ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

応援したいという気持ち自体を表す熟語は何というのでしょうか。
しばらく悩んでいたのですが、なかなか良い答えが見つかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「気持ち」ではなく「行為」をあらわすものは


ありました。参考にしてもらえればうれしいです。

鼓舞激励( こぶ・げきれい)
意味:大いに励まし奮い立たせること。励まし元気づけること。

「私はあなたを鼓舞激励したい気持ちです。」
といえばよいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼓舞、応援、激励、励ましなどは考えついたのですが、
yahoo!の類義語などで調べてみても、ぴったりと当てはまるものはありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字パズルの熟語を検索したい

最近漢字パズルを始めて解いている途中です。
どうしても熟語が解らず、ネットで調べようと思います。
(パズルの答を見れば判るのですが)

一部の漢字だけが判っている時があり、そこから熟語を導き出せる検索方法や参考になるサイト等はありますか?

例えば2文字が判っている「*里*中」という状態(並びは固定です)から五里霧中を導くようなイメージです。

判っている漢字を元にして、これかな?という熟語候補が幾つか出てくると良いのですが。

Googleで 「*里*中」と入力すると熟語候補が出てくる事がありますが、その候補も少なく必ず候補に挙がる訳でもなく、そもそも里、中のどちらかの文字を間違えていた時には有効ではありません。

自分の知らない熟語を調べる事にも繋がるので解答を見ないで少しでも解決できたらと思います。
何か参考になる方法を教えてください。

Aベストアンサー

自らのヒラメキを阻害する禁断サイトなのかも知れませんが(><)

下記URLの「ナンクロかな/漢字単語検索」ではソコソコの成果が得られると思います。

なお、広辞苑・大辞林・大辞泉などの
国語辞典に収録されている四字熟語・故事成語などが脱落している場合があること、
国語辞典には無い余計な合成語などが登場して紛らわしい場合もあること、
検索可能単語は、漢字10文字の制限があること、
検索結果の候補数が100以上の場合は101以降がカットされることなど、
(ただし「割当済文字列」を上手く使う事で100以上の絞込可能 )
若干の問題点がありますので御留意下さい。

〇 自 鯖 三 等 兵 >ナンクロ研究室─単語検索
http://britannia.ddo.jp/
「ナンクロかな/漢字単語検索」
http://britannia.ddo.jp/ruby/nankuro.html

例えば、
<漢字検索文字列>欄に[1里2中]と入力して<検索>をクリックすれば、
瞬時に「五里霧中」が表示されます。
ほかにも[112][121][122]などとか、[1122][1123][1213][1232][1223][1233]など
いろいろ試してみて下さい。

如何でしょうか?少しでも問題解決に繋がれば幸いです^^

自らのヒラメキを阻害する禁断サイトなのかも知れませんが(><)

下記URLの「ナンクロかな/漢字単語検索」ではソコソコの成果が得られると思います。

なお、広辞苑・大辞林・大辞泉などの
国語辞典に収録されている四字熟語・故事成語などが脱落している場合があること、
国語辞典には無い余計な合成語などが登場して紛らわしい場合もあること、
検索可能単語は、漢字10文字の制限があること、
検索結果の候補数が100以上の場合は101以降がカットされることなど、
(ただし「割当済文字列」を上手く...続きを読む

Q誰でも答えられます!!答えてください!!!

先日友達と、こんな話し合いになりました。

友達同士4人(A・B・C・D)で居ました。
そこには、水平線の先に太陽が見える写真がありました。

ある写真を見てAが、「日の出の写真すきだねー」といいました。
するとBが「なんで日の出の写真ってわかるの?」といいました。
Cは、「だって日の出の写真は撮りにいく事があるけど、日の入りはあんまりないじゃん。」といいました。
Dは、「日の出の時間帯は起きてない事がおおいけど、日の入りの時間帯は起きてるから写真を撮りやすいんじゃない?」といいました。
結局のところは2対2の意見に分かれてしまい、どちらの方が多いかはわかりませんでしたけど、どちらも「自分の方が正しい」と思っていて、意見はかわりませんでした。
統計をとるためのデータがほしいと思い、ここに質問をしました。
あなたはどちらの写真の方が多いと思いますか?
というか、水平線の太陽がある写真を見て、どちらに思いますか?

