疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元からラブリーなものが大好きというわけではないので、花束にそこまでお金を掛ける理由が今ひとつわかりません。

披露宴のときとか、手がふさがって邪魔じゃないんでしょうか。どこかに飾るんでしょうか。
写真取るときも、和装だとお扇子をもってポーズをとるような気もしますし…。2次会もカジュアルなドレスなので、ブーケを持つというのも変だなあと思っています。

とはいえ、一般的には用意するほうが大多数なのかなと不安になってきました。

ブーケなしでやったよ、という方いたら、体験談教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、2年ほど前に挙式&披露宴をおこないました。


披露宴では洋装と和装でしたが、洋装の時は母が作ってくれたブーケを持ち、和装では持ちませんでした。和装でお出迎えをしたのですが、末広を手に持っていた覚えがあるので、ブーケはいらないんじゃないかと思います。和装自体とても華やかですし。
なので、式場では購入していません。ほんとに高いんですよね…(^_^;)

ちなみに披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。そこまで重たい物ではなかったと思うので、片手でブーケを持ってもう片方の手で裾をさばいたりとかは、可能でした。
二次会では、小ぶりの造花のブーケを持ちました。1万円くらいだったと思います。私の二次会での衣装は黒のワンピースだったので、花嫁の目印としても機能してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。

なるほど、そういうホルダーがあるのですね。
そうすると、装花として使えるということになるのかな。それなら、まああってもよいかなっていう気にもなりますが。。。

それから、花嫁さんのしるしになるというのは納得しました。
そういった実質的な意味があるなら、値段と相談で検討してみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:36

#1です。


スナップ写真の撮影は、神前・チャペル・人前に関わらず基本的には挙式前から披露宴終了後まで、新郎新婦に張り付いて、飲まず食わずで撮影してます。
皆さんもおっしゃってますが、和装にブーケは不釣り合いな気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
和装も洋装も、ブーケはなしで行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:12

こんにちは。

40代既婚女性です。

すでに書かれていますが
ブーケは洋装の花嫁衣裳では必須アイテムです。
着ているものの色が白、ベール、そしてブーケの3点セットがあれば
服がたとえパンツルックであろうと
水着であろうと「花嫁」に見えるのです。

ブーケの由来は
求婚時に男性が花束を持って
求婚して、(花束には生命力や、豊かな財産と言う意味もあります)
女性がもらった花束から一輪花を抜いて、男性の胸元へ挿すことで
結婚の承諾をしたと言う意味合いになります。

まあ、結婚は男性から申し出るべしという
暗黙の了解ということでしょうか?

しかしながら、一生に一度と言う大義名分で
何でもかんでも高いものですね。

その上和装でもブーケとは
どこまでお金を搾り取るのかと
笑ってしまいますね。

和装ではブーケは必須ではありません。
むしろ、末広をもち
つつましやかに手をあわせておく所作こそが
美しく見えます。
(当然派手なネイルは不釣合いです)
畳の和室などで
挨拶をする時に末広を自分の前に置いて
頭を下げるのは
相手と自分の間にきちんとした線引きをするという
改まった意味合いがあるのです。

さて、ブーケの事ですが
洋装ではあった方が格好がつくことは間違いないので
押し付けられた高いブーケを使うのが嫌ならば
造花でご自分で作ってしまうのです。

膝丈のドレスにあうような
バランスを考えて
あれこれ花を選んで小さくまとめ、リボンで束ねるのです。

手にもつのが嫌ならば、大振りの腕輪のようにして
手首に小さな花束をリボンでくくるという方法もあります。

手芸材料の店に行けば
花嫁グッズの手作りの材料がいくらでもあります。
また、趣味で手芸をする奥様方は
そういう材料を卸販売の店で買って
材料費をおさえています。

私も専業主婦時代は
ありとあらゆる手芸にトライしてきましたので
造花がそういう店に選ぶのに困るほど
沢山あるのことを知っています。
逆に生花よりも綺麗かもしれません。
花びらの上に人工の露のようなものでキラキラさせていたり
生花ではありえない色目の花もあったり(金銀、ブルーなど)

