本日、国道6号線の亀有警察署付近にある踏切で乗客を乗せた列車が走っているのを初めて見ました。10年以上車やバイクで通っている道ですが、線路は単線で貨物列車以外は見たことがありません。

その線路は「総武線と常磐線を繋いでいる貨物線路」と言う事を知り合いから聞いた覚えはあるのですが、今日見たこの列車は何処と何処を結んでいるのでしょうか?

その電車の特徴を以下に記しますので、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

特徴
・車体は小豆色(紫色?)
・4両編成
・グリーン車のマークがあったように思います(自信ないです)
・時間は16時半頃(±20分位の誤差あり)
・国道6号線上から見て前に松戸、後ろに四つ木で右から左に電車が通過していきました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その線路は常磐線金町と総武線新小岩を結んでいる新金線で貨物線ではありますが、貨物専用という訳ではなく団体・貸切列車等も通過します。


見られた列車もその類だと思います。
総武線沿線で乗車し常磐線方面へのツアーか、帰途のどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tece954955さん回答どうもありがとうございました。

初めて見る光景だったので驚きましたが、あの線路は団体・貸切列車も走るのですね。全く知りませんでした。とにかく謎が解けて良かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:43

JRのジョイフルトレインですので、基本的にはどこを走るかは決まっていないと思います。

団体臨時列車として運転したり、臨時イベント列車として運転したりと。

たまたま今日の14時30分頃に熱海あたりで同じような特徴の列車を見かけましたので、伊東方面から常磐線沿線を結ぶ団体臨時列車だったのではないでしょうか?

鉄道ダイヤ情報という雑誌を見ればすんなり解決しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56513さん回答どうもありがとうございました。

今日同じような列車を見たとは驚きました。推測されたように伊東方面から常磐線に来た列車のように思えてきました。

お礼日時:2009/05/26 01:05

イベントに使われる「宴」と言う電車かもしれないですね。




http://www.jreast.co.jp/train/joyful/utage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん回答どうもありがとうございました。

そうです!こんな感じの電車でした。「宴」の名前が楽しそうで良いですね。

お礼日時:2009/05/26 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q幹線の終端駅でホーム・線路が単線になる駅はありますか

JRでも大手私鉄・公営鉄道でもけっこうです。
複線区間の終端駅は、ホームが少なくとも 2本はあり、3本、4本ある例も珍しくありません。
逆に、複線区間の末端駅で線路が 1本に減少し側線も何もなく、ホームが 1本しかない駅の例はあるでしょうか。
あるとしたら、その駅の列車頻度はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

京急空港線の蒲田。
終端駅と言えるかどうか、空港線の始発駅。
本線直通の他、折り返し列車も多数あります。
運転頻度10分1本以上でかなりのものかと。

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q単線の列車の行き違い

単線で駅で行き違いをする時いつもドアの開閉と出発のタイミングが
同じなように思えるのですが、
これは合わせているのですか?

また、どちらか(上り、下り)が先着と後着ばかりでなく
先着になったり、後着になったりすると思うんですが、
回数は大体合わせているのですか?

また、先着で後着の列車を待っているとき
ずっとドアが開いていますが、
閉めることはできないんですか?
冬なら寒いです。

Aベストアンサー

1つだけ。

電車が長時間停車をする場合、1つのドアを残して他のドアを閉めてしまう
という機能を持つ電車もあります。京阪や小田急には、確かそういった機能
を持つ電車が多かったと思いますが、阪神などにはなかったかと。
JRでも415系や113系にはあったはずですが、103系にはなかったはず。

なんにせよ、そういった機能を持つ電車が、寒い(暑い)中長時間停車する
場合は、1つのドアを残して全部閉めてしまうと思います。

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q貨物列車 (上越線)

我が家は線路のすぐそばにあります。
夜11時ころ高崎駅を通る貨物列車(のぼり)は
他の貨物列車より揺れが激しいのですが、どうしてでしょう?
何か特別のものでも運んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 貨物時刻表(鉄道貨物協会発行、平成20年3月改正版)を見てみました。
>夜11時ころ高崎駅を通る貨物列車(のぼり)
ということですが、該当する列車は、高崎駅の南にある高崎操車場に、23時に着く列車(土曜・休日運休)だと思います。

 貨物時刻表によると、この列車は、新潟の焼島貨物駅から東京の隅田川駅に行く、上越線・高崎線では唯一の、「紙」専用列車ですね。「紙」とは、新聞や書籍に使う紙です。
 紙って、1枚だけだと軽い気がしますが、まとまると重いんですよね、厚い書籍が重いように。

 ですから、#1様の回答
>都心方向に重量のある貨物を牽引しているものと思われます。
が、多分、正解だと思います。

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q貨物列車について教えてください

以前、武蔵小杉から湘南新宿ラインで鎌倉方面に向かったとき
貨物列車がたくさん置かれているところを見つけましたが
あそこは場所はどの辺りなのでしょうか?
また、近くで見ることはできますか?
息子が最近貨物列車が好きなので見せてあげたいです
梶ヶ谷貨物ターミナルには先日行きました(ホームセンターから見ました)
ほかに神奈川、東京辺りで、
貨物列車がたくさん見れる場所はあるでしょうか?

もうひとつ、
ブルーサンダーと桃太郎は見たことがあるのですが、
金太郎とレッドサンダーはこの辺りは走らないのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物列車を仕立てているのは新鶴見機関区ではなく、JR貨物の新鶴見信号所(旧新鶴見操車場)になります(場所は同じようなものですが)

新鶴見で見た記憶があるのはEF65、EF66(0番台と100番台)、EF200、EF210(桃太郎)、EH500(金太郎)、EH200(ブルーサンダー)、DE10/11あたりです。ですから、金太郎は所属はありませんが、滞泊することはあります。

DF200やEF510(レッドサンダー)は見た記憶がありません。

神奈川県内で貨物の生き生きした姿が見たいのであれば、浜川崎か塩浜にある川崎貨物駅あたりがいいでしょう。また、根岸駅に隣接した横浜臨海鉄道のヤードでの、日石のタキの組み替えもお勧めです。

早朝になりますが、貨物電車の上りは戸塚6:36通過です

貨物時刻表をお求めになると良いのですが、こんなページもあります。根岸線と東海道は要チェックですね
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_201203i.html

で、神奈川地区はこんな状況です。
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Sinturumi20120317.html
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Negishi20120317.html
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Totuka_daytime20120317s.html

貨物列車を仕立てているのは新鶴見機関区ではなく、JR貨物の新鶴見信号所(旧新鶴見操車場)になります(場所は同じようなものですが)

新鶴見で見た記憶があるのはEF65、EF66(0番台と100番台)、EF200、EF210(桃太郎)、EH500(金太郎)、EH200(ブルーサンダー)、DE10/11あたりです。ですから、金太郎は所属はありませんが、滞泊することはあります。

DF200やEF510(レッドサンダー)は見た記憶がありません。

神奈川県内で貨物の生き生きした姿が見たいのであれば、浜川崎か塩浜にある川崎貨物駅あたりがいいでしょう。...続きを読む

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Qムーンライトながら 貨物列車 待避

東京行きムーンライトながらは静岡~沼津迄一時間掛かりますが途中で貨物列車に抜かされるのですか?
貨物時刻表を見ると静岡貨物2時22分発の貨物列車の沼津通過時刻が3時2分でながらの沼津到着は3時5分なので何処かで抜かれていると思うのですが。

Aベストアンサー

富士で運転停車します。
2:23着、2:50発です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報