【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

本日、国道6号線の亀有警察署付近にある踏切で乗客を乗せた列車が走っているのを初めて見ました。10年以上車やバイクで通っている道ですが、線路は単線で貨物列車以外は見たことがありません。

その線路は「総武線と常磐線を繋いでいる貨物線路」と言う事を知り合いから聞いた覚えはあるのですが、今日見たこの列車は何処と何処を結んでいるのでしょうか?

その電車の特徴を以下に記しますので、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

特徴
・車体は小豆色(紫色?)
・4両編成
・グリーン車のマークがあったように思います(自信ないです)
・時間は16時半頃(±20分位の誤差あり)
・国道6号線上から見て前に松戸、後ろに四つ木で右から左に電車が通過していきました

A 回答 (3件)

その線路は常磐線金町と総武線新小岩を結んでいる新金線で貨物線ではありますが、貨物専用という訳ではなく団体・貸切列車等も通過します。

見られた列車もその類だと思います。
総武線沿線で乗車し常磐線方面へのツアーか、帰途のどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tece954955さん回答どうもありがとうございました。

初めて見る光景だったので驚きましたが、あの線路は団体・貸切列車も走るのですね。全く知りませんでした。とにかく謎が解けて良かったです。どうもありがとうございました。

JRのジョイフルトレインですので、基本的にはどこを走るかは決まっていないと思います。

団体臨時列車として運転したり、臨時イベント列車として運転したりと。

たまたま今日の14時30分頃に熱海あたりで同じような特徴の列車を見かけましたので、伊東方面から常磐線沿線を結ぶ団体臨時列車だったのではないでしょうか?

鉄道ダイヤ情報という雑誌を見ればすんなり解決しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

56513さん回答どうもありがとうございました。

今日同じような列車を見たとは驚きました。推測されたように伊東方面から常磐線に来た列車のように思えてきました。

イベントに使われる「宴」と言う電車かもしれないですね。

http://www.jreast.co.jp/train/joyful/utage.html
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん回答どうもありがとうございました。

そうです!こんな感じの電車でした。「宴」の名前が楽しそうで良いですね。