ご自分で作った花ならば
想い出もできますね。

カジュアルなドレスにあうブーケを
手作りしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ほんと、ブライダルってぼったくりだなあと思いますね。

>ブーケは洋装の花嫁衣裳では必須アイテムです。

ん~~、その発想が、自分的には全くないことだったので、質問させていただいたのでした。
古い話ですが、雅子様も美智子さまも、ご成婚のとき白いドレスでもブーケもってなかったですよね。まあ教会での式ではないですが。

まあ和装なので関係ないや、という結論に達しました(笑)手作りも、趣味ではないので、今回は和装も洋装もブーケはナシにしようとおもいます。

お礼日時:2009/05/27 21:11

もともとは、男性がプロポーズの時に花束(ブーケ)を渡して、女性が、OKの意思表示として、その花束から一輪取って男性の胸元に差した。

(ブートニア)というのが由来だそうです。

別に、でも必ずブーケを持たなくてはいけないという決まりはないと思います。

ですが、写真に写る時に華やかに見えますし、ドレスの中央くらいで持つと全体的に締まるし、花があるとお祝い感がでますし、そういう点でいいと思います。

私はブーケ、持ちませんでした。和装で、簡単に済ませましたので。和装なら持たなくてもサマになりました。
別に華やかさとか求めてないし、と言うなら無くてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう由来なのですね~。

欧米の儀式をファッションで取り入れるというのも、自分の趣味ではないので、余計に必要性を感じなくなります…。
神前式では指輪交換もオミットしてもらおうと思ってるぐらいなので(笑)

和装は持っていない方もいらっしゃるんですね。
心強いです!

お礼日時:2009/05/26 23:18

婚礼のスナップ写真撮影に時々入りますが、受け持っているホテル(数軒ありますが)で、和装にブーケって見たことないように思います。


二次会では、特にこだわらなくってもいいんじゃないでしょうか?
二次会については、詳しくありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

スナップというと、披露宴中でしょうか??
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りブーケ★

こんばんわ。今ブーケで悩んでいます。式場で頼むと高いので持ち込むつもりです。結婚式後も家に飾ってずっと残しておきたいので、造花のブーケにしたいと思ってます。バッグ型のブーケにしたいのですが、お店に問い合わしてみたところ予算よりはるかに上でした・・・。
それでちょっと無謀な考えかもしれないんですが、バッグ型のブーケって手作りできるんでしょうか??もしご存じの方がいらっしゃれば作り方など教えてください。また、私は大阪に住んでるのですが、大阪で手作りブーケの材料があるお店等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚とのことで、おめでとうございます!
ブーケって、すごく高価ですよね・・びっくりするくらい。
お時間あるのなら、手作りするの、とてもいいと思います。手間もかかりますが、思い出にもなりますよね。
作り方等は、ブーケ手作りの本などで参考にされるといいと思います。
材料は、私も大阪府在住なのですが、「ABCクラフト」という手芸用品のお店なら造花ブーケのキットなどもあると思いますよ。でも安くても5000円以上するかな・・。
JR天王寺北口からすぐのお店、
京阪枚方市駅からすぐの三越の中にもお店はあります。
ブーケに関する材料等も売ってます。
私は小さな写真用ブーケだったのですが、キットを買わず、このお店で造花やリボン、羽根等を買って束ねて安く作りました。友達に、ブーケ作りを教えてもらったことがあったので、適当に・・でしたが。
一度お店で見てみると、イメージが広がると思いますよ。
よい結婚式になりますように。

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。

Q造花ブーケ手作り方法

ブーケを手作りしたいと思っています。
造花(アートフラワー?)で作りたいと思って、いろいろ本を見たりしたのですが、肝心の造花自体はどこで手に入れたらよいのでしょうか?
ネットで造花のブーケを販売しているところはいっぱいあったのですが、造花そのものを販売しているところを発見できなくて、、。
造花のブーケを作ってらっしゃっている方は、みな花をつくるところからされているのでしょうか?

