現在、不妊治療中の30代女です★

先月、生理5日目から5日間、
クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、
hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;)
(GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった
こともあるかなぁなんて思ってます。)

今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用
しました。
(服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。)
検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した
卵胞があり、
「いつ排卵してもおかしくない」
という診察でした。
次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で
排卵させましょうとのことでした。

ところが・・・
周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。
すっごくショックだったのですが、先生は、
「前回のときが異常に大きかったなって思います。
 今日からHMG注射で成長させましょう。」

ということでした。
確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。
薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、
縮んでしまったってことがひっかかってます。。。

先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。
と言ってくれていますが・・・

また育ってくれるのでしょうか?
あまり良くない状況でしょうか?
不安です。教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度DEERです。



御説明頂きありがとうございます^^;、意味が解りました。

>>私は28日周期です。
>>先月の排卵が17日目にありました。

28周期の排卵過程としては普通ですよ? 何故クロミッド処方になったのでしょうか?

>>そして、今回周期7日目で大きくなり、確認のため、今日診察を受けました。

クロミッドは本来28周期と言う安定型で自己排卵されている方に処方する物ではないと思うのですが。
そのため聞き過ぎて、7日目で17mmになったんだと思いますね。


>>その結果、9日目で小さくなっていたので、排卵検査も受けました。
>>その結果がマイナスでした。
>>排卵していないのに、卵が縮んでしまったことが不安になり、
>>こちらで質問させていただきました。

クロミッドは大きくなり過ぎて破裂しない(無排卵)と言う難点もあります。
貴方の場合は、急激に成長したのが何らかの原因で破裂しなかったのではないでしょうか?
破裂できずに卵胞中で黄体化してしまったと言う感じですね。

調子よく大きくなっていたところで、卵管検査されて痛かったのがストレスになり排卵できなかったと言う事も在るかも知れません・・。
ナイ~ブな方は治療に行き始めたとたん、何もかもが狂いだしたと言う方も実際ちらほら居られるくらいですしね。

>>先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。
>>と言ってくれていますが・・・

それでもこの部分は解せぬ物はまだ拭えません・・。
28周期で17日目当たりで自己正常排卵している方が何故にクロミッドを?と思います。
排卵を無理に14日目に持ってくると言う事でも無く、健康な卵子が17日目で排卵すると言う過程ならそれに合わせてタイミングをされたらいいと思うんですかね?

>>今週中で2回、HMG注射を受け、週末に再度検査する予定
になっています。
>>そのときの状況で、HCG注射を打ちましょうと言うことです。

卵子が全く育たない方や、育ちの悪い方、卵子が複数必要な方にされるやり方です。
貴女は体外受精クラスですか?

何故に危険なクロミッドを飲まれるのか?ですね。
それと28周期で自己排卵されて居たのにもかかわらず今度はHMG?
卵管検査が痛かったにしろ、7日目で17mmと言うのはあまりにも大きすぎますね。
過度に聞き過ぎて居ますし、正常排卵の貴女がHmgと言う事も何か解せないですよ?
これまでの自然排卵28周期で17日目排卵で何か障害が在ったのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと無排卵月経で治療から始めました。

先月もクロミッドからHMG注射、HCG注射で排卵させています。

それから約半年で現在の状態になっています。
自己排卵できればいいんでしょうけど。

できないからクロミッドを飲んでいると考えています。

>卵子が全く育たない方や、育ちの悪い方、卵子が複数必要な方にされ るやり方です。
 貴女は体外受精クラスですか?

体外受精クラスってなんですか???
そうゆうクラスがあると??
なんだかすごく言葉がつらいです。

私が知りたかったのは、「なぜクロミッドを飲んでいるのか?」
「治療法がおかしいのでは?」ではなくて、
少しでも不安を取り除けたら。。。と思って質問していました。

このまま続けても、逆にへこんでいくので終わりにしようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:10

こんにちは。



あなたの普段周期が知りたかったですが・・。普段は短い方なので?
卵胞がどう変なのかがちょっと解らないのですが。

貴女が普段周期が短い人であれば、卵管検査時で周期7日目17mmは良く成長していると思います。
そのままいけば、9~10日目排卵と言う事になります。
9日目で14mmにしぼんでいた、これは排卵されたのではないですか?

