今月ペットショップで購入した生後約1ヶ月のメスですが、先週手乗りに慣れてくれたのですが、週末3日家を空けて帰宅すると片目だけ瞬きできない状態になっていて、昨日病院へ連れて行きましたが再生するには難しいが飲み薬を飲ませ様子を見ることになりました。

目の再生は諦めていますが、心配なのは臆病な性格です。

先週末家を空ける前までは恐る恐る自分の手に乗ってくれていましたが、昨日病院へ連れて行く時、病院へ連れて行って薬を飲ませてから完全に人の手を怖がるようになりました。
手を怖がることは仕方ありませんが、せめて金網越しでいいから薬を飲んでほしいのですが、薬を嗅ぐと逃げてしまい困っています。

何かいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは、大変ですね。

私もハムスターは10年程度飼っていますので、その間病気になる子もたくさんいました。

 その飲み薬が病院で甘く味付けしていたなら割と美味しそうに飲む子もいるんですが、たとえそうでも口に何かつけられる(スポイトのようなもの)を嫌がる子もいます。それだと大変です。
 無理矢理口に入れて飲ますか(力加減に注意してください)、スマートなのはNO1の方が仰っているように、エサに混ぜる事です。特にゼリー状の食物は大抵のハムちゃんが好みますし、液体を加えてもあまり違和感がありませんので。

 ちなみに、昔片目を自分で傷つけて完全に無くした(失明ではなくて、取れた)ハムスターがいました。その時は生死を彷徨いましたが、なんとか乗り越え、天寿を全うしました。ハムスターは目が悪いので、生活には問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院からは1日3回飲ませるようにと言われて最初の朝に時間がなく仕方なく掴んで与えてしまい、そこから手も薬も怖がるようになったと思い、3回与えるのを諦め、3回のうちハム側から飲みに来る時に与えるようにしました。

質問してから数日後目は9割無くした(欠けた)状態になりましたが、最後まで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 11:43

ハムスターもいろんな性格の子がいますよね!


私も何匹も飼ったことがありますが臆病な子は病気になりやすかったかもです、、、。ハムスターってハムスター同士で噛まれただけでそこから腫瘍になっちゃったりするでしょう。ペットショップで可哀そうな売れ残りの子を買って面倒みたこともあります。

小さいハムスターでもなるべく話しかけるようにしてあげたらいいと思います。「おはよう」とか「大好きだよ」とか、、、。
小さい動物でも話しかけると気持ちも通じてくれると思います。
ハムちゃん具合が良くなるといいですね、、、。
具合が良くならなくて病気が進んでも最後まで看取る気持ちで見守ってあげて欲しいです。

怖がってもやっぱり抱っこして名前をよんであげてスポイトで薬を少しでも飲ませたほうがいいと思いますよ。スキンシップは必要じゃないでしょうか。

今はハムじゃない小動物を飼っていますが、捕まるのが嫌で逃げますが、、、抱っこして話しかけると私の顔をじっと見つめていい子にしてくれていますしかまってくれる人が動物は好きですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲まずイラっとした時もありましたが、今は飲まない時は仕方ないと思うようになりました。
片目を無くした状態ですが、最後まで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 11:48

ヒマワリの種が好きなら、種の殻にのせる方法が某サイトに載っていました。


でも匂いでばれるかなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
液体の薬なので、種にのせると液が垂れ落ちる心配があるのでまだ試していませんが、試してみようと思います。

補足日時:2009/06/02 11:32
    • good
    • 0

過去にハムスターを飼っていた者です。


病気になった経験はありませんが、質問を見る限り、点眼液とかではなく、飲ませる薬っぽいですね。

飲ませるのは錠剤タイプ?液体タイプ?
液体ならば好物の餌に混ぜてみては?
うちは現在リスが居ますが、歳の為あまり餌を食べなくなりましたので、好物のゼリーに液体タイプの栄養剤を混ぜてあげてます。
栄養剤をそのまま与えると飲んでくれません…
生後約1ヶ月ならミルクを作って混ぜて与えてみたり?

錠剤タイプでも液体タイプでも、一度病院に電話をかけて相談してみて、混ぜてあげても大丈夫か等、聞いてみてはいかがでしょう?