ちなみに、まわりの色で日の出か日の入りかを写真上で正確に判断できるかどうかは知りません。。。

この質問を読んでくださったかたは、ぜひ簡単で結構ですからあなたの答えを書いてください。お願いします。
とてもたくさんの答えが欲しいです。

先日友達と、こんな話し合いになりました。

友達同士4人(A・B・C・D)で居ました。
そこには、水平線の先に太陽が見える写真がありました。

ある写真を見てAが、「日の出の写真すきだねー」といいました。
するとBが「なんで日の出の写真ってわかるの?」といいました。
Cは、「だって日の出の写真は撮りにいく事があるけど、日の入りはあんまりないじゃん。」といいました。
Dは、「日の出の時間帯は起きてない事がおおいけど、日の入りの時間帯は起きてるから写真を撮りやすいんじゃない?...続きを読む

Aベストアンサー

 太陽が水平線から出ていれば日の入り 出ていなければ日の出
 半分以上なら日の入り 半分以下なら日の出 というところでどうでしょう?
 個人的にはこれから沈み行く太陽を写すなら半分以上ないと淋しいです。
 多分、太陽の色で赤い色なら夕日でしょう。(実際見たら赤いと思います)

参考URL:http://www.yuuhi.net/2002yuuhi/04good_yuuhi/02beautiful.html

Q英熟語を検索できる辞書サイトを教えてください。

as long as などの英熟語を検索できる辞書サイトを教えてください。単語ならgooでもいいのですが…。

Aベストアンサー

英辞郎ならいけそうですが。
http://www.alc.co.jp/

QUSB自体をロック

USB自体をロックするソフトはないでしょうか?
イメージとしては、USBメモリを挿入すると暗証番号を入力し、それ以降は通常通り使えるというものです。

パソコンをロックするのではなく、USBに入っているフォルダーをロックするソフト(無料)があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://usb-u3.pc-beginner.net/usb-u3/usb_password.html
このサイトが参考になると思います。

Q英熟語の検索をサーチエンジンでする時に前後に付けるもの?

例えば「an hour glass」は砂時計と言う意味ですが、「an hour glass shaped」となると全く意味が違ってきます。そこでgoogle等の検索エンジンで「an hour glass shaped」を検索したいのですが、前後に何かを付けるようですが、これが何なのか忘れてしまいました。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"an hour glass shaped"と言うことですか?
SHIFT+2のダブルコーテーションと呼ばれる記号です。

コンピューター操作では一般的に
ダブルコーテーションの中はスペースや記号も含めた1単語として見なされます。

Q4文字熟語を教えてください

1文字目が一、三文字目が全の四文字熟語を教えてください

Aベストアンサー

「一体全体」はどうニャ?
四文字熟語ではない気もするがニャ。

Q熟語を検索する方法

こんな検索方法を探しているのですが、見当たりません。

例えば,「余計な心配をすること」を言い表す言葉を探したいとします。このとき「老婆心」などに行き当たりたのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類語辞典が参考になります。

例えば「心配」なら:
気がかり、不安、憂い、憂慮、危惧、杞憂などが類語です。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/tsearch_a.htm

Qふと聞いた【単語の意味】知りたいです *グロ系?

