ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

25日に発足した幸福実現党
中身はまともそうでしたが、

幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです
創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

過去ではオウムと戦った実績はあります。
HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。
多少は宗教なら仕方ない?
金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです



4つの宗教法人とは何でしょうか?
もう少し分かりやすく補足されてはいかがでしょう?


> 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

宗教法人が政党をつくったという意味では同じだと思いますが、教義はまったく違うと思います。

幸福の科学は1994~95年頃に、日蓮の教義にまでさかのぼって創価学会を批判していました。たとえば創価学会が「仏法は王法に優先する」とするのに対し、幸福の科学は「心の内で思うことも罪であるので、仏法が世俗法を超越しているという意味ではない」としています。なお幸福の科学は当時、他の伝統的な宗派にも一定の教義批判を加えていましたが、日蓮ほどひどくはないと思います。

なお「政教分離」は、政治が特定の宗教に肩入れしないという意味であって、宗教弾圧や宗教戦争が繰り返し行われたキリスト教国の知恵です。
しかしながら、そういった国々であっても宗教政党は存在します。


> 過去ではオウムと戦った実績はあります。

目黒公証人役場の方が拉致された時、目撃したのが幸福の科学の信者で、「○○さん(被害者名)を返せ」とデモを行い、”怪文書”をポスティングしていたようです。
”怪文書”は、オウムへの捜査を呼びかけるもの、「坂本弁護士をさらったのは青山弁護士だ」という内容だったと記憶しています。
オウム側は幸福の科学を敵視していたようで、表沙汰にはなっていませんが、大川隆法暗殺未遂もあったと聞きました。

なお、オウムはシヴァ神を本尊としながら仏教であるかのごとく偽装し、さらにヨガを行っているので、教義の上ではメチャメチャです。当時は宗教学者がオウムを「まともな宗教」と言ってましたので、彼らは見抜くことが出来なかったのでしょう。
しかし熊本県波野村では住民の反対運動が起きていました。一般人の目線からは、オウムの評判はサリン事件以前から既に悪かったといえます。


> 高いものを何十万で売りつけているみたいです。

「高いもの」であるなら、何十万もしたっておかしくないでしょう。
おっしゃりたいのは、たとえば統一教会がツボやハンコなどを高値で売りつけるような、そういったことをしているという事でしょうか?


> 多少は宗教なら仕方ない?

宗教なら仕方ないことはありません。「○○を買えば救われる」と言ってツボやハンコを売りつけるようなことは、あってはならないことだと思います。幸福の科学でも、そういうことがあるのですか?

ただ、たとえば他人にとってはガラクタであっても、コレクションをされている方にとっては何万もするような物だってあるわけですから、価値というものは、客観的な価値のほかに、主観的な価値というものがあるように思います。


> 金儲けが目的にも見えるが

幸福の科学という”宗教団体”が金儲けに見えるのでしょうか?
幸福実現党という”政党”が金儲けに見えるのでしょうか?


何でもそうですが、「○○だから」と表面だけで判断するのは良くないと思います。レッテルを貼って思考停止に陥るより、知的正直に考えられることをオススメします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すいません、幸福の科学のHPを見ると、そう思わざるを得ませんでした。

いかんせん、私を含め、日本人は宗教に対して抵抗が強いと思います。
その上でああいう書き方にはなりました。

>幸福の科学という”宗教団体”が金儲けに見えるのでしょうか?
>幸福実現党という”政党”が金儲けに見えるのでしょうか?
これにレスするために書いてますが、
幸福の科学は、金儲けに見える、
幸福実現党は、金儲けに見えない、が正しいです。
ただこれは客観的なもので、先日の自分の考え。
今のところは、幸福実現党が頑張らなければならないと思っています。
だから、この質問を書きました。
TVニュースでもまだ1度も見ていませんからねー。
TVは本当に自分達に不利なことは報道しない。
うんざりしている人も増えてきた。
日本を変えるには外国の力も必要そう。
「高齢国家」が増える中、インド中国アメリカに代わる国は出てくるのかどうか。