周期が28日よりも短いのなら、9~10日排卵は普通ですし
7日目で17mmにもなっていたのならクロミッドが効いて良く成長したのだと思えますよ。

変なのは医師の言葉のように思います。

>>「前回のときが異常に大きかったなって思います。
>>今日からHMG注射で成長させましょう。」

前回とやらがどのような状態だったかは知りませんが、
どの周期日でも17mmにもなっていたら排卵間近と受け止める方が基本ですし、
前回がどうであれ、7日目が17mmならそれ相当にタイミングと卵胞checkを進めて行くべきと思います。
もう一度8日目で受診卵胞checkかタイミングを取るようにはし指示されなかったのでしょうか。

>>縮んでしまったってことがひっかかってます。。。
ここなんですが、医師は排卵済みとは言わなかったですか?
縮んだ卵胞が排卵済みか排卵できなかったのか見極めては居られないのでしょうか?

>>先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。
>>と言ってくれていますが・・・

貴女のこれまでの周期が良く解らないままアドバイスしていますが
排卵を14日目と考えると、7日目で17mmは成長度が早い方です。
成長度にも排卵する時の大きさにも個人差がありますが、
7日目で17mmだった貴女が14日目排卵とは考えにくいですよ。

>>また育ってくれるのでしょうか?

育ってくれているではないですか。
ただ、医師の卵胞checkの詰めが甘い感じがあります。
クロミッド服用でそんなに早い成長を見せているのに、なんでHmgなんだ?(*_*;と思えますが??

>>あまり良くない状況でしょうか?

貴女がこれまでに短い周期で排卵過程が良くなくて卵子が育って居ないならば
クロミッド服用でソコまで成長を成し遂げたと思いますが?
まぁ。。効き過ぎ・・・と行ったニュアンスも含めてですが。

しかし、その卵胞を確認しながら、ひょっとして9日目排卵するのではないかと可能性を疑い
タイミング指導が無かった事?(あったの?)
成長振りを見せていてしぼんだ卵胞に対し、排卵済みか排卵せずにしぼんだのかが明らかでない事
クロミッドで聞きすぎほどの成長を見せて居るもHmg投与していく事には解せぬ物が在る事。
その辺が変かな?と思えます。

卵子は育っていたので、排卵はしたのかどうか?と言うところが大事なのにソコの診断が抜けて居ます。
排卵済みなら、14日排卵に合わせてクロミッドを調整するか、軽いセキソビットに変えるか?
HMGは貴女には大層に思えてならない・・・・。
排卵(破裂)できなかったのなら、必ず破裂させるコントロールをHcg注射にて致しますし・・・。
HCGとHMGの間違いではないですよね?

医師にその辺を伺って見てはどうでしょうか。
最低、そのしぼんでた卵胞は排卵したのかして無いのか?そこははっきり確かめるべき。

納得行く説明が無いなら病院帰る事も考慮ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
私の説明不足でした。

私は28日周期です。

先月の排卵が17日目にありました。

そして、今回周期7日目で大きくなり、確認のため、
今日診察を受けました。

その結果、9日目で小さくなっていたので、排卵検査も受けました。
その結果がマイナスでした。
排卵していないのに、卵が縮んでしまったことが不安になり、
こちらで質問させていただきました。

今週中で2回、HMG注射を受け、週末に再度検査する予定
になっています。
そのときの状況で、HCG注射を打ちましょうと言うことです。


先生とは、なんでも聞けるような関係が築けていますので、
このまま、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッドの飲み方(無月経。妊娠希望)

代理の質問です。
友達が無月経と妊娠希望ということでクロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?たくさん飲んで胎児に影響ないですか?クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?
聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

Aベストアンサー

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵するとします。
排卵すると約2週間後に生理になりますので、おおざっぱに目安として考えるなら、「服用し終わってから約3週間後ぐらいに生理になります。」が答えです。 もちろん絶対ではないです。

それにですね、生理を起こす目的ではなく、排卵を起こして妊娠させる為の処方ですから、「いつ頃生理がきますか?」という質問はおかしいんですよ。
「いつ頃排卵しますか? いつ頃タイミングを持てばいいですか?」という質問であるべきです、妊娠を希望しているんですからね。
その答えとしては、「服用しおわってから数日後もしくは10日後ぐらいまでに排卵する可能性が出てくるので、基礎体温が高温になるまでの間は1~2日おきぐらいでタイミングを持つようにするといいでしょう。」が答えになるかなと思います。

しかし、医師もクロミッドを処方しっぱなしで「じゃぁ、次の生理を待ってね」という指示じゃないと思うんですよ。 (;^_^A
(もしそうだとしたら、もう少し親切な婦人科を検討した方がいいかも)

クロミッドを飲み終わって少し経った頃に、病院の予約をしていませんか?
その頃に卵胞の成熟度合いをチェックして、妊娠しやすいタイミングを考えてくれると思います。


>生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?

たぶんその可能性が有ります。
クロミッドの処方量が変わる可能性も有ります。


>たくさん飲んで胎児に影響ないですか?

有りませんよ。


>クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?

その処方量は多くないです。

処方量にかかわらず、クロミッドの多胎率は確かにいくぶん有りますが、飲めば多胎になるというわけじゃないですよ。
無排卵ということは、卵がひとつも育たないわけですよね。
まずはクロミッドで卵を一つでも育つように様子をみて処方されたのでしょう。
クロミッドが効きすぎて、卵がたくさん育ってしまい、多胎の可能性が有るなと思われる時は、その状況を確認した医師の方から見送るかどうか相談されると思いますよ。
また、仮にたくさん卵が育ったとしても、それが一つでも着床するとは限らないので見送るかどうかも微妙な話だと思いますけどね。


>聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

今度病院に行く前に、聞きたい事をメモして、医師にちゃんと聞けるようにするといいですよ。
聞いたこともその場でメモするといいですし。
聞きそびれたことはネットで調べたり、次回の診察時に聞いてもいいと思います。


念のため書きますが、もしかして今回処方されたのはクロミッド5日間分じゃないのでは??
無排卵だったということは、まずは生理を起こして体をリセットさせる治療が多いです。
クロミッドではなく、生理を起こす為にドオルトンなどのピルを10日分やルトラールなどの黄体ホルモン剤10日分の処方だったのではないでしょうか。
もしそうだとすると回答が変わってきます。

・生理が来るのは、服用が終わってから2~5日後が多いです。
1週間後だったり10日後の人もいます。

・生理が来てから病院に行き、今度はクロミッドを5日間分処方されるようになると思います。

以上、お友達によく確認してみてくださいね。

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵...続きを読む

Q排卵後の卵胞について! 今週期hmg注射を打っています。 生理周期14日で卵胞チェックしてもらった

排卵後の卵胞について!

今週期hmg注射を打っています。
生理周期14日で卵胞チェックしてもらった所17ミリでした。
まだ小さいのでその日はhmg注射を打って帰り、土日をはさみ月曜日生理周期17日に診てもらったら
「17ミリだった卵胞か注射で更に大きくなり15ミリにしぼんだ、排卵済み」と言われました。

そこでなのですが、卵胞は排卵後どの位残っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そこでなのですが、卵胞は排卵後どの位残っているのでしょうか?

質問の趣旨が、今一つ判りませんが・・・
卵胞は排卵した後に黄体化し黄体になります。
だから卵胞としては存在しません。

黄体は12日~16日間で消失し、白体と呼ばれる脂肪に変わります。
白体は次の卵胞が成長している段階でも残っていますので、排卵した後の卵胞の殻は、とても小さくなりますが数周期は残っているでしょう。

こんな答えで、善いのでしょうか!?

Qクロミッドの飲み方

無排卵で初めてクロミッドを処方されました。

生理五日目から服用と言われていたのに、
間違えて昨日の生理四日目から飲んでしまいました。

どうしたらいいでしょうか。
何か、問題などありますか?><

Aベストアンサー

こんにちは

クロミッドは通常し生理開始5日目から5日間服用する薬です。
卵胞の育ち方で錠剤数を替えたり、服用開始日を早めたり医師の判断の元で
服用する薬です。

今回memelyさんが1日早く飲んでしまったなら医師が想定しているより早く
排卵する恐れがあります。

飲み続けてもいいと思いますが#3さんもおっしゃってますが間違って
服用を開始したことは早いうちに病院に連絡し、あとどのように対処したらいいか医師に意見を聞くべきだと思います。

明日にでも問い合わせたほうがいいですよ

Qクロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってか

クロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってから排卵するのですか?

