アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年ヴィヴィオ(型式E-KK3 エンジンEN07)走行距離 130000kmのタイミングベルトを交換後カラカラ・カタカタという異音がする。
今回自分で交換したのですが、交換後異音がしています。ベルトの位置が間違っていたのかと再度バラして確認したのですがちゃんとあっていました。アイドラーも少し張りすぎたかなと思ったので少し緩めましたが変わりません。症状は以下のとおりです。(1)低速時やアイドリングの時は音はしない。(2)回転計がないのでわかりませんが大体5速で60キロくらいから音が出始めます。(3)アクセルを開いているときに音が出てアクセルを離すと消えます。(4)音はカラカラ・カタカタといった叩く感じの音です。
*タイミングベルトの位置もクランク軸を2回まわして再確認しています。アイドラーも問題ないです。
・・・・ここまでは知恵袋の方で質問したのですが、補足が1回だけしかできないのでこちらのGooのほうで質問しています。

この後事態の展開が変わりました。・・・
音に気がつき始めて始めの頃はエンジンが冷えている状態ではあまり音がしないのですがまもなく温まってきたら音が出始めます。先にも書いていますように(1)はじめは60キロくらいからカタカタ音がする。(2)しばらく乗っているとギアチェンジの時一瞬クラッチが切れている状態で少し回転が上がりますがその時にカラカラと叩く音が激しくなってきます。(3)約1週間300kmくらい走ったところの昨日帰宅時に今度は低速でも音が激しくなり、最後には力がなくなりエンジン停止してしまいました。昨夜牽引して自宅まで持ち帰りました。

本日タペットカバーを外してみましたが特に異常は見当たらずクランク軸を手回ししてもカムシャフトが回りアームはスムーズに動いているように見えます。 試しにエンジンをかけてみたらかろうじてかかりますがアイドリングでも不規則な音が出ています。それになんだか力のない圧縮抜けた感じの音がしている感じです。

(1)今後どこを見ていけばいいでしょうか?(2)できればエンジンを下ろさずに修理したいです。(3)今カムシャフトやバルブのスプリングが見えている状態ですが、次のバルブやピストンを見たいのですがエンジンを下ろさなくても可能ですか?(4)それともオイルパンを外して下からアプローチしたらどうなりますか?

私は全くの素人でしかも周りに専門の知り合いもいないのですが最悪壊れてもいいので色々とチャレンジし自分で勉強してみたいので教えていただけたらと思います。最後はオークションでエンジンを買って乗せ換えもしてみたいです。

A 回答 (6件)

本当にタイミングベルトの位置合有ってるか?


及び、タイミングベルトの交換時にテンショナーは交換されてますか?
 タペットの音も違うと成れば、結局は、交換してから調子が悪いならば疑うのはタイミングベルトの位置調整かなと思いますが、、、

テンショナーもボールベアリング入ってる物ですので、貼り過ぎで傷む可能性も有ると思います。

ただ、これかなり難しいトラブルかなと思います。
答が解れば簡単とは思いますが、それを見つけるのが難解かなと思います。
タペットではないでしょうね。
やはり、変化点がタイミングベルトを交換してからですので、そこの何処かでミスしてると思うのですが、、、、
回答としては、足りないかもしれませんが、部品をケチったりしてませんか?
位置は有っていても、テンショナーが壊れてれば調子は悪くなると思います。
参考に成るか解らないですが、今一度タイミングベルトの調整出来てるかを見るべきと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。タイミングベルトですが初めは私も疑ったのですがベルトのマークと本体側のマークを確認しカム軸を2回回転させてあっていることを確認しました。これを走行後にももうい一度確認しました。そしてアイドラーは新品です。もしかしたら私の錯覚でいままでも音はしていたのかもしれないです。ベルトを交換したので音を注意して聞くようになったから気がついたのかも知れないです。

補足日時:2013/11/17 07:25
    • good
    • 1

タイミングベルトを自分で交換後に音がする様になった、



それは何処かズレたか間違がったかです

おそらくあなたの手には負えないでしょう専門家の手を借るのが正解です。

私も自分でタイミングベルト交換しますがベルトを外したら絶対に位置ずらさずはめます

一度ズレたら素人では合わせる事は難しいので、
専門家に見てもらうのが早いです

タイミングがズレたのだと思います!

