dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校二年生で一級建築士を目指しています。男です。
大学の建築学科に入って、二級建築士を取得したあと、就職して受験資格を得られたら、一級建築士をとりたいと思っています。
いま、気になっていることを教えてもらいたいと思い投稿しました。
①大学選びで重要なことはなにか?
②向いていない人はどんな人か
③建築士の年収はどのくらいか
④学歴は重要か
⑤今やれることはなにか?
この五つです。
ちなみに、意匠設計をやりたいです。
大学院には行くつもりはありません。
お答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校生で目標が一級取得?


自動車の運転免許証を取るのに大学の受験勉強なんかしないよね。
建築士の資格はあくまでも資格。
一級合格の出身校を調べてみたら?
https://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k/1k-data.h …
日大、芝浦、理科大、要は学生数の多い大学。
試験で難しいとしたら受験資格を得ることかと(笑)
建築士の試験はかなり特殊と言うか…昔は過去問を繰り返せば良かったとの伝説があるけど、今はそうじゃない。
試験の申し込みは例年4月と思うが準備と対策は前年から。
要は短期間集中。
上位3校に受かる学力があれば100%合格できる。
不合格なのは勉強の方法の誤り。

確かに合格率は高くないが、これは落ちるべくして落ちる人間がすごく多いわけ。

①大学選びで重要なことはなにか?
 ↓
建築士の資格を取るために大学に進学するアホはいない。
大学の4年間は短い。
人生で一度、悔いのないよう好きなことしたらいい。

②向いていない人はどんな人か
 ↓
文字の書けない人間、半日椅子に座っていられない人間など。

③建築士の年収はどのくらいか
 ↓
ビンキリ。
建築士の資格を取ってもプータローもいるよ(笑)
建築士で弁護士とか医師がいたと思う。
こちはは収入が多いかも。
収入を第一に考えるなら建築士になるのではなく文系を出て起業をして、事務所や会社を自分で経営して、事務所員や社員で建築士を雇用する。
末端がトップに敵うわけない。

④学歴は重要か
 ↓
建築士の資格を取るためだけなら受験の資格を最短で満たせるよう。
リンク先を見たらわかるが大卒以外もいるし。

⑤今やれることはなにか?
 ↓
建築士のことは気にせず大学受験の準備。
あと、新型コロナにかからないよう健康に気をつけて。

建築士の資格についての名言を。
「足の裏のコメつぶ」
(取れるなら取っておこう、ただし取っても食えない)

お金はかかるが日建や総合資格など建築士資格試験対策に特化した学校に通えばいい。
特に二次(製図)は独学ではかなり厳しい。
内容(出来栄え)ではなく時間との勝負だから。
    • good
    • 1

①大学選びで重要なことはなにか?


 ↑
なるべく偏差値の高い大学に入ることです。
京都工芸繊維大学、早稲田大学、日本大学
が有名ですが、早稲田を目指しましょう。



②向いていない人はどんな人か
  ↑
センスが悪い人。
想像力に乏しい人。
夢が無い人。


③建築士の年収はどのくらいか
  ↑
大手ハウスメーカー勤務であれば、一級建築士の給料は700万円前後です。
積水ハウスでは部長クラスで800万円、
幹部クラスで1000万円ともいわれています。
独立開業すれば、年収1000万円以上も可能となります。
中には1500万円以上を稼ぐ独立一級建築士もいます。


④学歴は重要か
 ↑
就職の時に重要になります。
また、難しい大学に
入れる人は、結局、建築士試験の合格率も高くなります。



⑤今やれることはなにか?
 ↑
少しでも偏差値が高い大学に入れるよう
受験勉強に集中することです。
    • good
    • 2

建築系は、大袈裟に言うと早稲田閥と日大閥が大きな勢力です。

偏差値がこの二つの間、つまり日大より偏差値が高くとも業界ではあまり評価されないので偏差値で決めるのは適切では有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!