アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、格安のFIXチケットで渡米を考えていますが、希望の航空会社が1年オープンを出していないということでした。せっかくマイルもためているのでどうしてもその航空会社を利用したいです。それに1年以内に日本に帰ってくるかも定かではなく、片道も往復も値段があまり変わらなかったので、とりあえず、帰国便の予定もいれようとしました。(初めから捨てるつもりで)そうしましたら、旅行会社の人から、そういうことは絶対に止めてください。あとで、その航空会社から旅行会社あてに、片道の正規運賃の請求がきてしまいます。と言われてしまいました。そうなんですか?
乗らなくても、チケットは買っているので、問題ないと思ってたんですが、あとで請求が旅行会社にくるのでしょうか>
旅行会社から旅行者に請求が回ってくるなんて事はありますか?
そんなことは初耳だったのでびっくりしてしましました。どなたか知っている方教えてください!

A 回答 (4件)

旅行会社ではなくて航空会社で勤務する者です。

わが社では帰路放棄は一切認めていません。多くの他社でもそうです。一昔前は帰路放棄というのが多くあり、航空会社も黙認していましたが、最近は航空各社も以前のように飛行機を飛ばしていれば儲かるご時世でもありませんし、精算システムの精度が増し、航空券管理には非常にシビアになっています。

格安航空券は旅程FIXですが、そのように色々な制限を入れてはじめて、旅行代理店が発券する際に精算システム上から値引きをします。もちろんいわゆる毎日の搭乗名簿と発券データはリンクしており、乗客が航空券上の旅程に登場していないことが判明すれば(というか、コンピュータ管理なので必ず判明します)、無用な割引をしているということで旅行代理店にはもちろん請求がいきます。

その請求を旅行代理店で補償するのか、それともそのお客に再請求するのかは、代理店次第かも知れませんが、いずれにせよ旅行代理店があなたに伝えたことは事実です。

チケットを買ったのだから、飛行機に乗らなくても航空会社に損はないはず、という理屈はわかるのですが、その旅程で行くという「契約」で値下げをし、販売している以上、契約違反がおきた場合は相応の請求がなされるのは規約法上、当然です。また何よりもその放棄されるということは、航空会社にはそのチケットが返ってこないということであり、それはチケットが他人に渡り不正使用されているかもしれないことを意味し、航空会社運営上、大きな問題となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

PONPONNさん、詳しい回答をどうもありがとうございました!今まで、帰路放棄なんて考えたことはなかったんですが、今回のことで格安チケットについてさらに詳しくなったようで、質問をしてみてよかったです。今回は違う航空会社のオープンで渡米しようと思います。
もしご存知でしたら教えていただきたいんですが、旅行会社でその会社のオープンチケットは取り扱っていない、出ていない、といわれてしまったんですが、(ちなみにアメリカン航空です)どの場合は、そのチケット自体ないということなんですか?この場合、他の航空会社を利用するしか、ないんでしょうか?

ここで質問させてもらっていいのかどうか分かりませんが。

帰路を放棄されると航空会社に何かデメリットがあるのでしょうか。お金を払って乗らないだけなら、航空会社にとっては何も損はないと思うのですが。
    • 0

ディスカウント航空券の帰路を放棄したりすると旅行代理店は販売奨励金がもらえなくなり、損します。

旅行代理店は、帰路を無断放棄した客には、正規運賃を請求することができます。

ただ実際問題として、顧客に請求されたケースは聞いたことはなく、もし請求されても、乗り遅れたと突っぱねると、集金しようがないというのが現実です。

あなたも安易に放棄するなどということは言わずに、現地で勝手に放棄すれば良かったのです。もうすでに、旅行代理店に知られているので、放棄するのはまずいですね。他の旅行代理店を利用した方が良いのではないでしょうか?
    • 0

そうですね。

基本的に往復利用が条件なので、旅行会社からは片道放棄しても
大丈夫です、という案内はおおっぴらにはできないでしょう。

万が一の確立にはなると思いますが、請求がくることもありえます。
最近は航空会社も経営状態が悪いので、チェックが厳しくなっているかもしれません。

個人的にはまぁ大丈夫だとは思いますが。
    • 0