25日に発足した幸福実現党
中身はまともそうでしたが、

幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです
創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

過去ではオウムと戦った実績はあります。
HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。
多少は宗教なら仕方ない?
金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです



4つの宗教法人とは何でしょうか?
もう少し分かりやすく補足されてはいかがでしょう?


> 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

宗教法人が政党をつくったという意味では同じだと思いますが、教義はまったく違うと思います。

幸福の科学は1994~95年頃に、日蓮の教義にまでさかのぼって創価学会を批判していました。たとえば創価学会が「仏法は王法に優先する」とするのに対し、幸福の科学は「心の内で思うことも罪であるので、仏法が世俗法を超越しているという意味ではない」としています。なお幸福の科学は当時、他の伝統的な宗派にも一定の教義批判を加えていましたが、日蓮ほどひどくはないと思います。

なお「政教分離」は、政治が特定の宗教に肩入れしないという意味であって、宗教弾圧や宗教戦争が繰り返し行われたキリスト教国の知恵です。
しかしながら、そういった国々であっても宗教政党は存在します。


> 過去ではオウムと戦った実績はあります。

目黒公証人役場の方が拉致された時、目撃したのが幸福の科学の信者で、「○○さん(被害者名)を返せ」とデモを行い、”怪文書”をポスティングしていたようです。
”怪文書”は、オウムへの捜査を呼びかけるもの、「坂本弁護士をさらったのは青山弁護士だ」という内容だったと記憶しています。
オウム側は幸福の科学を敵視していたようで、表沙汰にはなっていませんが、大川隆法暗殺未遂もあったと聞きました。

なお、オウムはシヴァ神を本尊としながら仏教であるかのごとく偽装し、さらにヨガを行っているので、教義の上ではメチャメチャです。当時は宗教学者がオウムを「まともな宗教」と言ってましたので、彼らは見抜くことが出来なかったのでしょう。
しかし熊本県波野村では住民の反対運動が起きていました。一般人の目線からは、オウムの評判はサリン事件以前から既に悪かったといえます。


> 高いものを何十万で売りつけているみたいです。

「高いもの」であるなら、何十万もしたっておかしくないでしょう。
おっしゃりたいのは、たとえば統一教会がツボやハンコなどを高値で売りつけるような、そういったことをしているという事でしょうか?


> 多少は宗教なら仕方ない?

宗教なら仕方ないことはありません。「○○を買えば救われる」と言ってツボやハンコを売りつけるようなことは、あってはならないことだと思います。幸福の科学でも、そういうことがあるのですか?

ただ、たとえば他人にとってはガラクタであっても、コレクションをされている方にとっては何万もするような物だってあるわけですから、価値というものは、客観的な価値のほかに、主観的な価値というものがあるように思います。


> 金儲けが目的にも見えるが

幸福の科学という”宗教団体”が金儲けに見えるのでしょうか?
幸福実現党という”政党”が金儲けに見えるのでしょうか?


何でもそうですが、「○○だから」と表面だけで判断するのは良くないと思います。レッテルを貼って思考停止に陥るより、知的正直に考えられることをオススメします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すいません、幸福の科学のHPを見ると、そう思わざるを得ませんでした。

いかんせん、私を含め、日本人は宗教に対して抵抗が強いと思います。
その上でああいう書き方にはなりました。

>幸福の科学という”宗教団体”が金儲けに見えるのでしょうか?
>幸福実現党という”政党”が金儲けに見えるのでしょうか?
これにレスするために書いてますが、
幸福の科学は、金儲けに見える、
幸福実現党は、金儲けに見えない、が正しいです。
ただこれは客観的なもので、先日の自分の考え。
今のところは、幸福実現党が頑張らなければならないと思っています。
だから、この質問を書きました。
TVニュースでもまだ1度も見ていませんからねー。
TVは本当に自分達に不利なことは報道しない。
うんざりしている人も増えてきた。
日本を変えるには外国の力も必要そう。
「高齢国家」が増える中、インド中国アメリカに代わる国は出てくるのかどうか。

