コンピュータ教室を管理しています。
WindowsXP Pro コンピュータが40台あるとします。
電源の一斉ON、OFFはあるソフトにより1台のメインコンピュータから可能です。
そこで、一斉に、管理者権限でログオンしたいのですが、どんなソフトを利用すれば可能でしょうか。無料でできる方法を探していますので、
ご存知の方は教えてください。
教室はサーバーによりLANを組んでいるため、普通はドメインログオンです。
今回の管理者権限でのログオンはローカルでもドメインでもかまいません。
バッチファイルでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の手順で実現するのはいかがでしょうか



(1)管理PCにて対象PCをAutoLogonに変更するレジストリを作成する
  バッチとAutoLogonから通常ログオンに戻すバッチを作成
  ※参考URLを参照ください。
(2)対象PCを起動
(3)管理PC上で作成したバッチを実行して対象PCをAutoLogon状態へ
  変更
(4)対象PCの再起動

再起動と同時に一斉ログオンということになりますが、
要件を満たすでしょうか。

また、管理PCからのバッチ実行でAutoLogonの設定を元に
戻すことができるかと思います。

※動作確認してませんので本当に実現可能かは確認が必要です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cm …
    • good
    • 0

電源のONはBIOSとNICが対応していれば、マジックパケットの送出で、出来ます。


OFFもパケットの送出で、出来ますが、
ログオンはOSが、起動されている状態ですので、リモート操作になりますよ。

自動ログオン、させてすぐに、ログオフさせればどうですか。
各PCは、ログオンの待機画面のままです。

ログオフの方法は、色々ありますがlogoff.exeを起動、バッチファイルでコマンド実行。


自動ログオンすると、すぐにログオフ動作。
これだと、永遠にログオンできなくなりますので、ログオフ動作を回避する方法を用意する。
たとえば、2回目以降のログオン時には、ログオフ動作をしないとか。

リモート操作を、リモートソフトを使用しないで、各PC側で出来る方法で思いつくのは以上です。
「ログオフ コマンド」で検索すると、沢山ヒットします。
    • good
    • 0

>電源の一斉ON、OFFはあるソフトにより1台のメインコンピュータから可能です。



ということは、何らかのCAIシステムを導入しているわけですよね。だとしたら、教師用PCから遠隔操作で生徒用PCを動かすのではいけないのですか。

この回答への補足

CAIシステムは電源のオンオフ程度のものです。
遠隔操作用のソフトやリモートデスクトップの設定はしていません。
一斉にログオンすることが目的で、遠隔操作は行いません。

補足日時:2009/05/25 22:20
    • good
    • 1

各PCの自動ログオンでは、何か不都合があるのですか。

この回答への補足

各PCは複数ユーザーが使い、それぞれ別のユーザー名、
パスワードを利用します。従って、自動ログオンが各PCでできません。
ピアツーピアだけならリモートデスクトップでいいのですが、
複数PCに一つ一つユーザー認証するのに時間がかかるので、
一斉ログオンの方法を探しています。

補足日時:2009/05/25 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ログイン」と「ログオン」の違い

PCやインターネットで、「ログイン」と「ログオン」がよくありますが、「ログイン」と「ログオン」・「ログアウト」と「ログオフ」の違いって何かあるんですか?

Aベストアンサー

同じ意味合いで使われています。
ログインはUNIX
ログオンはWINDOWSでよく使われるといわれますが最近ではそうでもないですね。

ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXやBBSに接続するときによく使います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=win2k&no=7708

Qドメインログオンからローカルログオンへの変更

Server:Windows2003Server
クライアント:WindowsXP Pro SP3

クライアントのログオンですが、ドメインへログオンしております。
Server機自体の撤去を考えておりますが、ログインしているプロファイルをローカルログオンに変更してしまいますと、プロファイルが変更してしまいますので、現在のデータ類が見えなくなってしまうのではないかと思っております。

現在のログオン環境を残したまま、Serverがない状態で、起動させる方法はないでしょうか。


解りにくい、説明で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Server機自体の撤去を考えておりますが、
あなたがServerの管理者ですか?
別の方が管理者なら管理者の指示に従ってください。

>現在のデータ類が見えなくなってしまうのではないかと思っております。
データの保存先がServerであれば見えなくなるのは当然です。
一般的にドメインへログオンして作業を行う場合はファイルをServerで一元管理する目的があるはずです。
Serverを撤去するにはネットワーク共有関係の仕組みを変えることであり全体を再構築することから始めるべきです。

>現在のログオン環境を残したまま、Serverがない状態で、起動させる方法はないでしょうか。
現在の状況とあなたが考えていることがわかりませんのでアドバイスは難しいです。

尚、会社業務の問題はこのような場で質問すべきではありません。
費用が掛かっても専門家と相談してトラブルが起こらないよう立案してください。

Qログイン・ログオン ログアウト・ログオフ どれを使いますか?

みなさんは
入るときはログイン・ログオン 
出るときはログアウト・ログオフ

どちらを使いますか?
厳密な事は言いっこ無しです。
わたしは何となくログインとログアウトです。

Aベストアンサー

ここのサイトの事言ってるのか?
それともパソコンの事を言っているのか?

ここのサイトの事だとするならログイン、ログアウトってわざわざ書いてあるんだから捻くれてなければそう読むのが普通じゃねーか?

