アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライバシーの侵害について知りたいのですが、
自分の持っているメールのアカウントに入り、
メールの中身、情報等を見るのは、
プライバシーの侵害にあたるんでしょうか?

付き合って4ヶ月になる、彼氏から突然、アカウントのパスワードを聞かれ
しかたなく教えましたが、今までの過去のメール、写真等を全て見られ、
浮気をしていたと決め付けられています。
また、アカウントを2つもっていたせいで、私がダブルライフを送っているんでは
ないかと言われています。

彼と出会ってから、2回旅行をしたのですが、
私の過去のメールの内容、写真等をみて、
騙されていたから、旅行に掛かった費用約90万円を
すぐにでも払えと言われています。

私は、彼と出会ってから、誰とも浮気もしていません。
メールのやり取りを友達(男女)と何度かしたのみです。

また、彼が知った私のホットメールアカウントは
彼によってパスワードを変えられ、もうサインインすることもできません。

正直どうしたらいいのか、わかりません。
彼は行為は、プライバシーの侵害に当たらないのか、
私は、すぐにでも旅行費用を全て払わなくてはいけないのか、
どなたか教えていただけませんでしょうか。。

A 回答 (6件)

とりあえず、警察の生活安全課で相談してみましょう。

で、その帰りに、
弁護士さんに相談して進めてください。

お早めに清算して
次のステージに進みましょう。

この回答への補足

formidable さん、早速の回答ありがとうございます。
警察に行くことも考えたのですが、
その人はアメリカ在住のアメリカ人です。。

相手が日本人でなくても、
警察、弁護士さんは、取り合ってくれるでしょうか。。

• 0

メールを見る事はプライバシーの侵害にあたるとは思いますが、パスワードを教えた事は、実質、メールをみていいよと、許可した事になると思います。

旅費を払えは論外、払う必要ないと思います。仮に男友達と浮気してたとしても、二人の旅行の旅費とは関係ないと思います。

この回答への補足

walktkdさん、回答ありがとうございます。

やはり、そうなんですね。。

実際、私のアカウントから、メッセンジャー上の他の人に
【XXの彼氏だけど、XXが浮気してたことが今発覚したから、どういう関係か、いつであったか等のメッセージを残していました】

今は、もうログインすら出来ないので
どんな状況になっているのかわからないんですが、
全て調べあげられ、私のアカウントの中の人に
連絡を取るつもりだと思います。。

いくら自分がパスワードを教えたとは言え、
わたしのアカウントから、私の知人等に
そういった連絡をすることは問題ないんでしょうか。。。

• 0

メールアカウントのパスワードを他人に教えたことが根本的な間違いです。

自分の家の鍵を他人に渡して勝手に家に入られたと怒っているのと同じです。

ホットメールのほうに事情を話し、至急パスワードを再度変更してもらった方が良いですよ。
他人にパスワードを教えてもらったとしても、本人の許可無くパスワードを変えるのは犯罪ですから。

旅費も払う必要はありません。

今後はメールアカウントなどは彼氏であろうが絶対に教えないことです。

この回答への補足

dai-ymさん、回答ありがとうございます。

そうですよね。。
教えたくなかったのですが、彼のあまりの怒り方が怖くて
教えるしかありませんでした。

ホットメールに連絡というのは、どうすれば出来ますでしょうか?
私も今から方法を探してみますが、既にお知りでしたら
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0

#2補足質問へ

問題がないか?は違法行為として警察沙汰にするなど対応できないか?という事だと思いますが、詳しくないので解りません。(恋人同士でパスワードを盗まれた訳ではなく教えてしまった事を考えると)

まず、これ以上勝手に使うな、新しいパスワードを教えろ、を相手に強く要求すべきだと思います。
それに応じなければおそらく違法行為となるのではないでしょうか?
そしたら本格対応です。
アメリカの人との事ですが、犯罪であれば日本からでも動いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

walktkdさん、再度の回答ありがとうございます。

彼に教えたパスワードは、私がいつも決まって使用していた
パスワードなので、他のもののパスワード、今から変更します。
きっと、また何か見つけては、そのパスワードで侵入してくることも
考えられますよね。。

彼と知り合ってから、友達も減り、相談できる人が
いなかったので本当に助かりました。。

喪失感と、悲しみで、今は、まだ何をする気力も起きませんが、
今、出来ることをしてみます。。

ありがとうございました。

あらぬ誤解を抱かれてしまったこと、本当に災難ですね、、、誤解が解けるのがあなたにとってベストなのかもしれませんが、残念ながら彼には人の話を聞き真実に近づこうとする意思も能力もない人間のようなので難しいかもしれませんね。

下記の通り、質問者様が悩まれている点について、私なりの見解を述べさせて頂きたく回答致しました。

1.許可なくメールの中身、情報等を見るのは、プライバシーの侵害にあたるか。
プライバシー権とは、自己に関する情報等について第三者にみだりに干渉されない利益をいうので、あなたの過去のメール、写真等を彼が「許可なく」閲覧したというのであれば、プライバシー権を侵害するものであり法的措置も可能と考えます。
しかし、他の回答者様もおっしゃっているようにパスワードを教えてしまったということが、「許可あり」と判断されかねないと思われます。たとえ、あなたが恐怖心から嫌々教えざるを得ない状況に追い込まれていたとしても、その事実を相手が認めないでしょうから、立証が難しいように思われます。
従って、真実はプライバシー権侵害があるのですが、立証困難のため法的措置は難しいと思いました。