他に音の原因はメタルぐらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。タイミングベルトですが初めは私も疑ったのですがベルトのマークと本体側のマークを確認しカム軸を2回回転させてあっていることを確認しました。これを走行後にももうい一度確認しました。そしてアイドラーは新品です。もしかしたら私の錯覚でいままでも音はしていたのかもしれないです。ベルトを交換したので音を注意して聞くようになったから気がついたのかも知れないです。

補足日時:2013/11/17 07:25
    • good
    • 0

おはようございます。

1です。

補足読ませて頂きました。
>約1週間300kmくらい走ったところの昨日帰宅時に今度は低速でも音が激しくなり、最後には力がなくなりエンジン停止してしまいました。昨夜牽引して自宅まで持ち帰りました。

タイベルの位置が合っていてこのトラブルは起きないと思います。
仕事でよく言う変化点(今回はタイベル交換)からおかしいのならやはりタイベルの一コマずれが起きてるのでは?
思いますが、、、、

調子が問題ないなら良いのですが、位置の合わせ方が合ってない可能性が高いと思います。
心が痛むかもしれませんが、問題ありならば整備工場で見て貰って一緒に直してもらう(金額は発生しますが)
これが、修理代も安く安全に確実に直る方法と思います。
また、一緒に見せて貰う事により勉強にもなると思います。
新しく中古年人買う必要ないと思いますので、、、、、、、

親しく出来る整備工場をお探しに成るか、スバル(ここでやるか解りませんが、)日にちを合わせて一緒に修理が良いと思います。

参考に成らずすいません。  やはり、パワーが出てないなら一コマずれが起きてると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。素直に整備屋さんに見せるつもりです。最後に二つだけ補足質問させてください。(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。(2)もしタイミングベルトでなければ何が原因か想像が付きますか?

補足日時:2013/11/18 07:18
    • good
    • 0

やはりずれていると思います。



確認して「ずれていない」と判断すると言うことは
ご自分では破断することが出来ないT言う事だと思います。

すなおに整備工場さんへ持ち込むのが良さそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。素直に整備屋さんに見せるつもりです。最後に二つだけ補足質問させてください。(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。(2)もしタイミングベルトでなければ何が原因か想像が付きますか?

補足日時:2013/11/18 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に整備屋さんに見せることにしました。

お礼日時:2013/11/18 23:32

eos-1です。


>(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。

今問題が無いならば、タイミングベルトではないのかも知れないですが、こればかりは実車を見てる訳でも有りませんので。。。

たぺっとの音もカタカタと高く音はしますが、、、、、
ちょっと解かりませんが、ノッキングとかではないのでしょうかね?
ただ、叩く音が???  インジェクターにもカタカタと言う音は有ると思いますが、意外と音は小さいんで、、、
ただ、インジェクターが壊れかけていたら、ガソリンを吹かないので、当然調子は悪くなると思います。
また、理想の混合より薄いとガソリンエンジンは壊れてしまいます。

ただ、僕もただ、もし有るなら?程度で、想像で考えただけです。
正しい自信はありません。

エンジンを、壊して中古のエンジンを買って載せ替えならば、整備工場でお願いするとの事。
多分、そこで答えが出るとは思ってますが、、、

回答できず申し訳ありません。

これで、再回答として許して下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂いてありがとうございます。素直に整備屋さんに見せることにしました。

お礼日時:2013/11/18 23:32

補足を見て、



エンジンが停止しまうぐらいの重症です

一度、整備工場に車を見せて相談して音の原因が解れば解決の糸口になります分ったことを次回の参考にすれば良いのです

現物を見て無いので文書だけでは分かりかねます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂いてありがとうございます。素直に整備屋さんに見せることにしました。

お礼日時:2013/11/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!