アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は初心者で先日事故を起こしてしまいました。累計8点で免許停止なんですが、未成年のため、家庭裁判所へ行き、交通保護観察の処分になりました。
ここからが問題なのですが、実は私、6月上旬に出産を控えており、体調などによりまだ警察署に免許証を預けられてないんです。
初心者講習はお産が済んでからと免許センターの方と話したんですが…
罪が重くなったりするんですかね?
ちなみに今月末で事故から半年経ちます。出頭願のハガキに書いている日時は2月だったので、約4ヶ月経ちます↓↓
出産後などには行けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

4ヶ月も放置するとは、余程の事情があったのでしょう。

免許証について違反の処分は、2種類です。

司法処分:家裁で処分は終わっているようなので、これ以上の処分は無いでしょう。

行政処分:既に減点処分は終わっていますが、問題は未だ出頭していない事です。免許停止は、出頭してそこで手続きが行われます。出頭しなければ、免許停止の開始とならないはずで、何時までも減点が消えない事になります。出産前に出頭して免許証を提出したら良いでしょう。30日間の免停なら、出産の騒動中にあっという間に過ぎます。無理に講習を受ける事もないでしょう。早々に出頭して手続きをするべきです。お腹の大きな貴女に、余りうるさい事は言わないでしょう。

講習を受けなければ、手続きをしてから31日目の日から、運転出来ます。運転可能になった日から1年間無事故無違反なら、晴れて元の前歴なしの身に戻れます。無事の出産と、元気な赤ちゃんを祈ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足質問なんですが…
初心者だった為、初心者講習は必ず受けなければなりません。ですが、1月に免許センターに連絡をして、お腹が大きい事を伝えたらお産が終わってからにしましょう。と言われました。これに関しては講習料金とは別に料金を払ったり、免許停止期間が延びる事はないですよね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そぉなんですね。
では早速行って手続きをしたいと思います。初心者講習は必ず受けなければならないのですが、お産が終わってからと言う話を免許センターの方としているので大丈夫ですよね?

安心しました。
元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

初心者運転講習を受けられるのは、特別な事情の無い限り出頭日から1ヶ月以内です。

いくらお産が有るからと言っても、4ヶ月の遅れは見逃してくれません。
初心運転者講習を受講しなかった場合(一部を除いて通知が来てから1ヶ月以上超過)は 免許取得1年経過時に再試験が課せられ、結果不合格になると取り消し処分が執行されます(合格率 10%未満)。
再試験は普通自動車免許を新規で取得する時と同じ技量が問われるだけなのですが、運転経験が浅い初心運転者にとって運転免許試験場における試験官を前にしての再試験受験は難関のようです。
    • 0