自民=民主で意味ない政権交代なのは明白。

お礼日時:2009/05/29 06:46

先輩が。

はまってます。

でもって、

「たとえば印鑑とか水晶とか、
これを持てば救われる、っていう宗教みたいなのは、本物じゃないんだよ。

自分の頭で考え考え抜いて、いろいろな知恵を集めて、
そこで《得た智慧》ほ悟りと言ってね。

その《悟り》を得ることで、救われる、というのが、
幸福の科学の教えなんだ。」

とか言ってたから、
すごくいいんじゃないですか。

「幸福実現党」って、
照れも隠しもなくって、
なんか、まっすぐで、
ワチシ的には好感もったよ。

だって、「神様にも基本的人権ならぬ
基本的神権があるんです」って
《幸福実現党宣言》に書いてあるらしいよ。

なるほどーって、思っちゃったよ。

なんか、先輩のまわりにいるひとたちも、
なんだか楽しそうだよ。

ちょっとスキかもー。
    • good
    • 6

4つというのがわかりませんが



幸福の科学は、当初自分達を宗教ではないと言っていました。
そのうち宗教法人になったときも「税理上の都合で」といっていました。
今では完全な宗教ですし、教祖は一族の継承です。

北朝鮮も一族継承で、名乗っては居ませんが要するに元首マンセーの宗教と同じ体質です。

これのどこが自民よりマシという感覚になるのか、質問者様の考えが全く理解できません。
それに日本の政治は政教分離。公明党も表向き創価学会とは一線を引いていると言っているのです。
完全に宗教の力で政権を取ろうとする政党に、期待できるのですか?
首相に言葉の元が、全て天照だったりキリストだったりするんですよ
私には考えられません。

この回答への補足

4つといってもどこか忘れました。
創価学会、幸福の科学、○、○

オウムとは全く違います。
「ショーコーショーコー」言いながらサリンばら撒いたところ。
そこと戦ったのは、評価するべき。

ここ戦後ずっと続く、20年の自民党政治で、誰が希望を持てましたか?
天下りやらで独立行政法人を100個以上作ったり、国民のためでなく、
自分達の利益しか考えない金の亡者の集団。
民主へ投票が増えたのも、自民へ失望したからです。
そして、自民の犬の民主よりは幸福実現党の方が断然良いということ。
最低PDFぐらいは見て欲しいところ。

幸福実現党 | 幸福実現党概要
http://www.hr-party.jp/about/index.html

http://www.hr-party.jp/about/pdf/main.pdf

補足日時:2009/05/27 20:32
    • good
    • 8

「まともそう」だとか「民主党よりまし」といったご意見がありますが、所詮宗教政党は宗教政党。

公明党、「真理党(オウム真理教)」に続く政党ができただけの話です。カルト政党の危険性に変わりはありません。胡散臭さ満載です。
「国民全員を信者にする」という目標を持った宗教団体です。何をしでかすか分かりません。政治を目指した次は、大量殺人かもしれませんよ。

私は、共産党や社民党の方がましだと思います。
    • good
    • 18

>25日に発足した幸福実現党


中身はまともそうでしたが、
>幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです

中身も支持母体の幸福の科学も
民主党の中身と民主党の支持母体よりはまともだと思います。
民主党の支持母体は、
日本労働組合総連合会(連合)、全日本自治団体労働組合(自治労)
日教組、部落解放同盟、在日本大韓民国民団等です。
むろん、これを“まとも”と見る人がいることも否定はしませんが…
    • good
    • 4

私も、まともそうだな、って思いました。


今の日本の政治には、与党も野党も、がっかりする事の連続でしたので、ちょっと期待しています。
    • good
    • 6

幸福の科学はたくさんの書籍を出版していますので、そのようなもの読んでみたり、政見放送がはじまったら、しっかりご覧になって、ご自身で感じたことを基準に判断されてはいかがでしょうか?