先日、友人との会話の際に耳にした単語の意味が気になり、しかし調べることを躊躇していて悶々としています。

単語というのは…
「ハストラ」と言っていたように記憶しています。

友人と私は二人とも怖いものが苦手な方で、所謂ホラー・グロテスク・スプラッタ等のジャンルの絵や写真や映像は普段から避けています。
視覚的な情報は強烈過ぎて下手をすると何日も引きずってしまう為です…
ただ、本が好きな私達は文章だけなら比較的大丈夫ということで、その時は珍しくホラー系の話をしていました。
そこで友人が、インターネット検索でショッキングな画像を偶然目にしてしまって数日気分が悪くなった…と話した時に出てきたのが「ハストラ(?)」という単語でした。
友人は私も聞いたことくらいはあると思ったのでしょうが、初耳の単語でした。
どうも女の子を題材にしたグロテスクな画像の総称のようでしたが、友人も詳しく調べる気にはなれなかったようで曖昧な表現でした。
私もその場では詳しく聞くと怖くなってしまいそうだったのでさらっと流したのですが…
かえって頭から離れずに気になってしまって、あれこれ想像してしまい、逆効果だったと後悔している最中です。
こうなると変に怖い想像を繰り返しているより、どういうものかハッキリさせた方が良いと思い質問させて頂きました。

こちらで質問をした意図は、無論、やみくもにネット検索をしてその画像そのものを見てしまわないようにする為です。
ですので、見た方が早いといってリンクを貼るのはどうかご容赦下さい。
肝心の単語がうろ覚えで恐縮ですが、アレのことを言ってるのかな?という心当たりのある方に、文章だけでの説明をお願いできましたらと思います。
(文字だけであればそこまで言葉を選んで頂かなくても大丈夫です)

はっきりさせて、頭の隅に追いやってしまいたいです…!
ご協力よろしくお願い致します。

先日、友人との会話の際に耳にした単語の意味が気になり、しかし調べることを躊躇していて悶々としています。

単語というのは…
「ハストラ」と言っていたように記憶しています。

友人と私は二人とも怖いものが苦手な方で、所謂ホラー・グロテスク・スプラッタ等のジャンルの絵や写真や映像は普段から避けています。
視覚的な情報は強烈過ぎて下手をすると何日も引きずってしまう為です…
ただ、本が好きな私達は文章だけなら比較的大丈夫ということで、その時は珍しくホラー系の話をしていました。
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、
ハストラじゃなくて、「蓮コラ」(はすこら)じゃないかな。

蓮の実って、すごく気持ち悪い絵柄なんですね。
あなたの性格を鑑みて、リンクは貼らないようにしておきます。
もし見たければ、「蓮の実」で画像検索してくれれば出てきます。

で、蓮の実を見て感じる気持ち悪さを、
人間の皮膚に当てはめたようなコラージュ画像を
蓮のコラージュ、略して「蓮コラ」といいます。

グロ画像でもありますし、精神的ブラクラとも言われますね。

本当に気持ち悪いです。
蓮の実ですら気持ち悪いのに、それをさらに人間に当てはめて
気持ち悪さを増大させていますから、
まああまり見るべきものではありませんね。

「蓮コラ」で検索すれば、当該画像が見られます。
オススメはしません。

Q四字熟語の探し方

ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか?

例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで

雀 四字熟語

というように検索したらすぐにわかりました。

このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

意味から検索するときは、「とても大切にする」や「忘れる事が出来ない」などの長い言葉で検索するより、専門サイトの検索を使い核となる言葉のみで検索した方がヒットしやすいと思います。

上記の例でいえば、「大切」や「忘れる」なんかで検索してみてください。


四字熟語の専門サイトなら
http://www.yojijukugo.net/
http://yoji-go.jp/juku.html
なんかが、いいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yojijukugo.net/,http://yoji-go.jp/juku.html

Q応援ポンポン

応援のために直径20センチぐらいのポンポンをつくりたいのですが、荷造り用のビニールひもではなく、銀とか金とかのキラキラのテープ(ひも?)で作りたいのですが材料はどこで売ってるのでしょうか?店員さんに聞く場合、商品名はなんと聞けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スズランテープです。
文房具屋さんで扱ってます。
金・銀もメーカーによってはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報