一年程ほったらかしにいたGSX250E刀を久しぶりに、エンジン始動させて(キャブレター掃除、バイク用オイルに交換して)試運転したところクラッチが伸びた様な感じがします。クラッチワイヤーを変えたのが原因なのか前に入れいた適当なオイルのせいか分かりません。GSX250E刀のクラッチ調整の仕方を教えて下さい。それと、クラッチリレーズと言う物の、調整?整備の仕方を教えて下さい。
説明が解りづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

エンジン側もほぼ一緒ですよ。

クラッチワイヤーがレリーズの手前でエンジン本体かフレームに留まっている場所があります。ここの部分で調整します。留まっている所の前後にナットがあり、それで締め付けて固定しています。そのためまず作業としてはクラッチレバーの調整部分を締めこんでワイヤーに余裕を持たせます。その後エンジン側のナットを締め付けながらワイヤーの余裕を少しずつなくしていきます。そののちその部分の前後のナットを締め付けて固定し、クラッツチレバー側のアジャスターで最終的な調整をしてください。もしワイヤーに錆が出ているようでしたらオイルを注入してくださいね。
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クラッチのワイヤーなら、クラッチレバーの所のワイヤー接続部で調整できるはずです(GSX250E刀は実際に触ったことありませんが、2気筒のカウル無しのやつですよね)。


円盤型の物を緩めてから(ペンチなどで簡単に緩みます)、元の部分の小さなナットかダイヤル状になっているもので張りを調整し、円盤状の物を締め付ければ調整はできます。

この回答への補足

クラッチリレーズじゃなくクラッチレリーズでした。スミマセン。エンジン側の調整をお教えくださいますか?

補足日時:2009/05/26 22:49
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ビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか?
クラッチが滑ったらクラッチシューを変えないとダメですか?
あまりよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

スクーターなどのATのバイクは、クラッチが滑るようになると、アクセルをひねっても、回転は上がるけれど、それに比例した分加速していかない状態になります。感覚としては、エンジンが半分空回りしている感じです。
スピードが一端乗ると、症状はわかりにくくなりますが、低速からの発進で、以前と比べて明らかに、加速していない時には、クラッチの滑り&クラッチシューの摩耗を考えます。
もちろん、交換です。

さて、自分でできるかできないかは、
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いけるでしょう。
普通の一般のユーザーは、バイク屋さんにお願いしましょう。

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Aベストアンサー

GSX250E と GSX250Tは、同じエンジンで前後ホイール径を多少変えて(フレームも?)、外装とポジションをイジっただけの違いですね。メーカーに言わせれば、多少エンジンの特性もイジったとのことでしたが。
ちなみにLもあります。
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(Lは、違うかもしれませんが、ラグジュアリーのLだと記憶してます)
似たようなものに、ホンダのGLウィング、カスタム、CXユーロ(ホンダには、ホークIIの兄弟車もありますが)があります。
この時期は、エンジンが同じ兄弟車が流行り?でしたから。

Qセリカst202のクラッチ滑りのような症状について

先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。
また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。

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・APEX i マフラー
・HKSエアクリーナー
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そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。
これについては、タナベ車高調をいれているので、足回りが固いだけかもと思ったのですが、クラッチはかなり手前までポイントが来ているような気がします。

それと、1速で6000~7000回転くらいまでひっぱって、2速に入れた後にアクセルを踏み込むと、クラッチを離しているのに半クラのような状態が2秒くらい続きます。

回転数でいうと、アクセルは踏んでいるのに回転数だけ下がっていく感じです。

また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。

このような症状について、マフラーの排気の抜けすぎや、クラッチの滑りなどが原因なのではないかと思って疑っているんですが、もしどこが怪しいか見当がつく方、またはどんなことを試したらどこが悪いかある程度特定できるなどありましたら是非教えてください。

交換したパーツについてですが、もしかすると他にも原因になりうるパーツを交換しているかも知れないので、なにか疑わしいパーツ等ありましたら確認したいと思いますので、そちらも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。
また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。