もう、ご覧になったかもしれませんが、先日の幸福実現党の記者会見の模様がyoutubeでアップされていましたので、リンクを貼り付けておきます。http://www.youtube.com/user/hrpchannel

http://www.youtube.com/user/hrpchannel
    • good
    • 4

>幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです



「4つの宗教法人の1つ」とういうのは、何を意味しているのでしようか?
信者数だと、信者数は各宗教団体の公表数に過ぎません。

>創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

基本的に、同じでしようね。
どちらも、宗教団体の支配を受けていますから・・・。
創価学会政治部が「公明党」と名前を変えましたが、自らが政教分離宣言をしたのは最近です。
誰も信じていませんがね。
元公明党委員長も、政教分離はしていない!と暴露しています。
まぁ、参議院での証人喚問(野党決定・元委員長出席受諾)が始まれば、公になるでしよう。
「非課税で運営されている宗教団体(創価学会)の施設が選挙活動の拠点になる。私の時代は対価を支払ったことはない」(元委員長談話)

また、衆議院選挙よりも、創価学会の管理監督権限を持つ東京都議選を優先する現実でも理解出来ます。
99年7月12日、自民党官房長官野中広務が「公明党は政教分離した政党として脱皮しつつある」と記者会見で発言しています。
「政教分離した」とは、述べていません。

まぁ、宗教は「鰯の頭も、信心から」という諺があるとおり個々それぞれです。
「カラスは白い」と教祖が言えば、「その通り」と答えるのが特殊な宗教・宗教法人の常識です。
元国土交通省大臣も「大先生は、素晴らしいお方です」と、定例記者会見で述べていました。

他人に迷惑を掛けない集団なら、信教は自由です。
が、迷惑をかける集団は「大迷惑」ですよね。
通夜の時に「一緒にお祈りしましよう」とやってきた者が学会員だったと(後で)分かった事には、驚きました。

参考URL:http://www.toride.org/81/crime.htm
    • good
    • 2

宗教を表面だけで判断するとえらい目にあいますよ



>オウムと戦った実績
 当時オウムとTBS当のTV番組で公開討論して、TBSを初めとして多くの視聴者はオウムに軍配を上げました。
 TBSもオウムを支援しました。
 オウムの信用が落ちたのはサリン事件以降です。

>今の自民などよりはまともそう
 ありえません。宗教法人による政党というのは民意より教祖の考えが優先されます
 そんなもの断じて民主主義ではありません!
    • good
    • 18

> 今の自民などよりはまともそう


政党と宗教を同列に比較する根拠がわからないが、そう思うならばやってみた方がいいでしょう。

洗脳されなければ脱退も可能でしょうし、洗脳されたらそれはそれで自己責任ですし。

宗教は人それぞれ、自分に「あう/あわない」があるので自分で確かめてみるのが一番です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福実現党から議員を出す為の方法についての質問です

幸福実現党は、幸福の科学がその母体であるわけですが、どうすれば幸福実現党の政治家達は選挙で当選できるようになると思いますか。

Aベストアンサー

2010年の参院普通選挙比例区における幸福実現等の得票数は約29万票です。
信者以外の投票もあると思いますが、20数万人が幸福の科学の信者数であると推定できます。

となれば、話は簡単で、この20数万人を同一の地方自治体に住まわせれば、その組織票によって当選できるでしょう
政令指定都市は50万人以上ですが、50万人中20万人なら40%。これなら、市長を出すことも可能でしょう。人口数千人の村に20万人が移住すれば、それだけで特例市になります。その場合、特例市の市議会の大多数を手にすることも出来るでしょう。

Q創価学会職員の給料

関連会社も含めて世間並みとはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-mannkyuuyo.htm

上記ではサラリーマンの平均年収==464万8千円
(国税庁「民間給与実態統計調査」
とあります。
世間並みとはこうした平均を指していますが、幅が相当あります。

Q幸福実現党ってどうなの?

幸福実現党ってどうなの?