自民=民主で意味ない政権交代なのは明白。

お礼日時:2009/05/29 06:46

先輩が。

はまってます。

でもって、

「たとえば印鑑とか水晶とか、
これを持てば救われる、っていう宗教みたいなのは、本物じゃないんだよ。

自分の頭で考え考え抜いて、いろいろな知恵を集めて、
そこで《得た智慧》ほ悟りと言ってね。

その《悟り》を得ることで、救われる、というのが、
幸福の科学の教えなんだ。」

とか言ってたから、
すごくいいんじゃないですか。

「幸福実現党」って、
照れも隠しもなくって、
なんか、まっすぐで、
ワチシ的には好感もったよ。

だって、「神様にも基本的人権ならぬ
基本的神権があるんです」って
《幸福実現党宣言》に書いてあるらしいよ。

なるほどーって、思っちゃったよ。

なんか、先輩のまわりにいるひとたちも、
なんだか楽しそうだよ。

ちょっとスキかもー。
    • good
    • 6

4つというのがわかりませんが



幸福の科学は、当初自分達を宗教ではないと言っていました。
そのうち宗教法人になったときも「税理上の都合で」といっていました。
今では完全な宗教ですし、教祖は一族の継承です。

北朝鮮も一族継承で、名乗っては居ませんが要するに元首マンセーの宗教と同じ体質です。

これのどこが自民よりマシという感覚になるのか、質問者様の考えが全く理解できません。
それに日本の政治は政教分離。公明党も表向き創価学会とは一線を引いていると言っているのです。
完全に宗教の力で政権を取ろうとする政党に、期待できるのですか?
首相に言葉の元が、全て天照だったりキリストだったりするんですよ
私には考えられません。

この回答への補足

4つといってもどこか忘れました。
創価学会、幸福の科学、○、○

オウムとは全く違います。
「ショーコーショーコー」言いながらサリンばら撒いたところ。
そこと戦ったのは、評価するべき。

ここ戦後ずっと続く、20年の自民党政治で、誰が希望を持てましたか?
天下りやらで独立行政法人を100個以上作ったり、国民のためでなく、
自分達の利益しか考えない金の亡者の集団。
民主へ投票が増えたのも、自民へ失望したからです。
そして、自民の犬の民主よりは幸福実現党の方が断然良いということ。
最低PDFぐらいは見て欲しいところ。

幸福実現党 | 幸福実現党概要
http://www.hr-party.jp/about/index.html

http://www.hr-party.jp/about/pdf/main.pdf

補足日時:2009/05/27 20:32
    • good
    • 8

「まともそう」だとか「民主党よりまし」といったご意見がありますが、所詮宗教政党は宗教政党。

公明党、「真理党(オウム真理教)」に続く政党ができただけの話です。カルト政党の危険性に変わりはありません。胡散臭さ満載です。
「国民全員を信者にする」という目標を持った宗教団体です。何をしでかすか分かりません。政治を目指した次は、大量殺人かもしれませんよ。

私は、共産党や社民党の方がましだと思います。
    • good
    • 18

>25日に発足した幸福実現党


中身はまともそうでしたが、
>幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです

中身も支持母体の幸福の科学も
民主党の中身と民主党の支持母体よりはまともだと思います。
民主党の支持母体は、
日本労働組合総連合会(連合)、全日本自治団体労働組合(自治労)
日教組、部落解放同盟、在日本大韓民国民団等です。
むろん、これを“まとも”と見る人がいることも否定はしませんが…
    • good
    • 4

私も、まともそうだな、って思いました。


今の日本の政治には、与党も野党も、がっかりする事の連続でしたので、ちょっと期待しています。
    • good
    • 6

幸福の科学はたくさんの書籍を出版していますので、そのようなもの読んでみたり、政見放送がはじまったら、しっかりご覧になって、ご自身で感じたことを基準に判断されてはいかがでしょうか?



もう、ご覧になったかもしれませんが、先日の幸福実現党の記者会見の模様がyoutubeでアップされていましたので、リンクを貼り付けておきます。http://www.youtube.com/user/hrpchannel

http://www.youtube.com/user/hrpchannel
    • good
    • 4

>幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです



「4つの宗教法人の1つ」とういうのは、何を意味しているのでしようか?
信者数だと、信者数は各宗教団体の公表数に過ぎません。

>創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

基本的に、同じでしようね。
どちらも、宗教団体の支配を受けていますから・・・。
創価学会政治部が「公明党」と名前を変えましたが、自らが政教分離宣言をしたのは最近です。
誰も信じていませんがね。
元公明党委員長も、政教分離はしていない!と暴露しています。
まぁ、参議院での証人喚問(野党決定・元委員長出席受諾)が始まれば、公になるでしよう。
「非課税で運営されている宗教団体(創価学会)の施設が選挙活動の拠点になる。私の時代は対価を支払ったことはない」(元委員長談話)