私は参考URLのゼリーに混ぜ与えてます、うちのリスはこれがかなり好物っぽいので^^;

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/brico/04458180/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。飲ませる薬でした。
エサに混ぜてみて最初は混ぜたエサだけ残していましたが、結局数時間したら残ってたエサも食べ、最近は一緒に食べるようになりました。

お礼日時:2009/06/02 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの右目の様子が変です、ちょっと濡れて周りが赤くなって少し毛が減っているような…病気ですか!?(><)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまばたきする

昼間見たときはおそらく異常はありませんでした。ただちょっと前からたまに片方の目だけちょっとうるんでいたり、まばたきしていたり、開けにくそうにしていた事があったのでもしかして目の何かの症状が悪くなっていっている状態なのでしょうか!?
1才となるともう若いハムという訳ではないと思うので心配です。

ただそれ以外はいつもどうり元気だし、もともとハムみたいに小さい動物はヘタに動物病院に連れて行ってもストレスの方が大きそうで安易には連れて行けません。
この症状は早急に処置をすべき状態なのでしょうか!?(ほうっておくともっと悪くなるとか…)それともヘタに手をださず自然に回復するのを待つべきなのでしょうか!?ご意見おねがいします!(><)

(ちなみに小屋は2~3週間おきくらいに大掃除をしていて、その間もトイレはきたなくなってきたら大体のタイミングで交換するようにしています。)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまば...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
素人の意見ですが、よく聞くこととしてアレルギーかもしれませんよね。結膜炎ということもあるのではないでしょうか。
目の周りの毛がぺたっとなっているのなら、めやにが出ているのでは?

動物病院に連れて行くストレスを心配されてるようですが、ちょっと診てもらった方が、本人に移動のストレスがあるとしても飼い主の不安感をずっと感じ取らずにすむ、ということもありますよ。
もしアレルギーだったら、その環境のままではひどくなるばかりですから。

犬猫もよくくる病院だったら、ハムスターであることを伝え、犬の吠え声をできるだけ聞かないですむ時間帯を尋ねて予約する、とか、そういう方向で配慮してあげ、ストレスが最小限になるようにしてあげればいいのでは?

下手に手を出さず自然治癒するものなら、医師がそうだと教えてくれますよ。
私は心配性なので、その不安感をペットに気づかれてしまうので、病院へ行きます。
そのほうがペットも自分も楽になりますよ。

Q突然ハムスターが食欲不振に!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。

ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。

Qハムスターの病気について教えてください(長文です)

いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
...続きを読む

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Qハムスターが「キュッキュッ」と鳴きます

ジャンガリアンハムスターなのですが、最近、朝~夕方の普段寝ている時間帯に「きゅうっきゅうっ」と断続的に鳴きつづけるようになりました。
最初は体調が悪いのかと思ったのですが、夜~明け方は鳴きませんし、エサも全部食べて元気に動き回っています。
暑さにストレスを感じて鳴いているのか、ただの寝言(ハムスターが言うのかは知りませんが…)なのか、それとも全く別の原因なのか、今まで飼ってきた子はこんなことなかったので見当もつかず心配です。
ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝言をハムは言うらしいですよ、私はまだ聞いたことないです、昼間より夜の方が近くにいる事が多いので^^;

おきている間ずっと言い続けているのなら、病気の可能性が高いのですけど・・・呼吸器系の病気とか。

暑さに特別弱い子は、寝苦しさでうなされる事がいるようです、キュ~キュ~と鳴きます私が知ってる子では。
室温で何か心当たりがあるようですので、改善されると収まる事があります。
結果的にストレスに繋がってしまうので・・・暑い→良く寝れない→睡眠不足。
ハムにとっても睡眠と言うのはとても大事なものです、免疫力にも関係してくる事ですから。

Qハムスターが寝ません。病気?!

久しぶりにハムスター(ブルーサファイヤ)を飼い始めました。

我が家に来てそろそろ1週間が経つのですが
昨夜からお昼すぎまで寝てくれませんでした。
うるさいわけでもなく、寒いわけでもなく
(衣装ケースの周りをダンボールで囲い、ペットヒーター2つ使い
ブランケットもかぶせています。空調は気をつけています。)
といった感じです。

気になっているのは、うちに犬がいるので
そのにおいなどに敏感に反応しているのかな??ということです。
一応、ふすまをはさんだ隣り部屋の棚の上にケージを置いています。
犬はほとんど吠えませんし、その部屋にも行きません。
それでもハムスターには負担になっているのでしょうか?