幸福の科学ってあんまりいい噂を聞かないけれど、幸福実現党ってどうなんでしょうか?町で選挙演説などたまに見ますけれども、高学歴でいかにもまじめそうな人が演説してたりします。みんな幸福の科学の信者さんなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。ちょっと”恐怖の預言”っぽい部分を強調しすぎたので、宗教である幸福の科学と政党である幸福実現党の関係について補足しておきます。

日本が、経済面や外交・防衛について政治家がそこそこの結果を出しているなら、幸福の科学は、政党を作らず、”心の平和”とか”悟りへの道”を指導しているだけで良かったわけですね。

が、それがガタガタになって、心の平和どころか、3次元的、物質的レベルで「就職できない!仕事が無くてご飯が食べられないし、住むところも失いそう。学生時代はイジメられ、やっと卒業して就職した会社はブラックでやっぱりイジメられてて、しかも薄給。犯罪系の企業なら給与は良いらしいけど、そこまで堕ちたくないし・・・」って、人々が増えている状態で、彼らを救おうと思わないなら、つまり「世直し」をやろうとしないなら、それは宗教家とはいえないのではないでしょうか?
”心の教え”のみでは、彼らを救済することはできないのですから。

まして、日本という国家が存亡の危機となり、日本の国が消えるなら、多数のご先祖様とか、世界から植民地を無くすために第2次大戦で死んでいった300万人もの日本軍の方や一般市民の方々の尊い命が無駄となってしまいます。


その名のとおり、「幸福の科学」は人々を幸福にするのが目的です。もちろん、「信仰さえあれば、貧しくとも家族がほそぼそと生活できれば幸せ」って考え方もあるわけですが、「仕事が無い、お金が無い」という3次元的制約や、独裁国家に支配され、自由が奪われ、奴隷化されてしまうとき、「心のありかたを変えれば、あなたも幸せになります」なんていう「奴隷の幸福」を教えるわけにはいかないのですね。幸福の科学は、「この世とあの世を貫く成功理論」を教えているので、「あの世で幸せになればいい」って軟弱な教えを言うことはできないのですね。

そして、天照様をはじめとする神様も、同じ考えを持たれていて、神様も当然ながら「言論の自由」があり、その立場から経済や政治、外交、軍事について発言され、それを大川氏が霊言あるいは、”神示”として伝えているわけです。

ちなみに、いくつかの霊言では、”幸福の科学”や”幸福実現党”についての運営方法、選挙のやり方から、今までの経緯について、神の立場より、教団や政党の幹部の方たちが震えがるような厳しい批判がされています。もちろん、私たち信者に対しても、その信仰心について批判を受けています。「自分たち(教団職員)の職場を確保するために20年が失われた」という批判もありました・・・。


まあ、”宗教団体としての成功”だけを考えるなら、政党を作って選挙などやらずに、”本業”である心の世界だけをやっていれば、精舎も全国に多数建設されていますし、波風たたなかったわけですが、「かくすれば かくなるものと 知りながらやむにやまれぬ 大和魂 」ってやつですね。

未来が見えるゆえに、中国の覇権主義の台頭により、日本の人たちや世界の人が地獄を見ることがリアルにわかってしまうとき、”勝率は5%、あなたたちは敗れる”なんて霊言で言われようが、やるしかないわけです。

余談:
私も派遣で働いているので、”派遣切り”への質問を幸福実現党にしたことがあります。回答は、「不況のときに派遣社員を切れなかったら、派遣社員は要らないし、派遣制度も要らない。派遣切りを禁止したら、結局、全員が”国家公務員”になるしかない。」っていう現実を見つめた冷徹な回答でした。
単に票を増やすなら、派遣の人たちに迎合するってのもあると思ったんですが、やはり原理原則に忠実なんですね・・・。

No.5です。ちょっと”恐怖の預言”っぽい部分を強調しすぎたので、宗教である幸福の科学と政党である幸福実現党の関係について補足しておきます。

日本が、経済面や外交・防衛について政治家がそこそこの結果を出しているなら、幸福の科学は、政党を作らず、”心の平和”とか”悟りへの道”を指導しているだけで良かったわけですね。

が、それがガタガタになって、心の平和どころか、3次元的、物質的レベルで「就職できない!仕事が無くてご飯が食べられないし、住むところも失いそう。学生時代はイジメられ、やっと...続きを読む

Q幸福実現党は原発推進派らしく、原発の稼働は、隣国に核保有国を抱える日本としては原発を稼働させ、いつで

幸福実現党は原発推進派らしく、原発の稼働は、隣国に核保有国を抱える日本としては原発を稼働させ、いつでも核武装できるという核抑止力になるという理由らしいです。
この核抑止力は非核三原則にひっかかったりしますか?