でもそれをあんたが、「出入り口」や「上下」や「乗り降り」と勝手に言うのは自由だよ

どうせお礼は見ねーからいらねーぞ

Q管理者権限を持つユーザでログオン

お世話になります。
NEC製PCを使用しているのですが、NECのサイトに自動アップデートサービスなるものがあり、これを利用すると、自動で最新のドライバにアップデートしてくれるとのことで、実施してみたらところ、

「本サービスのご利用には、コンピュータの管理者権限を持つユーザでログオンしている必要があります。管理者権限を持つユーザでログオンし、再度実行してください。 」

なるメッセージがでてきて、先へ進めません。
一応、XPで起動時に、管理者でやっているつもりなんですが、なぜだかさっぱりわからないので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

管理者権限
スミマセン。もう少し詳しく記述すればよかったですね。
開いたURLのページの左上部に「サイト検索」という窓がありますネ、そこに「管理者権限」と入力して検索ボタンをクリックします。
遷移したページの一番最初
「1.w2k:アプリケーション: 「管理者権限がない」などのエラーで一部のアプリケーションがセットアップできません」にリンクが貼ってあるので、その文字列をクリックしてください。

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

Qアドミニ(管理者権限)でのログオンの仕方

非常に初歩的な質問で本当に申し訳ございませんが、アドミニ(管理者権限)でのログオンの仕方を教えてください。ウインドウズXPです。

Aベストアンサー

1、一旦ログオフする。
2、ログイン時にユーザ名をAdministratorとし、パスワードもそのAdministratorユーザのパスワードを入力する。
 (デフォルトではパスワードは無し。パスワードを設定してないなら、空欄のままでよいです。)
3、ログオンする。

多分、こんな感じです。

Qログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。

ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。

Qコンピュータの管理者としてログオンする必要?

XP使ってます。
DELLのPCです。
インストーラーなどでソフトをインストールすると、

このプログラムを実行するには、コンピュータの管理者としてログオンする必要があります。

というメッセージが表示され、インストールできません。
エラーコードは、0000470bです。
やはり、何もソフトをインストールできないのはちょっと厳しいです。

ソフトをインストールする方法できる方法をご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。次の方法を試してください。

(1)起動直後にF8キーを連打
(2)メニューが出るので、セーフモードで起動
(3)ユーザー名を「Administrator」としてログオン。パスワードは設定していなければ何も入力しない。
(4)スタートボタン
(5)コントロールパネル
(6)ユーザーアカウント
(7)アカウントの変更
(8)自分のアカウントのアイコンをクリック
(9)アカウントの種類を変更する
(10)「コンピュータの管理者」にチェック
(11)「アカウントの種類の変更」ボタンをクリック

これでうまくいかないときは、
(7)新しいアカウントを作成する
(8)アカウント名を入力
(9)次へ
(10)「コンピュータの管理者」にチェック
(11)「アカウントの作成」ボタンをクリック

再起動後、変更した、または新しいアカウントでログインしてください。

Qログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが
ログインとログオンの違いって何ですか?
それぞれの逆はログアウトとログオフですよね?

今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。
ですので
ログインログアウトの違いと
ログアウトログオフの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、
「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。

どちらを使うかは単に好みの問題で、
マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0540.html

Q管理者権限を持つアカウントでログオン

管理者権限(Administrators)を持つアカウントでログオンの方法
ってどうするのでしょうか?

私は,Windows Vista Ultimate を持っています。

というのは、最近 パソコンで、EDY決済するのに、パソリを買いました。
そこで、セットアップ前に管理者権限(Administrators)を持つアカウントでログオンしてください
とあるのです。

どうぞ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Administratorでログオンする場合
○「スタート」「ファイル名指定して実行」「lusrmgr.msc」「OK」(スタートメニューに「ファイル名を指定し実行」が表示されていない場合、「スタート」右クリック「プロバティ」スタートメニューの「カスタマイズ」、ファイル名指定して実行コマンドにチェックをつけ、「OK」)
lusrmgr.msc 起動「ユーザー」「Administer」右クリック「プロバティ」「アカウントを無効にする」チェックを外し、「OK」再起動。
起動時ログオン画面に「Administer」表示(パスワード無しの場合)空打ちリターンでログオン

○「コンピュータ」右クリック「管理」「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」「Admnistrator」クリック。
「アカウントを無効にする」のチェックを外し、「OK」でAdministratorでログオン可能




Administratorで自動ログオンする場合
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「secpol.msc」を実行
ローカルセキュリティポリシー起動
「ローカルポリシー」「セキュリティオプション」「アカウント:Administrator アカウントの状態」
Wクリックし、「無効」→「有効」
ログオフし、Administratorでログオン
「ファイル名を指定して実行」「 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll 」実行
ユーザーアカウント起動
自動起動したいユーザー選択、「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し「適用」
パスワードの入力(パスワードなしの場合、うまくいかないことがあるので事前にパスワードを設定)
ローカルセキュリティポリシー起動
「ローカルポリシー」「セキュリティオプション」「アカウント:Administrator アカウントの状態」
Wクリック「有効」を「無効」に変更
再起動(自動ログオンになる)

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010704

Administratorでログオンする場合
○「スタート」「ファイル名指定して実行」「lusrmgr.msc」「OK」(スタートメニューに「ファイル名を指定し実行」が表示されていない場合、「スタート」右クリック「プロバティ」スタートメニューの「カスタマイズ」、ファイル名指定して実行コマンドにチェックをつけ、「OK」)
lusrmgr.msc 起動「ユーザー」「Administer」右クリック「プロバティ」「アカウントを無効にする」チェックを外し、「OK」再起動。
起動時ログオン画面に「Administer」表示(パスワード無しの場合)...続きを読む


人気Q&Aランキング