プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAX・プリンタ・スキャナ機能の複合機で無線LAN対応なら
ブラザーが一番安いのですが、プリンタメーカーとしては
無名なので、どうなのでしょうか?(MFC-490CN)
価格COMなんかでも、問題ないと言ってる人と、キヤノン
等に比べると印刷が悪いと言っている人がいます。
L版のデジカメプリントでもそんなに違いますか?

A 回答 (4件)

写真印刷はともかく ランニングコストを考えると ほかの物をお勧めします 私もブラザーのファックス複合機を1台使っていますが ファッ

クスの機能を使うため常時電源が入っています インク詰まりをしないような設定なのでしょうが ほっといても自動でクリーニングを実行します 印刷しようと思ったときにインク切れ・・・てなこともシバシバ インクも少し高いようですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ランニングコストも高いのですか。
困ったものですね。

お礼日時:2009/05/31 06:47

ブラザーのインクジェット複合機は、仕事で、何台か使ったけど、


プリンタの耐久性がいまいち。写真は、最悪。
FAXがメインのメーカーだから、FAX性能は良いが、
FAX受信で使っていると、プリンターヘッドが磨耗早いし、
印刷精度も荒い。また、インクの消耗も早い。
しかし、ついつい、価格が安いので、買ってしまう。
FAXと複合機は、経験上、別のほうが良いよ。
プリンタの性能は、キャノンのほうがかなり良い。
最近は、ブラザー複合機は、FAX送受信専門で、
緊急用でプリンター使ってる。
(PCFAX受けて、必要な分だけ、プリントは下記のプリンターで出力してる)
普段は、キャノンの複合機でプリントアウトしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FAXは別にして、
プリンタはキヤノンが良いのですね。

お礼日時:2009/05/25 07:56

ワールドワイドでは、HPが一番でブラザー・キヤノン・エプソンはその後ろです。

無名では決してないですよ。

ただし、写真画質を求めるプリンタではないことも確かです。
単純にインクの数だけ見ても4色インクのプリンタばかりですね。
超高画質を求める人には向きません。

だいたい4~5年前のエプソン・キヤノンで出していた4色インク機種とほぼ同等と考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有名なのですね。
やはり写真系が苦手なのですね。

お礼日時:2009/05/25 07:58

プリンターとしては無名ではなく有名ですよー^^;


ただし、カラープリンターとしては知名度が無いだけです。

確かに最近はFAX付きが減ったので必要だと候補に挙がるのは
FAX付きはブラザーかキャノンくらいでしょうね。

キャノンと比べてしまうと写真系の印刷はかなり違いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真印刷に弱いのですね。

お礼日時:2009/05/25 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!