プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に乗っているところ職務質問され、びっくりして逃走してしまいました。その際、パトカーに擦ってしまい3分ほど追い回され逃げ切りました。赤信号も3、4回は無視したと思います。
怖くなりその数時間後に出頭し公務執行妨害で在宅捜査になってしまいました。
この時に警察から免許停止も取り消しもなく、加点も行政処分自体ない。ただ公務執行妨害だけだと言われました。なぜ行政処分されないのでしょうか。

A 回答 (3件)

法律上は併合罪になると思われますが。



公務執行妨害一罪で処断すれば
十分だ、と判断したのでは
ないですか。

窃盗を何件か犯した。

全部取り調べ、証拠を固める
のは面倒なので
重要な奴だけで処断する、

なんてのはよくやられる方法です。



それとも、道交法違反は、公務執行妨害罪
の手段として行われただけなので
独立した犯罪とは評価しない、
と判断したのかもしれません。
    • good
    • 0

リアリティねーよ。


20点。
    • good
    • 1

交通違反は「現認」が必要ですから、現認出来ていない案件は処理出来ないのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現認どころかパトカーとほぼ並走でしたので現認されまくってるのですが、、、、

お礼日時:2023/11/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A