ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

教えてください。

iMac(Intel)でOSは10.5.7、QuickTimeは7.6(472)です。

このQuickTimeでデジカメで撮ったAVIムービーをWeb用に書き出そうとするのですが、途中で失敗してしまいます。

書き出しウィンドウに「失敗しました:書き出し処理が予期せず終了しました{11}」というメッセージが出て終わってしまいます。

何度やっても同じなので、ほとんどあきらめてますが、何か解決策があるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いのデジカメの機種を補足されれば、そのデジカメが記録する

動画形式の問題なのかそうでないのか、少なくともそこがはっきりしますよ。

ちなみに、「Web用に書き出す」を使っているということは、Web上で
再生させるためのデータを作っているのでしょうか?
このメニューを使う場合、ターゲットにしたいものだけにチェックを入れておかないと
標準ではiPhoneの高レートと低レートにチェックが入るようになっています。
そのままエクスポートを開始すると、指定した場所にチェックを入れた
形式全てがいっぺんに書き出されます。

書き出しが途中で失敗する場合の原因として多いのは、書き出す先の
ディスク容量が足りない場合ですが、読み込み元のメモリーカードに
直に保存されようとして容量が不足していることはありませんか?
「Web用に書き出す」を実行した直後の画面で、保存先に指定したフォルダの
あるディスク上に空き容量が十分あるか確認してください。

「Web用に書き出す」でエクスポート中はQTの変換に関連するアプリケーションが高負荷となります。
並行して他のアプリケーションを使っていたりすると、システム全体が
不安定になりアプリケーションの動作が止まることがあります。
変換中にアクティビティモニタを見て、システムメモリの空きが極端に
減少したりしていないか確認して、空きが少なければ必要ない
アプリケーションを一端終了させるなどして様子をみてください。
    • 0

デジカメの動画ならAVIの中身はMPEG4かMotion JPEGの筈なので普通ならPerianすら不要なんですが。

QuickTimeProのウィンドウ→ムービーのプロパティを表示させて、ビデオトラックとオーディオトラックが何であるかを確認してみて下さい。

一旦件の動画ファイルをQuickTimeProで分割してそれぞれを書き出してみて下さい。
もしかすると動画の一部にエラーの元があるかも知れません。
    • 0

No1も言っては居るけれどQTが扱えるAVIは(ファイルサイズ的な)大きさに限界が有るよ。

1Gだか2Gだか。

そんな大きさのだったりしない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さんにも書いたのですが、Perianはインストール済みです。
ファイルサイズも300MB程度なので、大きちゃ大きいんですがこれでもだめなのでしょうか?

そうなると、他の変換ソフトを使うしかないですかね?

ありがとうございました。

そのAVIファイルを再生するために必要なCODECがMacOS側に無いからでしょう。

AVIファイルのビデオCODECは何でしょうか?

一般的なものならPerianを入れればQTで扱えるようになります。
http://perian.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に書くのを忘れておりました。
Perianはすでにインストール済みです。
すみません。

回答ありがとうございました。