2.騙されていたからという理由で、旅行に掛かった費用約90万円を返還すべき義務があるか。
ありません。もしも、あなたに浮気の事実があり、彼を騙して旅行代金90万円を支払わせたというならば、あなたに不法行為責任という法的責任が生じ、彼に生じた損害を賠償しなければならないと思います。しかし、あなたに浮気の事実はなく、彼を騙していないのですから彼はその事実を立証することは不可能と考えます。
従って、返還義務はなく毅然とした態度で要求を突っぱねて下さい。

3.彼が90万円を請求する行為について。
もし、上記2で述べたように費用返還を拒んだ結果、彼が脅迫や暴行を用いてくるようなことがあれば恐喝罪が成立します。日本だと10年以下の懲役とされています。ただ、これも証拠が揃ってないと警察は無視しかねません。ですので、彼と修羅場になりそうだと少しでも感じたら事前に録音機やカメラ等を準備しておいた方が良いでしょう(くれぐれも見つからないように)。
しかし、恐喝なんてない方がいいに決まってます。ですから、もし可能であるならば二人だけで会うのではなく第三者に間に入ってもらうのがいいでしょう。もし、適当な第三者がいない場合には、ファミレスなどの公共の場所で話し合いをすることをお勧めします。

もしかしたら、彼の怒りも一時的な感情に過ぎず、金返せなんていうのも感情にまかせてつい言ってしまったということかもしれません。ですから、先ずは彼の神経を逆なでにすることなく、浮気の件は事実無根であって誤解である旨伝えてみて下さい(私ならたとえ誤解が解けても、そんな無茶苦茶な対応しかできない人間とは縁りを戻すことはあり得ませんが)。
それでも強行的な態度に終始するならガツンとやってやるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

cinq-26さん、
ご回答ありがとうございました。

その後、私のアカウントに彼が、私のフリをしてログインし、
私の友達Listの中の人と話をしているようです。。
私の写真を表示し、 【 XX(私の名前) -Single 】 
と書き込んでいるようです。。
(不思議に思った友達が携帯に連絡をくれたので知りました)
また、私がもっていた他のサイト、アカウントにも侵入し、
私に成りすましているようです。
パスワードを統一いていた私が悪いのですが、
他のアカウント、他の個人的な情報を知りえるところに入る、
私に成りすまし、連絡をとろうとすることは
問題ないのでしょうか。。。

私のことを信用していたのに裏切った(彼の誤解ですが)
なので、私には彼の行動をとめる権利も、
文句を言う権利も無いといわれています。。

このまま見過ごすか、ガツンとやってみるか、なにもしないで自分が
彼の前から消え去るかで悩んでいます。。。

cinq-26さん、相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

♯5です。

>私に成りすまし、連絡をとろうとすることは問題ないのでしょうか。。。

問題ないわけありません。人の情報を盗み見る行為と情報を悪用する行為とは別の行為です。つまり、確かに彼が(嫌がっている)あなたからパスワードを聞き出し、あなたの情報を覗き見るという趣味の悪い行為については「許可あり」と判断されてしまうという理由でプライバシー権侵害にはならないだろうというのは以前述べた通りです。しかし、覗き見るにとどまらずあなたの情報を悪用する行為については、さすがにパスワードを教えたというだけで悪用の「許可あり」と判断されることはあり得ません。しかも、もしかすると、覗き見る行為自体も彼の悪用という異常な行動故に「許可あり」とは判断されずにプライバシー権侵害が認められる可能性も出てきました。要するに、彼は、墓穴掘りまくりの行動ばかりしていると言えます。
このような悪用行為については不法行為責任が生じ、侵害行為の差止め(彼の愚行を止めること)ととも、あなたに生じた損害(いわゆる慰謝料)について賠償請求が可能であると私は考えております。

>このまま見過ごすか、ガツンとやってみるか、なにもしないで自分が
彼の前から消え去るかで悩んでいます。。。

先述の通り、確かにあなたには彼をガツンと叩きのめす法的手段を持っていると思います。しかし、いくら武器を持っていたとしてもこれを自在に操る力がなければ所詮、絵に描いた餅に過ぎないとも言えます。つまり、適切に証拠を集め、適切な法的手続きに従って法理論を主張できる力がなければ残念ながら意味がないのです。その方法についての回答はさすがにこの場では不可能です。申し訳ありません。

もしも、本気で闘いたいとおっしゃるなら、法律のプロに相談されるのが一番でしょう。相談されるなら証拠が集めやすい今が適当と思います。ただ、(憶測に過ぎませんが)費用も時間もかかるでしょう、、、
そうだとすれば、以前述べたような恐喝被害がない限り、パスワードを変更し(この点についてはよく方法を知りませんが)、さっさと彼の前から存在を消し去るというのが現実的かもしれませんね。最低な男に引っ掛かって運が悪かった、、でも今度は気をつけよう、と前向きに進んだ方が良いかもしれません(無責任な言い方で申し訳ありませんが、、、)。

以上、私なりの考え方を書かせてもらいましたが、どうぞ毅然とした態度でおかしいことはおかしいと言って下さいね。最後に、今回の件でショックも大きかったものと思われますが、どうか一日も早く立ち直られることを願っております。がんばれ~。
    • 0