電子書籍の厳選無料作品が豊富!

興味本位で質問します。
アメリカで建築士は儲かるのでしょうか?
知り合いが、30位歳の離れた(相手は60歳位)アメリカ人建築士と結婚しました。
結婚前に一度しか合ったことが無いようなのですが、そんなに儲かるのでしょうか?
ちなみに、相手の方は、元々建築士というわけではなくて、若いころに別の(肉体労働系)の仕事をしていて、中年になってから建築士の資格を取ったらしく、特に高名な方というわけではないようです。
自分に関係は無いのですが、つい、興味本位で質問しています。

A 回答 (1件)

基本的に建築士は芸術家の部類に入るので成功した人はかなり儲けていますが、本当に一握りだけです。

それ以外のほとんどの人はお世辞にも高給とは言いいづらいですね。

この回答への補足

日本とアメリカでは、技術者の扱い及び給料にかなり大きな差が出るので、どんなものかなぁと思うところもあり質問しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
実は、私は、アメリカ在住中にお付き合いをしていた彼がいて、その彼のおじさんが建築士をしていて、それなりにお金持ちだったので、
結構儲かるのかなぁ~と思っていました。
ただ、そのおじさんは、学校を卒業した後すぐに建築士になったので、そういう違いもあるのかも知れませんね。
参考になりました。