プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

長い付き合いになる友人の事なのですが、私が話した愚痴や相談を何でも彼氏や家族に話しています。そして後日(前のあの話彼氏に言ったらね、お姉ちゃんに言ったらね)とその話した相手の感想や意見を伝えられます。

例えば恋愛相談をした後日も(彼氏に話したら○○ちゃんの考えは俺だったらキレるよ、俺だったら無理って言ってた)と言われます。
私としては別にその彼氏に相談した訳でも意見を求めた訳でもないのに、否定されたり文句を伝えられて正直とても不愉快になります。

言うのは勝手かもしれませんが、その感想まで言わなくていいと思うのですが・・・私も彼氏に人の事情を話すことはあっても、その感想や意見(ましてや否定的なもの)は本人に言うなんてできません。

これを止めてもらいたいのですがやんわり伝える方法はありますか?喧嘩や気まずくはなりたくないので、また言われた時にちょっと言い返して気づいてもらいたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ms_cocoaさんにしてみれば大きなお世話なんでしょうが、彼女にしてみれば自分では解決の仕方がわからなかったから彼氏にアドバイスを貰ってそのままms_cocoaさんに話したってことでしょう。

彼女なりにms_cocoaさんの役に立てばという行動でしょう。

否定的なことを言われたくなければ他人に相談したり愚痴を言わないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
友達はその行為が悪気があってのことでないことは解ります。嫌味でもなく意見として伝えてくれているのだと思います。
そうなんだから気にすることでもないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

私そんなに嫌なことじゃないと思うな。

共通の友人や、また、その兄弟姉妹が年子とかですごく近い存在なら気になるのは分るけど。

私自身も会社や学校での友人の話を、
「うちのお姉ちゃんの友達でこんな人がいてね・・・」
「お母さんくらいの年になるとね・・・」
と、面白くてためになる回答が返ってきて、盛り上がったりしますよ。
 もちろん助けられたことも沢山あります。

家族の仲の良さって、色々な形がある。よく出かけるけど、案外会話がなかったり、めったに顔は合わせないけどメールが頻繁、とかね。

これからもっといろんな人に会っていくと思うし、社会に出たりもすると思うけど。家庭環境がものすごく基本になってくる。家族の話し出されると、周りは何もいえなくなっちゃうみたいな。

嫌だったらその子に話さなきゃいい。でも私は、色々な角度から自分のことを見てくれる人がいるって、得なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その友達の彼氏とは私も友達です。
それで会ったときに説教されたりもしました。

確かにためになる参考になる意見もあるかもしれませんよね。でも全部否定な文句だけでそれを伝えられても・・・と思います。

ご回答ありがとうございました。

[人の口には戸は立てられぬ]ということで、

その種のことは日記に書いて検討するくらいに
とどめて、人には話さないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
人の口には戸は立てられぬ、仰るとおりだと思います。

人に言っても構わないのですが、またその後日の感想や意見はいらないのになと思ってしまいます。
早速のご回答ありがとうございました。

これまでは仕方ないとして、

これからのは簡単じゃないですか?
口止めするのです。
「誰にも言わないでよ、彼氏とか家族とか。あんただから相談したんだからね。」
「今日の話はオフレコよ!」
など、口止めすれば、例え他に漏らしとしても
不愉快な報告は来ないでしょう。口が軽いと言ってるようなものですから。
それこそ報告されたら、
「口止めしたでしょ!私は自分の口からしか知られたくないタイプなの。」
と責めることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んであっさり納得できました^^;
仰るとおり誰にも言わないでと言えばいいんですよね。

今まで誰にも言わないでと言ったことについては何も言われていないので最善の方法だと思います。
でもちょっとした事も何もかも誰にも言わないでと付けるのも大変ですね^^;言うのは構わないこともあるのですが、言ったとしても後日別の人の感想や意見までは・・・と思ってしまいます。

早速のご回答ありがとうございました。