Aベストアンサー

かつて、北朝鮮が核兵器開発計画を放棄する見返りにアメリカが発電用軽水炉を提供するという話があった(実現せず)ことからも明らかですが、原子力発電所、特に日本にあるような軽水炉は兵器転用が非常に難しく監視が容易で、核不拡散上むしろ好ましいとされています。原子力発電所があればいつでも核武装できるなんてのは実情を知らない素人の思い付きに過ぎず、実際には抑止にはならないので、当然非核三原則にも抵触しません。

Q公明党と幸福実現党

公明党と幸福実現党
公明党は宗教政党としてなりたっていますが
新党である幸福実現党も当選者がでれば
それなりの政党になる可能性ありますか?

創価学会と幸福の科学はそんなに
違いがないような気がするのですが。

Aベストアンサー

政教分離が言われますが、実際は、思想宗教を持っていない人がいないように思想宗教を背景に持たない政党は、本当はあり得ません。今の民主も、表面的な政権奪取という利害の信仰で結びついています。ハイエナが獲物の周りをうろついている印象です。その心の中身は、旧社会党出身者もいてまさに混沌としています。考え方が違う以上まともに政策がまとまるはずは有りません。公明党=創価学会=お題目を一生懸命上げることで幸福を得ようとする印象が有ります。御利益信仰です。自民党も似たところを持っている人が多いせいで連立出来ています。幸福の科学は、「愛と悟りとユートピア建設」簡単に言うと社会を素晴らしくしていくこと。

Q燃料電池や太陽電池を扱う学会

燃料電池や太陽電池の構造、発電効率、構成材料、電解質膜、発電方式などについて
議論している学会はどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

太陽電池については、下記の学会でも良く扱われます。
日本太陽エネルギー学会
http://www.jses-solar.jp/ecsv/front/bin/home.phtml
応用物理学会
http://www.jsap.or.jp/

海外の学会としては、下記のようなものがあります。
専門学会
EU-PVSEC(欧州)
http://www.photovoltaic-conference.com/
PVSEC(アジア)
http://www.pvsec18.in/
PVSC(米国)
http://www.34pvsc.org/
応用物理系の学会(より手広く扱っています;燃料電池もあるのでは)
MRS
http://www.mrs.org/s_mrs/index.asp
E-MRS
http://www.emrs-strasbourg.com/

この他、先日のPV EXPO/FC EXPO、6月のPV JAPANなどの展示会もご参考になるのではないでしょうか。たいてい、解説のセミナーが併催されていますよ。
http://www.pvjapan.org/PVJAPAN-JP/index.htm
http://www.pvexpo.jp/

お役に立てば幸いです。

太陽電池については、下記の学会でも良く扱われます。
日本太陽エネルギー学会
http://www.jses-solar.jp/ecsv/front/bin/home.phtml
応用物理学会
http://www.jsap.or.jp/

海外の学会としては、下記のようなものがあります。
専門学会
EU-PVSEC(欧州)
http://www.photovoltaic-conference.com/
PVSEC(アジア)
http://www.pvsec18.in/
PVSC(米国)
http://www.34pvsc.org/
応用物理系の学会(より手広く扱っています;燃料電池もあるのでは)
MRS
http://www.mrs.org/s_mrs/index.asp...続きを読む

Q次は自民党?民主党?それとも幸福実現党

次は自民党?民主党?それとも幸福実現党
自民党への不信感はますます深まっていきますが
だからといって民主党というのも安易
マニィフェストみてもなんかピンとこないし。
幸福実現党なんていう政党もできたようで。
時代の変貌期なんでしょうが、なんか未来想像ができないです。

Aベストアンサー

>>マニィフェストみてもなんかピンとこないし。

・自民党は、混乱していてまだマニフェストの骨子を明らかにしていないようですね。ピンとこないのは当然です。


・民主党の「生活・環境・未来のための緊急経済対策」を見ると、バラマキですね。そして、財源が不明です。たぶん、政権をとったら、数年後に大規模な消費税の増税となるでしょうね。

