疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元からラブリーなものが大好きというわけではないので、花束にそこまでお金を掛ける理由が今ひとつわかりません。

披露宴のときとか、手がふさがって邪魔じゃないんでしょうか。どこかに飾るんでしょうか。
写真取るときも、和装だとお扇子をもってポーズをとるような気もしますし…。2次会もカジュアルなドレスなので、ブーケを持つというのも変だなあと思っています。

とはいえ、一般的には用意するほうが大多数なのかなと不安になってきました。

ブーケなしでやったよ、という方いたら、体験談教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、2年ほど前に挙式&披露宴をおこないました。


披露宴では洋装と和装でしたが、洋装の時は母が作ってくれたブーケを持ち、和装では持ちませんでした。和装でお出迎えをしたのですが、末広を手に持っていた覚えがあるので、ブーケはいらないんじゃないかと思います。和装自体とても華やかですし。
なので、式場では購入していません。ほんとに高いんですよね…(^_^;)

ちなみに披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。そこまで重たい物ではなかったと思うので、片手でブーケを持ってもう片方の手で裾をさばいたりとかは、可能でした。
二次会では、小ぶりの造花のブーケを持ちました。1万円くらいだったと思います。私の二次会での衣装は黒のワンピースだったので、花嫁の目印としても機能してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。

なるほど、そういうホルダーがあるのですね。
そうすると、装花として使えるということになるのかな。それなら、まああってもよいかなっていう気にもなりますが。。。

それから、花嫁さんのしるしになるというのは納得しました。
そういった実質的な意味があるなら、値段と相談で検討してみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:36

#1です。


スナップ写真の撮影は、神前・チャペル・人前に関わらず基本的には挙式前から披露宴終了後まで、新郎新婦に張り付いて、飲まず食わずで撮影してます。
皆さんもおっしゃってますが、和装にブーケは不釣り合いな気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
和装も洋装も、ブーケはなしで行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:12

こんにちは。

40代既婚女性です。

すでに書かれていますが
ブーケは洋装の花嫁衣裳では必須アイテムです。
着ているものの色が白、ベール、そしてブーケの3点セットがあれば
服がたとえパンツルックであろうと
水着であろうと「花嫁」に見えるのです。

ブーケの由来は
求婚時に男性が花束を持って
求婚して、(花束には生命力や、豊かな財産と言う意味もあります)
女性がもらった花束から一輪花を抜いて、男性の胸元へ挿すことで
結婚の承諾をしたと言う意味合いになります。

まあ、結婚は男性から申し出るべしという
暗黙の了解ということでしょうか?

しかしながら、一生に一度と言う大義名分で
何でもかんでも高いものですね。

その上和装でもブーケとは
どこまでお金を搾り取るのかと
笑ってしまいますね。

和装ではブーケは必須ではありません。
むしろ、末広をもち
つつましやかに手をあわせておく所作こそが
美しく見えます。
(当然派手なネイルは不釣合いです)
畳の和室などで
挨拶をする時に末広を自分の前に置いて
頭を下げるのは
相手と自分の間にきちんとした線引きをするという
改まった意味合いがあるのです。

さて、ブーケの事ですが
洋装ではあった方が格好がつくことは間違いないので
押し付けられた高いブーケを使うのが嫌ならば
造花でご自分で作ってしまうのです。

膝丈のドレスにあうような
バランスを考えて
あれこれ花を選んで小さくまとめ、リボンで束ねるのです。

手にもつのが嫌ならば、大振りの腕輪のようにして
手首に小さな花束をリボンでくくるという方法もあります。

手芸材料の店に行けば
花嫁グッズの手作りの材料がいくらでもあります。
また、趣味で手芸をする奥様方は
そういう材料を卸販売の店で買って
材料費をおさえています。

私も専業主婦時代は
ありとあらゆる手芸にトライしてきましたので
造花がそういう店に選ぶのに困るほど
沢山あるのことを知っています。
逆に生花よりも綺麗かもしれません。
花びらの上に人工の露のようなものでキラキラさせていたり
生花ではありえない色目の花もあったり(金銀、ブルーなど)

ご自分で作った花ならば
想い出もできますね。

カジュアルなドレスにあうブーケを
手作りしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ほんと、ブライダルってぼったくりだなあと思いますね。

>ブーケは洋装の花嫁衣裳では必須アイテムです。

ん~~、その発想が、自分的には全くないことだったので、質問させていただいたのでした。
古い話ですが、雅子様も美智子さまも、ご成婚のとき白いドレスでもブーケもってなかったですよね。まあ教会での式ではないですが。

まあ和装なので関係ないや、という結論に達しました(笑)手作りも、趣味ではないので、今回は和装も洋装もブーケはナシにしようとおもいます。

お礼日時:2009/05/27 21:11

もともとは、男性がプロポーズの時に花束(ブーケ)を渡して、女性が、OKの意思表示として、その花束から一輪取って男性の胸元に差した。

(ブートニア)というのが由来だそうです。

別に、でも必ずブーケを持たなくてはいけないという決まりはないと思います。

ですが、写真に写る時に華やかに見えますし、ドレスの中央くらいで持つと全体的に締まるし、花があるとお祝い感がでますし、そういう点でいいと思います。

私はブーケ、持ちませんでした。和装で、簡単に済ませましたので。和装なら持たなくてもサマになりました。
別に華やかさとか求めてないし、と言うなら無くてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう由来なのですね~。

欧米の儀式をファッションで取り入れるというのも、自分の趣味ではないので、余計に必要性を感じなくなります…。
神前式では指輪交換もオミットしてもらおうと思ってるぐらいなので(笑)

和装は持っていない方もいらっしゃるんですね。
心強いです!

お礼日時:2009/05/26 23:18

婚礼のスナップ写真撮影に時々入りますが、受け持っているホテル(数軒ありますが)で、和装にブーケって見たことないように思います。


二次会では、特にこだわらなくってもいいんじゃないでしょうか?
二次会については、詳しくありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

スナップというと、披露宴中でしょうか??
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラードレス時のブーケって必要ですか?

この度結婚が決まりました。
白無垢を着てその後カラードレスに着替えます。
そのドレスの時にブーケは必要ですか?
式場の方は写真を撮る時に寂しいくらいなのでなくてもいい、
とおっしゃりましたが、
入場の時は新郎と腕を組めば問題ないという一言にひっかかっています。
正直、恥ずかしいので腕は組みたくないです(^^;
でもそうなるとブーケは要りますよね?
友人の式で手作りのブーケを見た時は綺麗だと思いましたが、
自分の事となると話は別で、
役目を終えたブーケを飾りたいという欲求もないですし、
却ってどう扱っていいのか困ってしまいそうです。
そんなものに4万近く掛かるっていうのも解せません。

因みに披露宴ではケーキ入刀などのイベントは一切しません。
ほぼ身内中心のお食事会といったものになります。

ブーケ以外でこういう物を持ちましたって方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
こうしたらいいよ、とか、
やっぱりブーケがいいよ、とかのご意見もお待ちしております。

返事は遅くなるかもしれませんが必ずします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も和装もドレスも着ましたし、
当日の所作や写真の写り方のレッスンを受けたので
アドバイスできたら、と思います。

和装の際は末広を持ったり、裾を持ったりとで
両手がブラブラすることはないのですが
洋装で両手がブラブラすると、とってもみっともないです。

写真写りもすごく悪いんですよね。

それと当日って自分が思っているよりもすごく緊張していて
あとで写真を見返すと、「え、なにこれ!」っていうものがたくさんあります。

やはり何かしら持っているとそれを落とさないように、とか
気を配ることが多くなり自然とピシっとなりますよ。


ブーケについてですが、ネットで1万円程度のものがありますよ。
カラードレスの写真を送ればフローリストさんが適当に見繕ってくれたり。
私はブーケの方がいいかなぁって思います。
まず、なによりも写真写りです。とても華やかになりますよ。
それに見た目だけじゃなく香りも楽しめますしね。
ブーケトスや最初からシェアブーケにしてもらって最後に配る、というのもいいかもしれません。

どうしてもブーケは…というのならプチギフトを入れたかごを持って
再入場の際にゲストに配ってはいかがですか?


それと最後に新郎と腕を組むのが恥ずかしい…とのことですが
洋装ではいかに男性が女性をエスコートするかで見た目の美しさは変わります。
また、緊張で新郎がどんどん先に歩いて行ってしまい、ドレスの新婦は置いてけぼり…
という可能性もあります。
ドレスは思っているより歩きにくいですよ。
「ちょっとまって!」と当日新郎に声かけるわけにはいきませんよね。
その時に腕を組んでいると、力の入れ具合でコンタクトが取れます。


一生のうちで一番たくさん写真を撮られる一日ですから綺麗に写っていた方が
いいとおもいませんか??

別に…と思うかもしれませんが、こういった思い出は今後の結婚生活でもとっても大事ですよ。

ご参考までに…

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も和装もドレスも着ましたし、
当日の所作や写真の写り方のレッスンを受けたので
アドバイスできたら、と思います。

和装の際は末広を持ったり、裾を持ったりとで
両手がブラブラすることはないのですが
洋装で両手がブラブラすると、とってもみっともないです。

写真写りもすごく悪いんですよね。

それと当日って自分が思っているよりもすごく緊張していて
あとで写真を見返すと、「え、なにこれ!」っていうものがたくさんあります。

やはり何かしら持ってい...続きを読む

Qリストブーケ

こんにちは。
いつも参考にさせてもらってます(^^)
ドレスも決まって来週末にブーケの打ち合わせに行きます。
私はたくさんのお花が付いたカラードレスのしたので
ブーケを持つとくどい感じがするかなぁ~と思い
ブーケを持たずにリストブーケにしようと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが
ブーケを持たずにリストブーケだけだと寂しい感じがしますか?
リストブーケのメリット・デメリット
あと、リストブーケは造花がいいのか生花がいいのか・・・
何でもいいのでリストブーケについて教えて下さい。

Aベストアンサー

再度回答#3です。
>リストブーケだと手のおさまる場所がないのですがkumaloveさんはどうでしたか?
前回の回答にもありますように、お色直し入場~は手を使う作業が多かったので、そんなに気になりませんでした。むしろ、普通のブーケを持っていたらその度に介添の方に渡して、貰って、渡してだったんだろうなと思うとそちらのほうが面倒だと個人的には感じました。
何かをする時意外では、主人と腕を組む時は左ではドレスの裾を少し掴んで持ち上げて歩きやすいように移動していました。(リストブーケは左手につけました)それ以外では、お腹のところに両手を持ってきて立っていたので皆さんにブーケも見えていましたし、手の持っていきようがないということもありませんでしたよ。
参考にしていただければ幸いです。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Qブーケを持たない花嫁

披露宴で、和装からウェディングドレスにお色直しします。
ドレスで入場する時に、ギフトを渡しながら各テーブルをまわるつもりです。
その時、ブーケを持っていたら邪魔になるかなぁと思い、リストレットにしようかと考えています。
ブーケを持たないウェディングドレス姿はおかしいでしょうか?
リストレットとブートニアはお揃いで作るつもりです。

Aベストアンサー

昨年挙式をあげた者です。
No.1さんに賛成です。
入場の場面は、写真がガンガン撮られるのですごく大事です。後々残ります。
写真を見てみると、全身キチンと写っている2ショットがなかなか無いんですよね~。

なので、カゴはその後渡してもらうとして、入場はリストレットで十分だと思います。

Q披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

今ヘアメイクを悩んでいる状態です。
挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。
私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、
「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。

衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。
でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^;

披露宴の時にベールをしてたら変ですか?
「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

今ヘアメイクを悩んでいる状態です。
挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。
私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、
「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。

衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。

私は腰丈のベールだったので移動や着席時は
何も問題なかったですよ。

カラードレスのときに髪型もヘアもチャンジしましたし、
私はもっとベールつけてたかったです(笑)
ドレスに合わせてオフホワイトで裾の刺繍が入ってて
お気に入りでした。

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報