セリカの状態ですが、原因になりそうな部分についてのパーツ交換歴を書きます。
・APEX i マフラー
・HKSエアクリーナー
・クラッチの劣化?(純正で、128000キロ走ってます)

そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。
これについては、タナベ車高調をい...続きを読む

Aベストアンサー

クラッチが終わってます。
走行距離からは無い話ですが万が一クラッチが使用可能な厚みで滑るならオイルシールからのオイル漏れで滑っているかもしれません。

Aベストアンサー

スズキの販売店に聞けば教えてくれます。お客様相談室でも教えてくれますよ。

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Aベストアンサー

結論から。

トルコンには変更されていません。
GD系同様、湿式多板クラッチが使われております。
ホンダの説明では、「モーターの低速トルクがでかい
(8.0kgm/1000rpm)ので大丈夫」とのこと。

それからクラッチの場所は、エンジンとCVTの間ではなく、
CVTとデフの間です(これ昔から)。

過去のジャダーの問題は、クラッチのみに起因するのでは
ないのではないかと思います。
私が過去に乗っていたEK3シビックはジャダーとは無縁でした。
また、仕事で多々使ったGDフィットのレンタカーも
ジャダーが出るのに当たったことがありません(「たまたま」かも
しれませんね)。
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GSX250eで走行中、カーブで曲がり切れずに転倒してしまいブレーキセンサー、ステム、フロントフォーク、スイングアーム、サス、ブレーキシャフトが歪んでしまい使えなくなってしまいました。

知人から不動のGSX400Eを譲ってもらえそうなのですが

前: ステムは加工無しでの取り付けは可能でしょうか?

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Aベストアンサー

年式が同じであればエンジン以外基本的に同じバイクなのでたぶん大丈夫。
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Qクラッチについて

クラッチについていくつか困っている事があります。

まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ
をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている
ような感覚が足に伝わってくるのです。

ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。
これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば
ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。
ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の大小はあります)、車が温まっていない状態では確認出来てません。
また、関係あるかは解りませんがエンジンをかけていない状態でクラッチペダルを踏んだり上げたりすると、何か空気が抜けている様な音がしたりします。

ちなみにこれは、以前にディーラーでグリスアップしてもらったのですが、改善されませんでした。

ふたつめは、最近クラッチが上手く繋がりません。発進の時よりも、どちらかというと1⇒2速や2⇒3速といった時が多いです。
ガコッって感じで衝撃が(大げさかもですが)きます。
私の操作が下手なだけかもしれませんが…
ちなみに以前は問題なく、その時と比べてクラッチを乱暴に操作しているつもりはないんですが。。
それと、クラッチを繋ぐ時にやはりこれも足に振動の様な感覚が伝わってきます。
何かが回転しているような振動です。
これも以前は感じた記憶がないのです。

これらはクラッチが滑り始めているという事なのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、一般的なクラッチが滑る症状とは少し違うのでご質問させて頂きました。

ちなみに、走行距離2万キロ程度の時に長時間車を運転しているとクラッチを繋いだ時にジャダーが出るようになり、クラッチを無償交換
してもらいました。
それから1週間程度はクラッチ操作が気持ち良く、中古で購入した私にとって新車で乗ればこういう感じなんだなぁと感激したのですが、
1週間過ぎた辺りからまた2~3時間の運転をするとジャダーが出るようになりました。(以前より顕著ではないのですが)

そういうものなのでしょうか?
それとも私の操作に問題があるのか。。

ランエボ9で車はノーマルです。

宜しくお願い致します。

クラッチについていくつか困っている事があります。

まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ
をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている
ような感覚が足に伝わってくるのです。

ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。
これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば
ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。
ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の...続きを読む

Aベストアンサー

クラッチが完全に切れていないに一票
同じような症状が強化クラッチを組んでいたときに起こっていますが。
三菱車二台続いて強化組んでいるとクラッチ周りの純正部品が悲鳴を上げました^^;
強化でなくても負担のかかる部品なんで、交換整備が必要かと。
そのうちギアの入りも悪くなってきますし、いきなり半クラにしかならなくなるかもしれないんで、要チェックです。

QGSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250 と4メーカーが、一応揃ったが身長1

GSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250
と4メーカーが、一応揃ったが身長162cm体重95kgの私どれに乗れるかな!?

