車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。
排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか?

車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。
走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・?
知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。

詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

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A 回答 (4件)

こんばんわ。


質問(1)において、恥ずかしくなるぐらい、けっこう大きな音
質問(3)において、アクセル踏み込んだ時、ワンテンポ遅れて加速
以上の点が気になりました。
排気系からの排気漏れを疑ってみて下さい。

排気漏れがあると、排圧が低くなりますので、
排気ガスがスムーズに流れないため、加速がもたつきます。
通常、MC21Sはアクセル応答のよいターボですので、
踏み込むとすぐに加速します。

ビューという音から、排気管あるいはタービン接合部分における排気漏れのように見受けられます。

次のステップですが、不具合箇所を特定してゆく必要がありますが、
下記を参考に確認してみてください。
尚、どうしても不具合箇所が特定できない場合は、
ディーラ若しくは整備工場等で、リフトアップ、バンパーを外して、
調べてもらう必要があります。

以下、ユーザーで簡単に確認できる範囲について、記載させて頂きあMす。
(1)パーキング&エンジンONの状態で、ボンネットをオープンにする
(2)誰か人にアクセルを徐々に踏んで4000~5000回転くらいまで上げて保持してもらい、下記を確認する。
・気になる異音はエンジン・ルームのどのあたりから聞こえるか?
・下記URLに示すタービンからマフラーへつながる部分に手をかざしてみたとき、空ぶかしした時、手に風が当たるか?
(熱いですから、部品には触れないように!)
・目視で確認できる範囲で結構ですから、エンジンルーム内(特にタービンからマフラーへつながる部分)で、
黒くススや油が付着したような箇所はありますか?

参考URL:http://www.geocities.jp/kaz_inoschevich/WgnReg_r …
「ワゴンR ターボ エンジンルームより異音」の回答画像4
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こんばんわ。


私も同年式、同エンジン型式のワゴンRターボに乗ってます。
走行は8万キロです。

排気漏れっぽい音の件ですが、
原因を特定するために
もう少し教えて下さい。

(1)停車状態で、アクセルを踏んで、空ぶかしをした時、気になる排気漏れっぽい音はしますか?

(2)排気漏れっぽい音はどのように聞こえますか?
  (ヒュィーンという風を切るような音?/シューとかゴーとか、異常な感じの音?)
(3)アクセルを踏んだ時の車の加速感はどうですか?
  (加速がもたつきますか?/普通に加速しますか?)
(4)窓を開けた時、異臭はしますか?
(例:焼けたような臭い/排ガスのにおい)

上記により、考えられる症状は異なってきます。

念のため、普通にアクセル踏んだときのヒュィーン音は、ターボが効いている時の音ですから、
ちゃんと加速してれば、問題ありませんです。
ワゴンRのMC21Sは、かわいいちっちゃなタービンがついてますので、
アクセル踏む度ごとに頻繁に聞こえます。

尚、ターボ車は、自然吸気の車よりも配管が複雑で多いですから、
配管接合部からの排気漏れ、或いは吸気漏れ、
タービン・ブロー(タービン自体の破損)等
様々な原因が考えられます。
完璧な故障箇所を特定するには、上記のユーザ・チェックに加え、
整備工場あるいは、ディーラに相談すると確実です。

この回答への補足

おはようございます。
異音について、お返事します。

(1)停車状態で、アクセルを踏んで、空ぶかしをした時、気になる排気漏れっぽい音はしますか?
   走行時よりは、気にならない程度ですが、聞こえています。
   走行時は、恥ずかしくなるぐらい、けっこう大きな音です。

(2)排気漏れっぽい音はどのように聞こえますか?
   ビビューーッというような感じの音です。(表現しにくいです)
   例えるなら、マフラーに穴が開いている時に聞こえるような感じの音です。

(3)アクセルを踏んだ時の車の加速感はどうですか?
   特に気にならないです。
   時々、踏み込んだ時に、ワンテンポ遅れて加速しますが、
   こういうものだと思っていたのですが、そうじゃないのでしょうか?

