本日、国道6号線の亀有警察署付近にある踏切で乗客を乗せた列車が走っているのを初めて見ました。10年以上車やバイクで通っている道ですが、線路は単線で貨物列車以外は見たことがありません。

その線路は「総武線と常磐線を繋いでいる貨物線路」と言う事を知り合いから聞いた覚えはあるのですが、今日見たこの列車は何処と何処を結んでいるのでしょうか?

その電車の特徴を以下に記しますので、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

特徴
・車体は小豆色(紫色?)
・4両編成
・グリーン車のマークがあったように思います(自信ないです)
・時間は16時半頃(±20分位の誤差あり)
・国道6号線上から見て前に松戸、後ろに四つ木で右から左に電車が通過していきました

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A 回答 (3件)

その線路は常磐線金町と総武線新小岩を結んでいる新金線で貨物線ではありますが、貨物専用という訳ではなく団体・貸切列車等も通過します。


見られた列車もその類だと思います。
総武線沿線で乗車し常磐線方面へのツアーか、帰途のどちらかでしょう。
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この回答へのお礼

tece954955さん回答どうもありがとうございました。

初めて見る光景だったので驚きましたが、あの線路は団体・貸切列車も走るのですね。全く知りませんでした。とにかく謎が解けて良かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:43

JRのジョイフルトレインですので、基本的にはどこを走るかは決まっていないと思います。

団体臨時列車として運転したり、臨時イベント列車として運転したりと。

たまたま今日の14時30分頃に熱海あたりで同じような特徴の列車を見かけましたので、伊東方面から常磐線沿線を結ぶ団体臨時列車だったのではないでしょうか?

鉄道ダイヤ情報という雑誌を見ればすんなり解決しそうですね。
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この回答へのお礼

56513さん回答どうもありがとうございました。

今日同じような列車を見たとは驚きました。推測されたように伊東方面から常磐線に来た列車のように思えてきました。

お礼日時:2009/05/26 01:05

イベントに使われる「宴」と言う電車かもしれないですね。




http://www.jreast.co.jp/train/joyful/utage.html
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この回答へのお礼

t87300さん回答どうもありがとうございました。

そうです!こんな感じの電車でした。「宴」の名前が楽しそうで良いですね。

お礼日時:2009/05/26 00:33

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Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Qホームでの乗客整理における列車入線・発車時の駅員の「向き」について

 首都圏在住で、通勤には東急線とJR線を主に利用しています。朝のラッシュ時には各駅ともホームに多くの乗客整理のための駅員を配置していますが、列車が入線・発車時の駅員の立ち位置の「向き」が気になります。

 何となくですが、東急線の場合は列車の進行方向を向き、JR線では逆を向いていることが多い気がします。私としては、JR線のような「後ろ向き」(とでもいうのでしょうか)が合理的な気がします。なぜなら、(1)列車入線時は、ホームにあふれる乗客に危険がないか確認しやすい、(2)列車発車時は、車掌に異常を知らせやすい、などが考えられます。

 もちろん、「ホーム乗客の安全確保」という観点では、乗客の動きの流れがありますので、階段やエスカレータ、エレベータの位置にもよると思います。乗客と相対した方が乗客に対し「線路から離れてね」という合図を送りやすいですから。なので、必ずしも「前向き」、「後ろ向き」と固定する必要はないかもしれません。

 しかし、基本的には車掌と相対していた方が、様々な異常を車掌に知らせるのに合理的な気がします。

 列車入線・発車時の駅員の動きを注意してみてみると、JR線では、基本的には「後ろ向き」で、時々チラチラと前を向いていることが多いと思います。それに対し東急線では全員がきっちりと「前向き」でほとんど後ろを向くことがない気がします。

 ほぼ全員がそうしているということは、各社によって決まりがあると想像しますが、やはり決まりがあるのでしょうか?あるいは同じ会社でも駅によって違いがあるのでしょうか?また、それぞれの「向き」にはどのような合理的な理由があるのでしょうか?