例えば子供手当については、

 子ども手当は、財源を、扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除の廃止としている。
 子ども手当26000円を配っても、控除が廃止されると、所得税と住民税の増税により赤字になる家庭があ る。
 子どもがいない家庭、また子どもが巣立ったあとの家庭は、増税となる。

ってことで、これらを明示していない点で、詐欺的な政策ではないか?という気がします。


・幸福実現党は、北朝鮮の核ミサイルに対しての、「ミサイル基地の先制爆撃」をうたっていますね。
 これは最も重要な点ですが、なかなか軍事・防衛音痴の一般市民にはピンとこない面もあります。(私は、軍事系の話題は好きなので、この重要さはわかりますが)
 
 一市民として分かりやすいのは、消費税・贈与税・相続税全廃だと思います。そして相続税廃止は、「遺留分制度」の廃止も言っています。これは、

「年老いた親の面倒を私たち長男夫婦が見ます。なので、親の面倒を全くみない次男夫婦や妹夫婦には、相続するものはゼロです。少なくとも、この自宅は、年老いた両親の面倒をみる私たち長男夫婦が全て相続します!!」

と宣言することを可能にします。自宅が丸々相続できるなら、長男の嫁さんも気持ち良く親の介護をすることができるのではないでしょうか?

また、5児の母として、そして酷いイジメにあって学校と戦うも、転校を余儀なくされた子どもをもつ母親として、幸福実現党の党首である大川きょう子氏は、当然ながら主婦目線を持っています。

>>時代の変貌期なんでしょうが、なんか未来想像ができないです。

私には、幸福実現党が第一党になれば、鉄腕アトムの描いたような未来世界が展開し、景気も良くなって、かつての「毎年10数パーセント経済成長」というのが再現するのではないか?と思っています。
ちなみに、「CO2と地球温暖化の関係」には、この政党は疑問を持っているので、CO2削減という理由での増税はやらないそうです。

>>マニィフェストみてもなんかピンとこないし。

・自民党は、混乱していてまだマニフェストの骨子を明らかにしていないようですね。ピンとこないのは当然です。


・民主党の「生活・環境・未来のための緊急経済対策」を見ると、バラマキですね。そして、財源が不明です。たぶん、政権をとったら、数年後に大規模な消費税の増税となるでしょうね。

例えば子供手当については、

 子ども手当は、財源を、扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除の廃止としている。
 子ども手当26000円を配っても、控除...続きを読む

Qワタミや餃子の王将のような宗教企業は他にどこがあり

ワタミや餃子の王将のような宗教企業は他にどこがありますか?

ヤマダ電機も有名です。ゼンショーすき家は企業洗脳に失敗したので除くものとします。

Aベストアンサー

まぁ、一般に知れ渡ってはいますが、

有名な創価学会企業として、

ブックオフ TSUTAYA ユニクロ 養老の滝(学会員常連の飲み屋)

東京ディズニーランド 東京三菱銀行 宝塚歌劇団 AVEX キリンビール バトールコーヒー

伊藤園 アシックス ソーテック ソフマップ パソコンスクール アビバ コムサ デ モード

白木屋、 漁民 ダイソー エステdeミロード 天下一品(ラーメン屋) 馬車道(ファミレス)

アイホップ 蔵(回る寿司) 浜寿司 トランス・アーツ スタジオアリス 珈琲の青山

博文堂などなど、、


まだ、沢山ありますが、、、

書き忘れてるのもあります、、ね。

Q幸福実現党は諸派では無いのか?

前回の衆院選で幸福実現党は候補者の紹介などで「諸派」と言われていました
しかし今回はしっかりと「幸福実現党」と呼ばれています この党が諸派と呼ばれなくなったのは何か理由があるんですか?


朝からくだらない質問ですみません

Aベストアンサー

>>幸福実現党は諸派では無いのか?

