出ましたゴキブリ。
しかも黒い。
そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙

今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。

黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。

でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。

外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。
今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。

そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。

・・・・・見栄え悪っ
雨が降ったら剥がれるかも。

うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。
だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。
比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・

とにかく
ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。

外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか?

それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「換気扇フィルター」でいかがでしょう。

これを換気扇の内側(部屋側)に取り付ければいいかと。
http://item.rakuten.co.jp/kyowa/ekp-f200-2/
ホームセンターにもありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。据付の換気扇は、内側からはフィルターを付けられないタイプでした・・・。残念。

お礼日時:2009/05/29 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の換気扇のフィルター

システムキッチンの換気扇についての質問です。

コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。

我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。

正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。

フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。

何かいいアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

面倒でしょうが、フイルターは小まめに交換しましょう。目安は、汚れたら交換です。日数は当てになりませんから、汚れたら交換です。

さて、内部も次第に汚れが溜まっていき、タール状になって油がこびりついてきます。洗剤なんかじゃ洗い切れません。
車のエンジンを掃除するガスケットリムーバーと云う、薬剤がスプレー缶入りで売られています。
頑固な油を分解して洗浄してくれます。
これで、掃除してからベンジンなどでさらに洗浄されれば新品同様になります。

Q換気扇の掃除について

宜しくお願い致します。
一人暮らしのワンルームによくあるシロッコファンの換気扇の掃除について詳しいかたいらっしゃいますか?
どのように取り外せばいいのかまったく分かりません。
業者にお願いしようかと思うのですが、値段もピンきりでどこに頼めばよいか全然分かりません・・・・。
みなさんはどうされてますか?
安くてよい業者さんなどがありましたら教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

ワンルーム経験者です。

ファンの外し方は分かりませんが、どうされてますか? ということなので・・・。

カバーの掃除はしましたが、ファン自体を掃除したことはありません。

カバーは外してつけ置きとかやってました。
ファンは外れるとは思わなかったので、そこまでです。
そのまま拭くか、マジックリンをペーパータオルにスプレーしてしばらく貼り付けてから拭くか・・・私だったらそうします。

外し方が分かれば一番楽ですけどね(^ ^;)。

Q換気扇のフィルターは

今日ふと気がついたんですが、換気扇を外からみたら空気の噴出し口が黒い水玉模様みたいになってて・・・。さわってみたら油の塊がギトーッ・・としていました。
ちょうどその下に洗濯物を干していたのでドキドキ。
室内側はコンロの上の換気扇部分にはフィルターをつけて(ホームセンターで買う市販品)一ヶ月に一回ぐらいは交換してて。昨年の暮れには大掃除をして換気扇を分解したら中の羽部分には油がべっとり・・・だったなぁ。
揚げ物は週1位で他には炒め物とかするときにも油をつかうし、大体揚げ物に使った油が炒め物で全部使い切れちゃうぐらいの使用量です。これって使いすぎ?それとも掃除をしなさすぎ?それともフィルターに問題あり?
とりあえず外を掃除しなきゃっていう気持ちとどんなフィルターだと中にはあぶらが入っていかないのかなぁって。
いいものはそれなりにお値段もはるのですよね?
皆さんが使っているもの、使った事のあるもの、またおすすめひん、おすすめできないものなどなどおしえていただけたらと思います

Aベストアンサー

換気扇は余分なものを付けないで上手く空気を外に出すように設計してあります。
そこに余分なフィルターを付けるだけでも空気中のダストはダクトの中に溜まります。
そのフィルターが汚れていればなおさら排気は不完全になります。
だから換気扇から替えるか送風機付きのフィルターが必要です。

Qトイレの換気扇掃除法教えてください!

トイレの換気扇は取れないので、みなさんどうやって掃除されてるのでしょうか?フィルターは付けているもののやはり、黒いほこりが換気口に目詰まりしている状態です。台所用洗剤でを歯ブラシにつけてこすっても奥のほうに残っているほこりが取りきれません。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タイプは色々ありますが、システムキッチンの換気扇の様なシロッコファンと言うプロペラタイプでない場合、通常はグリルを外して、軽く洗剤を付けて拭き掃除をするか、掃除機でブラシでかき出すように吸い取ります。

グリルはそのまま下に引っ張れば抜けてきて蝶の触角の様なバネをつまむと外す事ができます。

換気扇だけでなく排気口の方も見ないと大変な事になっている場合があります。

羽根は取り扱い説明書では外さない事になっているようです。

Q換気扇フィルターの黒ずみ

換気扇フィルター(ステンレス)の掃除をしていたのですが、油汚れがひどく埒があきませんでした。
掃除本を引っ張り出して読んでみたら、「重曹・洗剤・お湯で一晩つけてから洗うと良いと」ありました。
そこで、前日の昼間から翌日の朝までこれらの材料を入れてつけていたのですが(『お湯』はよく汚れが落ちるようにと、『熱湯』にしました)、、、朝、見ていると、換気扇フィルターは見事に黒ずんでいました!!
原因を教えてください。それと対策を教えてください。
油汚れは確かにかなり落ちたのですが、これでは掃除前より汚く見えてしまってショックです。

Aベストアンサー

いっそのこと、換気扇フィルターにしてしまったらどうでしょうか?