また、衆議院選挙よりも、創価学会の管理監督権限を持つ東京都議選を優先する現実でも理解出来ます。
99年7月12日、自民党官房長官野中広務が「公明党は政教分離した政党として脱皮しつつある」と記者会見で発言しています。
「政教分離した」とは、述べていません。

まぁ、宗教は「鰯の頭も、信心から」という諺があるとおり個々それぞれです。
「カラスは白い」と教祖が言えば、「その通り」と答えるのが特殊な宗教・宗教法人の常識です。
元国土交通省大臣も「大先生は、素晴らしいお方です」と、定例記者会見で述べていました。

他人に迷惑を掛けない集団なら、信教は自由です。
が、迷惑をかける集団は「大迷惑」ですよね。
通夜の時に「一緒にお祈りしましよう」とやってきた者が学会員だったと(後で)分かった事には、驚きました。

参考URL:http://www.toride.org/81/crime.htm
    • good
    • 2

宗教を表面だけで判断するとえらい目にあいますよ



>オウムと戦った実績
 当時オウムとTBS当のTV番組で公開討論して、TBSを初めとして多くの視聴者はオウムに軍配を上げました。
 TBSもオウムを支援しました。
 オウムの信用が落ちたのはサリン事件以降です。

>今の自民などよりはまともそう
 ありえません。宗教法人による政党というのは民意より教祖の考えが優先されます
 そんなもの断じて民主主義ではありません!
    • good
    • 18

> 今の自民などよりはまともそう


政党と宗教を同列に比較する根拠がわからないが、そう思うならばやってみた方がいいでしょう。

洗脳されなければ脱退も可能でしょうし、洗脳されたらそれはそれで自己責任ですし。

宗教は人それぞれ、自分に「あう/あわない」があるので自分で確かめてみるのが一番です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福実現党ってどうなの?

幸福実現党ってどうなの?


幸福の科学ってあんまりいい噂を聞かないけれど、幸福実現党ってどうなんでしょうか?町で選挙演説などたまに見ますけれども、高学歴でいかにもまじめそうな人が演説してたりします。みんな幸福の科学の信者さんなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。ちょっと”恐怖の預言”っぽい部分を強調しすぎたので、宗教である幸福の科学と政党である幸福実現党の関係について補足しておきます。

日本が、経済面や外交・防衛について政治家がそこそこの結果を出しているなら、幸福の科学は、政党を作らず、”心の平和”とか”悟りへの道”を指導しているだけで良かったわけですね。

が、それがガタガタになって、心の平和どころか、3次元的、物質的レベルで「就職できない!仕事が無くてご飯が食べられないし、住むところも失いそう。学生時代はイジメられ、やっと卒業して就職した会社はブラックでやっぱりイジメられてて、しかも薄給。犯罪系の企業なら給与は良いらしいけど、そこまで堕ちたくないし・・・」って、人々が増えている状態で、彼らを救おうと思わないなら、つまり「世直し」をやろうとしないなら、それは宗教家とはいえないのではないでしょうか?
”心の教え”のみでは、彼らを救済することはできないのですから。

まして、日本という国家が存亡の危機となり、日本の国が消えるなら、多数のご先祖様とか、世界から植民地を無くすために第2次大戦で死んでいった300万人もの日本軍の方や一般市民の方々の尊い命が無駄となってしまいます。


その名のとおり、「幸福の科学」は人々を幸福にするのが目的です。もちろん、「信仰さえあれば、貧しくとも家族がほそぼそと生活できれば幸せ」って考え方もあるわけですが、「仕事が無い、お金が無い」という3次元的制約や、独裁国家に支配され、自由が奪われ、奴隷化されてしまうとき、「心のありかたを変えれば、あなたも幸せになります」なんていう「奴隷の幸福」を教えるわけにはいかないのですね。幸福の科学は、「この世とあの世を貫く成功理論」を教えているので、「あの世で幸せになればいい」って軟弱な教えを言うことはできないのですね。

そして、天照様をはじめとする神様も、同じ考えを持たれていて、神様も当然ながら「言論の自由」があり、その立場から経済や政治、外交、軍事について発言され、それを大川氏が霊言あるいは、”神示”として伝えているわけです。

ちなみに、いくつかの霊言では、”幸福の科学”や”幸福実現党”についての運営方法、選挙のやり方から、今までの経緯について、神の立場より、教団や政党の幹部の方たちが震えがるような厳しい批判がされています。もちろん、私たち信者に対しても、その信仰心について批判を受けています。「自分たち(教団職員)の職場を確保するために20年が失われた」という批判もありました・・・。