今周期、クロミッドを1日1錠、5日間服用しました。
排卵するまで3cmくらいまでなる・・・という方もいるようですが、
どの位まで育つのが通常なのでしょうか?

服用していない時は、普段は2cm位で排卵ですが、その可能性もありますか?
その場合は成熟度が弱かった?という事になるのでしょうか?


また、もう1つ質問があるのですが・・・
生理開始14日目で1.6~1.7cmの卵胞と、小さい卵胞がもう1つあったようなのですが、
このように大きさが全く違うような卵胞が2つあった場合は多児の可能性はありませんか?

大きい方の卵胞が排卵した場合、小さい方の卵胞はどうなっていくものなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、
分かる範囲で教えて頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってから排卵するのですか?
誘発剤は卵の数が少ない、育たないといった方に使用します。

卵胞が約18mm~22mmになったら採卵します。
2cmは十分採卵できる数値で、未成熟卵ではありません。

また、もう1つ質問があるのですが・・・
生理開始14日目で1.6~1.7cmの卵胞と、小さい卵胞がもう1つあったようなのですが、
このように大きさが全く違うような卵胞が2つあった場合は多児の可能性はありませんか?

未破裂卵胞の可能性があります。
生理後、超音波検査でわかります。
次回生理の際、流れると思います。
不妊治療でブセレリン(スプレキュアーやナニサールと言った点鼻薬の排卵抑制剤)を使用している
のであれば、卵胞は小さくなります。
(フレア効果と言って短期間の使用で逆に大きくなることもあります。)

Qクロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。
それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?
クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか?
治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育たないので過排卵刺激には向かない特性があります。
「クロミッド→hmg」という使い方は、クロミッドで育った卵胞の成熟度・大きさがもう一息の場合に後押しする時の使い方です。おまけの効果として内膜の薄さも多少は緩和されると思います。
ただし、クロミッド1錠か2錠×5日間の服用で周期14日目あたりに23mmまで卵胞が成熟する方なら、もっと卵胞が小さいうち15mm程度のうちにhMGを注射しなければ「おまけの効果」を期待する時間的余地がありません。1回の注射でもググッと大きくなりますから、排卵がものすごく早まるかも知れませんよ。ですから「クロミッド+hMG」という使い方はあくまでもクロミッドだけではあと一息足りないケースの使用法です。

>クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?

クロミッド+hMGであれば、周期12日目くらいに卵胞チェックしてまだ卵胞径10-15mm程度の場合に、12日目・14日目..のようにチェックしながら頃合いの大きさになるまで注射しますので、何日・何本必要かは人により周期により違います。
クロミッドで十分卵胞発育・排卵する方が最初からhMGで誘発するのであれば、周期3-5日目くらいから少ない単位(75単位とか150単位程度)で3日に一回程度、頃合いの大きさになるまでです。周期の早いうちから注射すればするほど一度に多くの卵胞が育つことになりますので要注意です。
または、誘発しなくても自然に排卵するのなら、周期10日目頃から2-3日おきに数本注射して卵胞を成熟させてもいいのではないかと思います。

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育た...続きを読む

Qクロミッド服用周期の卵胞の大きさ

現在周期15日目です。
生理5日目より5日間1日1錠クロミッドを服用しました。

普段から自力で排卵はしており、特に検査でも異常はないのですが、(少し高温期への上がり方が緩やかなくらい)タイミング+HCGによる黄体補充を半年以上しても、妊娠にいたらないため、今周期より服用しております。

薬を服用していない時から卵胞は大きめで排卵2日前で23~24mm程あります。そこでHCGを注射して排卵という形です。(先生の方針なのか、排卵直前にいつも通院を指定されそこで黄体補充と言われ注射をし、排卵させています。)

が、本日通院したところ、卵胞が29.5mmもありました。HCGの注射をしたため明後日には排卵すると思われます。
その頃には30mmを超えていると思うのですが、大きすぎるのもよくないと聞いたため、不安になっております。
先生も大きすぎもいけないけど、今回は大丈夫よとは言ってもらったのですが…

この大きさはやはり大きすぎるのでしょうか?
卵胞が大きいとよくないとは、排卵しても卵子の質が悪いということなのでしょうか?