できるだけ、手作りで結婚式を挙げたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私が以前、ブーケについての情報収集してるときに見つけたサイトです。


・あーとみゆき  http://www.art-miyuki.jp/index.html
こちらは、アートフラワー(造花)のキット販売しています。
バラ、ユリ、カラー、カサブランカなど、数種類の花と色から選ぶことが出来ます。


・みつばちのキモチ http://www.mitsubachi-no-kimochi.com/index.html
ファー付のブーケで、ピンクと水色のキットが販売されています。
お花は、プリザーブトフラワーです。
お値段は、かなり安いと思います!


・フラワーデザインスタジオReve  http://www.interq.or.jp/japan/reve/index.html
こちらは、お揃いのブートニアも作れるキットの販売です。
こちらも、プリザーブトフラワーなのですが、
お花の色が15種類以上、バラも3種類から選べます。


キット販売のお店ばかりなので、
参考になるかわかりませんが、よかったら覗いてみてください。
素敵なブーケが出来ますように・・・頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。
私が以前、ブーケについての情報収集してるときに見つけたサイトです。


・あーとみゆき  http://www.art-miyuki.jp/index.html
こちらは、アートフラワー(造花)のキット販売しています。
バラ、ユリ、カラー、カサブランカなど、数種類の花と色から選ぶことが出来ます。


・みつばちのキモチ http://www.mitsubachi-no-kimochi.com/index.html
ファー付のブーケで、ピンクと水色のキットが販売されています。
お花は、プリザーブトフラワーです。
お値段は、か...続きを読む

Q披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで
ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。

去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。
そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。
自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか?
わたしはびっくりしてしまいましたが、
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私だったら、やっぱりトピ主さんのようにちょっと????って思っちゃいます。彼女の晴れ舞台で着たドレスなわけで・・・。私もYukkoさんと同じく、えぇ!!って言っちゃうタイプですね。でもお互い気を悪くしたくないと思うのでどこか我慢しないといけなくなるかもですけど・・・。
私の個人的意見としては(あくまでも個人的)、自分の結婚式に着るものは他で着たくありません。私の結婚式は白いウェディングドレス・アオザイ(旦那がベトナム系アメリカ人です)・カクテルドレスなので、アオザイはレンタルします。式の後で自分用に一つ作る予定ですが、結婚式・披露宴で着る奴はやっぱりその時だけの特別なものにしたいし・・・。人それぞれですけどね。やっぱり自分の式は自分と相手が主役でありたいわけですし・・・。勝手ですかね?

Q手作りブーケにかかる労力と費用は?(長文です)

今年の春に挙式を控えているものです。
彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。
(彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです)

生花のブーケって買えば何万円もしますよね?
そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。
ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。
わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので嫌なんです。
女性ですから当日出かける前の準備も忙しいだろうし、当日は参列される方もお疲れになるでしょうから前日はゆっくり休んでいただきたいし・・・。
主役は私たちかもしれませんが、結婚式に参列して欲しいという私たちのわがままを聞いて来てくださったゲストの皆さんのためにやりたいのです。

どうしても、というのであればご祝儀はいただかず、
材料費は全額私達が持ち、お礼もしたいと思います。
しかしながら、私たちにもそんなに余裕はありませんので・・・。
そもそも私は生花ブーケは高いので、造花ブーケで良いと思っていました。
上記費用を負担するとなると・・・ブーケに関してはかなりの予算オーバーです。

長くなってしまい申し訳ありませんが、

1.手作りブーケを制作するときの労力はどのぐらいのものか。デザイン、制作作業、保管、配送等。
2.同じくどのくらいの費用がかかるものか。お花の値段、道具の値段など。(彼はカサブランカのブーケを希望していました・・・)

をご回答くださいますと大変助かります。
以前手作りブーケを作った方、作った友達がいた方、プロの方、みなさんのお知恵をお貸しください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

今年の春に挙式を控えているものです。
彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。
(彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです)

