一年程ほったらかしにいたGSX250E刀を久しぶりに、エンジン始動させて(キャブレター掃除、バイク用オイルに交換して)試運転したところクラッチが伸びた様な感じがします。クラッチワイヤーを変えたのが原因なのか前に入れいた適当なオイルのせいか分かりません。GSX250E刀のクラッチ調整の仕方を教えて下さい。それと、クラッチリレーズと言う物の、調整?整備の仕方を教えて下さい。
説明が解りづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

エンジン側もほぼ一緒ですよ。

クラッチワイヤーがレリーズの手前でエンジン本体かフレームに留まっている場所があります。ここの部分で調整します。留まっている所の前後にナットがあり、それで締め付けて固定しています。そのためまず作業としてはクラッチレバーの調整部分を締めこんでワイヤーに余裕を持たせます。その後エンジン側のナットを締め付けながらワイヤーの余裕を少しずつなくしていきます。そののちその部分の前後のナットを締め付けて固定し、クラッツチレバー側のアジャスターで最終的な調整をしてください。もしワイヤーに錆が出ているようでしたらオイルを注入してくださいね。
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クラッチのワイヤーなら、クラッチレバーの所のワイヤー接続部で調整できるはずです(GSX250E刀は実際に触ったことありませんが、2気筒のカウル無しのやつですよね)。


円盤型の物を緩めてから(ペンチなどで簡単に緩みます)、元の部分の小さなナットかダイヤル状になっているもので張りを調整し、円盤状の物を締め付ければ調整はできます。

この回答への補足

クラッチリレーズじゃなくクラッチレリーズでした。スミマセン。エンジン側の調整をお教えくださいますか?

補足日時:2009/05/26 22:49
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プラグもイリジウム(奮発!)に交換したものの、確かに運転中の回転は気持ちよくなったのですが、、、肝心の「かかり」の変化はありませんでした。
ショップの方は「キャブかなぁ・・」と言っていましたが、購入直前にキャブのOHをしているのを、自分の目で見ていましたので、キャブのせいという気もしません。
どなたかいい対処方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

エアクリーナーでないとすれば、以下の点検要領で点検してみてください。
1 セルは勢いよく回りますか?
回らない場合、
・バッテリー電圧低下
・バッテリー端子接続不良
・スターターモーターブラシ磨耗
・スターターモーター接触不良が考えられます。

2 キャブレーターのドレインプラグを緩めてガソリンが来ていますか(火気厳禁、消火器を手の届くところに準備し、換気の良い屋外などでて作業してください。)
来ていない場合
・タンクのフェールフィルターの著しい汚れ
・フロートバルブのつまりなどが考えられます。

3 セルを数秒回した後、プラグをはずしてみてください。(一番左の気筒がわかりやすいです。)
べっとりと濡れている場合
・キャブレーターのオーバーフローが考えられます。

4 スパークプラグから火花が飛ぶか、
(乾いたプラグをプラグコードに接続し、エンジン側部などにアースしてセルを回す。ただし、ゴム手袋を着用し、感電に注意してください。また、周囲にガソリン臭がある場合は決して行わないで下さい。)
火花が飛ばない場合
・イグニッションコイル、イグナイター不良
・イグニッションスイッチ接触不良が考えられます。

5 圧縮圧力を測定します。
圧縮が弱い場合
・バルブクリアランス不良
・バルブシートのあたり不良
・シリンダーヘッドガスケット圧縮漏れ
・バルブタイミング不良
・バルブ焼きつきが考えられます。

6 再度普通どおり始動
エンジンに火が入らない場合、
・キャブレター調整不良
・インテークバルブよりエアー吸い込み
・点火時期の狂いが
・インシュレーター劣化部分からエアー吸い込みが考えられます。
(1100刀サービスマニュアルから抜粋)
1~4までのことならご自身でも作業可能ですが、5以降は専門的な技術と設備が必要となりますので、専門工場でのドック入りをお勧めいたします。
バイクで走るに非常にいい季節になりましたね、悪い病気は早く治して、秋風の中を颯爽と走りましょう

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・スターターモーターブラシ磨耗
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基本的には、No.1の方が書かれている方法で、調べられると思います。

