プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、いかにもチャラ男の人が、「実は東大だよ」と言った途端に、今までその人に抱いていた印象が(いい、悪いにかかわらず)ガラッと変わりますか?
東大は極端にしても、そういうことってありますか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

あります。・・と言うかありました。
OL時代、イマイチ仕事ができない。なぜだか、他の人と比べても
微妙にとっつき難い。しかし、社内で行われた部所対抗のクイズ大会
では異常なくらいの利発さ!
不思議に思っていると、なんと京大卒(京都大学卒業)だったんです。
それからは、彼が何をしていても・・・
アホ(バカな人)とかしこ(賢い人)は紙一重だと割り切るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>イマイチ仕事ができない。なぜだか、他の人と比べても微妙にとっつき難い。しかし、社内で行われた部所対抗のクイズ大会では異常なくらいの利発さ
なるほど、でも社会人は仕事が出来てなんぼの世界ですね。
その利発さを仕事に発揮して欲しかったですね。
ありがとうございました。

あんまりないですね。

というか、東大京大レベルになりますと、どれだけぼーっとしたや茶ライ人や嫌な性格の人でも、他の皆様も言われていますが記憶力がいいとか思考力がいいとか特定の領域に特化しているとか、どこかしら多くの人よりすぐれているところはありますから、どっちかと学歴を聞いて「あー、やっぱり」と思うことのほうが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>「あー、やっぱり」と思うことのほうが多いです
なるほど、いい意味にも悪い意味にもなりますね。
一流大学と分かったら特化した部分で評価して、そうでなかったら特化してない部分で評価して、「やっぱり」となってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんばんは

う~ん 微妙ですけれど、ないこともない・・・と思います。実際に経験した具体例もあるような、なかったような・・・。

でも、チャラ男だとか、見るからに電池が切れ掛かった懐中電灯みたいな男性なのに、あの人、あれで都の西北?の大学の商学部を出てるんだって・・・と横から聞かされたら、そりゃまあ、人は見かけによらないもんだな・・・ぐらいには感じるでしょうね。でも、見直すかどうか、それはまた別。
    • 0
この回答へのお礼

>見直すかどうか、それはまた別。
やっぱり、行動というかしぐさ、言動すべてにおいての判断ですね。
そういう人を輩出した大学に、むしろ驚きを感じます。

ないかなあ。

自分は普通(?)の私大卒ですが、知り合いには東大卒やら当時助教授やら多くいます。
後から分かった例もありますが、その人のキャラクターの印象の方が強烈かなあ。

ま、大人になったら中身かなあ。

若い人にも礼儀正しい老人で、元大手企業の役員だった、という人と昔仕事をしたことがありました。
そういうことを鼻に掛けないで腰が低いのはすごいと思ってしばらく付き合っていましたが、大きなプロジェクトが動き出す寸前でストップ。
しかもボスであるその老人からの報酬が約束していた額の1/3。
ものごしや経歴にすっかり騙されていたのでした。

これは若いときの話です。
今でも経歴よりも人の態度を見て判断してしまうことってあります。
経歴が大きいのに態度が大きくない人、そんな人でもくせ者の場合アリ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

謙虚と狡猾は、紙一重なのかも知れませんね。
そういう考えが、どこで育成されるのか不思議です。

ない

• 0
この回答へのお礼

きっぱりと、ありがとうございました。

身近に東大卒が多いせいか、その辺だとあまりインパクトがありません。

普通にバカ話してる相手がMTI卒とか言われたらさすがに驚くかも知れませんね。凡夫としては海外の超一流どころが出て来るとクラクラしちゃいそうです。

実例として思い出したのは、随分前にMr.Beanが流行った頃。ローワン・アトキンソンがオックスフォード出身である事を知ってかなりびっくりした覚えがあります。もちろん笑いというのは頭が良く無いと出来ないとは思ってましたが、ビジュアル重視の笑いを下に見てたところがあったので、急にあのコメディが知的なものに見え出しました。
どうも日本のお笑い的な感覚で見てしまうので、まさかそれほどの学歴があるとは思わなかったんですよね。今思えばモンティパイソンなんかでも分かる様にUKでは高学歴の人間がコメディを作るというのはそれほど不思議な事ではなかったのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>ローワン・アトキンソンがオックスフォード
なるほど、私もよく見ていましたが、計算し尽くされた笑いなのかも知れませんね。
そういう出自なので、逆にコメディという異質の世界に憧れたということもありますね。

ガラッとは変わりません。

「フーン」です。

東大卒、京大卒で性格の悪い人間を見てきました。
計算早い、記憶力がいい、本読みが早い等々、さすが頭が良いと思わせてくれるところはありますが、「人の話を聞かない」「人を見下している」といった嫌なところがありました。(たまたま私が知っている人たちですが)

東大卒はPTAの会長もしたのですが、この子どもが悪い。教師を教師と思っていない。親の常日頃の考えを反映しているとしか思えません。で、さすが東大卒の親の子で、頭の切れが良い。教師の先手を取って、教師を馬鹿にし、クラスのみんなの前で教師を笑いものにする。
この親子のために、何人もの教師が潰されました。

学歴で人を見ないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、頭のよさをひけらかしているような気がしますね。
こういう人が、現に高級官僚になっているんですね。
全ての東大卒、京大卒がそうとは言いませんが、頭はいいかも知れませんが、人格的には最低ですね。

こんにちは。

私はチャラ男が「実は東大生」とわかったときは、「東大生ってこんなもんなんだ」と、逆に大学のほうの評価が下がってしまいます。

さきのお二人の回答を拝見すると「京大生は偏りがあるのかしらん?」とか思ったり(ごめんなさい)。

最近はお笑いの人でも高学歴のひと多いですよね。
苦労してやっと売れてきたひとなんかは「頑張ったんだなあ」とか思いますけど、そこまでたどりつくには「その学歴なんだからちゃんと就職しろよ」とか言われてそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

高学歴(例えば東大クラス)の芸能人は、最近ではめずらしくなくなりましたが、それだけ価値観の幅が広がったと見るべきでしょうかね。
一流大学=一流企業、官僚という時代ではなくなってきてますね。

>大学名を聞いた途端に、その人の印象が今までと変わってしまうことがありますか?

あります。というか。ありました。
20年来の友人の嫁。
競馬好きの友人に連れられて、競馬場に通い、
普段は天然ボケで、どちらかというと世間知らずの友人から
「こいつは世の中のことが全く分かっていない」などと
こきおろされていた、その嫁さん。実は京大卒でした。

よくよく観察していると馬の血統などをかなりの
代にまで遡って記憶している。
社会経験はあまりないが、記憶力は抜群。。というやつで。
これがいわゆる能ある鷹というやつか。。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そっち方面で実力を発揮したんですね。
何だか、鋭い部分と鈍感な部分と両極端ですね。