生花のブーケって買えば何万円もしますよね?
そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。
ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。
わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 今春ご結婚なのですね
おめでとうございます^^

以前、友人が結婚するときにお祝いとして
手作りのブーケを作りました。

私の場合、生花が当日使い物にならなくなったりすれば困るので、生花と造花の二つを作って贈りました。
花はドレスに合わせて胡蝶蘭を使いました。
費用は、両方で1万5千円ほどでした。

式では、生花。造花の方はずっと飾ってくれています。

私としては、お二人の為に作りたいと言ってくれているのですから、ありがとうって受け取ってもらって
素敵な式を迎えてもらえたら、それが一番嬉しいと思います。

作る労力ですが、私は苦にならず仕事の休憩中などを使って楽しく作りました。
材料(ブーケの台など)は意外と安いんです。
お店や式場などで買うと、人件費やもろもろ入って高価なものですが、手作りはそんなことないんじゃないかな~

あくまでも、こちら側は贈りたいっていう気持ちです。
晴れやかな素敵な一日になるように
一生の記念に自分の作ったブーケをもってもらえるって
ものすごく幸せでしたよ

遠慮なく、もらってみてはどうでしょう?
材料費出すとか言われたら逆に困っちゃう気がします。

参考までに^^

お幸せに♪

こんにちは 今春ご結婚なのですね
おめでとうございます^^

以前、友人が結婚するときにお祝いとして
手作りのブーケを作りました。

私の場合、生花が当日使い物にならなくなったりすれば困るので、生花と造花の二つを作って贈りました。
花はドレスに合わせて胡蝶蘭を使いました。
費用は、両方で1万5千円ほどでした。

式では、生花。造花の方はずっと飾ってくれています。

私としては、お二人の為に作りたいと言ってくれているのですから、ありがとうって受け取ってもらって
素敵な式を迎え...続きを読む

Q挙式披露宴出席時の和装について

こんばんは。今月中に友達の挙式・披露宴に招待されました。
主役は友達なので友達の意見を尊重しますが、
疑問に思った事があるので質問させてください。

実は、その友達の挙式・披露宴には訪問着で行こうと思っており
その旨は友達にも伝えてありました。

ところが先日、友達から
「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」
と言われました。

彼女のために、こちらがお祝いさせてもらいに行くのだから、
何も言いませんでしたが少し変な気持ちになってしまいました。

格…って、私は和装は正装なので、彼女を心から祝いたい気持ちが
あるので和装で行こうと思っていたのですが、普通は彼女の言う通り
新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか?

恥ずかしながら初めて言われた事だったので、分かりません。

今更、その挙式・披露宴に和装で行くことはしませんが、皆様、
知っている方がいらっしゃいましたら今後の為に教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お友達もいろいろな知識がごちゃごちゃになっているようですが…
(私も自分の知識が完璧とは思えませんし)

まず、質問者様のおっしゃる「和装は正装」ではありません。
洋装には洋装の、和装には和装の「正礼装」「準礼装」「略礼装」があるので
洋装<和装ではありません。
参考までに
和装
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index.htm
洋装
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
洋装は昼と夜での違いがあり、和装は昼夜の区別は無く、未婚・既婚で違いますね。

次に、「新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか?」
とのことですが、これはマナー違反と聞いたことがあります。

私の理解としては、
違反というか、基本は「親族(ホスト側)」は出来る限りの支度をして
ゲストをお招きするべきで、正礼装をすべきですが、現状正礼装の着物は高価ですし、
レンタルしても着付け、ヘアセット、動きづらい等色々たいへんです。
洋装の正礼装だと、皇室のパーティースタイルのようになってしまい、
仰々しくなってしまいます。

従って、洋装だと準礼装以下になりがちです。
また、和装も両親が黒留袖なのは結構一般的ですが、姉妹等は
準礼装(1または3つ紋色留袖等)以下の着物を着ることが多いです。