 首都圏在住で、通勤には東急線とJR線を主に利用しています。朝のラッシュ時には各駅ともホームに多くの乗客整理のための駅員を配置していますが、列車が入線・発車時の駅員の立ち位置の「向き」が気になります。

 何となくですが、東急線の場合は列車の進行方向を向き、JR線では逆を向いていることが多い気がします。私としては、JR線のような「後ろ向き」(とでもいうのでしょうか)が合理的な気がします。なぜなら、(1)列車入線時は、ホームにあふれる乗客に危険がないか確認しやすい、(2)列車...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>その異常の発見は、「前向き」よりも「後ろ向き」の方が、少しは早いのではないかと思います。
確かに、車掌に合図を出すだけならば、
後ろ向きの方が瞬間的ではありますが、
早いでしょう。

ただ、後を向いていた時(車掌を見ていたとき)、
自分よりも前方で異常があった場合、
どのように車掌に伝えますか?
まず、自分がその異常に気付きませんよね。

逆に、駅員が前を向いていて、
前方で異常があったならば、
伝言ゲームみたいに後に伝えることができます。
だって、(異常がなければ)自分の背中を見ている駅員や車掌が居るんですから。

では、前方を見ていて、自分より後方で異常があった場合は?
それは、簡単。
自分より後ろの人が見ていますので、
後ろの人に合図を出すことで電車は止まりますし、
何よりも電車が急停止したことで、
「何かあったな」と理解できます。

だから、駅員は前方を見て安全か確認しているんです。

Q時刻表と電車についてです。

時刻表と電車についてです。
時刻表に、例えば「19時14分ただし土曜祝日は19時16分」などと書かれております。
なぜですか?

Aベストアンサー

 鉄道サークルに所属する者です。補足を兼ね説明します。

 Q「19時14分ただし土休日は19時16分」は何ですか。
 A 平日の運転時刻は19時14分発です。土休日は19時16分に変更になります。理由は下記の事が多いですので参考までに。

 1.使用車両の変更
 平日は新型車で運用に入りますが、土休日には旧型車が運用に入るので時刻が変更になる。これは走行面での問題であり、途中の駅で新型車のダイヤを調整しています。

 2.臨時列車の運転時
 土休日に臨時の団体等が運転されると変更になります。行き違いのできる駅や信号場がない場合やそれらの間隔が空く場合に行われたり、先行させたりする場合に行います。

 3.発着駅の変更
 土休日に発着駅が異なる場合に変更になります。平日は運転本数がありますが土休日には間引きされますので、発着駅が延長されたり、短縮されたりする為に起きます。

 時刻表には列車番号が変更になる場合も記載されており、この場合は平日と土休日は列車番号も違います。

Qなぜ乗客の多い22、23時台の列車の本数は少ない?

僕はJR大阪駅をよく利用しますが、平日の22、23時台といえば、残業や飲んできた人などの帰宅で日中より利用客が多いにもかかわらず、列車本数は逆に日中より少ないです。(神戸方面で見ると、1時間あたり日中16本、22、23時台12本)
関東地方でも似たような状況だと思いますが、なぜ乗客が多い平日の22、23時台は日中より列車の本数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 明日の営業の準備をしなければならないからです。
 つまり、始発駅に電車を集めておかなければなりませんから、いつまでもあちこち走らせておく事は出来ないわけです。整備もしなきゃいけませんし。
 遅くなるに連れて、回送電車が多くなるでしょ。始発駅に回送してるわけです。

Q折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で
うろうろしてる人いる?

晴れてる日だと、なんか
すっげー便利そうなんだけど?

実際やってみるとどうなのかな?

場所は東京です。
たとえば、渋谷から大手町までいくのに、
オール自転車でなくて、渋谷駅に
折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで
電車で大手町まで移動して
大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、
あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。

こういう構想なわけですが。

Aベストアンサー

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05.html

なお、ブロンプトンは駅の中型コインロッカーに入ります。
以前新宿駅でロッカーサイクルと称し、ロッカーに収納された
ブロンプトンを一定時間無料貸し出しをするキャンペーンが行われていました。

輪行時に手数料などが発生することはほとんどの場合ありません。
周囲の人に迷惑にならないよう、専用の袋あるいは車体がほとんど隠れる
ぐらいのゴミ袋などに入れて(通称ゴミ輪)あれば堂々と改札を通れます。