換気扇の内側に油汚れがはいらなくなって、汚れたフィルターは使い捨てだので便利ですよ。
うちは楽天ショップで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

Q換気扇フィルター、ベトベトの掃除の仕方?

3ヶ月に1度ぐらい掃除しています。
引越してから今まで2度、水洗いをしたところ、

●マジックリンをスプレーして数分置いた
      ↓
流れ出た油が白く固まり、フィルターの目をつまらせてしまい、
温度のせいかと熱湯とかけたが全くとれずに、それを落とすほうが手間どった。

●つけ置きマジックリンに5時間つけた
     ↓
ベトベトはとれない

同じ経験をされた方で何かよい方法をみつけた方は
いらっしゃいませんでしょうか?
6月にはまた次の掃除サイクルがやってきます。
よろしくおねがいします。
ちなみにガンコな汚れではありません、ただのベトベトです。

Aベストアンサー

#2です。

酸素漂白剤は粉末のやつを水にとかして使います。(液体のやつは「過酸化水素水」でアルカリでない)

油の成分は脂肪酸とグリセリンだから、アルカリで「中和」すると分解するという理屈。

高価な専用洗剤より、酸素漂白剤のほうが有効です。
重曹(炭酸水素ナトリウム)を水につけてブラシでこするという手もありますが、酸素漂白剤のほうが強いです。

Qメーカー純正の換気扇フィルターがほしい

換気扇のフィルターが油で汚れてきたので、フィルターを変えたいのですが、できることなら換気扇にきちっとはまる純正のがいいと思っています。換気扇本体には「tsk」と書いてあるだけで、ほかに何も書いてありません。管理会社にも電話で聞いたのですが、詳しいことは何もわからないそうです。この「tsk」なる会社の正確な名称がわかれば電話で問い合わせたりもできるのですが、どなたかおわかりになりませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

自信なしですが、下記メーカーは該当しないでしょうか?

http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/TKJMain.jsp?id=8&iWhatPage=5

QCDを開封前のビニールでカバーされた状態にする方法

タイトルでは文字数の関係上CDとしましたが、商品を開封前のビニールで覆われた状態にする方法というか請け負ってくれるところってありませんか?

ラッピングをしてくれるショップにあたってみたのですが、開封前のピッチリした状態にするのは
難しいようなのです。
でもビニールでピッチリ包装されて売られているわけですから、そのような状態にする方法は
あると思うのですが。
個人的にそのような作業を請け負ってくれるところってありませんか?

ちなみにちょっとした物を知人にプレゼントする為に、未開封状態のつまらない何かに(まあ何でもいいのですが)それを忍ばせたいのです。落として上げるというか、サプライズというか、、、
けっしてオークションなどで開封後のものを「新品未開封」として売るためではありません、念のため!

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDなどのピッチリ包装されているものの正体は「熱収縮フィルム」「シュリンクフィルム」というものです。
ネット通販などで入手できます。
ただサイズには注意してください。大きすぎると角が大きくなってしまってCDの出荷時のようにはなりません。

このフィルムはドライヤーの熱などの熱風をあてるとあっというまに収縮します。
うまく仕上げるには何度かトライする必要があります。

このフィルムさえあれば理想の状態になります。
慣れれば楽勝です!

なおこれを請け負ってくれるという話は聞いたことがありません。

Q換気扇のフィルター掃除について!!

こんばんわ!!換気扇のフィルター掃除(はずせる網の部分の)なるべく簡単に綺麗に油汚れを落とせる掃除の仕方を教えて下さい!!網にすごく油がくっついててなかなか落とせずに困っています。すみませんが、知っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

重曹を使う…

または、石鹸が良く落ちます。お風呂の小さくなった石鹸を熱湯で溶かしたものでもいいです~ 特に廃油で作った手作りせっけんは抜群によく落ちます(換気扇・コンロにオススメ)

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/
”酸やアルカリを使った洗浄(1) セスキスプレー”
”酸やアルカリを使った洗浄(2) 重曹と炭酸塩”を見てね~

Qゴキブリは死んだゴキブリを食べるって・・・

ゴキブリはゴキブリの死骸を食べると聞きます。
死骸でなくても共食いとか糞とか・・・。

本題ですが、殺虫剤を帯びて致死したゴキブリでも他のゴキブリが食べる事はあるんでしょうか。

Aベストアンサー

 その通り。
 ゴキブリコンバットなどがその類です。置いてしばらくして冷蔵庫の裏などを見ると、羽や脚の一部を残したゴキブリの死体が見つかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報