ですから、ゲストは格が高くても準礼装、または略礼で行くのが
心遣いというものかなと思います。

更に、披露宴等のパーティーで、ホストがドレスコードを指定するのは
ごく一般的です。日本、海外どちらでも。
質問者さまは、口頭で言われたわけですが、
招待状に「平服でお越し下さい」と書かれていることはよくあります。
平服というのは略礼装のことです。

お友達は、
「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」
と言われたようですが、先にも言ったように洋装<和装ではないので
完全には正しくないのですが、まさか洋装で正礼装(皇室スタイル)で
来るとは思っていないということでしょう。

また、「平服」というドレスコードに対して、質問者様の訪問着は
紋が無ければ実は問題ないのですが、まあ、着物を着る方は少ないですし、
訪問着は紋があろうが無かろうが着物の中で最も華やかだし、
目立ってしまうということかもしれません。

今回は皆さんのおっしゃるように、ホストの希望に沿った装いで行かれるのが
一番のマナーだと思います^^

お友達もいろいろな知識がごちゃごちゃになっているようですが…
(私も自分の知識が完璧とは思えませんし)

まず、質問者様のおっしゃる「和装は正装」ではありません。
洋装には洋装の、和装には和装の「正礼装」「準礼装」「略礼装」があるので
洋装<和装ではありません。
参考までに
和装
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index.htm
洋装
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
洋装は昼と夜での違いがあり、和装は昼夜の区別は無く...続きを読む

Q手作りのブーケ

姉の結婚式で、手作りのブーケを作ろうと思っています。
全くの素人ですが簡単に出来る作り方など、
教えて頂けませんか?

道具なども何を揃えていいのか全くわかりません。。。

Aベストアンサー

そうですね、お住まいがどこだか判らないのですが
本などで見るよりも一度アレンジメントフラワーなどの教室に通った方がより素敵なものが作れると思いますよ。

昔先輩の結婚式に造花のブーケを贈ったことがありますが
花びらの色をつけたり、結構大変でした。
何度も繰り返すほど上手になるので、可能ならいくつか作ってみることをお勧めします。

こんなサイトがあったので載せておきますね。
http://www.beauteous.jp/WeddingBouquet%20sakuseinew.html
http://www.josecchi.com/marriage/wedding/wedding-item.htm
http://www.rakuten.co.jp/reve-flower/857427/

この、リボンが結構くせもので、ツルツルしているので慣れないとなかなか扱いづらいです。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qウェディング用ブーケを手作りされた方、アドバイス下さい。

こんにちわ。
私自身も結婚を控えているのですが、
友達に「ブーケを作って欲しい」と頼まれてしまいました。実は実家が花屋ということもあり、また花屋でバイトをしていたので花束やアレンジ等は作れるのですが・・・さすがにブーケを作ったことはなく、基本さえわかりません。

本などを見て何回か練習すればなんとか形にはなると思いますが、せっかくの結婚式にお粗末なものは作れないので「プロの人に頼んだほうがいいんじゃないかな?」ということを伝えたのですが、どうしても私に作って欲しいとのことで困ってます(笑)おまけにその友人とは「なぜ私が招待されたの?」というくらい対して親しい間柄じゃないだけに・・・^^;

こうなったら自分の式のための練習と思い頑張ろうと思うのですが(自分はプロに頼んでしまいそうですが)、実際手作りされた方やお花屋さんにお勤めで作られている方に注意点やアドバイスを頂きたいです。

特に
○生花ブーケだけど、前日に作って平気なんでしょうか?
○本に「冷蔵庫で保管しとく」と書いてあったのですが、冷蔵庫で平気なんですか?
○ワイヤーを使うもののほうが難しいようですが、手間なども考えるとやはりワイヤーは避けたほうがいいですか?(このほうがしっかりしそうなのですが)


その他なんでもよいのでアドバイスお願いします!

