プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中のPC(デスクトップ)がD-subのみしか出力端子がないため、DVI-D端子を増設しようと考えています。使用目的はインターネット、エクセル、ワードだけです(ゲーム・動画閲覧は一切しません)。

しかしDVI-Dの端子を増設するとなると、グラフィックボードを買うことになってしまいます。上記のように重たい作業は一切しないので、DVI-D出力のみの機能がほしいだけなのです。そのような製品はないでしょうか?

CPU Core 2 Duo E7400
メモリー 4GB (1GBx4)
OS Windows XP SP3
PCI 、 PCI-e ともに空きがあります

A 回答 (3件)

スロットの有無やケースの形状にもよりますが素直に4000円程度のローエンドグラフィックボードを買うのが一番です

インテルのチップセット内蔵型オンボードグラフィックなら ADBカード増設という手もありますが一般的ではありません

外付けUSB型グラフィックでは機種を選びませんが却って高価です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、スペックが一番低いGPUを買うのが手っ取り早いのです。D-subで何か問題が起こったときに検討してみます。

>グラフィックボードを買うことになってしまいます

現在の環境でご使用で不満が無いのなら増設は無駄だと思いますが。

増設目的は何ですか?
追加したモニタ入力がDVI-Dで必要とか、色々あると思いますが...。

変換アダプタもありますが、もし1920x1080対応ではアダプタといっても変換機(アナログ->デジタル)ですので1万程度します。

それでしたら他の回答者の回答にもありますように、グラフィックボードの増設が可能であるならば、グラフィックボードの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

増設目的は、アクナグではたまに画面が動く(自動調節のため?)のでデジタル(DVI-D)にすればなくなると思ったからです。しかし今のところD-subで大きな不満はないため、問題が起こったときに検討してみたいと思います。

またグラフィックボードの増設はできるようです。

PCの型番は何でしょうか。

ケースの大きさ次第では候補が限られます。
またPCI-eは16倍ですか、それとも1倍ですか。
    • 0
この回答へのお礼

PCはマウスコンピュータのものです。特に型番というものは、わからないので以下に参考URLを載せておきます。ケースはmicroATXです。

PCI 空き2
PCI Express x16 空き1
PCI Express x1 空き1

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html