アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ペットショップで購入した生後約1ヶ月のメスですが、先週手乗りに慣れてくれたのですが、週末3日家を空けて帰宅すると片目だけ瞬きできない状態になっていて、昨日病院へ連れて行きましたが再生するには難しいが飲み薬を飲ませ様子を見ることになりました。

目の再生は諦めていますが、心配なのは臆病な性格です。

先週末家を空ける前までは恐る恐る自分の手に乗ってくれていましたが、昨日病院へ連れて行く時、病院へ連れて行って薬を飲ませてから完全に人の手を怖がるようになりました。
手を怖がることは仕方ありませんが、せめて金網越しでいいから薬を飲んでほしいのですが、薬を嗅ぐと逃げてしまい困っています。

何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

ハムスターもいろんな性格の子がいますよね!


私も何匹も飼ったことがありますが臆病な子は病気になりやすかったかもです、、、。ハムスターってハムスター同士で噛まれただけでそこから腫瘍になっちゃったりするでしょう。ペットショップで可哀そうな売れ残りの子を買って面倒みたこともあります。

小さいハムスターでもなるべく話しかけるようにしてあげたらいいと思います。「おはよう」とか「大好きだよ」とか、、、。
小さい動物でも話しかけると気持ちも通じてくれると思います。
ハムちゃん具合が良くなるといいですね、、、。
具合が良くならなくて病気が進んでも最後まで看取る気持ちで見守ってあげて欲しいです。

怖がってもやっぱり抱っこして名前をよんであげてスポイトで薬を少しでも飲ませたほうがいいと思いますよ。スキンシップは必要じゃないでしょうか。

今はハムじゃない小動物を飼っていますが、捕まるのが嫌で逃げますが、、、抱っこして話しかけると私の顔をじっと見つめていい子にしてくれていますしかまってくれる人が動物は好きですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲まずイラっとした時もありましたが、今は飲まない時は仕方ないと思うようになりました。
片目を無くした状態ですが、最後まで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 11:48

 こんにちは、大変ですね。

私もハムスターは10年程度飼っていますので、その間病気になる子もたくさんいました。

 その飲み薬が病院で甘く味付けしていたなら割と美味しそうに飲む子もいるんですが、たとえそうでも口に何かつけられる(スポイトのようなもの)を嫌がる子もいます。それだと大変です。
 無理矢理口に入れて飲ますか(力加減に注意してください)、スマートなのはNO1の方が仰っているように、エサに混ぜる事です。特にゼリー状の食物は大抵のハムちゃんが好みますし、液体を加えてもあまり違和感がありませんので。

 ちなみに、昔片目を自分で傷つけて完全に無くした(失明ではなくて、取れた)ハムスターがいました。その時は生死を彷徨いましたが、なんとか乗り越え、天寿を全うしました。ハムスターは目が悪いので、生活には問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院からは1日3回飲ませるようにと言われて最初の朝に時間がなく仕方なく掴んで与えてしまい、そこから手も薬も怖がるようになったと思い、3回与えるのを諦め、3回のうちハム側から飲みに来る時に与えるようにしました。

質問してから数日後目は9割無くした(欠けた)状態になりましたが、最後まで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 11:43

ヒマワリの種が好きなら、種の殻にのせる方法が某サイトに載っていました。


でも匂いでばれるかなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
液体の薬なので、種にのせると液が垂れ落ちる心配があるのでまだ試していませんが、試してみようと思います。

補足日時:2009/06/02 11:32
    • good
    • 0

過去にハムスターを飼っていた者です。


病気になった経験はありませんが、質問を見る限り、点眼液とかではなく、飲ませる薬っぽいですね。

飲ませるのは錠剤タイプ?液体タイプ?
液体ならば好物の餌に混ぜてみては?
うちは現在リスが居ますが、歳の為あまり餌を食べなくなりましたので、好物のゼリーに液体タイプの栄養剤を混ぜてあげてます。
栄養剤をそのまま与えると飲んでくれません…
生後約1ヶ月ならミルクを作って混ぜて与えてみたり?

錠剤タイプでも液体タイプでも、一度病院に電話をかけて相談してみて、混ぜてあげても大丈夫か等、聞いてみてはいかがでしょう?

私は参考URLのゼリーに混ぜ与えてます、うちのリスはこれがかなり好物っぽいので^^;

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/brico/04458180/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。飲ませる薬でした。
エサに混ぜてみて最初は混ぜたエサだけ残していましたが、結局数時間したら残ってたエサも食べ、最近は一緒に食べるようになりました。

お礼日時:2009/06/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!