こんにちわ。
私自身も結婚を控えているのですが、
友達に「ブーケを作って欲しい」と頼まれてしまいました。実は実家が花屋ということもあり、また花屋でバイトをしていたので花束やアレンジ等は作れるのですが・・・さすがにブーケを作ったことはなく、基本さえわかりません。

本などを見て何回か練習すればなんとか形にはなると思いますが、せっかくの結婚式にお粗末なものは作れないので「プロの人に頼んだほうがいいんじゃないかな?」ということを伝えたのですが、どうしても私に作って欲しいとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。なんとなくそんな気はしていたのですが、
やっぱりお断りしたいんですね。
わかりますわかります。私も同じ状況だったら断ります。

さて、新しいトピックスを立てるまでもなく
「お金の請求の仕方」と「断り方」ですね。

お金の件は、お花の雑誌やウェディング情報誌に、ブーケの値段は
書いてありますよね?それを参考にすると良いと思います。
お友達も、まさか実費請求されるとは思っていないでしょう。
新婚旅行のお土産を豪華にすればいいじゃん、ぐらいに考えているのでは。
その差異をはっきりさせる為にも、見積書を作った方が良いですよ!

断り方ですが、
「両親にも聞いてみたけど、
 自信がないならお断りしなさい、と言われたの。
 お花のプロの言うことだから、間違いないと思う」
と言うのはどうでしょう。
実際にご両親に聞いてみても、多分同じ事を言うと思いますよ。
私はズバリ「自信がないから無理!」ときっぱり言っちゃってますが。

あと、#2さんのおっしゃる様に、ブーケだけでなくブートニアや
髪飾りもおそろいなので、そこまでやる時間がないとか。

私自身は「手作りで人に迷惑掛けるより、プロにすごいのを作ってもらえ」
と考えて、自作は少なくプロは多くしたのですが、そう考えない人はいますからねー。
それはそれで良いんですけど、相手の迷惑も考えないといけませんね。
(私の自作は前述のブーケと席札ぐらい。自分以外の素人が作成した物はなし)

断るなり引き受けるなり、早く決めてあげてくださいね。
ブーケ以外の、ウェルカムボード装飾とか
受付テーブルのお花ぐらいなら引き受けても良いよ、とか
妥協出来ると良いですね・・・。

#1です。なんとなくそんな気はしていたのですが、
やっぱりお断りしたいんですね。
わかりますわかります。私も同じ状況だったら断ります。

さて、新しいトピックスを立てるまでもなく
「お金の請求の仕方」と「断り方」ですね。

お金の件は、お花の雑誌やウェディング情報誌に、ブーケの値段は
書いてありますよね?それを参考にすると良いと思います。
お友達も、まさか実費請求されるとは思っていないでしょう。
新婚旅行のお土産を豪華にすればいいじゃん、ぐらいに考えているのでは。
その差異...続きを読む

Q披露宴後のブーケについて

今月に結婚式を控えているものです。
そろそろ、披露宴後のブーケについて考えねば、と思ったところ、押し花以外にも方法があることを知り迷っています。
ボトルのようなものにそのままの形で保存するもの、立体フレームで保存、押し花とあり、今は立体フレームに惹かれています。
押し花よりは立体のまま残しておきたいけど、あんまり場所はとりたくないという理由なんですが・・・
しかし、立体フレームだとどのくらい保存はきくのかと疑問もあります。
実際にブーケを保存している方々などの貴重な意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いいたしますo(_ _*)o

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。私もブーケは保存して飾っています。

挙式のブーケは押し花、披露宴で使ったブーケはドライフラワーにしました。ドライフラワーは立体フレームで保存するものなので、sapuli0140さんがおっしゃっているものかもしれません。個人的にはドライフラワーの方がお花が立体的なので、かわいい気がします。(押し花は花をばらして形作ってますので、平面的です。)
ちなみにドライフラワーは現在3年目ですが、くずれることもなくきれいなままです。色は生花の時よりくすんでいますが。
生花のブーケでなくてもいいのなら、#1さんのようなプリザーブドフラワーのブーケもあります。これなら、ガラスケースなどに入れてそのままの形で保存できますよ。湿気や乾燥に気をつければ、長持ちすると思います。

素敵な式になりますように♪

参考URL:http://www.jouer-f.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報