プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E12 ノートNISMO e-POWERに乗っています。

エンジンについて、(搭載できるかわかりませんが)キノコ型エアクリや、(いきなり排気、しかも一定回転の音のカッコ悪い音を気にせず)ヌケの良いマフラーを装着するとします。

そうするとエンジンのパワーが上がり、発電力も上がり燃費が良くなる気がするのですが、違うんですかね??

仮に発電量が一定だとしても、高負荷時に本来回転が上がらないといけない(たくさん発電しないといけない)時もノーマルより上がらないと思うのですが…

教えてください。

A 回答 (8件)

全然違います大間違いです

    • good
    • 1

無意味というか改悪なので投資するだけ損です

    • good
    • 1

無駄はよそう

    • good
    • 1

吸気抵抗も排気抵抗も込みでチューニングされて、過酷wな燃費戦争を戦っています。

吸気抵抗や排気抵抗が減ればパワーがあがるなどというのは前世紀までのクルマの話で、今では調節されたものが狂ってパワーも落ち燃費も落ちるだけになります。
ショップによっては込みでチューニングをしているようなところもあるようですが、メーカーはその100倍くらいの金を掛けてチューニングしていることは、お忘れなく。
    • good
    • 0

エンジンのパワーが上がり、発電力も上がり燃費は悪くなります。

    • good
    • 0

無駄

    • good
    • 2

e-POWERはシリーズハイブリッド方式なのでエンジンは発電に特化されたチューニングがなされています。

だから素人がいじっても意味はないでしょう。
改善を狙うならバッテリ容量を増やした方がエンジンへの負荷を平準化できていいでしょう。
    • good
    • 1

e-POWERは既に一定回転で効率の良い吸排気系が組まれてる筈ですから、


触れば触るほど燃費も出力も悪くなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A