車両に乗る際には、輪行を行う上でのマナーとして
座席が設置されているスペースが少ない先頭車両あるいは最後尾車両の
運転席側付近に乗り込み、なるべく周囲の人の邪魔にならないように
配置するのが輪行利用者の暗黙のルールとなっています。
末端の車両は荷物を乗車口の陰に置けるスペースが広いので
旅行鞄を持った人なども使う事が多いので、大きな荷物を持った人が
既に車両内に居た場合は別の車両にするか、後発に乗ることになります。

ただし、路線によっては(埼京線など)先頭や最後尾が乗り換え口に
近いことで逆に混雑しやすいこともあるので、乗ろうとした車両が
混んでいる場合は後発を待ったり、別の路線を考慮することもあります。

ブロンプトンぐらいの小さく畳めるものならば、あえて末端車両に
乗る事もないのですが、一応それが自転車だと周囲に気づいてもらえた
ほうが良いこともあります。
バッグだとおもって特に避けずに誰かがぶつかったりしたら、中身は
金属の塊ですから相当痛いですし、最悪の場合怪我させてしまいます。
乗車口のすぐ脇の座席に座って足下に置くなどして通行の妨げに
ならないよう配慮が必要です。

交通機関としてバス会社でも輪行は一応認められていますが
車内のスペースを考えると基本的によほど空いている時しか利用は無理です。

ホームセンターなどに売られているような安い折りたたみ自転車は
重さがママチャリ並みに15kgから20kgといった重量級のものが多いので
輪行には向きません。体力付けたいというなら別にいいですけど。

比較的安価でそこそこの重量のものだとDAHON製のものが手頃でいいと思います。
http://www.dahon.jp/2010/technology/index.html

ブロンプトンは12kg前後あって長い時間持つのはしんどいですが
サイズが小さくなるのでそれほど大変というわけでもありません。
畳んでもあまり小さくならないものは10kgほどでも疲れます。

気軽に持って歩きたい場合は重くても13kgぐらいまでのものを選ぶのが吉です。

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05....続きを読む

Q貨物列車 (上越線)

我が家は線路のすぐそばにあります。
夜11時ころ高崎駅を通る貨物列車(のぼり)は
他の貨物列車より揺れが激しいのですが、どうしてでしょう?
何か特別のものでも運んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 貨物時刻表(鉄道貨物協会発行、平成20年3月改正版)を見てみました。
>夜11時ころ高崎駅を通る貨物列車(のぼり)
ということですが、該当する列車は、高崎駅の南にある高崎操車場に、23時に着く列車(土曜・休日運休)だと思います。

 貨物時刻表によると、この列車は、新潟の焼島貨物駅から東京の隅田川駅に行く、上越線・高崎線では唯一の、「紙」専用列車ですね。「紙」とは、新聞や書籍に使う紙です。
 紙って、1枚だけだと軽い気がしますが、まとまると重いんですよね、厚い書籍が重いように。

 ですから、#1様の回答
>都心方向に重量のある貨物を牽引しているものと思われます。
が、多分、正解だと思います。

Q電車賃について 京橋から京都に行きたいのですが、 アプリを使って出たルートで 京橋〜大阪〜京都のよう

電車賃について
京橋から京都に行きたいのですが、
アプリを使って出たルートで
京橋〜大阪〜京都のように一度大阪で降りると
160+560円で720となっていましたが、
京橋〜京都とそのまま改札を出ずに行くと800円と出ました。

これはアプリのミスでしょうか?
それとも実際に一度大阪駅で降りた方が安くなるんですか?

