
シティプラザ大阪

http://www.eva-chin.com/stay/otani_osa/otani_osa1_2.htm
ニューオータニ大阪1階にはプラザシャトウと呼ばれる専門店街


上記サイトに画像があるので比較できます。
ニューオータニは専門店街があるので脱落です。
残った2つともホテルらしい雰囲気はもっていますが、
ウエスティンは他のホテルとは少し違い調度品に優れ洗練されたホテルです。
質問者さんの場合はシティプラザ大阪の方が合うように思います。

http://dom.jtb.co.jp/yado/PhotoList.aspx?st=6490011
http://www.eva-chin.com/stay/westin_osa4/westin4_2.htm
ウェスティンホテル大阪

http://www.agoda.jp/asia/japan/osaka/city_plaza_hotel.html
http://4travel.jp/traveler/norimono/album/10109272/
シティプラザ大阪

http://www.eva-chin.com/stay/otani_osa/otani_osa1_2.htm
ニューオータニ大阪1階にはプラザシャトウと呼ばれる専門店街


上記サイトに画像があるので比較できます。
ニューオータニは専門店街があるので脱落です。
...続きを読む

Q東京口東海道本線特急列車の定期券乗車について

特急リゾート踊り子81号・82号は定期券+自由席特急券で自由席に乗ることはできますか?特急踊り子や特急東海などの自由席連結車両はでき、特急スーパービュー踊り子や定期列車の特急リゾート踊り子は全席指定なので乗れませんけど、特急リゾート踊り子81号・82号に関してはやったことがないので。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

JR線の場合は基本的に定期券では新幹線・特急・急行には乗車できません。
但し、新幹線の場合は平行区間の定期券に証明を受けた場合、在来線の特急・急行列車は指定された列車の指定された区間に限り特急券等を購入して自由席等の指定された車両に乗車する事が出来ます。

ご質問の臨時リゾート踊り子号は対象列車ではありませんので乗車券等も必要になります。

また、定期券+自由席特急券で乗車可能な踊り子号や東海号も自由席のみが対象なので指定席やグリーン車に乗車する場合は乗車券等も必要になります。

Q大阪・京都のホテル

大阪・京都にツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。
【京都】
京都国際ホテル・ハートンホテル京都・ホテルサンルート京都
【大阪】
新大阪江阪東急イン・大阪東急イン・ホテルサンルート梅田
これらのホテルを利用された方、おすすめのホテル、評判を教えて下さい。
これら以外でも、ツアーで行ったことのある、おすすめのホテルがあったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLで、ホテルの情報が見られます。
「登録ホテル一覧」の中でホテル名で検索します。
その中の「投稿情報」で、いろいろな人の感想や質問、苦情が見られます。
内容によってはあまり鵜呑みにしないほうがよいものもあるかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.mytrip.net/

QJR東海道本線(普通) 静岡~熱海間

今度、大阪から熱海の方に旅行に行く予定のものです。
旅費を浮かせるために、新大阪から静岡まではぷらっとこだまを利用する予定です。

で、静岡から熱海までを、在来線で行こうかと思っているのですが、駅探などで検索した結果(時間によって乗り継ぎは違うかもしれませんが)、静岡~[JR東海道本線(普通)富士行き]~富士~[JR東海道本線(普通)熱海行き]~熱海 という経路が出ました。かかる時間は1時間半弱くらいです。

そこで質問なのですが、土曜11:00~14:00頃(または日曜15:00~17:00頃)のこの区間での混雑度がどの程度か、普段この路線をご利用の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
大体で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し高くなりますが、ぷらっとこだまを浜松までの利用にして、浜松~熱海を在来線利用にしてみてはいかがでしょうか。

新大阪~静岡(ぷらっとこだま)7,900円+静岡~熱海(在来線)1,280円=9,180円
新大阪~浜松(ぷらっとこだま)6,800円+浜松~熱海(在来線)2,520円=9,320円

新大阪8:23発→浜松10:20着 こだま530号
浜松10:34発→静岡11:44着(浜松発興津行き普通)
静岡11:58発→熱海13:26着(静岡発熱海行き普通)
これならば、浜松・静岡両駅ともに始発列車になりますので、座れると思います。

なお、静岡を昼間発着する列車は、浜松発興津行きと島田発三島行き(一部は熱海行き)が交互に来るダイヤで、静岡始発でかつ熱海行きとなると上記の列車しかありません。

Q大阪で高級ホテルに泊まりたい おすすめは?

3月に広島から大阪に男一人旅をします(目的・相撲観賞)。
どうせ都会に行くなら広島みたいな田舎では味わえない高級ホテルに
泊まりたい!(高級ホテル宿泊も旅行の楽しみの一つ)という人です。

大阪の高級ホテルといえば、どのようなホテルがあるのでしょうか。
私でも思い浮かぶのは、リッツカールトン大阪、帝国ホテル大阪、
リーガロイヤルといった程度です。
過去に宿泊経験がある高級ホテルは、東京では帝国ホテル、オークラ、
コンラッド東京など、ラスベガスでベラージオといったところで、
この中では、東京の帝国ホテルが最も好みです。
大阪ではビジネスホテル程度しか宿泊経験がありません。

予算は1泊3万円で考えています。リッツも安プランなら手が届きます。
立地は、東京に比べ地下鉄路線も私鉄もわかりやすいので
梅田でも難波でも京橋でも気にしません。
私が挙げた3つ以外を含め、大阪の高級ホテルについて、
ここがおすすめ、ここは大したことないのでやめとけ、など
何でもご自由な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

一人旅とのことですが、これがご夫婦、カップルでのご利用でしたらやはりリッツがおすすめです。もちろん一人でも悪くないと思います。

私は一人&ビジネスで大阪に行く際は、梅田のウェスティンを利用することが多いです。高級さということではいまひとつですが、モダンな作りで、かつ部屋の広さが十分です。また、朝食ブッフェの内容が素晴らしいので、ぜひ朝食もとられることをおすすめします。予算は30000円あれば楽々収まります。

東京では帝国やオークラにお泊りで帝国がお好みということでしたので、箱か古いがサービスが昔の一流ホテルらしいということではリーガロイヤルはいかがでしょうか。リーガロイヤルのサイトからネット専用プランで取れば、ザ・プレジデンシャルタワーズのダブルルーム1室1名利用で30000円いくかいかないかです。プレジデンシャルタワーでももう少し狭い部屋ならさらに安いです。ただリーガロイヤルの場合、ウエストウィングは丸っきりのビジネスホテルですので、タワーの、しかも特別フロアにすることがマストです。

QSUICAグリーン券での東海道本線乗り越し

年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。
高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?

Aベストアンサー

No.9です

No.9で紹介した方の日記、こちらの方が詳しいですね。
ただ、この日は東海道線の車内で車内改札がなかったようなので、どのように行われているのかがちょっとわかりませんが(他の日にも記載なし)
http://d.hatena.ne.jp/aisyuno_3rdcla/20050111/p1


私以外の全ての回答者の方が出来ないと書いていますので、実際の乗車後に体験談を書いてから締め切ってくださるとありがたいです。

私も上記の方の日記などのネット上での情報や、実際に体験した方の話を人づてで聞いたくらいしか情報はないのですが、この件に関しては乗車しても大丈夫だと確信を持っていますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報