また、排卵には問題がないのに、排卵直前にHCGを打つことを長期間続けても大丈夫なのでしょうか?素人の考えですが、自分でできているのを薬に頼って排卵させていると、薬をやめた時に排卵できなくなるのではないかと、少し不安もあります。

アドバイスよろしくお願いします。

現在周期15日目です。
生理5日目より5日間1日1錠クロミッドを服用しました。

普段から自力で排卵はしており、特に検査でも異常はないのですが、(少し高温期への上がり方が緩やかなくらい)タイミング+HCGによる黄体補充を半年以上しても、妊娠にいたらないため、今周期より服用しております。

薬を服用していない時から卵胞は大きめで排卵2日前で23~24mm程あります。そこでHCGを注射して排卵という形です。(先生の方針なのか、排卵直前にいつも通院を指定されそこで黄体補充と言われ注射をし、排卵させて...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見(素人・クロミッド服用経験者)ですが。
なぜ自力排卵しているのに薬を飲むのでしょうか。
副作用もあります。
病院を変えてみてはいかがでしょうか。

私は婦人科メインの病院に2年通っていましたが
専門の病院に転院したら3か月で妊娠しました。



別の話になりますが、ご主人の検査はしていますか?
ご主人に原因がある場合、薬を飲んでいる周期がすべて無駄になります。

Qクロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。
病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。
クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。
(普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です)
クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。
なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。

クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。

10/17 36.40 クロミッド、11.2mm
10/18 36.56 クロミッド
10/19 36.65 クロミッド
10/20 36.64 クロミッド
10/21 36.55 クロミッド 
10/22 36.58 21.4mm 仲良し
10/23 36.48 
10/24 36.33
10/25 36.36
10/26 36.27 仲良し
10/27 36.66
10/28 36.72
10/29 36.90
10/30 36.81
10/31 36.93

やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか?
排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか?
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。
病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。
クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。
(普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です)
クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。
なのになかなか体温が上がらないので、今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

10/26か10/27に排卵したんだと思いますよー。
クロミッドは黄体機能を良くしますので、体温がいつもの高温期より高くなることがありますよ(2、3度じゃなくて0.2、0.3度ね)。いま高温期中ですが、いつもより長めになることもあります。
クロミッド服用中(低温期)の体温が高めなのはなぜかよくわかりませんが(卵胞ホルモンを抑えるから少し高めになるのかなぁ??)、特に気にする必要もないと思います。
排卵出血(?)と体温は全く関係ありません。

QHMGを注射しても卵胞が育たない

不妊治療3年目、34歳です。

HMG・HCG投与とタイミング指導で、今年7月に妊娠をしたのですが、9w6dで流産をし、8/20に処置をしました。

その後すぐ、生理時と同じくらいの出血があり、9/20・10/19にも生理があり、不妊治療を再開しました。

ちなみに9/20の周期は、基礎体温はバラバラ。
10/19からの周期は「誘発なし・タイミングのみ」でしたが、基礎体温は高温期9日と短いものの、二層にはなっていました。
でも、卵胞が右が18.5mmまでしか育たなく、その2日後は14.7mmと小さくなり、血液検査の結果黄体化していると言われました。

11/13に再び生理が来て、4日目から1日おきにHMGフジ150を投与(今日までに7回)しました。
しかし、卵胞が
生理12日目:左11.8mm 右11.0mm
生理14日目:左11.8mm 右12.7mm
生理16日目:左11.5mm 右14.1mm
と、育ちが悪いのです。

過去3回HMGを投与しましたが、どれも10日~12日で20mm以上にはなっていたので、ものすごく心配になりました。
どうやら、左右の卵巣に「チョコレート嚢腫」があるそうなので、それも影響しているようですが。

そこで質問です。
(1)このままHMGを投与し続けたらどうなるのでしょうか。いずれは排卵まで至るのでしょうか?それとも、今周期は見送った方がいいのでしょうか?
(2)今回がたまたま卵巣の反応が悪かっただけという事はあるのでしょうか?一度このような事があると、治療方法の変更を考えた方がいいのでしょうか?