(4)窓を開けた時、異臭はしますか?
   異音が大きく聞こえるだけで、異臭や、白煙は、全くありません。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/05/28 04:46
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エンジンルーム内の匂いはどうでしょう?


触媒を通る前の排気ガスは、えらい臭いがしますので。

この回答への補足

うーん。。。
すごい臭いはしないみたいです。

補足日時:2009/05/27 16:06
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スズキのターボ車は良く『エキゾーストマニホールドとタービンの間』が緩んで隙間が開き排気漏れします。

ボンネットを開けるとマニホールドの上にプレス製のカバーが掛かっていますが、コレを外すと3本のボルトでタービンを『吊っている』形で固定されています。このボルトが緩んで排気漏れします。

ただ、タービンの下にはフロントパイプがあり、ボルトの上にはカバーが有りますので一定以上緩んでタービンが外れる様な事はありません。ボルトを締めれば直ります。

この回答への補足

よくある事なんですか・・・?
ちなみに、異音はアクセルと連動して聞こえます。

補足日時:2009/05/27 16:03
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Aベストアンサー

>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?

 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
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Aベストアンサー

ブーストがしっかりとかかっているということは、燃焼室より下流の可能性が考えられますね。
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排気漏れがしていると、信号待ちなどで車内に排気ガスの臭いがエンジンルームから入ってくるので、わかりやすいと思います。
症状が文面だけではよくわからないので、これが原因かどうかはわかりませんが下記のページが参考になります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/c353717/p2/
早く直るといいですね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/14769360/

Q貧乏ターボ

最近ヨーロッパやアメリカは、
小さいエンジンにターボが流行っています。

理由はエコとのこと??

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また、日本は軽以外はターボ車は、ほとんどないですが、
なぜですか??

ターボはメンテも気を使うのでは?
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ターボのメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

なんでターボがエコなのか?ですが…

>車体重量が同じなら、ターボ有り無し、排気量の大小は関係ないのでは??
理論上は、そうなります。
ただ、「加速度」が関わってきます。

車って、巡航時はアクセルなんてほんの少ししか踏みません。

実際に、市街の走行では信号で停まったり発進したりを繰り返します。
その時に、大きな排気量のエンジンだと力が余っているので、アクセルを踏んで燃料を送り込む時間が短くなり、パワーの無いエンジンだとアクセルを踏んでいる時間が長くなります。

私は軽自動車(3AT)で、父は1.3Lの大衆車なのですが、燃費は同じくらいです。
私の住んでいる地域では、坂道が多いので、普通車と同じペースで走らせるためには結局アクセルを踏み続ける時間が長くなってしまうのです。(バキュームメーターを装着していますので、みていると悲しくなります…)

アクセルを踏む時間を短くするためには、パワーが必要ですので、必要な時だけパワーを出すためにターボを付けて…と言う考え方は、ある意味適切です。
発進直後にパワーをつかって巡航速度まで短い時間で加速を済ませてしまう事によって、アクセルを踏んでいる時間を短くできるので、結果的に巡航時間が長くなる事で、実際の燃費はターボで過給されて少し多めに使われても、元が取れる!ということになります。
ですので、軽自動車にはターボ付きが未だに多かったりします。

昔は、ターボ付きの普通車=大衆車も少なくはなかったです。
バブル絶頂の頃でした…。
また、当時は国産高級車でも最大排気量は3L程度でした。
排気量やボディーは徐々に大型化していく中で、技術も更新されてターボなどの補機類が無くても十分なパワーを発揮できる事ができるようになり、また、燃費を追求されていく中で、普通車や大衆車からターボ車は少なくなって行きました。

ターボなどの装置が余分に付いているので、当然、コストは高くなります。
部品の数が増えますし、精密部品ですから品質管理も必要になりますから。

メンテナンスについては、市販車においてはさほど神経質にならなくても良いようになっています。
アフターアイドリングも必須でもありません…がオイル交換は早めが推奨されます。

