都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

ルトラールは高温期半ば~からの処方も意味あるのですか?

今高温期なのですが(8日目)、基礎体温が中途半端な状態が続く為、
黄体ホルモン検査しに病院へ行ってきました。
(毎週期36.72~36.98くらいまで上がるのが、今回は36.56~70止まり)

すると、やはり黄体機能不全と、診断されました。
しかしルトラールも10日分処方されました。(←なんで今のタイミングで・・?しかも10日分・・生理予定日を超えるよ・・多すぎるんじゃ・・?)

ネットで色々見ますと、高温初日~2日目から処方される薬のようなので、ちょっと・・・???疑問に感じています・・。
まだ着床に間に合うかも?ってことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠したら、なぜ生理が来ないと思いますか?
それは、着床した胚の絨毛組織からhCGというホルモンが分泌されて、黄体を刺激し黄体ホルモンの分泌を盛んにし続けるからです。着床していなければそういう黄体に対してそういう働きがないので、黄体の寿命が尽きて子宮内膜が剥がれ生理が来るわけですね。
黄体機能不全だとね、着床した胚が十分なhCGを分泌して黄体ホルモンを自ら盛んに分泌させるようになる前に生理が来てしまうことが問題なのですよ。ですから着床したとしたら、これからが勝負ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ルトラールについて誤った解釈をしていたようです、勉強になりました。