これは、1つには、諸派扱いするか、きちんと政党として扱うかの基準がマスコミでは明確でなく、マスコミの意向によって意図的に変えられていることを幸福実現党が批判したからです。
具体的には、3年前の衆院選時、マスコミは、「政党扱いするのは、政党助成金をもらっている政党だけである」という基準で報道したらしいのですが、橋本氏が維新の会を立ち上げた当初、この基準を満たしていませんでした。それなのに、新聞・TV・雑誌等は、大きく報道しました。そうした点を幸福実現党より指摘されたからです。

もうひとつは、マスコミ関係の方たちは勉強家ぞろいで、幸福の科学の出版する書籍をほとんど読まれ、さらに総裁の御法話などもチェックされていて、その内容に納得(洗脳?)され、さらに主張された政策を自民党や民主党がパクッっているってのが、判ってきたからだと推測しています。
つまりは「これだけ素晴らしいことが言える政党を諸派扱いするのはおかしい」とマスコミの人々が感じてきたからではないでしょうか?

また、毎日新聞が運営するインターネットサイト「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」の結果です。これは、衆院選の争点について20の質問に答えていくと、自分と主要13政党との政策の一致度を知ることができるサイトです。昨日ですが、直近の100人の「利用者の声」では、幸福実現党第3位になっています。
「1番近い政党はまさかの幸福実現党だった」とか「ハッピーが一番近いって出てショッキングでしたよ」なんてツイッターでつぶやかれていたそうです。
こういう驚きの声がツイッターで上がるってことは、幸福実現党の政策がマスコミによって押さえ込まれ、国民の知る権利が侵された結果だとも言えるでしょう。
その政策を知っていれば、自分と幸福実現党との一致度が高くとも、驚く必要は無いのですからね。

あとひとつは、「あの世」とか「霊」を否定する人には関係ないことでしょうけど、大川総裁は、9月に20冊も書籍を出版されるなど、多数の本を出されています。その中にはNHK,読売、朝日とか講談社、新潮社などの創業者、現編集者の霊、もしくは本人が生きていれば守護霊へのインタビューがあります。この内容を見ると、本人のことを知っている方は、「実際に彼が言いそうなことを霊(守護霊)が語っている!」って判ったんだと思います。で、「あの方の正体はこんなに酷かったのか!」「本音はこうだったのか!」なんて、そのマスコミの社員さんたちに判ってきて、「もうちょっと、幸福さんの扱いをちゃんとしないといけない」って改心したってことだと思います。

10月に発売された「ナベツネ先生天界からの大方言」では、渡邉恒雄氏の守護霊さんは、「年内解散で、12月ぐらいの選挙だったら、幸福実現党に、最低15ぐらいはやりたいなあ」なんて語っていますので、マスコミにおける宗教政党への偏見がちょっと薄まってきたんだと思っています。

結局のところ、家電メーカなら、どれだけオリジナリティのある便利で優れた製品を発売できるか?で評価されると思います。政党も同様に、国民に未来は明るいと感じさせる政策、夢のある政策を出せるか、さらには、現実に迫り来る危機への先見性と政策アイデアを考える力があるかで選択されるべきなんだと思います。

>>幸福実現党は諸派では無いのか?

これは、1つには、諸派扱いするか、きちんと政党として扱うかの基準がマスコミでは明確でなく、マスコミの意向によって意図的に変えられていることを幸福実現党が批判したからです。
具体的には、3年前の衆院選時、マスコミは、「政党扱いするのは、政党助成金をもらっている政党だけである」という基準で報道したらしいのですが、橋本氏が維新の会を立ち上げた当初、この基準を満たしていませんでした。それなのに、新聞・TV・雑誌等は、大きく報道しました。そうした点を...続きを読む

Q電気保安法人設立 について

御世話になります。
知り合いの電気管理技術者に2人で電気保安法人を設立しようと誘われています。私は協会に属さず個人で電気管理技術者を行っています。
相手は(社)に属しております。
メリット、デメリットはどのような事があるでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のお客様をどのくらい新会社に連れて来られるか
だと思います。
個人の場合、100%近いと思いますが、
会社員の場合、良くて30%ではないでしょうか
合わせて、やっていけるか。
お互い、紛争にならないか。
つまり、会社になるメリットと
お客を取る部分と取られる部分が有ると言う事です。


人気Q&Aランキング