燃費のために装着されたターボが俗に「プア・ターボ」と呼ばれていた…それはなんとなく聞いたことがあります。

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良いかもしれません。
前半の数値は、車両の取扱説明書に記載されている数値より小さいものは
避けるべきです。同じか、大きい物を選んで下さい。この値が小さい方が
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ツインターボの場合一個のターボで吸気するよりも効率よくなるような仕組みを取り入れたり、回転数に応じてプライマリー、セカンダリーといったように二つを使い分けて使ったりも出来るメリットがあります。
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簡単に言うと、燃費や馬力、トルクなどの効率を考え回転数に応じて、バルブの開く個数を変えるシステム
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ターボと同じ過吸気の種類でスーパーチャージャーがあります。これは方式の違いです。
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Qガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンの違いを教えてください。

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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5996899.html

その後の経過は順調で、毎日の運転が楽しみで仕方ありません。
その事が認められたようで、待望の新車を購入する事になり、私はAT車を希望したのですが、見積もりを取りましたら、予算の関係でAT車を購入するとグレードがワンランク落ちて、シートの素材がビニールだったり、ドアの開閉が手動の為、MT車を購入する事になりました。

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15日までに二つの車種からどちらかを選ぶように言われているのですが、二つの車種の違いはガソリンエンジンかディーゼルターボエンジンかの違いです。

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両者のエンジンの違い,燃費はどちらの方が良いのか,女性にはどちらが運転しやすいか,今の道路状況ではどちらが適切かなど、よろしくお願いいたします。

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以前にこちらでお世話になりました39歳主婦です。
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Aベストアンサー

突っ込みたかったので遅レスながら書き込み

>>電気で火花を飛ばすのと、燃料を噴射するのとどちらが早く反応すると思われますか?
これが、ディーゼルエンジンの高回転を妨げる要因の一つです。

何か少し違ってるような・・・
ガソリンエンジンだってシリンダーにガソリンと空気の混合気が入る前にガソリンを噴射しています。
ディーゼルの方がシリンダー内の火炎伝播速度が遅いので高回転化には不向きって理由があるのかもしれませんけど。
そもそもディーゼルエンジンの高回転化が難しい一番の原因は圧縮比が高いから。
つまり圧縮比が高い
→中の圧力が高い
→エンジンを頑丈にしないと壊れる
→頑丈にするため部品が重くなる
→ピストンなどの回転部品が重くなると慣性モーメントが大きくなり、回転を上げるとフリクションが急激に増大する

普通の鍋より圧力釜の方が重いのと同じ。

>>圧縮比が大きいとノッキングなどを起こしやすくなるため、振動も大きくなりがちです。
おそらく、これらの欠点を補う為に、ターボを付ける設計なのでしょう。

これも違います。
そもそもディーゼルエンジンはガソリンエンジンのように火花着火ではなく、燃料を高温の空気に吹き付けて着火するため高圧縮が原因のノッキングは起こりません。
ガソリンエンジンの出力は空気の量で制御していますが、ディーゼルエンジンでは燃料の量で出力を制御しています。

ガソリンエンジンは常に一定の空燃比(空気と燃料の比)でないと着火しないため出力をコントロールするためにはどうしても空気の量を制御しなければなりません。(直噴エンジン等特殊な物は少し違うけど)
ディーゼルエンジンは高温の空気に燃料を噴射する方式なので空気の量を絞る必要が無い。(最低空燃比は存在するが最高は無いに等しい)
ただ、同排気量のガソリンエンジンで比べると出力が劣る傾向にあるので空気を大量に押し込むことにより大量の燃料を燃焼させることができ、出力を増大させることが出来る。
ターボ過給によってガソリンエンジンではノッキングが起こりやすくなるために圧縮比を下げなければいけませんが(結果熱効率の低下)、ディーゼルではその心配が無いのでターボとの相性がいい。

