私は個人事業主です。
初めて取引した相手(法人)の支払い時に、「源泉徴収をした金額を振り込みます」といわれました。
それ自体はネットで調べて問題ないことだと思っておりますが、
自分は何らかの手続きが必要なのかがわからなくて質問します。

来年の確定申告時(私は青色申告です)、なにか書類や申告が必要なのでしょうか?
取引先に対して何か書類の提出をお願いすることがありますか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

>それ自体はネットで調べて問題ないことだと思っておりますが…



念のため確認しますが、下記にある特定の職種ですね。
個人だからといって何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>自分は何らかの手続きが必要なのかがわからなくて…

もらう時点では何も必要ありません。

>取引先に対して何か書類の提出をお願いすることがありますか…

年末もしくは来年早々に『支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
をもらっておきます。
支払調書は給与の源泉徴収票と違って、受取人への交付し必ずしも義務づけられてはいません。
だまっているともらえないこともありますので請求しましょう。

>来年の確定申告時(私は青色申告です)、なにか書類や申告が…

『支払調書』を添えて確定申告です。
支払調書はなくても申告自体は有効ですが、あったほうが良いに決まっています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

リンク先見て心配になったので質問です。
写真家(クライアントから写真を撮る仕事を請けて、報酬をもらう)は、対象になりますか?

補足日時:2009/05/26 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>念のため確認しますが、下記にある特定の職種ですね。
はい、該当職種です。

来年頭に支払調書を送ってくださいと言っておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報