汎用充電池(POKEMOBA2200)の充電を行おうと思うのですが、この組み合わせでも大丈夫なのか教えてください。
充電アダプターOUTPUT DC 5V 2000mA
充電池(POKEMOBA)入力 DC 5V 500mA/1A
アダプターと充電池の間はUSBケーブル(普通オス⇔MINIBオス)です
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

POKEMOBA2200 PM-2200 を検索して付属品の画像、説明をみたところ、付属のアダプターは5V 700mAのスイッチング式の安定化電源で、USB端子からも充電可能ということなので、充電制御は充電池側で行っており、安定化した5Vの500mA以上の電源ならば可能と考えられます。

また充電アダプター 5V 2000mA ということは容量からスイッチング式の安定化電源と推定されますので大丈夫と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
安心して使います。

>充電アダプター OUTPUT DC 5V 2000mA

「POKEMOBA2200」は、リチウムイオン 3.7V/2200mAh ですよね。

「3.7V」 に 「5V」 の充電電圧は、ちょっと高すぎですね。 一般的な充電アダプターは、出力電圧、出力電流ともに制御はしていないので、値は正確ではありません。 テスターで電圧を測ってみてください。 5Vより、かなり高いはずです。

一方、リチウムイオンの充電 (電圧/電流) 制御は難しく、かなり正確にしないと、過充電で異常に発熱したり、爆発をしたりする可能性もあり危険です。 

是非、専用の充電器で充電するようにしてください。

あなたの、組み合わせでの充電は、やめておきましょう。 私なら、絶対にしません。

充電アダプターOUTPUT DC 5V 2000mA はかなり大きいですね。 
バッテリーが 2200mAh のばあい、充電電流は、1/10 の 200mA くらいで、ゆっくり充電した方が安全です。 急速充電の場合は、バッテリーの温度と、電圧の両方で、充電電流値を精密に制御します。

アダプターの出力電圧が高く、出力電流も多い場合は、過充電とオーバーヒートを起こしやすくなります。 電圧計と電流計を繋いだ状態で、つきっきりで様子を見、調整しながらの充電でないと、安心できません。
    • 0