以上うんちくでした。

マイクロバスならガンガン走る!ってより経済性重視なのでディーゼルで正解。
燃料も安いし燃費も良いし、低速トルクがあるのでクラッチだけで発進出来ちゃう。

突っ込みたかったので遅レスながら書き込み

>>電気で火花を飛ばすのと、燃料を噴射するのとどちらが早く反応すると思われますか?
これが、ディーゼルエンジンの高回転を妨げる要因の一つです。

何か少し違ってるような・・・
ガソリンエンジンだってシリンダーにガソリンと空気の混合気が入る前にガソリンを噴射しています。
ディーゼルの方がシリンダー内の火炎伝播速度が遅いので高回転化には不向きって理由があるのかもしれませんけど。
そもそもディーゼルエンジンの高回転化が難しい一番の原因は圧縮比が...続きを読む

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 ターボチューンのことについてお聞きします。
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Aベストアンサー

ツインターボとは主に6気筒エンジン等で、排気管の取りまわしでターボを2個付けなければならない場合に用いる物。

ですから質問者さんが言っている事は、現在そのまま6気筒エンジンではそのまま利用されています。

4気筒エンジンでは排気管の取り回しは比較的スムーズなのでツインにする事はありません。

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新車で購入してから5年・走行距離約25000キロの原付2サイクルスクーターに乗っています。2週間位前からエンジンのかかりが悪くなり、かかってもアイドリングに力強さがなくスタートしようとすると止まってしまいます、以前はエンジンがかかってすぐスタートできたのですが・・エアクリナーとプラグは最近それぞれ清掃と交換をしています、それと、坂道でのスピードの落ちが以前より大きくなった気がします、原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

文章から判断すると、キャブの詰まりが最有力ですね。
その後はマフラーの詰まりでしょう。
乗り方にもよりますが、25000Kmも乗っていればマフラーの中はオイルの燃え残りだらけでしょう。
一回完全に燃やしてみましょう。アルミ製品ははずしておいてくださいね。簡単に変形してしまい付かなくなります。

キャブレータは3つの重要なパーツがあります。
ジェットニードル:スロットルに連動して動く針
 テーパーが掛かっていて、ここに傷をつけると良くない

メインジェット:ジェットニードルがはまっている筒
穴が開いていてガソリンの吸い上げの量を細かく管理している。(中速と高速)

スロージェット:アイドルと低速を管理するジェット
詰まるとエンジン掛かりません。

大体スローとキャブの細かい空気穴が詰まって動かない事が多いです。ジェットは灯油で清掃した後、コンプレッサーで強制的にゴミを飛ばします。
注意:真鍮ですので堅いものでゴリゴリやったら穴径が変わってしまいます。柔らかい荷札の針金を使いましょう。

Qターボラグ

ターボは、NAよりはレスポンスが悪い
という話しを散見します

欧州車の1.6リットルターボに乗っていますが、ターボラグとおぼしきレスポンの悪さを感じたことがありません

他のメーカー(やはり欧州車)の、1.6リットルや1.4リットルのターボ車にも乗ってみましたが、やはりターボラグは感じず、レスポンスはNAと遜色ありませんでした

私が鈍いだけでしょうか?
それとも、欧州車のダウンサイジングエンジンが優れているということでしょうか?

Aベストアンサー

昔と違って今は感じることは無いと思います。
理由としては、ターボそのものの大きさ、昔は大きいサイズしかなかったのと、タービン自体が重く、反応が悪かったし、ウェストゲートやバイパスバルブなども開発中だった。
現在、コンパクトかつ、ハイレスポンス、高機能と性能が上がっているので、気になる要素は無いでしょう。

Q車のエンジン本体の上部カバーよりオイルが多少漏れているのです

こんにちは。
マツダのキャロルに乗っております。
エンジン本体の上部カバーよりオイルが多少漏れているのですが、直すのには、どれくらいの費用がかかるものでしょうか?だいたいの目安で、結構です。
車検が近いため、調べておこうと思いました。
よろしくお願いいたします。、
直すのには、どれくらいの費用がかかるものでしょうか?
車検が近いため、調べておこうと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カムカバーの所でしょうか
部品の値段が良く分かりませんが、車検と同時なら1万円くらいじゃないかなと思います

漏れがひどくて車を止めてる時に下に垂れるようなら要交換ですが、多少漏れて汚くなってる程度ならそんなに気にする必要はありませんよ


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