アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥まった所に窓なしの3畳の部屋があります
そこで2つ質問があります

1.室外機をとなりの部屋に置くと言う荒業でエアコンを使うと言う事は
  可能でしょうか?(その部屋を使っている間は隣の部屋には誰もいません)
   その場合、どんな事に気をつけるべきですか?

2.三畳狭い部屋なのですが、たいがいエアコンと言うと
  6畳~8畳と書いてありますが、3畳でも使用可能なんでしょうか?

以上、世間知らずな質問ですいません

   宜しくご指導ください。

A 回答 (4件)

1.室外機をとなりの部屋に置く==室内にですか!?



うーんと・・我が家でベランダに室外機を置き、クーラー・暖房とエアコンを使用していたのですが、涼しくならない&暖かくならない。しかも「強」にすればするほど効かないので、検証したらガラス越しの室外機の熱風&冷風の方が強力であった為でした。

室内に室外機を置いても、お隣が超!熱帯か超!極寒になる分、3畳のお部屋も影響を受けて、エアコン効果なしになるかもしれません。密閉度が高ければ使えるかもしれませんが_ あと、水がでるので排水をどうするのか? ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます
とっても具体的で、それじゃあダメだな~と決心できました!

お礼日時:2003/03/15 20:25

>室外機をとなりの部屋に置くと言う荒業でエアコンを使うと言う事は


窓がければ、壁に穴を開けるのが普通のやり方ですね。
エアコンは熱交換器ですので、
・中が冷えれば外には温風が出ます
・中が温まれば外には冷風が出ます
ですから、室内のような密閉したところに室外機をつけることはしません。
暖房用にはエアコンでなくても電気ストーブとか遠赤外線ヒータでいいと思います。
問題は冷房ですが、窓がないなら暑いので
・隣の部屋につけて一緒に冷やす
・壁に穴を開けて配管を通す
・隣の部屋を経由して配管する
のいずれかになりますね。
いずれにしても自分で工事するのは無理ですから電気屋さんに相談されたら
いいと思います。

>6畳~8畳と書いてありますが、3畳でも使用可能なんでしょうか?
別にかまいませんが、冷暖房能力の一番小さいもの(通常6畳用となっている、
XXX-22XXXのように型番に「22」が入っているもの)にすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の部屋を経由して室外機をつけるのがやっぱり
無難みたいですね
かなり長~いクダが必要ですががんばってやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/15 20:28

やはり、室外機は屋外に置くべきです。


市販されているセパレート型、つまり室外機のあるエアコンでしたら、ほとんど全ての機種が、室外機と室内機が離れていても使用可能です。
ただし、機種により15mとか20mとか、距離の限界が多少違いますけど。

室内機をその部屋に付けて、室外機は外に置いて、配管だけを隣の部屋を素通りさせてください。
もちろん工事費は余計にかかりますが、まともなエアコン取り付け業者でしたら、その程度の工事は簡単にやってしまいます。
もちろん、配管が素通りする部屋の壁に穴を明ける必要はありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、一応15m以内なので、頼んでみようかなと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 20:30

aiko8080さん こんにちは。


1.のご質問に対しては、理論的には可能ですが、
ご承知のように、冷房使用時は、室外機より放熱しますので
部屋の空気温度が、上昇してきますので、まずは充分な、
換気回数容量が、絶対条件として必要です。
また据え付けによる騒音や振動、排水処理など
色々注意が必要ですので、あまりお勧め出来ません。
(確かにこれは荒業です)

2.のご質問に対しては、ちょっと不経済かも
知れませんが、特に問題はありません
冷暖房能力に、余裕があるので、コンプレッサの運転率が
低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね~
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!