現在使用中のPC(デスクトップ)がD-subのみしか出力端子がないため、DVI-D端子を増設しようと考えています。使用目的はインターネット、エクセル、ワードだけです(ゲーム・動画閲覧は一切しません)。

しかしDVI-Dの端子を増設するとなると、グラフィックボードを買うことになってしまいます。上記のように重たい作業は一切しないので、DVI-D出力のみの機能がほしいだけなのです。そのような製品はないでしょうか?

CPU Core 2 Duo E7400
メモリー 4GB (1GBx4)
OS Windows XP SP3
PCI 、 PCI-e ともに空きがあります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スロットの有無やケースの形状にもよりますが素直に4000円程度のローエンドグラフィックボードを買うのが一番です


インテルのチップセット内蔵型オンボードグラフィックなら ADBカード増設という手もありますが一般的ではありません

外付けUSB型グラフィックでは機種を選びませんが却って高価です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、スペックが一番低いGPUを買うのが手っ取り早いのです。D-subで何か問題が起こったときに検討してみます。

お礼日時:2009/05/26 21:07

>グラフィックボードを買うことになってしまいます


現在の環境でご使用で不満が無いのなら増設は無駄だと思いますが。

増設目的は何ですか?
追加したモニタ入力がDVI-Dで必要とか、色々あると思いますが...。

変換アダプタもありますが、もし1920x1080対応ではアダプタといっても変換機(アナログ->デジタル)ですので1万程度します。

それでしたら他の回答者の回答にもありますように、グラフィックボードの増設が可能であるならば、グラフィックボードの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

増設目的は、アクナグではたまに画面が動く(自動調節のため?)のでデジタル(DVI-D)にすればなくなると思ったからです。しかし今のところD-subで大きな不満はないため、問題が起こったときに検討してみたいと思います。

またグラフィックボードの増設はできるようです。

お礼日時:2009/05/26 21:10

 PCの型番は何でしょうか。


ケースの大きさ次第では候補が限られます。
またPCI-eは16倍ですか、それとも1倍ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCはマウスコンピュータのものです。特に型番というものは、わからないので以下に参考URLを載せておきます。ケースはmicroATXです。

PCI 空き2
PCI Express x16 空き1
PCI Express x1 空き1

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html

お礼日時:2009/05/26 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dvi-d」に関するQ&A: DVI-I と DVI-D

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧着端子と電線について

22スケ用の圧着端子に14スケの電線(CVT)を圧着しても電気的に問題は無いでしょうか? あと疑問なのは、CVTとSVでは銅線径が異なりますが、その辺も圧着端子との関係を教えてください。

Aベストアンサー

そのまま圧着したのでは緩くて発熱します。22sqの圧着端子に14sqの電線を圧着するには8sq分の電線を一緒に圧着します(14+8=22)。たとえば14sqの電線の電線は2sqの単芯線を7本よってあるので、この単芯線4本を14sqの電線と一緒に22sqの圧着端子に通して圧着し、その後余分にはみ出した線を切断します。それから圧着部分に端子キャップを被せるかビニールテープを巻いて完成となります。
 CVT22sqの線となると、幹線のブレーカーは100Aとかになってくるので、圧着不良や端子のネジが緩んだりしますとその部分から火を噴き事故になりますので十分注意してください。法律的には電気工事士の資格を持った者しかしてはいけない工事です。
 CVTとSVで銅線の径が違うのはCVT(CVも)の方が銅線を撚ったときに圧縮処理をしているからで、CVTの方は銅線の1本1本がよく見ると円になっていません。最近はSVでも圧縮処理をしている物があります。
 圧着端子はCVTもSVも同じ物を使います。圧着工具は端子のサイズに合った物を使ってください。

QDVI-D入力端子のモニターと、DVI-I出力端子のグラフィックボード

先日、自作パソコンの液晶モニターとグラフィックボードを交換しましたが、
モニターにデジタル接続しても画面が映りません。
互換性のことなど調べてはみたのですが、他に何か設定などが必要なのでしょうか?

ちなみに、
グラフィック側は、DVI-I(29ピン)出力端子で、モニター側がDVD-D(24ピン)入力端子です。
モニターに附属していた、DVD-D(24ピン)ケーブルでの接続で表示されませんでした。
D-sub15ピンでの接続では、問題なく表示されます。

使用機器
○液晶モニター
バッファロー製「FTD-W2025HSR/BK」
http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2025hsr/#dvi_p

○グラフィックボード
バッファロー製「GX-76GS/A256」
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-76gs_a256/

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのグラフィクボードはディアルのみならずクローンにも対応しているようで特殊なカードですね。

OSのディスプレイ設定を確認してみてください。
設定は最適なのを試行錯誤してみてください。
最悪クローンモードにすれば両方とも表示されるかと思います。

Q【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工

【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工具ですか?

それとも絶縁被覆が付いたまま圧着する工具ですか?

Aベストアンサー

絶縁被覆付圧着端子を圧着する時に使う工具です。ケーブルの絶縁被覆は別途剥かないとダメです。絶縁被覆付圧着端子は裸圧着端子に対するものです。
リンク先の写真を見れば違いはハッキリすると思います。
☆裸圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/a.html
☆絶縁被覆付圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/b.html

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。

Qギボシ端子の圧着

0.5sqの電線をオスのギボシ端子に圧着すると抜けてしまいます。
メスのギボシ端子はきちんと圧着できるのですが…

被覆を剥く
最初に被覆を剥いたほうを圧着
軽く引っ張って抜けなければOK
被覆がついているほうを圧着

と言う順番でやっていますが、引っ張ったときに抜けてしまいます。
一体何が悪いのか?
対策として被覆を長めに剥いて電線を2つ折にしたり、半田付けしたりしています。

圧着時は両手で思いっきり圧着ペンチを握っています。
圧着ペンチはホームセンターで買った2000円くらいの物です。そんなに悪い物とは思えません。
ギボシ端子はエーモンのやつです。電線との適合はあってる。
圧着ペンチは正しいやつを使ってるはず。

Aベストアンサー

配線sqサイズに合わせた ギボシ端子を使われているか
また ギボシ端子に合った 圧着ペンチを使用されているかですね
銅線を二つ折にすれば 太さは 倍になるので 圧着できると思いますが?
圧着ペンチ 薄っぺらい 力でかしめるペンチは 多機能型で力負けします。
専用(プロ用)はもう少し力がいらない 途中ロック機構の働くペンチを利用します。
ご使用の圧着ペンチが 配線サイズに適合しているか確認してみて下さい
自分も 抜け防止で 半田付けするか 会社の工具を借り各実に圧着します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/507117/507296/

QDVI-I(DL)からDVI-D(DL)のディスプレイへ出力

初歩的な質問して申し訳ないのですがDVI-I(DL)からDVI-D(DL)のディスプレイへ出力は可能なのでしょうか?
具体的にいうと
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7950gt_tdh_1.htm
から
http://www.acer.co.jp/products/monitor/al2216w/index.html
への出力です。
わかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題なく出来ます。
機器がなんであれ規格上は問題なく。

DVI-Dの信号はDVI-Iに内包されますので。
デュアルリンクだろうがシングルリンクだろうが関係なくです。

Q圧着端子の引張り強さについて

圧着端子の引張り強さについて

こんにちは、
電線(HKIV線 2.0sq)に、スリーブ付端子(V2-M4)を圧着した場合、圧着端子の引張り強さは、どの位以上であれば問題ないのでしょうか?この引張り強さは、JIS等で決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の背景を教えてもらえませんか?
接続箇所には荷重がかからないと思うのですが、圧着端子にひっぱり強さを求めるのはなぜですか?

QD-Sub15のはずがDVI-D端子になっていた場合の対処

はじめまして。ノートPCのモニタを幼児が叩き割ってしまい、仕方なく知人から譲り受けたモニタでしばらく過ごそうと思っていました。

FUJITSUのVL-1530Aというモニタなのですが、検索をするとアナログケーブルでD-Sub15ピンなので大丈夫だと思っていました。
が、いざ受け取ってみるとDVI-D端子のケーブルが内部から伸びておりました・・・。

知人も中古で購入しており、はじめからそうなのかはわからないそうですが、同じ製品でケーブルが違うということはあるのでしょうか?
また、ただの変換コネクタでは接続は無理だと思っているのですが、アナログケーブルは基盤から接続は可能でしょうか?(製品説明でアナログとなっているので、基盤は対応していると期待しているのですが・・・)
また、モニタの基盤からケーブルを接続したことがないので、基盤を見てもどのような箇所から線をひっぱてよいか自信がありません。

わかりにくい説明で申し訳ございませんが、アナログに対応しているかの判断と簡単なケーブル接続手順を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

はじめまして。ノートPCのモニタを幼児が叩き割ってしまい、仕方なく知人から譲り受けたモニタでしばらく過ごそうと思っていました。

FUJITSUのVL-1530Aというモニタなのですが、検索をするとアナログケーブルでD-Sub15ピンなので大丈夫だと思っていました。
が、いざ受け取ってみるとDVI-D端子のケーブルが内部から伸びておりました・・・。

知人も中古で購入しており、はじめからそうなのかはわからないそうですが、同じ製品でケーブルが違うということはあるのでしょうか?
また、ただの変換コネクタで...続きを読む

Aベストアンサー

#2だけだと回答になってないのに気付いたのでもう少し追加します。

普通に考えれば同じ型番でコネクタだけが違う、というのはあり得ない話です。
念のためDVI-Dというのは間違いないか、実はケーブル先端にD-Sub→DVI(-A/I)変換アダプタが刺さってないかを確認してください。
#富士通で製品仕様が見つからないのが痛い……

QPATA電源ケーブル内の圧着端子の型名

現在、電子工作中をしています。
圧着端子を探していたところ、昔使っていたPATA用の電源ケーブル内の圧着端子が偶然にもジャストフィットでした。
※PATAの電源ケーブルは下記URLのようなやつです。
http://8086.co.jp/img/photo-cable-PATA3-thum.jpg

この圧着端子部分だけを何百個も必要で買いたいのですが、型名がわからない事には買いようがありません。
型名がわかる方、教えてください。

ちなみに圧着端子とは以下URLのような商品です。(以下の型名はXHで、探している物とは別物です)
http://eleshop.jp/shop/g/g61H14K/

Aベストアンサー

>PATA用の電源ケーブル

この電源ケーブルは PATA とは関係ありません。

このコネクタは多くのメーカーから供給されてますが、
例えば 日本圧着端子製造株式会社(略称「日圧(にちあつ)」または JST)の製品だと
http://www.jst-mfg.com/index_j.php

>コネクタカタログ
のリンク先 dpfファイル 内の p.190 にある「LCコネクタ」が該当します。

先のPDF ファイルでも LCコネクタ用コンタクトピンは、p.194に記載されているように
決められています。
線材の太さ、自動圧着装置対応(リール製品)なのか、メッキ種類などが細かに決められているので
まずはお望みの製品仕様を明確にしましょう。

QD-sub15端子(PC側)とDVI-D(モニタ側)で接続できるコネク

D-sub15端子(PC側)とDVI-D(モニタ側)で接続できるコネクタはあるのでしょうか?

古いPCともらい物のモニタなのですが、インタフェースが合わなくて調べたら端子が違う!!
某量販店などに電話して聞いてみてもモニタを買い直すしかないとのこと。
本当に商品が存在しないのでしょうか?

PC hpcompaq dc5700
モニタ NEC F17R42

元々、モニタと別のPCを使ってたのですが、異常なディスク音がするので壊れる前にデータを移植したいのですが、モニタがなくて・・・
うまく使いまわせると助かるのですが・・・

Aベストアンサー

D-sub15ピンはアナログ信号専用
DVI-Dはデジタル信号専用です。

モニタ側がDVI-Iだったなら変換コネクタが存在しますが
DVI-Dでは変換コネクタでの対応は無理だと思います。


ただし、PC側に空きスロットがあるのならビデオカード増設で対処する方法があります。詳細型番が判りませんので概略
・HP Compaq Business Desktop dc5700 SF…ってだけで20モデル有るみたいですね…
 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/hp_index.html

 省スペースデスクトップでPCI-Ex(x1)が空いている?


○ロープロファイルなPCI-Ex(x1)のビデオカード
・ELSA GLADIAC 584GS LP x1 512MB (GD584-512ERGL1)
 http://www.bestgate.net/videocard_elsa_gladiac584gslpx1512mbgd584512ergl1.html
・HIS HD4350 iFan Native 512MB DDR2 PCI-Ex1 HDMI (H435F512EP)
 http://www.bestgate.net/videocard_his_hd4350ifannative512mbhdmiddr2pciex1h435f512ep.html


 接続は出来る様になります。
 お金をかけただけの効果があるのかは…良く判りません
 (x1)のビデオカードって検討した事がないモノで…(^-^;

参考:
・F17R42
 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vgx/display/index.html

D-sub15ピンはアナログ信号専用
DVI-Dはデジタル信号専用です。

モニタ側がDVI-Iだったなら変換コネクタが存在しますが
DVI-Dでは変換コネクタでの対応は無理だと思います。


ただし、PC側に空きスロットがあるのならビデオカード増設で対処する方法があります。詳細型番が判りませんので概略
・HP Compaq Business Desktop dc5700 SF…ってだけで20モデル有るみたいですね…
 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/hp_index.html

 省スペースデスクトップでPCI-Ex(x1)が空いている?
...続きを読む


人気Q&Aランキング