以前犬を飼い始める前にも、同じようなことがあり
しばらくして死んでしまった子たちがいます。
元からの病気なのかしら・・・とも思っています。

Aベストアンサー

 ハムさんはお利口さんです。
 基本は夜行性ですが,飼い主のライフサイクルに
あわせてくれるところがあります。餌の時間など,
だいたい覚えていて,その時間帯はわずかな音でも
地下の巣穴から出てきます。

 友人は,夜中の帰宅に合わせて起きてくれると
言っていました。

 早朝帰宅される方のお話は聞いていませんが,
教えてほしいものです。

 他の方々がおっしゃられるとおり,あまり
きにしないでもいいと思います。

Q大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか
?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみ...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がいる際には、電気ストーブ
・人が留守にする際にはエアコン(20℃設定)

にしております。
NO.1さんが記述なさっている動物用ヒーター、これすごくお勧めです。
(但しうちではハムがものすごく厭がったので、以降
人間が使うような電気ストーブを離して置いてます)
「カーペットの上に置いて」と書いてますが、これは
ホットカーペットなのかな。

自力で餌を食べない状態になっているのがとても心配です。
もし朝まで持ちこたえていたら、動物病院に駆け込むのを
おすすめいたします。

うちは複数ハムを飼ってますので、スポイトと鳥のすり餌常備してます。
自力で餌を食べなくなったハムには、鳥のすり餌をぬるま湯で
溶かして、スポイトでやります。
これで体力が一時的に回復したハムもいます。

キューキュー鳴くとのことですが、む、これは
…やはり年齢による老化で身体のどこかが痛むのでしょうね。
全身がやせているところを見ると内臓系に疾患があるかも
しれませんので、やはり病院に行くことが
最善の策だと思われます。

鳴くと寿命が短い…必ずしもそうとはいえません。
ゴールデンなどの場合はよく寝言をいうことありますし。

あとごめんなさいー。「ぷちぷち」と表記するところの
意味が判りません~。
餌? もし梱包材のぷちぷちならば、止したほうがいいと思います。
そのビニールを齧って食べて、胃のなかでたまる虞が
あります!

ハムとストレスについて。
確かに人間に触られるのを極度に厭がるハムもいますが、
長期的なビジョンから言えば、ある程度「触られることに慣れさせる」ことが
大事かと思われます。
触りすぎはストレスに繋がりますが、触らないでいると
病気の早期発見ができませんから、

・ハム世話タイムのときに、全身をチェックする程度には
 触れるようにしておく

必要があるかと思います。
うちは、ハムをお迎えした最初の数日間は気を遣って
なるたけ触らないようにしておりますが、以降は徐々に
触る時間を増やしてゆき、
「健康診断タイム」を作っております。
毎日ひっくり返して下痢がないか腫瘍がないかなど
細かな部分をチェックしております。
最初は厭がるハムもいますが、徐々に慣れていきますし、
長期的なビジョンからいえばハムのためにもなります。

メリット
・飼い主側が病気に早く気づける
・病院に診察に行った際、補定(ほてい、固定すること)ができる

触りすぎはストレスになりますが、ある程度までは
できるようになっていることがベストかと思われますので
ぜひ実践してみてくださいませ。

ハムちゃんがんばれー!
元気になることをお祈りいたしますが、
2年半…じゅうぶん長生きだぞー!

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がい...続きを読む

Q【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思っていたのですが
風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら
回し車でものすごい勢いで走っていました。

部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか?
日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか?

あとエサを色々あげたら
ペレットと野菜を残されてしまいました。
フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。
散歩は必要でしょうか?
写真の通りいろいろ置いてあるのですが
足りないものがあったら教えて下さい。

本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。
お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思...続きを読む

