以前、TDKのDVD-RW CPRMのメディアをDVDレコーダー(パナソニック)にて
地デジ放送を録画していましたが、そのメディアを自分でカメラ撮りしたビデオ編集の
DVD記録へ使おうとしてDVDオーサリングソフトで焼こうとしたのですが
「不正な浮動小数点数演算命令」というエラーが出て焼けません。

そのTDKのメディアは、まだ新しくて傷も無く5枚組みで買ったのですが、
買った当初はDVDレコーダーにて地デジ録画出来ていたのですが、
突然、ファイナライズ解除もしたのにフォーマットも出来なくなってしまい、
あれこれ試しても録画できなくなったので、最終的にパソコンでメディアの完全消去して、
パソコンビデオ編集のDVDオーサリング専用で使おうとしていたのでした。
5枚とも同じ現象が起きて使えなくなってしまいました。

何か使えるようになる方法は無いのでしょうか? (゜ -゜ )?

A 回答 (2件)

ドライブの異常かもしれないです。

他メーカのメディアを1枚買ってきて試してみると良いです。
それで駄目ならクリーニングディスクでクリーニング、
それでも駄目ならドライブの修理か外付けドライブの購入を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。m(_ _)m

やはり仰る通りドライブ側の不具合のようでした。
いつもとは別のPCで試してみたら、何の事は無く使えました。

問題のドライブは比較的新しく何の疑いも持っていなかったので
メディア側の不具合だと思い込んでいました。(^ ^ゞ

有難うございました。(^_^)/

はじめまして。

当方使用のパイオニアHDD・DVDレコーダーの注意書きに「一旦デジタル放送を記録したRWディスクはデジタル放送の記録以外には使用できません」と書かれていました。

なので、どうしても再利用したい場合はPCで完全消去するしかないでしょうね。
時間と手間はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一応、PC側で完全消去していました。
#1の方のご指摘のように、結果的にはドライブ側の不具合で
しかも、完全消去する際もNGドライブ側のPCがダメだったので
OK側のPCで完全消去していたにも拘らず…
ドライブに疑いは持っていませんでした。(/0\)

お騒がせ致しました。m(_ _;)m

しかし…
>「一旦デジタル放送を記録したRWディスクはデジタル放送の記録以外には使用できません」

こういった記述もあったのですね。参考になりました。