まあ、”宗教団体としての成功”だけを考えるなら、政党を作って選挙などやらずに、”本業”である心の世界だけをやっていれば、精舎も全国に多数建設されていますし、波風たたなかったわけですが、「かくすれば かくなるものと 知りながらやむにやまれぬ 大和魂 」ってやつですね。

未来が見えるゆえに、中国の覇権主義の台頭により、日本の人たちや世界の人が地獄を見ることがリアルにわかってしまうとき、”勝率は5%、あなたたちは敗れる”なんて霊言で言われようが、やるしかないわけです。

余談:
私も派遣で働いているので、”派遣切り”への質問を幸福実現党にしたことがあります。回答は、「不況のときに派遣社員を切れなかったら、派遣社員は要らないし、派遣制度も要らない。派遣切りを禁止したら、結局、全員が”国家公務員”になるしかない。」っていう現実を見つめた冷徹な回答でした。
単に票を増やすなら、派遣の人たちに迎合するってのもあると思ったんですが、やはり原理原則に忠実なんですね・・・。

No.5です。ちょっと”恐怖の預言”っぽい部分を強調しすぎたので、宗教である幸福の科学と政党である幸福実現党の関係について補足しておきます。

日本が、経済面や外交・防衛について政治家がそこそこの結果を出しているなら、幸福の科学は、政党を作らず、”心の平和”とか”悟りへの道”を指導しているだけで良かったわけですね。

が、それがガタガタになって、心の平和どころか、3次元的、物質的レベルで「就職できない!仕事が無くてご飯が食べられないし、住むところも失いそう。学生時代はイジメられ、やっと...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q幸福実現党の正体は何なんですか?

幸福実現党って何ものなんですか?

Aベストアンサー

No.2さんの認識の誤り、あるいは意図的な嘘を訂正しておきます。

>>言っていることにポリシーがなく、とりあえず「受けがいい」ものを列挙しています。

幸福実現党は、3年前の衆議院選挙から主張する政策はその延長線上にあり、今回の選挙でも全くブレはありません。
国益にプラスとなること、日本にとっても、世界にとっても良いこと、正しいと思うことを主張するという、しっかりしたポリシーがあります。
3年前の選挙では、「国防のことを強く言えば、票はとれないよ。」ということで自民党も民主党も、それ以外の政党も触れなかった。
今回の選挙でも、それは同じですね。他党は国防から逃げています。卑怯きわまりないです!
でも幸福実現党は、国防を強く主張していましたし、今回もそうです。

もし「受けがいい」ものを列挙するっていうなら、それは民主・維新など、他の政党のほうがピッタリあてはまるでしょう。
維新はその「受けがいいもの」というか「票になりそうなもの」をドンドンと取り込むことで、ポピュリズムと言われ、逆に「受けが悪くなった」みたいですけどね。

また、都知事の立候補者であるトクマ氏は幸福実現党員ですが、彼は街宣で「私は当選する、しないを気にせず、正しいと思うこと、主張すべきことを言う!」なんてことを言っていました。(ちなみに彼は、イケメンのロッカーなんで女子高生から「いっしょに写真とらせてくださーい!!」って何度もリクエストされていた。)
こういう言い方は、彼だけでなく、幸福実現党の立候補者すべてに当てはまることでしょう。

なお「1議席も取れませんでした。」というのも正しいです。幸福の科学は、選挙があっても、信者さんに「○○さんに投票すること」という命令は一切出しませんでし、今回も出していない。だから、他宗教からきた方は、「ここは甘っちょろい組織だ!そんなんじゃあ選挙に勝てない。」なんてアドバイスをしていました。
また、「俺は、信者で宗教は信じるけど、政治は別だよ。自民に投票する。」なんて方も、前回はいらしゃったようです。

No.2さんの認識の誤り、あるいは意図的な嘘を訂正しておきます。

>>言っていることにポリシーがなく、とりあえず「受けがいい」ものを列挙しています。

幸福実現党は、3年前の衆議院選挙から主張する政策はその延長線上にあり、今回の選挙でも全くブレはありません。
国益にプラスとなること、日本にとっても、世界にとっても良いこと、正しいと思うことを主張するという、しっかりしたポリシーがあります。
3年前の選挙では、「国防のことを強く言えば、票はとれないよ。」ということで自民党も民主党も、そ...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング