プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はインストールしたら何もしなくても繋がった気がするのですが、今は何をしてもネットに繋がりません。

■状況
Parallelsインストール時にできた
OS Xシステム環境設定>ネットワーク
Parallels Shared Networking Adapter
Parallels Host Only Adapter
の2つは緑で接続できている。
Macでネットは使える。

■試したこと
ホストオンリーネットワーク、共有ネットワーク、ブリッジネットワークなどいろいろためしたけどNG

Parallelsをアンインストールして、再インストール。

モデム、macのリブート。

PRAMクリア。

■環境
OS 10.5.6
Mac Book Pro, iMacの2台で、インストール2回ためしたけどNG。
ルータ>Timecapule)))無線)))Mac *NTTのルータから有線でもNG。
Windows XP Pro 2002 version
Parallels 4.0 最新アップデータ更新
OCN光フレッツ

灯台もとくらし的なミスでしょうか。助言お願いします。

A 回答 (1件)

当方も同様の環境で同じ現象が起きていましたが、先ほど回復しました。

まず対処方法ですが、

「Parallels Internet Security Powered by Kasperskyのアンインストール」

です。

3.0から4.0に移行したときも似たような状況があったのですが、色々と試しているあいだに、Parallels Internet Security Powered by Kasperskyをインストールしなかったときにネット接続できたので、おそらく今回もそれが原因ではないかと見当をつけてみました。

質問内容の「■環境」の記載にはParallels Internet Security Powered by Kasperskyのインストールの有無がなかったので、もしインストールしていて接続できないのでしたら、試してみてください。

アンインストール後、

MacOSX側
 「システム環境設定」>「共有」>「インターネット共有」を「入」

Parallels Desktop側
「デバイス」>「ネットワーク アダプタ」>「共有ネットワーク」

にしてあります。

(↑この設定はお使いの環境によって違ってくるかもしれません)

無事に接続できることを祈っています。
 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

WinXPのプログラムの追加と削除に
Parallels Internet Security Powered by Kaspersky
ありませんので、インストールしてないと思います。
(10年Mac一筋のため、Winの使いかよく分からずもうしわけないです。)

ルータ>Timecapule)))無線)))Mac
という環境で、どうするのがいいかわかりませんが、
Macのインターネット共有で、
Ethernetアダプタ(en2)
Ethernetアダプタ(en3)
というのにチェックをいれてみました。
すると、「Paralells共有ネットワークとOSXインターネット共有が競合しています」というアラートがでてきました。

• 0