Aベストアンサー

アプリのミスではなく、実際の料金です。
大阪~京都は「特定区間」といって運賃が安くなっています。
阪急や京阪などの私鉄と競合しているのが原因です。
ただこの特定区間の運賃、前後に他の区間をくっつけると適用されません。
京橋~京都で乗車券を買うと普通のルールに従った運賃(800円)になりますが
大阪で一度降りることで大阪~京都間が560円と安くなるのです。

ちなみに大阪で降りなくても金券ショップで大阪~京都の回数券を買っておいて
京橋~大阪のきっぷだけ買って電車に乗っても安くあげることができます。
たぶん京橋駅周辺の金券ショップ(甲南チケットなど)で
京橋~大阪+大阪~京都の2枚を組み合わせた安いきっぷが売られていると思います。

大阪~京都の京都はさらに安い「昼特きっぷ」というものもあります。
これも金券ショップで扱っていますので、一度のぞいてみてください。

(↓これは京都の金券ショップですが…京都~大阪は490円、昼特だと400円です)
http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sell-localtrain/

アプリのミスではなく、実際の料金です。
大阪~京都は「特定区間」といって運賃が安くなっています。
阪急や京阪などの私鉄と競合しているのが原因です。
ただこの特定区間の運賃、前後に他の区間をくっつけると適用されません。
京橋~京都で乗車券を買うと普通のルールに従った運賃(800円)になりますが
大阪で一度降りることで大阪~京都間が560円と安くなるのです。

ちなみに大阪で降りなくても金券ショップで大阪~京都の回数券を買っておいて
京橋~大阪のきっぷだけ買って電車に乗っても安くあげること...続きを読む

Q貨物列車について教えてください

以前、武蔵小杉から湘南新宿ラインで鎌倉方面に向かったとき
貨物列車がたくさん置かれているところを見つけましたが
あそこは場所はどの辺りなのでしょうか?
また、近くで見ることはできますか?
息子が最近貨物列車が好きなので見せてあげたいです
梶ヶ谷貨物ターミナルには先日行きました(ホームセンターから見ました)
ほかに神奈川、東京辺りで、
貨物列車がたくさん見れる場所はあるでしょうか?

もうひとつ、
ブルーサンダーと桃太郎は見たことがあるのですが、
金太郎とレッドサンダーはこの辺りは走らないのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物列車を仕立てているのは新鶴見機関区ではなく、JR貨物の新鶴見信号所(旧新鶴見操車場)になります(場所は同じようなものですが)

新鶴見で見た記憶があるのはEF65、EF66(0番台と100番台)、EF200、EF210(桃太郎)、EH500(金太郎)、EH200(ブルーサンダー)、DE10/11あたりです。ですから、金太郎は所属はありませんが、滞泊することはあります。

DF200やEF510(レッドサンダー)は見た記憶がありません。

神奈川県内で貨物の生き生きした姿が見たいのであれば、浜川崎か塩浜にある川崎貨物駅あたりがいいでしょう。また、根岸駅に隣接した横浜臨海鉄道のヤードでの、日石のタキの組み替えもお勧めです。

早朝になりますが、貨物電車の上りは戸塚6:36通過です

貨物時刻表をお求めになると良いのですが、こんなページもあります。根岸線と東海道は要チェックですね
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_201203i.html

で、神奈川地区はこんな状況です。
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Sinturumi20120317.html
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Negishi20120317.html
http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Totuka_daytime20120317s.html

貨物列車を仕立てているのは新鶴見機関区ではなく、JR貨物の新鶴見信号所(旧新鶴見操車場)になります(場所は同じようなものですが)

新鶴見で見た記憶があるのはEF65、EF66(0番台と100番台)、EF200、EF210(桃太郎)、EH500(金太郎)、EH200(ブルーサンダー)、DE10/11あたりです。ですから、金太郎は所属はありませんが、滞泊することはあります。

DF200やEF510(レッドサンダー)は見た記憶がありません。

神奈川県内で貨物の生き生きした姿が見たいのであれば、浜川崎か塩浜にある川崎貨物駅あたりがいいでしょう。...続きを読む

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Qムーンライトながら 貨物列車 待避

東京行きムーンライトながらは静岡~沼津迄一時間掛かりますが途中で貨物列車に抜かされるのですか?
貨物時刻表を見ると静岡貨物2時22分発の貨物列車の沼津通過時刻が3時2分でながらの沼津到着は3時5分なので何処かで抜かれていると思うのですが。

Aベストアンサー

富士で運転停車します。
2:23着、2:50発です。


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