バッテリーに関しては、マイナー・チェンジのなどでサイズ変更されることもあるので、ネットの情報をあまり信用しない方が良いと思います。
バッテリー・メーカーのサイトでも、適応車種を調べるとき、注意書きとしてサイズ変更がされている可能性が書かれているくらいです。

もしサイズが読めないような場合には、タテ×ヨコ×高さを測って、同じサイズのものを買えば大丈夫です。
ただし+と-が逆なものもありますので、注意してください。


プラグはGSX250Tの場合、Dタイプなので、二面幅18ミリになります。
間違えても同じ18ミリのレンチだからといって、プラグレンチ以外を買わないように気をつけてください。
おしいところで、届きません。

また取り付け取り外しの方法ですが、
バッテリー交換は、-を外してから+を外し、バッテリーを取り出してください。
取り付けはこの逆で、+の次に-の順です。

プラグは外す前にゴミがエンジンの中に入らないように、周辺を掃除してから外してください。
取り付けの時は、まず最初に手で普通に最後までねじ込み、そのあとプラグレンチを使って1/2回転だけ締め込んでください。
締め込みすぎると、最悪ねじ山を壊しますし、締め込みがあまいと、プラグが走行中に飛んでいくこともあるようです。

NGKのサイトにプラグの取り付けのことが書かれていたので、良ければ参考にどうぞ。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

基本的には、No.1の方が書かれている方法で、調べられると思います。

バッテリーに関しては、マイナー・チェンジのなどでサイズ変更されることもあるので、ネットの情報をあまり信用しない方が良いと思います。
バッテリー・メーカーのサイトでも、適応車種を調べるとき、注意書きとしてサイズ変更がされている可能性が書かれているくらいです。

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Qクラッチ板交換って?

バイクメンテナンスかなり初心者の♀です。KATANAの400にまたがってます。最近どうもクラッチのきれが悪くなってギヤが入りづらくなってきました。友人からはクラッチ板が減ってるといわれました。ヤフオクなどでクラッチ板がオークションで出たりしてますが個人でも交換できるものなのでしょうか?それともバイク屋さんに任せたほうが無難でしょうか?また、バイク屋さんに任せた場合には費用どのくらい見ておけばよろしいでしょうか?

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こんにちは。
>>個人でも交換できるものなのでしょうか?
個人の技量にもよります。もちろん、整備経験はあったほうがいいでしょうね。kz-kumaさんがどれくらいの技量と経験をお持ちかはわからないので一言では言えませんが、普段から整備はショップ任せというならプロに頼んだほうが無難です。

>>費用どのくらい見ておけばよろしいでしょうか?
部品は強化クラッチで15000円前後だったかな。それに交換工賃を足すと20000円~くらいではないでしょうか?もちろん純正部品ならもっと部品代は安いでしょうね。

ただ、クラッチが切れないからクラッチ板が減っているというわけでもありません。きちんと握れていなかったり、ワイヤーの動きが渋くなっているだけかもしれません。そんな時はワイヤー注油だけで改善される場合もあり、はるかに安く修理できます。基本メンテを見直してからでも遅くはないと思います。また、部品の中古パーツ使用ですが消耗品に中古を使っても交換サイクルが早まるだけだと思います。ホイールや外装パーツならまだしも、クラッチのように消耗していくパーツに関しては私は使わないことにしています。

素人判断だけではどうにもならないので、一度プロに見てもらってください。

こんにちは。
>>個人でも交換できるものなのでしょうか?
個人の技量にもよります。もちろん、整備経験はあったほうがいいでしょうね。kz-kumaさんがどれくらいの技量と経験をお持ちかはわからないので一言では言えませんが、普段から整備はショップ任せというならプロに頼んだほうが無難です。

>>費用どのくらい見ておけばよろしいでしょうか?
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初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q吸い込みって何?

よく旧車で吸い込みがすごい様に改造とか
してるみたいですが、この吸い込みって何
ですか?吸い込みがすごいとなんで自慢できる
んですか?吸い込む音がすごいとか??

Aベストアンサー

へぇええ!>No.4

そうなの?!初耳、いろんなことがあるんだね


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