以上、どなたか回答をお願いいたします。

不妊治療3年目、34歳です。

HMG・HCG投与とタイミング指導で、今年7月に妊娠をしたのですが、9w6dで流産をし、8/20に処置をしました。

その後すぐ、生理時と同じくらいの出血があり、9/20・10/19にも生理があり、不妊治療を再開しました。

ちなみに9/20の周期は、基礎体温はバラバラ。
10/19からの周期は「誘発なし・タイミングのみ」でしたが、基礎体温は高温期9日と短いものの、二層にはなっていました。
でも、卵胞が右が18.5mmまでしか育たなく、その2日後は14.7mmと小さくなり、血液検査の結果黄...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
今年3月では、正直あまり参考になりません。
不妊を専門にしているところなどでは、毎周期測るぐらい変化します。
まして、不妊治療で誘発剤を使っているのですから、人によっては急速に卵巣機能が低下することもありますので。

なので、(1)は、やってみないとわからないですね。人によるので。
しかし、あまり過剰にHMG一辺倒でいくと、今度はOHSSが心配になりますね。
医師とよく相談してみてはどうでしょうか?

(2)たまたまということももちろんあります。
それを決めるためにも、来周期はじめに血中ホルモン値を調べてみてはどうでしょうか?
その時点で、卵巣機能が低下しているとなれば、いくら誘発しても体に負担をかけるばかりで、効果は得られませんので、卵巣を休ませる治療をすべきか、もしくは、誘発剤をFSH製剤に変えてみるか、もしくはチョコレート嚢腫の治療をすべきかなど、いろいろ医師と相談してみてはどうでしょうか?

Qクロミッド服用について

現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。
もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。
排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。
クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。
おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。
クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

クロミッドを服用し、3週期目で妊娠し、ただいま6ヶ月です。
わたしは高プロラクチン血症もあったので、そちらのホルモンの薬も飲んでいましたが。
それまではガタガタだった基礎体温がきれいに2層になり、周期も28日になったので効果はあったと思います。
クロミッドにより妊娠しにくくなるという話は、「子宮内膜が厚くならない」というのと「頸管粘液が減る」という二つのことをさしているのだと思います。
でも、私の場合は二つとも特になかったようでした。
卵胞の確認でエコーを撮るときに、内膜の厚さも測ってくれていると思うので、あまり厚くならないときは先生のほうから教えてくれるのではないでしょうか。
同じく頸管粘液に関しても、先生にきいてみるといいかもしれません。

Qhmgの単位が2倍になったことで、卵の育ちや排卵時期もかなり早まるのでしょうか

不妊治療初めて3周期目に入りました。
先の2回は周期3日目~12日の間hmg75単位を注射し、その後hcg注射、タイミングをとって、ウトロゲスタン200mgを1日一錠入れていました。
この2回がうまくいかなかったため、今回はhmgを150単位に増やして周期3~12日の間に注射することになりました。

質問ですが、hmgの単位が2倍になったことで、卵の育ちや排卵時期もかなり早まるのでしょうか?75単位を打っていたこれまででは、hmgを打ち初めてちょうど一週間後に診察があって卵胞は18~20mmまで育っており、その日にhcgを打つ、という流れでした。今回は150単位で今までの倍量ですが、注射の打ち始めからまた一週間後に予約が入っています。75単位で一週間後なら、150単位ならもっと早く(診察前に)18~20mmになるのではと心配です。

Aベストアンサー

注射に対する感受性は人それぞれです。
変えたばかりで先生も分からないので、
育ち具合を観察しながら、さじ加減を考えます。
なので、一度で効果が上がらなくても、やぶ医者だと思ってはダメですよ。

以前と同じ時期に観察して、
どの程度効果があるのかを確認したいのだと思います。
1周期も無駄にしたくないお気持ちは分かりますが、
治療は1人1人のオーダーメードなので、
データを集めることも治療の1つで、大切なことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング