今月ペットショップで購入した生後約1ヶ月のメスですが、先週手乗りに慣れてくれたのですが、週末3日家を空けて帰宅すると片目だけ瞬きできない状態になっていて、昨日病院へ連れて行きましたが再生するには難しいが飲み薬を飲ませ様子を見ることになりました。

目の再生は諦めていますが、心配なのは臆病な性格です。

先週末家を空ける前までは恐る恐る自分の手に乗ってくれていましたが、昨日病院へ連れて行く時、病院へ連れて行って薬を飲ませてから完全に人の手を怖がるようになりました。
手を怖がることは仕方ありませんが、せめて金網越しでいいから薬を飲んでほしいのですが、薬を嗅ぐと逃げてしまい困っています。

何かいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは、大変ですね。

私もハムスターは10年程度飼っていますので、その間病気になる子もたくさんいました。

 その飲み薬が病院で甘く味付けしていたなら割と美味しそうに飲む子もいるんですが、たとえそうでも口に何かつけられる(スポイトのようなもの)を嫌がる子もいます。それだと大変です。
 無理矢理口に入れて飲ますか(力加減に注意してください)、スマートなのはNO1の方が仰っているように、エサに混ぜる事です。特にゼリー状の食物は大抵のハムちゃんが好みますし、液体を加えてもあまり違和感がありませんので。

 ちなみに、昔片目を自分で傷つけて完全に無くした(失明ではなくて、取れた)ハムスターがいました。その時は生死を彷徨いましたが、なんとか乗り越え、天寿を全うしました。ハムスターは目が悪いので、生活には問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院からは1日3回飲ませるようにと言われて最初の朝に時間がなく仕方なく掴んで与えてしまい、そこから手も薬も怖がるようになったと思い、3回与えるのを諦め、3回のうちハム側から飲みに来る時に与えるようにしました。

質問してから数日後目は9割無くした(欠けた)状態になりましたが、最後まで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 11:43

ハムスターもいろんな性格の子がいますよね!


私も何匹も飼ったことがありますが臆病な子は病気になりやすかったかもです、、、。ハムスターってハムスター同士で噛まれただけでそこから腫瘍になっちゃったりするでしょう。ペットショップで可哀そうな売れ残りの子を買って面倒みたこともあります。

小さいハムスターでもなるべく話しかけるようにしてあげたらいいと思います。「おはよう」とか「大好きだよ」とか、、、。
小さい動物でも話しかけると気持ちも通じてくれると思います。
ハムちゃん具合が良くなるといいですね、、、。
具合が良くならなくて病気が進んでも最後まで看取る気持ちで見守ってあげて欲しいです。

怖がってもやっぱり抱っこして名前をよんであげてスポイトで薬を少しでも飲ませたほうがいいと思いますよ。スキンシップは必要じゃないでしょうか。

今はハムじゃない小動物を飼っていますが、捕まるのが嫌で逃げますが、、、抱っこして話しかけると私の顔をじっと見つめていい子にしてくれていますしかまってくれる人が動物は好きですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲まずイラっとした時もありましたが、今は飲まない時は仕方ないと思うようになりました。
片目を無くした状態ですが、最後まで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 11:48

ヒマワリの種が好きなら、種の殻にのせる方法が某サイトに載っていました。


でも匂いでばれるかなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
液体の薬なので、種にのせると液が垂れ落ちる心配があるのでまだ試していませんが、試してみようと思います。

補足日時:2009/06/02 11:32
    • good
    • 0

過去にハムスターを飼っていた者です。


病気になった経験はありませんが、質問を見る限り、点眼液とかではなく、飲ませる薬っぽいですね。

飲ませるのは錠剤タイプ?液体タイプ?
液体ならば好物の餌に混ぜてみては?
うちは現在リスが居ますが、歳の為あまり餌を食べなくなりましたので、好物のゼリーに液体タイプの栄養剤を混ぜてあげてます。
栄養剤をそのまま与えると飲んでくれません…
生後約1ヶ月ならミルクを作って混ぜて与えてみたり?

錠剤タイプでも液体タイプでも、一度病院に電話をかけて相談してみて、混ぜてあげても大丈夫か等、聞いてみてはいかがでしょう?

私は参考URLのゼリーに混ぜ与えてます、うちのリスはこれがかなり好物っぽいので^^;

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/brico/04458180/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。飲ませる薬でした。
エサに混ぜてみて最初は混ぜたエサだけ残していましたが、結局数時間したら残ってたエサも食べ、最近は一緒に食べるようになりました。

お礼日時:2009/06/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q緊急です!うさぎを病院に連れて行きます。このあと仕事なので仕事場に連れて行こうと思います。大丈夫でし

緊急です!うさぎを病院に連れて行きます。このあと仕事なので仕事場に連れて行こうと思います。大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

病院に行くだけでも大変なのに、職場に連れて行くなんて絶対にNGです。
うさぎは環境の変化に弱い動物なので、下手をするとストレスで「突然死」もありえますよ。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターが先週まで体調が悪くぐったりして、慌てて病院で抗生剤や炎症剤

ハムスターが先週まで体調が悪くぐったりして、慌てて病院で抗生剤や炎症剤をもらって少し落ち着き安心していたのですが、急に動き出し食事のペレットの中からひまわりの実だけを探し出し、皮をむいて中身を殆ど食べずそれを繰り返しています。花粉が始まってから口の周りも少し脱毛してしまい痒そうなのですが、ハムスターの花粉症とかもあるのでしょうか。
そして、異常なほどの食欲も痛さや痒さの裏返しなのでしょうか。
ご存知の方いたたら是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ハムスターやマウス、ラット等の小動物は体調の悪化⇔回復が早いですよ。うちにはロボが居ますが
(1)食べ物に注意する
(2)朝晩、声をかけチェックする
(3)きちんとした主治医を見付ける
を学びました。
ちなみに食事はハムスターセレクションを主にバーズフード(おやつ)、与えて良い野菜や果物のみです。以前いた子はハムスター用として売られていた物を与え続けて病になり亡くなりました。上記の食事は主治医のすすめです。
ひまわりの種、鳥の餌…様々ありますが食事を替えてあげてみてください。
後、ケージ内ですが
新聞紙を敷き、巣はティッシュケース、中にはティッシュを細く裂いた物を使用しています…これが糞尿の様子なども一目瞭然で取り替え時もコストもベストですよ。余りお金を掛けたりしない方が良いかな。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターを動物病院へ連れて行く時

明日、ロボロフスキーハムスターを
初めて車で数分の動物病院へ連れていく予定です
理由は禿げが見られるからです、予約済みです


普段大き目の衣装ケースで飼育していて
ハムスター用の移動キャリーもあるのですが

ハムスターにとって、いつもの衣装ケースのまま移動するのと
キャリーにうつして移動するのと

どちらがハムスターにとっては良いでしょうか?
衣装ケースだとハムスターが逃げ回って先生が捕まえづらいという欠点もある気がしますが

Aベストアンサー

私もロボを飼育しています。
基本的に初診の場合は『飼育しているケージで』と専門書にも有り、獣医もそう言います。
が、あなたの場合、飼育している衣装ケースでは移動が困難でしたから別の容器などに移し⇒飼育しているケースから床材、巣材を取り⇒一緒の容器に入れるか別にビニールなどに入れるかして持参すれば良いと思います。要は獣医が普段生活している環境を知る為のものなですよね、いくら飼い主でも素人ですから。
因みに私は買ったケージに付属されていた容器に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて入れて冬は防寒&カイロを容器外(横側)に貼り手提げに入れ連れて行きます。
他には100均などで買ったキッチン用のプラ容器のフタ部分に空気抜き様に穴を幾つか開け利用したり、他には昆虫飼育様の水槽に入れていた人も居ました。
脱毛だと糞の検査をする場合が多いので他の容器を利用する場合は予め糞も別に持参しておくのがベストだと思います。

室内外と温度差もあるので先にも書きました様に私は使い捨てカイロを使用していますが、獣医曰く『必ず逃げ場を作って』との事で容器の下ではなく、必ず横側に貼ります。
(以前、容器の下に敷き嫌な経験もあるので)
カイロは思ったより熱くなりますし。

これからますます寒くなりますから、通院の際は気を使います…ロボは小さいので特にね。

私もロボを飼育しています。
基本的に初診の場合は『飼育しているケージで』と専門書にも有り、獣医もそう言います。
が、あなたの場合、飼育している衣装ケースでは移動が困難でしたから別の容器などに移し⇒飼育しているケースから床材、巣材を取り⇒一緒の容器に入れるか別にビニールなどに入れるかして持参すれば良いと思います。要は獣医が普段生活している環境を知る為のものなですよね、いくら飼い主でも素人ですから。
因みに私は買ったケージに付属されていた容器に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて入...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qペットロスについて 先日、4年間飼っていたペットうさぎがペレットを喉につまらせて、急いで病院に連れ

ペットロスについて

先日、4年間飼っていたペットうさぎがペレットを喉につまらせて、急いで病院に連れていったのですが夜ということもあり間に合わず亡くなりました。

辛くて寂しくて不安でしんどいです。

それでお聞きしたいのですが、皆様はペットロスをどのようにまぎらわせましたか?
また乗り越えるまでにどのくらいの月日がかかりましたか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も飼い猫が亡くなった時にかなり落ち込みました。。
病気が原因でしたが、なにもしてあげられなかった自分をすごく責めました。

私は3ヵ月くらい落ち込んでいましたが、新しい子を飼い始めて少しずつ元気になりました。
いつまでも落ち込んでいたら、亡くなった子も悲しむんじゃないかな。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターが金網を噛んでしまいます

2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

過去にジャンガリアンを飼育していた者です。
筒状というのがどういうものかわかりませんが、角が有ったりするかじり易い齧り木もお勧めです。
不正咬合は確かに金網をかじったりするとなったりもしますが、
齧り木をしっかり齧ったりしない事によって、歯が削れないとそれこそ歯が伸び過ぎて、
別の問題も発生します。
ご飯は堅いドライフードを与えているでしょうか?
あとハムちゃんはどの程度質問者様に慣れているでしょうか??
慣れている場合は出してあげて広い所を歩かせてあげても良いと思います。
足が速いので十分にご注意ください。
あと通算6年位継続して飼育していた経験から言える事を書きます。
良く、ハムスターは観賞動物だから、余りかまわず、観賞するものだという事を書かれた飼育書が多いですが、
質問者様が散々噛まれても良いので人間の手には慣らしてあげて置いて下さい。
慣れてくると手の上で安心して寝てくれる様にもなりますし、
最悪の事態の時、獣医さんに掛る時に人間に慣れていると、
診察の時しっかりおとなしくしているので、それ程ハムちゃんにも無駄なストレスが掛らなくなりますし、
色々な利点がありますので、ゆっくりでいいので、思いっきり慣れさしてあげる様に心がけて下さい。
幾ら観賞する動物だからと言って、飼い主すら慣れていないと、
ご飯をあげるという行為自体が大変ストレスを与える事になりますので、どうか頑張って慣れさせてあげて下さい。

話が大分ずれましたので戻しますが、
何時間もひっきりなしに金網ばかりを齧り続けているという場合は、もしかしたら鉄分が足りていない場合もあります。
私は専門家でもないですが、色々考えてハムスター用のドライフード(ジャンガリアンサイズの小粒タイプ)と同時に
鳥の餌(ヒエとかアワが入っているもの)も毎日ではないですが与えていました。
これが良いか悪いかはわかりませんが、我が家のハムちゃん達はみんな2年は生きてくれました。
あと良くチーズで小さく堅い四角形のチーズが有りますが(ハムスター用で)
あれは結構我が家では喉に詰まらせたりした事が有りますのでご注意を。
ハムスターの場合は多少ご飯は色々考えて与えてあげて下さい。
後かじり木は角が有った方が齧り易いですので、出来れば替えてあげて下さい。

過去にジャンガリアンを飼育していた者です。
筒状というのがどういうものかわかりませんが、角が有ったりするかじり易い齧り木もお勧めです。
不正咬合は確かに金網をかじったりするとなったりもしますが、
齧り木をしっかり齧ったりしない事によって、歯が削れないとそれこそ歯が伸び過ぎて、
別の問題も発生します。
ご飯は堅いドライフードを与えているでしょうか?
あとハムちゃんはどの程度質問者様に慣れているでしょうか??
慣れている場合は出してあげて広い所を歩かせてあげても良いと思います。
足が速...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報