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どれに乗っても、似会いそうにないので、400ccのアメリカンにしましょう。

Qエアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので
 「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。
 (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、
  前回は、トランスミッションオイルのみの交換で
  何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)
         
■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検 
 上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、
  ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み
 その後800回転を維持するような現象が発生し、
 3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。
 すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、
 とりあえず、
 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との
ことでした。
 確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、
 エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。

【質問】:
(1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。
 要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが
 クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?
 ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」
 とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・)

(2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?
 エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。

(3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、
 「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、
 トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。
 発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を
 無償で交換させていただきます。」と記載されていました。

今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。
第3者の観点でどう思われますでしょうか?
「考えすぎです」というコメントでもかまいません。

 A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、
  「発進時ジャダー」と診断され有償交換。
  ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?

 B.今回再発時には、
  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。
   今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。
  ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で
    再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、
    ごまかされた?

※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。
 今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、
 「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。
 何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。

以上、よろしくお願いいたします。

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が...続きを読む

Aベストアンサー

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。

作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、
すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。

(1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。
 これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。

(2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。

(3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。

まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。
新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。
トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。
工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。

CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。
ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。
だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対や...続きを読む

QGSX-750刀と3型刀は別物ですか?

毎々皆様の御教授、感謝しております。
さて、題記の件、先日オークションで「GSX-750刀の社外マフラー」を入手したのですがエンジン取り付け部の径の違いから(すいません、名称がわかりませんが・・・)所有している3型刀に取付け出来ませんでした。
どのような型式を探せば適合マフラーを入手出来ますでしょうか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
先ほども述べたように、3型のカタナは
750cc専用設計のエンジンを載せています。
一方1~2型のカタナは基本設計は1100、
当然エンジンのサイズが違うので合いません。
2型までの750カタナは1100のスケールダウン版だと
思ってください。(400ccと同型の250みたいなもの)
一方GSX-R750は1100もありますが、基本設計は
750のはずです。
1100は750のエンジンをベースにして各部強化の上
ボアXストロークを変更して排気量を上げています。
750が基本と言うこと考えれば、エキゾーストポートの
サイズ、ピッチが3型のカタナのエンジンに近いと言うことです。
但し、当然エンジンも車体構成もまったく違いますので、
簡単には付かないと思います。
エキゾーストポートのフランジ位は合うかもしれませんが、
そこから後ろの取り回し、サイレンサー部のステー等、
まず合わないと思いますので、現物合わせの切った張ったが
必要になってきます。
そう言う改造をすれば付くのでは無いかと言った推測を述べたまでです。
もし、挑戦してみようと思われるのでしたら、
最初に両車を比較してみて、必要と思われる箇所の採寸をして、
ある程度確信を得てからでないと失敗しますので注意してください。

余談ですが、私が昔GS1000Sに乗っているときは、
1100カタナのUSヨシムラ管を小改造して付けていました。
エンジン形式はまったく違いますが、同一排気量の
同一形式のエンジンのマフラーでしたら、
小改造で装着できる可能性があります。
古い話ですが、GS750とZ2の集合管はサイズが殆ど同一で、
後部のステーの改造くらいでほぼポン付けできましたから。

#3です。
先ほども述べたように、3型のカタナは
750cc専用設計のエンジンを載せています。
一方1~2型のカタナは基本設計は1100、
当然エンジンのサイズが違うので合いません。
2型までの750カタナは1100のスケールダウン版だと
思ってください。(400ccと同型の250みたいなもの)
一方GSX-R750は1100もありますが、基本設計は
750のはずです。
1100は750のエンジンをベースにして各部強化の上
ボアXストロークを変更して排気量を上げています。
750が基本と言うこと考えれば、エキゾーストポートの
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