プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の機種変についてアドバイスを下さい。

今、携帯会社を変えようか悩んでいます。

現在ドコモです。
それより以前に、auを使用していたことがありました。
しかし家族も携帯を持つことになって、色々と調べたところ、当時パケット通信料(ドコモならiモードの意味です)が他より100円安かったこと、解約金を払わなくていい月が2ヶ月間であったことなどで、ドコモに変更したんです。
しかし、今になってiモードの値上げはするわ、2ヶ月間の解約金未発生月を1ヶ月に変更するわで、当時ドコモに決めた決め手が大きく変わってしまいました。
解約金未発生月については、契約時紙面にも書いたのに変更させられていることを実は最近知り、久々にあまりにも腹が立って、ドコモに電話してやり合いました。(携帯会社を変えるとまで言ってしまいました…)
約款にドコモの都合で変更可能と書いてあるといわれましたが、だからってこれって契約違反じゃないんですかね?

今回携帯を買い替えたいのは、料金プランを変更したいからです。
新しく携帯を買ったら、多分よほどのことがない限り、買い替えることはないと思います。
なので、長く付き合うのだから出来る限り自分の気に入った携帯を買いたいのですが、色々と見てまわると、一番好みのものはドコモにあります。
しかし、上記のためドコモには腹が立って踏切りがつきません。
auのモデルは、私好みのものがありませんでした。
サービスの方も当時私は大変満足していたのですが、加入していた頃とだいぶ違っているらしく、あまり評判が良くないようで、正直どうなのかなと思っています。
ソフトバンクは、好みのものはあるのですが、電波とかその後の対応・サービス等の評判を聞くと、こちらも正直どうなのかなと思っています。

そういうわけで、決定期限は迫っているのに、どこの会社もコレといった踏み切る決め手がありません。
料金プラン等は調べて各社ともに決めてあるのですが…。
決め手となる、冷静な分析・アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>約款にドコモの都合で変更可能と書いてあるといわれましたが、だからってこれって契約違反じゃないんですかね?

残念ながら約款にしっかりと明記されていたのであれば契約違反にはあたりません。
ドコモの都合で変更されたくなければ契約しなければ良いだけです。
(どのキャリアの約款にも明記されているとは思いますが・・・)

iモード使用料の値上げや解約金未発生月の短縮も他社と同等になっただけでそれほど悪質な改定には思えません。
質問者さんの理論でいくと、以前は頻繁に行われていた通話料金の値下げでさえ「契約違反」になってしまいますよ。
また、この手の改定はソフトバンクの方が頻繁に行っているように思います。

私はドコモとソフトバンクのユーザーですが、ショップの対応を含めてサービスの質はドコモの方が上だと思います。
気に入った端末があるのならば、ドコモを継続される事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

iモード値上げを知ったときは、残念だと思いながらも仕方ないのかなと思いました。
解約金未発生月変更については、紙面に書いて判子まで押したのに変更されて…というので、契約書じゃないの?と思ってだんだん腹が立ってきたんです。

>質問者さんの理論でいくと、以前は頻繁に行われていた通話料金の値下げでさえ「契約違反」になってしまいますよ。

例え値下げにならなくてもいいから、その時交わした契約を守って欲しいと思っています。
(実際、私の時には値下げの恩恵はなかったのですが)

>また、この手の改定はソフトバンクの方が頻繁に行っているように思います。
そうなんですか。ソフトバンクはわからないから、教えて頂きありがとうございます。

ご意見を参考にさせて頂き、もう一度考えてみます。

規約変更に関して言うなら、どこのキャリアでも同じような事やってますし、契約違反でも無ければ、法律違反でも無いし。

規約変更が気に入らないのなら、どこのキャリアとも契約できませんから携帯使えませんね。

一見安いように見せ掛けて、トータルで見ると実は他社より高く付いてるキャリアもある訳ですし。(安かろう悪かろう、とも言う。)

AUに移ろうが、Softbankに移ろうが、今回DoCoMoとやりあった以上に不満が出るのは目に見えていますが・・・
冷静に考えるのなら、落ち着いて客観的に見て、己の浅はかさを恥じてた上で、DoCoMo継続がベストな選択だと思いますけどね。

目に見える金額の安さだけでなく、サービス含めた総合的な評価を下せば、それくらい判りそうなものですが。
    • 0