Aベストアンサー

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのかわかりません…
不思議なことにだいたい場所は決まっています。付き合いが長くなればきっとわかってきます。場所は。。。よほどのことがない限りハムに決めさせてあげてもいいんじじゃないでしょうか?
●一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
うちは2週間ごとでした。
●匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
ハウスにほんの20グラムぐらいの匂い(体臭)のしみついた新聞紙を混ぜていました。ないと落ち着かない感じでした。
でも、病気になったら菌が付着するかもしれないので完全消毒の上、完全入れ替え、「僕の家どこ?」と探し回っていました。仕方ないことだけどかわいそうでした。
ハムは夜行性とはいえ夜も寝ますよ。小さいから体内のサイクルが違うんでしょうね。寝たい時に安心して寝かせてあげればいつ活動しても問題ありません。
食べ物はペレットとおやつ程度。あれこれあげても残すだけです。
チーカマはどうかなぁ、塩分が気になるところです。後、刺激物もね。
ほお袋から取り出しにくい米とかはやめましょう。袋内で残りが腐ったら大変です。
与えた餌を完全に食べつくすことはないと思います。
ケージは十分ですし、回し車で遊んでいるならあえて散歩は不要です。ご立派な邸宅ですね!
心配なのはこれからの暖房対策と水槽なら冷房対策です。
うちはハム用のヒーターを入れっぱなしでしたが電気代もあまりかからないし、暑ければ自分でコントロールできるよう出入り自由にしたら放っておいても大丈夫でした。
夏は大変、主さん不在でも冷房を入れてましたから。。。
参考のサイトを貼り付けておきましたが、4つぐらいは常時見ておいてハムの行動をみてご自身で決めればいいと思います。
うちの子はコーヒー豆を食べました。当然与えてはいけないと書かれていましたが、元気でしたよ。何がその子にいいのかはそのハムちゃんが決めることだと思います。

参考URL:http://www.hamegg.jp/

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのか...続きを読む

Qハムスターの呼吸が荒いです

こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月)
のことで質問します。
2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。
暑いせいかな・・・と思っていたのですが
今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。
餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。
ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。
早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが
いいでしょうか?
アドバイス宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

今はどんな様子でしょうか?月曜日朝一番に動物病院に連れて行ってあげてください。小さな体ですので、異変を見つけたら、すぐに動物病院で診て頂いて下さい。事前に電話でハムスターの診察可能か?&診察経験の有無を確認されることをお勧めします。質問者様のお住まい地域が不明ですが、日曜日でも診察をしている動物病院も最近増えてきましたので、タウンページなどで、調べてみて下さいね。ハムスターの体調が早く良くなるように願います。
(ちなみに、給水器からちゃんと水が飲める状態でしょうか?給水器が不調でしたら、野菜を洗って、水滴を残したままか、水分の多い果物を与えて下さいね)

Qハムスターを動物病院へ連れて行く時

明日、ロボロフスキーハムスターを
初めて車で数分の動物病院へ連れていく予定です
理由は禿げが見られるからです、予約済みです


普段大き目の衣装ケースで飼育していて
ハムスター用の移動キャリーもあるのですが

ハムスターにとって、いつもの衣装ケースのまま移動するのと
キャリーにうつして移動するのと

どちらがハムスターにとっては良いでしょうか?
衣装ケースだとハムスターが逃げ回って先生が捕まえづらいという欠点もある気がしますが

Aベストアンサー

私もロボを飼育しています。
基本的に初診の場合は『飼育しているケージで』と専門書にも有り、獣医もそう言います。
が、あなたの場合、飼育している衣装ケースでは移動が困難でしたから別の容器などに移し⇒飼育しているケースから床材、巣材を取り⇒一緒の容器に入れるか別にビニールなどに入れるかして持参すれば良いと思います。要は獣医が普段生活している環境を知る為のものなですよね、いくら飼い主でも素人ですから。
因みに私は買ったケージに付属されていた容器に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて入れて冬は防寒&カイロを容器外(横側)に貼り手提げに入れ連れて行きます。
他には100均などで買ったキッチン用のプラ容器のフタ部分に空気抜き様に穴を幾つか開け利用したり、他には昆虫飼育様の水槽に入れていた人も居ました。
脱毛だと糞の検査をする場合が多いので他の容器を利用する場合は予め糞も別に持参しておくのがベストだと思います。

室内外と温度差もあるので先にも書きました様に私は使い捨てカイロを使用していますが、獣医曰く『必ず逃げ場を作って』との事で容器の下ではなく、必ず横側に貼ります。
(以前、容器の下に敷き嫌な経験もあるので)
カイロは思ったより熱くなりますし。

これからますます寒くなりますから、通院の際は気を使います…ロボは小さいので特にね。

私もロボを飼育しています。
基本的に初診の場合は『飼育しているケージで』と専門書にも有り、獣医もそう言います。
が、あなたの場合、飼育している衣装ケースでは移動が困難でしたから別の容器などに移し⇒飼育しているケースから床材、巣材を取り⇒一緒の容器に入れるか別にビニールなどに入れるかして持参すれば良いと思います。要は獣医が普段生活している環境を知る為のものなですよね、いくら飼い主でも素人ですから。
因みに私は買ったケージに付属されていた容器に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報